アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

駅や歩道に敷かれていて丸く小さな凸部分のある黄色のタイル板の名前を教えてください。

A 回答 (5件)

正式名称はよくわかりませんが・・・


これまでのお答えのほかに、
「点字誘導ブロック」とか、「点字誘導路」とかいう名前も聞いたことがあります。

ちなみに、点点の「点ブロック」は、誘導路の向きが変わったり、ここで終わっているよ、注意してね、と言う意味で「警告ブロック」
線でできた「線ブロック」は、この向きに進んでいっていいですよ、と言う意味で「誘導ブロック」というそうです。

場所によっては、黄色でないものもあります。
黄色でできていると、全盲の方だけでなく、弱視の方にも役に立つので、黄色が一番いいということです。しかし、歩道の模様によっては、黄色が目立たない場合もありますね。周りの色との調和を考えて、目立たない色のものをつかっている公共施設もあり、ちょっと配慮が足りないかな、と思うのですが。

それよりなにより、このブロックの上に駐車する車をよくみかけます。
もってのほかですね!!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。
「場所によって~」以降のお話は以前に建築士の知人も話してました。見栄え優先で本末転倒だと。

お礼日時:2001/03/02 22:06

みなさんのお答えでOKですよね。


補足すれば、丸い点々だけのブロックが止まれで、棒状の盛り上がりが列になっているのは、並んでいる方向に進めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。朝早くからありがとうございます。

お礼日時:2001/03/02 22:10

↓補足です。


「視覚障害者用点字ブロック」という呼び方もあります。
同じ意味ですが、どちらも一般的に使われています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考になりました。ご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2001/03/02 22:12

「盲人用点字ブロック」といいます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

簡潔な回答ありがとうございます。助かりました。

お礼日時:2001/03/02 22:14

点字ブロック?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/03/02 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!