電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、BS・CS/UV1/UV2の3分波の内、BS・CS/UV1をHDDレコーダーに、UV2とレコーダーのBS・CS出力をテレビの入力に接続しています。
これを 2分配、それぞれ分波での接続に変更した場合、現在の配線とどちらの方が電波ロスが少ないでしょうか。
またBS・CS×2、UV×2の分波機は売ってますか?
探したのですがみつかりませんでしたので、売っているのであれば教えて下さい。

A 回答 (4件)

A No. 1です。

大丈夫です。 先に申しました通りのごく一般的な接続で2台のレコーダーを経由してTVに配線してありますが、 3台共映像の違いは全くありません。 あったとしても全く分かりません。 但しケーブル会社経由の場合は映像が落ちると聞いたことがあります。
それで不満の残る映像であるのなら、 分配器でそれぞれ単独にアンテナ線を繋げたらよろしいかと思います。 2部屋以上でTVなどを見る場合などを除き通常ですと分配器は必要ありません。 
    • 0
この回答へのお礼

kyokoma103さん、度々ありがとうございます。
納得できました。とりあえずレコーダーから出力して繋いでみます。

#2です。

返答ありがとうございます。

ご質問内容が理解できました。(すいません)

>UV2とレコーダーのBS・CS出力をテレビの入力に接続しています。

>何だかレコーダーに全部電波を吸われる気がしてしまってレコーダー側から出力を持ってくるのに躊躇してるんですw

今の接続状態でOKです。

試しに、レコーダー通過有無時の受信レベルの差を、テレビのBS(CS)受信レベル表示で比較してみて下さい。(ほとんど変らないはず)

(1)現状比較(壁面端子→分波器BS(CS)出力→レコーダーBS(CS)入力→レコーダーBS(CS)出力→テレビBS(CS)入力

(2)比較(壁面端子→分波器BS(CS)出力→テレビBS(CS)入力
(レコーダーは介さない)

レベル表示は、S(目的とする信号)/N(不要なノイズ)の比として表示されますので、中継ケーブルが対応品であれば、変化がほとんどない事が実感できると思います。

接続を変えてみる場合、テレビとレコーダーの電源はOFFにして行って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

3612masaさん、返信ありがとうございます。
とりあえずは理解できました。
あとはご指摘の通り比較してみたいとおもいます。

はじめまして

VU/BS(CS)の混合を壁面端子にVU/VU/BS(CS)の3出力型の分波器を接続して、2つの機器に接続していると推定します。

下記カタログの下↓

http://www.maspro.co.jp/web_catalog2007-2008/sea …

通常は、壁面端子にVU/BS(CS)対応の2分配器1つとVU/BS(CS)分波器2つを用意し、2つの機器にそれぞれ接続します。

http://www.maspro.co.jp/web_catalog2007-2008/sea …

>現在の配線とどちらの方が電波ロスが少ないでしょうか。

分配すると、数字的にはロスが多くなりますが、電波が一定以上の強さがあれば、さほど気になりません。

VU/VU/BS(CS)の3出力型の分波器は、1台の機器で地上アナログ、地上デジタル、BS(CS)のアンテナ入力端子がある機器への接続用のための製品と理解しています。(機器2台に分けるためのものではないと理解しています)
    • 0
この回答へのお礼

3612masaさん、ご回答ありがとうございます。

すみません。少し説明不足でしたね。
接続状況は3612masaさんの推測通りです。

>VU/VU/BS(CS)の3出力型の分波器は、1台の機器で地上アナログ、地上デジタル、BS(CS)のアンテナ入力端子がある機器への接続用のための製品と理解しています。

なるほど、確かにそうですね。ご指摘ありがとうございます。
となると、分配するとロスが多くなるとの事なので、2分配してそれぞれを分波するよりは、分配せずに直接分波してレコーダーに接続し、レコーダーの出力ケーブルをテレビに刺した方が無難でしょうか?
何だかレコーダーに全部電波を吸われる気がしてしまってレコーダー側から出力を持ってくるのに躊躇してるんですw

またBS・CS×2、UV×2の分波機は売ってますか・・・これは分波でなく分配を意味します。

なるべく分配はしない方がいいですね。 UV1とUV2というのがどういうアンテナ配線かはわかりませんが、 普通、 アンテナ線→分波器→レコーダー等→(あれば2台目のレコーダー等)→TVといった具合ですが、 UV1とUV2に分配しているとしたら、 無駄でありもったいない。 分配して画像が落ちる場合など増幅器を仲介させた方がいい場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

kyokoma103さん、ご回答ありがとうございます。

>これは分波でなく分配を意味します。

現在使っている分波機が、BS・CS/UHF・VHF×2の3出力なので、BS出力がもう一個付いてるのはないかなぁと思いまして。
2分配機、分波機二つを繋ぐよりも配線がごちゃごちゃしないかなぁと思ったんです。

>UV1とUV2に分配するのは無駄

やはりそうでしょうか。
レコーダー側からテレビに繋ぐと、何だかロスが大きいのではないかと思ったので、レコーダーを介さずに直接レコーダーとテレビにケーブルを分けた方がと勝手に解釈していたのです。
試しもせずにやるものではないですねw