アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キーボード入力が全くの無反応なので、何か解決策を教えていただけないでしょうか。
何がきっかけか分からないのですが、突然キーボードが作動しなくなり、現在はATOKのクリックパレットで臨時対応しています。
キーボード右上の鍵らしきマークのみ点灯しているので、不手際でキーボードにロックがかけられたのでは、と推察しています。
でも、パソコンに明るくないため、何の対処も思い浮かばずにオロオロするばかりで…。
是非、皆様のお知恵を貸してください。

A 回答 (11件中1~10件)

いろいろと書き込みがあるので参考にしてください!



その前に、一番気になったことがあります。
電池切れではありませんか?・・・
このページに書き込まれているので、ないとは思いますが、一番の基本ですから・・・
    • good
    • 141

「スタート」→「コントロールパネル」→「コンピューターの簡単操作」→「キーボードの動作の変更」→「マウス キー機能を有効にする」でOKを押す。

でどう?
    • good
    • 276

キーボードがどのように動かないかにもよりますが、右上の鍵らしきマークを解除するには、


下記のキーを同時に押してみてください。

【1と書いてある鍵】→「Fn」+「Num LK」
【Aと書かれている鍵】→「Shift」+「Caps Lock」
    • good
    • 280

natsume02さん 今晩は!


>キーボード右上の鍵らしきマークのみ点灯しているので、不手際でキーボードにロックがかけられたので>は、と推察しています。
未だに締め切られて居ませんので、既にキーボードの修理は終わって居るか外部キーボードを購入されて解決されて居ると思いますが、原因を知りたいので補足を頂くと有り難いのですが?
ノートPCのメーカー名・OS・作業のアプリ名・Atokのバージョン等。
無意識のうちにShiftキーとCtrlキーを同時に触れていませんか。
ATOKに戻すときも、同じようにShiftキーとCtrlキーを同時に押してみてください。
最も私のDynabookでは、「FN]+「F11]キーを押すと「TEN」キーとなりキーの下にランプが点灯し、もう1度同じ操作で解除出来ランプも消えます。(メーカーに依り異なります)
何をしても駄目な時は、ATOKの言語バーのメニューをクリックし1番上の「変更したモードを元に戻す」をクリックして下さい。
■ATOK を活かす設定
http://d.hatena.ne.jp/turing_pattern/20080927/12 …
■ATOKの設定をもう一度
http://kouy.exblog.jp/9157426/
概要:キーカスタマイズ→まず、スタイルを「ATOK2007:↓次候補←→文節移動」にする。
操作方法は基本的に『MS-IME』と同じにしているが、スタイルを「MS-IME」にしてしまうと、ATOK独特の便利なキー設定が設定されていないorとんでもなく押し難いキーに設定されていることが多い。
ATOKのキーカスタマイズで追加した設定を参考にして下さい。
■ATOK15のメニュー画面
http://www.mevael.co.jp/faq/faq1.html
概要:グレイの「初期値に戻す」をクリックします。
■ATOK Tips集 :プロパティ関連付けツールの利用法(1から4Tips)
http://homepage3.nifty.com/t-weekly/atok_tips1.h …
■教えて!goo[CapsLockキー]についての検索結果
http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/result/?MT=C …
概要:[CapsLockキー]でキー入力出来無いQ&A集です。
    • good
    • 57

natsume02さん 今日は!


