プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

セキセイインコが卵を産んだのですが
生後4ヶ月のメスのインコを1匹だけ飼っています。先週から今週にかけて計4個の卵を産みました。
餌カゴの中の卵を一生懸命卵を温めています。
卵をどう処分すればいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

卵はメスが自分で放棄するまで、取り出さないでください。

卵が孵らないと自分でわかると、メスは本能的に卵を温めるのを諦めます。もしくは抱卵開始後3週間以上たったら、卵を取り出しても大丈夫です。それまでは決して卵は取り出さないでください。ただし他の方が書かれたように、偽卵に換えても大丈夫です。

というのも、メスが1羽で産んだ無精卵でもメスは卵を温めます。
それを取り上げてしまうと、メスは再び卵を産もうとします。もしくは短期間で次の産卵サイクルに入ってしまいます。

そうするとメスの体内からカルシウムが著しく失われ、カルシウム不足による軟卵・変形卵・・・それによる卵づまりを起こすことがあります。
この卵づまりというのは非常に怖い症状で、処置が遅れれば1日で命に関わる深刻なものです。産卵抑制、で検索してみてください。ネット上に様々な情報が載っていて、亡くなってしまった悲しい話も載っています。

もう取り出してしまったかわかりませんが、とにかく卵はメスに任せてそのまま飽きるまで抱かせておいてください。

また産卵抑制の他にも、発情抑制の対策も必要です。
例えば、
・ケージにおもちゃや鏡は入れない
・巣や布など、巣を連想して潜り込めるものは入れない
・高カロリーのエサ(エッグフード、ひまわりの種など)を与えない
・夜は早めに寝かせる

などの方法があります。

また発情しているメスの背中を撫でたりしない、というのも重要です。交尾を連想して卵を産みやすくなります。

まだ4カ月でできるだけ卵は産ませない方がいいので、いろいろ調べてみてくださいね。
    • 0

セキセイインコを6羽飼育しています。

生後4カ月での産卵ですと、まだ完全な成鳥とは言えないので、体への負担がかなり大きいですね。
早々に処置をしてあげた方が良いでしょう。

先ずはペットショップあるいはホームセンターなどで、プラスチックで出来た疑似卵を購入しましょう。
セキセイインコは5~6個の卵を産みますので、疑似卵を加えて5~6個にすれば、卵が足りていると勘違いして産卵が自然に止まります。
1~2日の間隔で産卵をしますので、4日間産卵が無ければ止まった事になります。
産卵が停止して数日後に、可哀そうではありますが、全ての卵を撤去しましょう。

また、産卵により体力を消耗していますので、ボレー粉・カナリアシード・アワダマ・青菜などを与えて栄養補給してあげましょう。

次回の為に、餌カゴを別の小さな物に変更して、産めないように工夫しましょう。
また人通りの多い所にケージを置けば、産卵しにくくなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの解答ありがとうございます。
疑似卵を買ってきて様子をみてみたいと思います。
がんばっていたんですね。十分栄養のあるエサを与えてあげて休養させてあげます。