プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前にも質問させていただいたのですが、セキセイ(♂)と性別不明のボタンインコが、傍目に見てもうらやましいくらい、同じケージで仲良く暮らしています。

仲良しなのはいいのですが、ボタン(性別不明)がもう4~5か月、営巣活動を続けています。毎日ケージの掃除をするのですが、「せっかく作ったから・・・」と二日分ためておくと、謎の小山(敷き紙を破ったもの)ができ、中にはウンチも交じって、不潔です。

ですので、最近は毎日、彼女?の成果はごみ箱行きですが、不満げもなく、また新しい紙を嬉しそうに破って、ごみの山を作ります。たまに、ごみの山の真ん中で「これから卵を産みます」みたいな顔をしているときもあるので、いよいよご出産か?と見守っている(放置しておく)と卵は産まれません。

ボタンのおなかを手で触っても、卵の感触は得られません。もうボーナスをはたいて、性別診断に出そうかとすら思っています(8000円くらいかかります)。この「敷き紙を細く破ってくちばしで撚り、ごみの山を作るボタンの心理・行動の理由がお分かりの方がいらっしゃれば、教えでください。


この行動をものすごい勢いで毎日やっています。動画の子はゆっくりしていますが、うちのボタンは休む暇もなくハイスピードで疲れ知らずにやっています。

A 回答 (3件)

No.2です。

お礼拝見しました。この子は下にひいた紙をかじり始め、そのうち小屋全体を巣だと思って小屋を出たがらなくなったので、ストレス発散になるかと思って紙をカゴに入れたら、2、3日でこの様にしてしまいました。

また、以前飼っていたコザクラのメスはボタンちゃんと同じように巣材を小屋に運んでいましたが、私も体調を気にして2回ほど合計4個の卵を産ませた所で、質問者様のように、ちぎった紙をある程度したら捨てていました。ペアではなかったので、発情はそれで抑えられました。

性別が知りたいとの事ですし、無精卵ですから、質問者様のボタンちゃんも、カゴに巣材を運ぶのをそのまま運動のつもりで見守られては如何でしょうか?

追伸:コザクラのメスは発情すると非常に気が荒くなります。カゴを巣と認識してるようであれば、恐らくラブバードのボタンも攻撃が激しくなるので気をつけてください。カゴ以外のテリトリーの外では、嘘のように大人しくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちのボタンは紙を細長くちぎって、ケージの柵にはさみ、謎の飾りつけをするのがお気に入りです。回答者様の小桜ちゃんの様子は私が飼っているコガネメキシコインコ(♂)の遊び方とそっくりです。一日で厚手の敷き紙をボロボロにします。

ボタンは今でも気が荒く、私以外の家族は触れません(私も噛まれますが、噛み方が少しだけ甘いです)。テリトリー外の外に出してもボタンは人を噛みまくります。その点、オキナインコは完全にケージ内がテリトリーで外に出すと借りてきた猫のようにおとなしくなります。回答者様の小桜ちゃんと似ています。

ボタンはおっしゃる通り、巣材集めをもう少し(捨てずに)見守ってみようと思います。私は昔から鳥が好きで今は6種類、7羽飼っています。

ボタン×1 文鳥×1(♀) セキセイ×2(二羽とも♂) オカメ(♂)コガネメキシコ×1(♂) オキナ(♀)
どの鳥も可愛いですが、オキナはよくおしゃべりをするので面白いです(ヨウムほど頭がよくないので、夜に「オハヨー」とか言ってますが)。

再度のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/22 12:42

私も小桜インコの飼い主ですので、ラブバードといえども、ブルーボタンそのものではないので、ご了解ください。



1羽目を2年前、2羽目を8か月前に購入し、ペアリングさせました。たまたま、最初の子がオス、次の子がメスで、つい1か月ほど前から、メスの子が卵を産み始めました。

オスは、6か月過ぎた辺りから、私の手にお尻を擦りつけてスリスリし始めました。オスの生殖行動です。最後はミチッと液体を出せば、射精なのでそれはオスです。紙のかじり行動は少ししましたが、ほとんどせず、今に至ります。オスは、発情すれば、ププププという声を出して、スリスリばかりです。