Wordで入力しても同じ現象ですか?
先程回答を忘れましたが「CAPSLOCK」キーを推して見て下さい。
■役立たずのCapsLockキーを撲滅するキャンペーン
http://gigazine.net/news/20070412_capslock/
概要:CapsLockキー - Wikipedia
通常のモードではアルファベットは小文字で入力されるようになっており、大文字を入力するにはShiftキーと同時に押さなければならないわけですが、大文字が連続して続くような場合にはCapsLockキーを1度押せば、わざわざShiftキーと同時押ししなくても大文字が入力できるわけです。
ところが、主にパスワード入力などの場面では大文字と小文字が区別されることが多く、結果としてNumLockキーと双璧を成すほどに初心者がつまづく原因になっているわけでして……。
Q&A事例 [7503-8646] - AzbyClub - サポート : 富士通
海外ではきっとこのキーは普通に使われているのだろうと思いきや、なんと海外でもこのCapsLockキーは邪魔者扱いされているらしい。
●Windows XP で PS/2 接続の Microsoft 日本語キーボードを使用すると、デバイス マネージャの一覧に 101/102 配列の英語キーボードとして表示される場合がある
http://support.microsoft.com/kb/880943/ja
ドライバの変更法が、図解で解説されて居ますので確認して下さい。
Wordだけの場合は辞書を修復します。
■IMEのユーザー辞書を修復する方法(Windows XP)
http://prius.hitachi.co.jp/support/faq/101463.html
概要:日本語入力で文字が正常に変換され無い。「Windows XP」で、入力した文字の変換が正常にできない場合や、変換を行うとエラーが発生する場合、ユーザー・システム辞書を修復することにより改善する可能性があります。ここでは、「Microsoft IME」のユーザー辞書を修復しシステム辞書にする方法が説明されて居ます。(IMEがインストールされている場合のみ)
■ ATOK のユーザー辞書が壊れたときは
http://deztec.jp/x/01/tips/comp/c0067.html
概要:余り壊れませんが、万一壊れた時の操作法が解説されています。
■キーボードのテンキー部分から数字の入力ができません。(富士通製の場合)
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/q …
概要:FMV-BIBLOの場合(ノートPCだと思います)鍵マークの中に数字1が有る時はNumLk状態です。
文字を入力できるように戻したい場合は、【NumLk】キーを押し、鍵マークの中がAとなる「NumLock」機能を無効にします。
これでも駄目ならキーボードの交換で、外付けになりますので現在の接続を確認してから選択して下さい。
■USB&PS/2スリムキーボード(サンワサプライ製)
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=S …
■TK-UP84CPシリーズ(エレコム製)
http://www2.elecom.co.jp/peripheral/full-keyboar …
何れも日本語なので、前回の回答の●Windows XP で PS/2 接続の Microsoft 日本語キーボードを使用すると、デバイス マネージャの一覧に 101/102 配列の英語キーボードとして表示される場合がある
http://support.microsoft.com/kb/880943/ja
ドライバの変更法が、図解で解説されて居ますので再確認して下さい。
外付けキーボードが「キーボードのプロパティ」にメーカー名が表示されるので、内蔵キーボードを反転させ「無効」にします。同時に2台のキーボードを使うと内蔵キーボードが暴走する恐れがあります。
外付けキーボードは、使用し難い点と「FN」+「F1からF12」キーのメーカー独自の機能は使用出来なく為ります。解らない時は補足を下さい。
    • good
    • 30

natsume02さん 今日は!


まだ締め切られて居ないので補足いたします。
デスクトップPCなら簡単にキーボードの交換が出来ますが、ノートPCの場合は自分で修理するのはメーカー依り部品が入手出来無い事で知識が無いと無理でしょう。しかしメーカ-のサポートに依頼すると数万円取られます。
■キーボードの種類を変更する
http://www.sharp.co.jp/support/mebius/tips/tips- …
概要:キーボードの刻印通りに入力できない場合、キーボードの種類が「106 日本語(A01)キーボード(Ctrl+英数)」以外(例えば、「101/102 英語キーボード」 等)に設定されている可能性があります。下記の手順に従って、キーボードの種類を「106 日本語キーボード(Ctrl+英数)」に変更してください。
●デバイスマネージャで日本語106キーボードが英語101キーボードと表示
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
概要:この資料の冒頭に記載した Windows オペレーティング システムのインストール後に、デバイス マネージャで日本語 106/109 キーボードが英語 101/102 キーボードと表示される場合があります。
原因:Windows オペレーティング システムがプラグ アンド プレイでキーボードを認識する際に、キーボード コントローラの PnP ID を参照します。ACPI...Windows オペレーティング システムがプラグ アンド プレイでキーボードを認識する際に、キーボード コントローラの PnP ID を参照します。ACPI BIOS でキーボード コントローラのPnP ID に英語 101/102 キーボードの PnP ID (PNP0303:101/102 英語キーボードまたは Microsoft Natural PS/2 キーボード) が指定されているため、この現象が発生します。
「スタートメニュー」→「コントロールパネル」→「キーボード」をWクリック右クリックで「プロパティ」を選択、画面が表示されたら「ハードウエア」タブをクリックするとデバイス欄にノートPCの場合は、101/102英語キーボードまたは Microsoft Natural PS/2 キーボードと表示され、デバイスのプロパティ欄には製造元:標準キーボード 場所:キーボードポートに接続されて居ます デバイス状態:このデバイスは正常に動作しています。 と表示されますが、今までの操作で(DLL/SHIFT/CTRL/Alt/ESCキー)が動作し無いのなら、キーボードの故障と考えて良いでしょう。
質問内容の「キーボード」の検索にもヒットがないので、もう1度セーフモードで「正常時の構成」で確認して下さい。
■Windows 2000/XPを前回正常起動時の構成で起動する
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qad …
概要:セキュリティソフト・大きい周辺機器は取り外し、前回正常起動時の構成で起動操作して下さい。
注意:何らかの周辺機器を接続してから、正常に起動しなくなった場合は、その周辺機器を外してパソコンを再度起動してみてください。
また、キーボードとマウス以外の周辺機器を外して、「前回正常起動時の構成で起動」を試みてください。
原因と思われる周辺機器を取り付けたままの状態で、前回正常起動時の構成での起動を試みると、うまくいかない場合があります。
外部キーボードを補足します。
    • good
    • 18

