電子書籍の厳選無料作品が豊富!

授業で点字のことについていろいろと調べています。
そこで、点字の利点と欠点について、身近な人だけではなくたくさんの人の考えを聞きたいので質問させていただきます。
点字の利点と欠点について、どんなことでもいいので教えてください。
また、点字について何でもいいので教えていただけませんか?

お手数ですが、回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

どんなことでも、との事ですので、感じた欠点をひとつ。



以前、単なる興味から少しだけ点字を勉強した事がありました。
(今はキレイさっぱり忘れています^^;)

その時期に、点字版 駅の案内表示の地図を見ていたのですが、
駅員さんから一言。
「すいません。それ古いヤツなので、内容が少し違います」

紙に印刷した情報は すぐに更新されるのですが、
点字版の更新は後手後手に回るようです。

欠点をズバリ言うと
「情報が遅い!!」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

点字は改正される、というのは聞いたことがあり、「そうなんだ」程度にしか思っていませんでしたが、こんなところにも影響があったんですね;
情報が遅い、これは確かに欠点ですよね。
視覚障害者の方は混乱してしまう一方な気がします。
公共の場での早い情報の更新を願うばかりです。

忙しい時間を割いての回答、ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/04/28 21:18

始めに点字に付いて、利点は有りません、又欠点も有りません。

点字は視覚障害者の書ける文字で、利点や欠点等元々ないのです。タダ覚える事で、視覚障害と手紙のやり取りや、街中の点字表示が読める位です。私も今では,市の点訳ボランティアをしてますが、大変でした。文法・読み書き・送りかな・普段何気なく使ってる言葉を改めて文字に直す作業にうんざりした物です。点字を打つ(書く)のは裏から、読みは表からで打てても、読めない人も沢山居ます。貴方も是非マスターして、視覚障害者の役に立つよう頑張って下さい!ボランティアの参加お待ちしてまーす。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

利点・欠点がない、というのは思いつきもしませんでした。
そうですよね、私たち(グループで調べています)の中でも、手紙のやり取りや点字の標識が読める、ぐらいしか出てきませんでした。
でもこれは、どちらかというと手段的日常生活動作に分類されると思うので利点ではないですよね。
私もなんとなく点字を打つことができますが、表がないと読むことは出来ません。この機会にもう一度覚えなおしたいと思います。

忙しいお時間を割いての回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/28 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!