プロが教えるわが家の防犯対策術!

使用機器
スカパーチューナー(パナソニック) TZ-HR450P
DIGA(パナソニック)          DMR-BWT630
テレビ(アクオス:シャープ)      LC-40DX3

このたび、スカパーに加入してチューナーが届き、接続しましたが、レコーダー経由だと映らない番組があります。
接続に問題があるか、教えていただけますでしょうか。

接続方法
アンテナからチューナー付属の分配器を付けて一つはチューナーに入力接続、もう一つは分波器を利用してレコーダーの地上D、CSにそれぞれ入力接続しています。
レコーダーの出力から同軸ケーブルにてテレビの地上D、CSにそれぞれ入力接続しています。

チューナーとレコーダーはLANケーブル接続にして、チューナー(入力1)、レコーダー(入力2)共にHDMIでテレビに接続しています。

1、上記の接続方法はあっているでしょうか?

2、スカパーチューナーから見れる番組がレコーダーの番組表では表示されないのは接続のせいでしょうか?

3、チューナーから番組を見る場合に、画質が悪いのですがなぜでしょうか?

4、接続方法が悪いのか、これが仕様なのか、機器の設定がいけないのか解決方法があれば教えてください。

A 回答 (3件)


地デジ、110度CSの契約状況によっては正しいです。

仕様です。レコーダーでは番組表を表示できません。

チャンネルによっては、SD放送なので、昔のアナログ放送又はそれ以下の画質です。
画質が悪いチャンネルと具体的な症状(ピンボケに見えるとか、ノイズが乗るとか)を教えてください。

>レコーダー経由だと映らない番組があります。

具体的にどんな番組が映らないのかの情報が無いので、原因が分かりません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
私の説明不足ですいません。

レコーダーの番組表は番組表自体が映るチャンネルと映らないチャンネルがあるという意味です。

画質の件ですが、レコーダーの最低画質で録画したような粗さが目立ちます。

映らない番組はディズニーXD、FOX CRIME HD、MONDO TV等13チャンネルです。
スカパーの契約は光パックHDというものです。

補足日時:2013/03/05 00:52
    • good
    • 1

すかぱーはとうぜんすかぱーちゅーなーでしかうつらないでしょ


れこーだーとてれびはちでじしかうつらないでしょ
それいがいはたいおうするあんてなつながないとだめでしょ
    • good
    • 0

スカパー(BS/CS)の画像が悪いのはアンテナの向きに問題がありそうです。



仰角は地区ごとで違いますが正しいですか?

左右角は午後2時の太陽の方角です。
チューナーで入力レベルが出る画面にして調整しましょう。2度違ったら全く移りませんから慎重に。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!