natsume02さん 今晩は!


NO4です。前回回答文字数が2.000文字を超え中途半端になり済みません。
>キーボード右上の鍵らしきマークのみ点灯しているので、不手際でキーボードにロックがかけられたのでは、と推察しています。
質問者さんの言う通りでした。私のDynabookでは、「FN」+「F1」キーでした。
貴男のパソコン本体のキーボードの場合、キー上部のファンクションキーに灰色で「鍵マーク」のマークを
探して下さい。
恐らくメーカーにより表示・機能が異なる筈ですので、同梱の取扱説明書のキーボードの機能をもう1度読み直して下さい。
■インスタントセキュリティ機能を使用して画面の表示をオフにする方法<Windows(R)XP>
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/003821.h …
%83L%81%5B%83%7B%81%5B%83h%82%CCFN%83L%81%5B%2BF1%83L%81%5B+%22Windows%28R%29XP%22+&pt=
%83C%83%93%83X%83%5E%83%93%83g%83Z%83L%83%85%83%8A%83e%83B%8B%40%94%5C%82%F0%8Eg%97p%82%B5%82%C4%89%E6%96%CA%82%CC%95%5C%8E%A6%82%F0%83
I%83t%82%C9%82%B7%82%E9%95%FB%96%40%81%83Windows%28R%29XP%81%84
概要:本製品は、キーボードの[Fn]キーを押しながら[F1]キーを押すと画面表示をオフにすることができます。
この機能をインスタントセキュリティ機能といいます。Windowsのログオンパスワードを入力することで画面を復帰することができます。(Dynabookでは画面が非表示に為ります)
質問内容と若干ニュアンスが違いますが、インターネットでも中々ヒットしないので。
■ 「TOSHIBA Quick Launcher」をホイールつきマウスやキーボードを使って操作する方法
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/004123.htm
概要:「TOSHIBA Quick Launcher」(東芝クイックランチャー)は、指紋センサの操作により、さまざまな機能を簡単に実行できるアプリケーションです。
初期設定では、指紋センサを2回軽く触って(ダブルタップ)「TOSHIBA Quick Launcher」のツールバーを表示したり、プログラムを起動したりします。
ここでは、ホイールつきマウス(別売り)やキーボードの操作でプログラムを起動できるように設定する方法について説明します。
■「TOSHIBA Quick Launcher」の使用方法
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/004121.htm
概要:「TOSHIBA Quick Launcher」(東芝クイックランチャー)は、指紋センサの操作により、さまざまな機能を簡単に実行できるアプリケーションです。
購入時の状態では、パソコンの電源を入れると自動的に起動し、通知領域にアイコンが表示されます。
前回の回答と、インスタントセキュリティ機能を使用して画面の表示をオフにする方法<Windows(R)XP>
以外は参考にして下さい。ATOKの辞書はそんな簡単に壊れないですから・・・(苦笑)
因みに私もATOK17を、Windows以前から使って居ますが壊れた経験は有りません。
IMEで苛々する依り、お金を出してもATOK17が良いからでIMEがオマケのソフトで使い難いです。
    • good
    • 16

natsume02さん 今晩は!