メスは、紙のちぎり行動が一向に収まらず、それを巣と思しき所に運び込んで、すり鉢状の巣を作ります。完全に発情すると肛門がタラコ唇の様に腫れてきます。また、両羽を広げ、尾っぽを垂直に立て、飛行機の様なポーズをとります。こちらもププププ言います。メスは、卵をはらむと、肛門少し上の辺りが明らかに膨らんできます。そっと触ると、卵が入っているのが解ります。

また、肛門の少し上に丸い骨が二つ並んでいます。骨盤の骨で、幅が狭いのはオス、広いのが、メスです。但し、産卵前のメスも骨盤の骨の幅は非常に狭かったです。ですので、メスと確定するには、卵の産卵を確認するか、または、お急ぎなら遺伝子検査かもしれません。

この前にも、別のコザクラのメスを飼っておりましたが、1羽飼いでしたが、無精卵を産んでいました。紙をちぎるのが、発情のスイッチとも言いますので、紙をそのまま置いておけば、いずれ産卵するかと思います。

以上の事から申しますと、同じラブバードという事なら、質問者様のボタンは、なんとなくメスとお見受けいたします。
「ラブラブのセキセイ(♂)とボタン(性別?」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様の子桜ちゃんはすごくたくさん紙を集めていますね。これは何日くらいでできたのでしょうか?我が家はこの半分にも満たないくらいで捨ててしまっていました。

回答欄に挙げていただいた♂の行動は全く見られません。だとすると♀かなぁ・・・。
もう少し敷き紙を変えるペースを長めにしてみます。見ただけで雌雄がわかる鳥(セキセイとか)は、なるべく♂を選んで買うのですが、ボタンは分からずに買ってしまいました。

余談ですが、私はオキナインコも飼っています。この子は店ですでに鑑定に出してあり、♀でした。♂の方がいいんだけど・・・(卵詰まり問題がないので)、でもブルーのオキナは珍しいし・・・とつい買ってしまいました。オキナは生後一年以上経ちますが、全く発情行動をしません。おしゃべりは得意で「おはよう・おかえり・ただいま・ありがとう・家族の名前・ほかのケージで飼っている鳥の名前」などすぐ覚えてしゃべります。普通は♂の方がしゃべりやすい(うちのオカメインコ♂は語彙は少ないですが、しゃべります)オキナは♀でもおしゃべりが得意だそうです。

お礼日時:2015/05/19 01:50

うちでは子桜インコの♀を二羽飼っています。

ボタンインコと同じように紙を切り背に切った紙をさしてゲージにせっせと運びます。発情期に入ると家にあるありとあらゆる紙を切りだし、冬では火事にならないか心配になるくらいでした。
  うちの子ですが、ヒナから飼い始め初めは紙を切って巣らしきものを作って遊ぶ程度でしたが
半年過ぎたくらいから、卵を産み始めました。2羽とも同じペースで成長しました。
 うちの子たちは発情期に入るとお尻のあたりをポンポン触るようにして刺激し卵つまりを予防し
産卵を促してます。産卵は体に負担がかかるため本当はさせたくないのですが♀である限り、卵は避けては通れないと思います。ですので、一年しても卵を産まなければ♂と判断してもいいのではないでしょうか?何事にも例外はありますが。種類の違うインコの話でしたがお役にたてましたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>半年過ぎたくらいから、卵を産み始めました。2羽とも同じペースで成長しました。

我が家は文鳥も飼っていますが、文鳥は一羽で一年未満で、無精卵を産みました。

子桜もボタンもラブバードなので、習性は似ていると思われます。紙をちぎって遊ぶだけならいいのですが、あまりに「紙ちぎり期」が長く、かといって卵つまりでもないようで、食欲も運動量も全開です。

やっぱ、獣医さんに行ってこようかな・・・。単に紙をちぎるのが好きな♂であることを期待しています(なんか変ですが:笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/18 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!