アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プリンターはHP PhotoSmart C4275
SmartPhotoを使っています。

ハガキサイズで写真を余白なしで印刷したいのですが、
同じ設定でもきれいに全面印刷できる時とできない時があります。
写真の向きが縦だと下のほうに、横だと右のほうに、
毎回幅の違う余白ができてしまいます。
5枚に1枚はきれいにできるのですが・・・

解決策を教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

「ふちあり(本当はふちなし)印刷でどうしても欠けてしまう」


http://okwave.jp/qa3874852.html
わしも回答に参加した過去ログですがNo.24G52GSさんの回答をお読みになって見てください、納得できるのではないでしょうか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
すいません。質問の仕方が悪かったです。申し訳ありません。
余白が全くなく印刷できればいいのです。
多少ズームして画像がかけてしまうのは問題ないのです。
同じ写真でも複数枚印刷すると、きれいに印刷できているものと
余白の幅がそれぞれ違うものが出てきます。
このズレが毎回違うのが気になるのです。

プリンターの紙送りが悪いということは考えられますか?

補足日時:2008/07/28 09:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/29 18:11

ANo.1です。


>プリンターの紙送りが悪いということは考えられますか?
考えられるかということであれば現状の提示された情報だけで判断を強いられる場合確かに考え得ると回答せざるを得ません。

前回のリンク先は読んでいただけたのでしょうか?
それで余白のできる写真と余白の出来ない写真は完全にサイズや縦横比は同一か確認されましたか?もし全く同じサイズの画像(もしくは同じ画像)を印刷しても時によって余白の大きさが違ってくるなら用紙送りに問題があるとかなりの可能性で断言できると思います。

もし同じ画像なら毎回同じ余白で印刷出来るなら、
・プリンタドライバーのふちなし印刷の設定ではみ出し量を調整できるなら適宜はみ出し量を大きくする。
・最低Windows付属のペイントでも可能ですが画像の縦横比を印刷用紙に合わせる、もしくは意図的にわざと細長くする。
・オリジナルの用紙設定が可能なら印刷に用いる本来の用紙より若干大きめの用紙設定をユーザー設定で作成して実際には若干設定より小さい本来の用紙を用いる。
・A4の用紙に二枚印刷してカッターで裁断する。
など等の対応策を提案させていただきます。

この回答への補足

>前回のリンク先は読んでいただけたのでしょうか?
読みました。ですが前にも書いたように同じ写真でも余白がバラバラなので
やはり紙送りの可能性が高そうですね。
そこで試しに薄めの写真用紙で印刷してみました。
なんと!きれいに印刷できました!!

お騒がせしました。

補足日時:2008/07/29 17:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/29 18:12

 画像を用紙の縦横比にあわせたサイズにすれば、問題は解決出来ます。



 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se400526. …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ご紹介して頂いたソフトがうまくダウンロードできないのですが・・・
多少ズームして写真が欠けても問題ないのですが
このソフトで解決できますか?

補足日時:2008/07/28 10:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/29 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!