何せ随分古い質問ですので、当然締め切られて居ると思ったのですが。
>何がきっかけか分からないのですが、突然キーボードが作動しなくなり、現在はATOKのクリックパレットで臨時対応しています。
>キーボード右上の鍵らしきマークのみ点灯しているので、不手際でキーボードにロックがかけられたのでは、と推察しています。
先ずはATOKに問題が有ればと既に解決されて居ればキャンセルして下さい。
■書き屋のための変換辞書 for ATOK
http://homepage3.nifty.com/t-weekly/atok_tips1.h …
☆ATOKの知られざる能力
☆プロパティ関連付けツール
☆プロパティ関連付けツールの利用法→Tips 1(プロパティ関連付けツール)
Tips 2(辞書作り)
Tips 3(動詞のルール)
Tips 4(その他のノウハウ)
■ATOK を活かす設定
http://d.hatena.ne.jp/turing_pattern/20080927/12 …
概要:ATOKの性能は初期設定ではまだ十分に活かせないと思い、私が重要だと思った事を紹介します。
■ATOKの設定をもう一度
http://kouy.exblog.jp/9157426/
概要:新しいパソコン買ってから気がついたんだけど、ATOKの設定のバックアップ取るの忘れてたね……。
仕方ないから手動で設定しよう。
とりあえず、辞書データはずいぶん前に『ATOK辞書ユーティリティ』で出力しておいたファイルがあったので、それを登録する。あとはぼちぼちと。
キーカスタマイズの方は、一から設定し直そう。せっかくだからメモを取りながら。なお、ATOKはまだ2007を使っています。2009は買う予定だけど、
定額制サービスにしようかどうか考え中……。
■ATOK2009 for 哲也@(笑)
http://blogs.yahoo.co.jp/senbe_hybrid/37148443.h …
概要:ATOK2007を使っていましたが、変換効率アップの誘惑に駆られATOK2009買いました…
が!!  後は解決策をご覧下さい。
■ ATOK のユーザー辞書が壊れたときは
http://deztec.jp/x/01/tips/comp/c0067.html
概要:一部が壊れただけで全部が使えなくなってしまうというのは理不尽な話。実はATOK14以降ではこの点が改良されていて、壊れたユーザー辞書の中の
無事な部分をサルベージできるようになっています。(以下にその手順を参考に)
■ATOK17 のユーザ辞書が壊れたので修復
http://alectrope.ddo.jp/mt/archives/2007/06/18/a …
概要:上記の方法で修復出来ず、やむなくATOK のサポートを検索、いったんテキストファイルに書き出してから再度戻すという方法をとることに。
サポートFAQ [ATOK17]→ http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.j …
「辞書のバックアップをとる」1.辞書のバックアップをとる  2.バックアップを復元する
注意:この方法でも途中で異常終了してしまったものの、「の」の途中までと「ひ」以降をマージして一括登録、矢張り「は」当りが可笑しく為って居たっぽい。よく分からないけど…。こういうユーザ辞書とかもマメにバックアップとっておいた方がよいですね。
登録した単語は、ユーザー辞書に記憶されています。ユーザー辞書を外部HDDなどにコピーする方法もあります。
バックアップを復元するには、コピーしたユーザー辞書を、ユーザーフォルダの場所にコピーします。
標準辞書セットのユーザー辞書は「ATOK17U1.DIC」という名前のファイルです。
恐らくWordで入力出来無く為ったと思います。WordとIMEの相性が悪く、この様なトラブルが多く未だにMicrosoftからは修正パッチも出て居ない!
●日本語を入力して変換するとき、または Enter キーを押すときに Word 2003 が応答しなくなる
http://support.microsoft.com/kb/907972/ja
現象:Microsoft Office Word 2003 で文書作成時に、日本語入力システムである MicrosoftIME を使用して日本語の入力をOffice Word 2003 で文書作成時に、
日本語入力システムである Microsoft IME を使用して日本語の入力を行うタイミングでWord2003の応答しない場合があります。また補足します。
    • good
    • 13

右 Shift (8 秒間)


 フィルタ キー機能をオンまたはオフにする
左 Alt + 左 Shift + PrintScreen
 ハイ コントラストをオンまたはオフにする
左 Alt + 左 Shift + NumLock
 マウス キー機能をオンまたはオフにする
Shift (5 回)
 固定キー機能をオンまたはオフにする
NumLock (5 秒間)
 切り替えキー機能をオンまたはオフにする
Windows ロゴ キー + U
 コンピュータの簡単操作センターを開
これらを試してもだめですか?
後、Ctrl+Pausebreak を、、、押し直す? かな
    • good
    • 52

機種を書きましょう。



コードレスキーボードなら、電池の消耗

キーボードの裏にリセットスイッチありませんか?
    • good
    • 26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています