電子書籍の厳選無料作品が豊富!

【飼育環境は下にまとめて書きます】

12年飼っているミドリガメ(ミシシッピアカミミガメ)が先ほど卵(無精卵)を産みました。
2年前と4年前にも産んだことがあり、今回は3日位前からそわそわしていたので
今年も産むのかなーと予想はしていましたが、どうしたら良いのでしょう?

3回目なのに今更どうしたらも何もないと思うのですが、
実は1回目は水道管が爆発したとき、2回目はストーカーが家に押しかけて来た時で
家族全員パニック状態の中気づいたら産んでたという状況で
とりあえず卵を取り出した位で特に何もしてやれませんでした。

もう結構な年だし、かなり立派な卵なのでカルシウム不足とか卵詰まりとか起こさないか心配です。
産む前に産卵場所を探して脱走しようとした痕跡もありました(普段そんなことしないのに)。
産ませないようにする方法とかあるのでしょうか?

【飼育環境】
日当たりのいいベランダに衣装ケースで飼育
シェルター兼日光浴台と日陰を作り水深は甲羅の高さ×3位
冬はヒーターを入れて冬眠は一度もさせていません
エサは1日1回朝にテトラレプトミンだったり、コロナかめのえさだったり
おやつに乾燥エビ、すごく欲しがる時はレタス
水換え頻度は冬=週一回、夏=1~3日に一回

長くなってしまいましたが
・無精卵を産むのはカメの体にとって(深刻な)負担になりますか?
・産ませないようにする方法はありますか?
・産卵後のカメに何かしてあげられることはありますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私は以前卵詰まりで長年飼っていたカメを亡くしたことがあります。


とにかく卵詰まりが一番危険です。特にきちんとした場所で生めていない場合は体の中に残っている事もあります。もし不自然に力む様な
しぐさを見せたりしたら念のため、獣医さんでレントゲンを撮ってもらった方が良いです。
カメは他の爬虫類の様に卵にカルシウムを持ってかれてしまう事はそんなに心配いりませんが一応爬虫類用のカルシウム剤を餌に添加してあげては如何でしょう。また奮発して餌用ザリガニを与えるのもいいかもしれません。基本的に卵詰まりさえ注意すれば健康なカメに深刻な影響はそれ程ないと思います。次に生ませない様にできるかですが、種類によっては冬眠の有無などでコントロールできます。(逆に卵産ませたければ冬眠しなければダメな種類も多いです。)
あとはホルモン剤を注射するくらいしかないです。(これはむしろセミプロの人が卵を産ませる手ですが、たぶん逆も出来そうに思います。最後に産卵後に何か出来るかですが、前述の通りカルシウム剤の餌への投与と栄養のある好物をあげる事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変に遅くなりすみませんでしたm(__)m
経験者の方からのアドバイス非常に参考になりました。
卵を産ませないようにすることはなかなか難しそうなので
基礎体力を上げて産卵の際に大事に至らないようにすることにします。

もう衣装ケースではだいぶ狭くなってしまったので、
左官屋さんがセメント練るのに使うプラスチックの大きい容器を池にして、
ベランダの一角を柵で仕切って歩けるスペースを作りました。

最後に、辛いご経験を話していただいてありがとうございました。
亡くされたカメさんの分まで大事に飼っていこうとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/30 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!