電子書籍の厳選無料作品が豊富!

QWA,SWASZ,SQX,Z,QS,SZX,XWAZX→江戸川乱歩 TGHBN,YB,HTHN,B,TYGN,HBN,HTGHN→???

何時間も考えましたが、私では知恵不足でした。
皆様のお力添えをお願い致します。

A 回答 (3件)

答えは、宮沢賢治。



QWERTY配列キーボードの二列三段を使って日本語点字記法で文字を表したものと考えられます。

江戸川乱歩には、QW, AS, ZXのキー配置を使い、宮沢賢治には向かって右へずらしてTY, GH, BNのキー配置を使っています。
日本語点字記法については、Wikipediaで「点字」項目を調べるといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど点字!それはいくら考えても私では解読できない訳です…。
この質問を見て頂けたことに感謝します。
問題が解決して本当にスッキリしました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/15 00:00

キーボードの



QWE
ASD
ZXC



123
456
789

に対応させてみる。

え=124
ど=52457
が=518
わ=7
ら=15
ん=578
ぽ=82478

携帯の50音入力で、上記の数字を順に押したら「えどがわらんぽ」の文字が出たりしないだろうか?

同様に

TYU
GHJ
BNM



123
456
789

に対応させて数字に変換して、同じように携帯の50音入力で打ち込んだら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂いた通り携帯電話で入力致しますと
「あかたなかたなま…」となってしまいます。
はたまた50音入力の意味を私が理解していないのかもしれません。

キーボードを使った暗号前提で考えますとEDCが使われていない為、
数字の配列の違い、もしくは数字自体違う考えなのかもしれません。
いずれにせよ、解読には近づけたように感じます。
感謝するとともに回答のお礼を申し上げます。

お礼日時:2012/07/13 22:49

なんとなくキーボードなどを使った暗号に感じたんですがね。

力及ばず。 ヒントの最初の「Z」が「わ」「ワ」に成るような物を見つければかな。携帯電話の配列とかもよく使われる暗号でもありますが。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりキーボードですか
「Z」が「わ」になる。これが中々解らないところであります。
携帯電話等、考えて頂いて嬉しく思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/13 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!