結婚する時に喪服(夏、冬用)を母が持たせてくれていたのですが、何十年もそのまま仕舞っていて、最近になって中身を確認すると夏用の喪服の長襦袢の生地が麻なのです。普通は、絹の着物には絹の長襦袢で、麻には、紬などカジュアルな着物を合わせると聞いたのですが、何故 麻の長襦袢なのか、不思議です。これは 絹の生地でもうひとつ仕立ててもらわないといけないのでしょうか?麻のでも、特に支障がなければ それで間に合わせたいのですが・・・どなたか 教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>>麻のでも、特に支障がなければ それで間に合わせたいのですが・・・


支障はありませんので、仕立てる必要はありません。
応用範囲の範疇にあります。
夏喪服に限らず、絽の着物に麻を合わせる事はあります。

絽着物と絽長襦袢を合わせた時と、なじむ感じは違うのですが、
麻の持つシャリ感が、(特に腕にまとわりつかないので)
涼しさを感じる事が出来ます。

>>絹の着物には絹の長襦袢で、麻には、紬などカジュアルな着物を合わせると~

絽の特徴は透ける、軽い、しなやか・・
同じ材質の絽目の物が良いし同格。
麻はシャリ感があり、絽や紗などに、なじまなくて
やはりそのシャリ感のある麻・上布・ちぢみに合うのですが、

そうしないからと云って、
マナー違反とか恥ずかしいと云う訳ではありません。

気をつける事は、逆に使った場合、
長襦袢の麻の地紋が絽の着物の柄に邪魔をするほど
うきでることがあります。
折角の着物が台無し何らないように・・。
喪服の場合は、
夏冬とも地紋が吉時のものでない事が大事です。
一緒に仕立てられていますから心配はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕立てる必要がない マナー違反ではない と聞き安心しました。早速の回答 大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/28 21:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q喪服とおしゃれスーツ両立できません?。

 私はスーツ嫌いなのですが、これから避けようとしても避けられないイベントになりえる「葬式」と「結婚式」。
 就職活動用のスーツしかないのですが、それを無理に使ってもいいかもしれませんが、喪服くらいちゃんとした物を用意すべきだと思い買おうとと思っています。
 テレビでスーツを着ている人を意識して見るようになったのですが、喪服バリの黒スーツを着てストライプ柄のシャツを着ている人がいました。
 それを見てなんとか喪服でシャツだけを工夫して変えればなんとかなるように思えてきました。
 喪服の黒とおしゃれスーツの黒って明らかに違うものでしょうか?。

Aベストアンサー

こういったことに詳しいわけではないのですが、素人目からみた視点で回答させていただきます。

男性女性とも正式にブラックフォーマルといわれている服は生地が違いますよね。
デザインもとってもオーソドックスというか。
ただ、女性の場合、ほとんど喪服にしか着ないでしょうが、男性の場合は結婚式にもネクタイを替えて使えます。
普通のビジネススーツやパーティにも使えるスーツとは違ってパリッとした生地ですよね。
(女性の場合は地模様の入った生地なんですよ。これを普段には着れません)
お父さんの世代の方はたいてい持っていると思うので触ってみてください。
30歳以降ともなるとこういったスーツの方がいいのかな・・・と個人的には思えますが、まだまだお若い方であれば、普通の黒のスーツでも全然気にならないです。
もちろん黒いネクタイにして・・・
結婚式の時もいわゆる礼服ってのはもう少し年をとって落ち着いたらでいいと思うし。
男性の場合は腹周りとか大きく変わってくるようですしね。(ま、女性もだけど。女性のフォーマルは中がワンピースの場合が多いので)

10年も前だとまだこんな感覚ではなかったのですけどね。

こういったことに詳しいわけではないのですが、素人目からみた視点で回答させていただきます。

男性女性とも正式にブラックフォーマルといわれている服は生地が違いますよね。
デザインもとってもオーソドックスというか。
ただ、女性の場合、ほとんど喪服にしか着ないでしょうが、男性の場合は結婚式にもネクタイを替えて使えます。
普通のビジネススーツやパーティにも使えるスーツとは違ってパリッとした生地ですよね。
(女性の場合は地模様の入った生地なんですよ。これを普段には着れません)
お父...続きを読む

Q夏の喪服

黒のフォーマルで、ブラウス、スカート、ジャケットの3点セットがありますが、夏のお葬式などでは、ブラウス、スカートの2点でいいのでしょうか。ジャケットを着ると暑そうだし、ブラウスだけでは、ラフな感じがしそうなので・・・。
先日、購入したばかりで、試着したときに感じた疑問ですので、
お時間があるかた、お願いします。

Aベストアンサー

きちっとしたフォーマルをお買い求めになっているなら 2点でいいです。
最近は会場を使用されることが多いので 冷房がよく効いています。ジャケットをお持ちになって儀式が行われている間は着られてもいいかと思います。

Qおしゃれな喪服のブランド

近じかお葬式の予定があります。
少し無礼な質問かもしれませんが、お願いします。

ちゃんとした喪服を買おうと思って百貨店の喪服売り場で見たのですが、いまいち・・おばさんくさいというか・・・。
思ってた以上に高いので、歳をとっても着られるものにしたいのですが、やっぱりかわいくないのは買えません。
何より、丈が長くて・・・。ダメなのは分かってるのですが出来れば膝丈がいい。
だからといって、安っぽいものは嫌なんです。
わがままですみません。

現在、28歳女・身長152cmの標準型。
クレイサスのブラックを着てみたのですが、一番短い丈でひざ下。
5号がジャストだけど、将来の事考えて7号かな?


いろいろ調べたのですが、クレイサス・マリクワ・ミシェルクランは良い感じのが何点かありました。
他にオススメや、ブラックを扱ってるブランド知りませんか?
値段は5万程度まで。(安ければありがたいです。)
ヤングやカジュアルブランドなどでもOKです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

回答の答えになっていませんが、ちゃんとしたものをと仰っているので喪服売り場(ブラックフォーマルとなっているもの)で買った方がいいですよ。ブランドの黒は喪服じゃありませんのでいざという時に浮いてしまうんです。黒といっても光沢無しとか発色とか色々あるんです。お店の人は「大丈夫ですよ~」って絶対言いますが、売上げにつながるから言っているだけなので注意してくださいね。

あと、自分でもおっしゃっている通り、丈は短くても膝丈がいいですね。正座を求められることが多いですので短いと大変なことになっちゃいます。個人的にはロングがおすすめです。これならちょっと位足を崩しても目立ちませんので。

私はブラックフォーマルの売り場で25歳の時に「ジャンルイシェレル」(15万ほど)のものを購入しました。フォーマル売り場はけっこうブランドものも扱っていますよ。正直着る機会なんてあるのかと思いましたが実父の葬儀で着ることになり、きちんとしたものを買っておいて良かったと思ったのを覚えています。そんな喪服ですが一応流行があります。10年経つとちょっと古いかなという感じになります。皆さん15年位で買い換えるようです。

喪服に関してはお洒落する場所ではないので、おばさん臭いけど安価なものを買う。か、洗練されてて素敵だけど高額のものを買う。の二通りしかないと思います。

回答の答えになっていませんが、ちゃんとしたものをと仰っているので喪服売り場(ブラックフォーマルとなっているもの)で買った方がいいですよ。ブランドの黒は喪服じゃありませんのでいざという時に浮いてしまうんです。黒といっても光沢無しとか発色とか色々あるんです。お店の人は「大丈夫ですよ~」って絶対言いますが、売上げにつながるから言っているだけなので注意してくださいね。

あと、自分でもおっしゃっている通り、丈は短くても膝丈がいいですね。正座を求められることが多いですので短いと大変な...続きを読む

Q洋装の喪服(女性用)について

正喪服としても使える喪服の購入を考えています。
長袖のひざ下長め丈のワンピースを喪服地でオーダーすることを検討中です。裏地はスカート部分のみにつくので、夏は多少の暑さは我慢して、冬は下に防寒をして(着込めるゆとりのあるデザイン)、オールシーズン使用予定です。
喪服のルールを調べると、女性の場合、黒のワンピースかツーピースとなっていますが、フォーマルコーナーで見るのはオールシーズン対応のワンピース+ジャケットがほとんどです。
最近の慣習として、ワンピースのみジャケットなしでは、正式な感じがしないのでしょうか。
ちなみに私は30歳既婚で、親戚など年配の方にも非常識と思われないものにしたいと思っています。

Aベストアンサー

>親戚など年配の方にも非常識と思われないものにしたいと…

地域性もありますので一概には言えませんが、正礼装としての喪服なら、やはり和装にこだわる日本人が多いようです。
通夜は色無地に黒羽織、葬儀は五つ紋の付いた真っ黒な着物です。

もちろん和装がすべてで洋装がいけないなどということは絶対ないのですが、洋装を軽く見る人がまだまだ多いのも事実です。

親戚のオバサンから後ろ指を指されないためには、洋装は普通の親戚や友人知人にとどめ、夫や親、わが子の時には和装を召されるのが無難かと思います。

どうしても洋装に絞りたいなら、香淳皇后の時に皇后陛下や皇太子妃殿下が召されていたような服装になります。これらは凡人の葬儀にはほとんど見たことがありませんので、
「これが洋装の正喪服なのよ」
と胸を張って言えるでしょう。

Qブラックフォーマル(喪服)と素材(‘つや黒‘)

30代未婚女性です。
20代に買った喪服が、かわいらしい感じだったので、ブラックフォーマルの催事場にてこのたび新しく喪服を買いました。

しかし買った後に、喪服には「正喪服」「準喪服」「略喪服」とあることを知りました。
このたび買ったものが、「正喪服」か「準喪服」かを教えて頂きたいと思い、質問させて頂きます。

このたび買った喪服は、
「長袖のテーラードジャケット」と「シースルーの7部袖、ひざ下長めの丈のワンピース」です。
雰囲気的に(スカート丈が長いからか)、正喪服にできるかなと、思っております。
しかし、ジャケットのテーラード襟の部分には、取り外しのできる、暗めの光沢?の素材の襟が上についています(全体的には、目立たない織のある、光沢のない素材の喪服です)。

その暗めの光沢について私が店員さんに質問したところ、
「この素材は‘つや黒‘と呼ばれるものなので、弔事でも大丈夫です。また、この売り場にあるブラックフォーマルは、みな弔事用です」という回答が返ってきました。

しかし「正喪服」として使えるのか、というふうには質問しなかったので、これはもしかして準喪服なのか?と危惧しています。
その‘つや黒‘の襟を外せば、多分「正喪服」にできるのだろうと思っていますが・・。
(ワンピースは正喪服の雰囲気のため、準喪服として着用するのは違和感があるようにも思えますので、なんとか正喪服として着用する方向で考えたいのですが)

(※ちなみに、これまで持っていた喪服は、「準喪服」に相当するものと思います。もしこのたび買った喪服が「準喪服」なら、また新たに「正喪服」を買い求めなければ・・と思っています)

この年になってこのような質問をして大変恥ずかしいのですが、よろしくお願いいたします。

30代未婚女性です。
20代に買った喪服が、かわいらしい感じだったので、ブラックフォーマルの催事場にてこのたび新しく喪服を買いました。

しかし買った後に、喪服には「正喪服」「準喪服」「略喪服」とあることを知りました。
このたび買ったものが、「正喪服」か「準喪服」かを教えて頂きたいと思い、質問させて頂きます。

このたび買った喪服は、
「長袖のテーラードジャケット」と「シースルーの7部袖、ひざ下長めの丈のワンピース」です。
雰囲気的に(スカート丈が長いからか)、正喪服にできるかな...続きを読む

Aベストアンサー

>喪服には「正喪服」「準喪服」「略喪服」とあることを知りました…

そんな言葉はありません。
「正礼装」、「準礼装」、「略礼装」、「平服」、「普段着」です。

>もしこのたび買った喪服が「準喪服」なら…

一般にブラックフォーマルと称して売っているものは、「正礼装」でも「準礼装」でもなく、「略礼装」にすぎません。
http://www.gogo-wedding.com/manners/ready/entry_000182.php

>また新たに「正喪服」を買い求めなければ…

皇族や政財界、芸能界の著名人などではない一般人が弔事に正礼装をするのは、自身が喪主か喪主に準じる地位であるときに限られます。
その場合、女性なら和装で紋のついた喪服を着ることが多く、洋装の正礼装は滅多に見られません。必要ないです。
http://www22.tok2.com/home/eccweb004/seireisou.html

兄弟以下の親戚や友人知人の葬儀に出るだけなら、略礼装で十分です。
正礼装はおろか準礼装で親戚の葬儀に出たりすると、かえって笑いものになるだけです。

親の葬儀であっても、自身が喪主または喪主夫人でなければ、洋装なら略礼装で良いです。(和装なら正装することもある)

>喪服には「正喪服」「準喪服」「略喪服」とあることを知りました…

そんな言葉はありません。
「正礼装」、「準礼装」、「略礼装」、「平服」、「普段着」です。

>もしこのたび買った喪服が「準喪服」なら…

一般にブラックフォーマルと称して売っているものは、「正礼装」でも「準礼装」でもなく、「略礼装」にすぎません。
http://www.gogo-wedding.com/manners/ready/entry_000182.php

>また新たに「正喪服」を買い求めなければ…

皇族や政財界、芸能界の著名人などではない一般人が弔事に正礼装をするの...続きを読む

Q夏の喪服。暑さ対策について(女性)

来週、祖父の法事があり喪服を着ます。

少人数の親戚だけでお墓参りをして食事をするそうです。

喪服はワンピースを着るのですが、私は結構汗っかきで とにかく顔を含め上半身の汗をすごいかきます。

ワンピースの裏地(ポリエステル? サテンみたいなやつです)が張りつきそうなので、綿素材のキャミソールを中に着ようか迷っています。

キャミを着た方が汗を吸い取ってくれて良いように思うのですが、ワンピースだけで着るよりも重ね着みたいになってしまって余計に暑いでしょうか?

どちらがいいでしょう?

それから、ストッキング!

ワンピースの丈は、ふくらはぎがギリギリ隠れるぐらいなのですが、膝下ストッキングだと車の乗り降りやお座敷などで見えてしまうでしょうか?

この暑さで普通のストッキングだと暑いなぁと思って・・・


皆さんは夏の喪服で どんな暑さ対策をしていますか?

Aベストアンサー

 裏地の張り付きは、とっても不快
なんですよね~。
乾きにくいし、、、というところで、
「ユニクロのサラファイン」なんて
頼れるかどうか、1度普段使いに試
してみられたらどうでしょう。
1枚増えますが、薄い生地ですよ。

膝下のストッキングってー、チョイス
したら後悔するのが目に見えてます
ねぇ。
やっぱり、おばさんぽいものですし、
足首のたるみが出てしまったりもし
ます。
さすがにガーターは一般的でない
ですし、パンストを冷やしておいて
履くか、さらさらパウダーなんてい
うスプレーを吹き付けてから履くか、
でしょうね。

Q喪服の素材

喪服兼スーツで黒いものを探してるのですが
やはり喪服は喪服で買ったほうが良いのでしょうか?

喪服の黒はとても差が歴然と出るらしく 
安っぽい喪服はやはり嫌です・・
喪服を買うときの注意点を教えてください

それから 喪主でも普通の喪服で構わないのでしょうか?
あまり こういう準備や質問は避けたかったのですが いざというとき
あわてないよう 是非 アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

呉服屋で働くものです。
喪服(スーツではなく)はいきなりそろえるのは大変なので、そろえられるときにそろえるのが正解だと思います。(昔は20歳を機会にそろえたそうです。)
ならわしとしては、全てをそろえると、誰かの葬式を待っている、ということになるので、ひとつだけはずして揃えれば失礼にはあたりません。
例えば、足袋や喪服用バッグ、喪服用草履などははずす、など。(小物は急でもすぐそろえられますから。)

喪服も、黒喪服、色無地、江戸小紋などありますが、
一番喪服として格が高く喪主に相応しいのは、やはり黒喪服に黒帯です。
黒喪服には染め抜きの日向五つ紋をつけてください。

喪主なら喪服を断然お勧めします。
いくら高級なスーツでも日本人の正装である黒喪服の格とくらべるとどうしても見劣りしてしまいます。
またスーツは急でもそろいます。
ですが喪服(呉服)はそうはいきません。逆に、それがきちんと喪服を揃えておける家柄なのだな、という故人への評価にもつながります。

ただどうしてもスーツ、というのなら、それで構わないとおもいます。ただお金的にも時間的にも余裕がおありなら、ぜひきちんとした喪服を仕立てることをおすすめします。

呉服屋で働くものです。
喪服(スーツではなく)はいきなりそろえるのは大変なので、そろえられるときにそろえるのが正解だと思います。(昔は20歳を機会にそろえたそうです。)
ならわしとしては、全てをそろえると、誰かの葬式を待っている、ということになるので、ひとつだけはずして揃えれば失礼にはあたりません。
例えば、足袋や喪服用バッグ、喪服用草履などははずす、など。(小物は急でもすぐそろえられますから。)

喪服も、黒喪服、色無地、江戸小紋などありますが、
一番喪服として格が高く喪主に...続きを読む

Q盛夏の洋装女性用喪服について。

当方40代の既婚女性です。

今持っている洋装喪服は
12年前の真夏に、3シーズンものとして
10万くらいのものを購入しました。
祖母が急死したときなので、安くていい物を吟味する時間がありませんでした。高くていいものになってしまいました。

真冬に葬儀が続き、3シーズンものを真冬に着ていると、あまりの寒さに凍えてしまい
この2月に真冬ものの洋装喪服を10万で買いました。(程なく着る機会があったのですが、やはり暖かく凍えることなくお別れの儀式に集中できました)

その時に12年前に買った喪服デザインが古くなっていることが気になりました。
中は半袖のロングフレアワンピースで
上からボレロを羽織ります。
特徴はワンピースとボレロにしっかり付いてる
肩パットです。当時はそういうラインが流行していたのですが・・・・。

回りを見ると今はあまりパットパットしていないので
流行遅れなのかと、不安になりました。
とにかく葬儀で目立ちたくないのです。
「あの人流行おくれ」と目立つのが嫌です。
葬儀で12年前の喪服を着ていると
どうでしょうか?目立ちませんか?

人の着ているものが気にならないという方が
居るのはわかりますが
私自身は人の着ているものが気になる性質なので・・・。

当方40代の既婚女性です。

今持っている洋装喪服は
12年前の真夏に、3シーズンものとして
10万くらいのものを購入しました。
祖母が急死したときなので、安くていい物を吟味する時間がありませんでした。高くていいものになってしまいました。

真冬に葬儀が続き、3シーズンものを真冬に着ていると、あまりの寒さに凍えてしまい
この2月に真冬ものの洋装喪服を10万で買いました。(程なく着る機会があったのですが、やはり暖かく凍えることなくお別れの儀式に集中できました)

その時に12年...続きを読む

Aベストアンサー

私のは母からもらったものなので、もっと古いんです。
デザインも古いですが、よかった事にパットがほとんどない(上着に薄めのがあるだけ)ので今も十分に着られます。

とても高価な服ですし、パットだけ気になるようならお直しする手もあると思います。
金額を参考にしてみて下さい。
http://www.encoton.co.jp/site/hotline/spring.htm

喪服に、流行も何も気にしなくても大丈夫ですよ。
(それでも、あの昔のパットは気になりますよね。)

参考URL:http://www.encoton.co.jp/site/hotline/spring.htm

Q卒園式に喪服ってOK?

 3月に子供の幼稚園の卒園式があります。
 入園式に着たスーツ(若草色)は4月の入学式に着ようとおもってます。
 卒園式は喪服にピンクのコサージュをつけていこうとおもったのですが、おめでたいシーンに喪服ってOKですか?ちなみに喪服のデザインはジャケットとプレーンな半そでワンピです。
 確か、昨年先生がたは黒のスーツが多かった気がするのですが・・・
 自分が「喪服」ってわかってるので、なんかしっくりこなくって。
 喪服にコサージュ以外のアレンジがあったら教えてください。
 喪服も礼服なので場違いではないと思うのですが、だんだん分けわからなくなってしまいました。 
 
 
 

Aベストアンサー

喪服ではなく礼服のことですよね!
全然オッケーデスよね!

先生方は礼服で統一されてました!
父兄の方も 礼服の方も数名見えたような
気がしますし 他の人や私もですが
礼服ではなかったけどやはり卒業式はクロ系を
着るので いいと思います。

お子さんが主役ですしね。

コサージュを生花にしても可愛いですよね!
コサージュのほうが経済的だとは思いますが。。

Q亡くなる前に葬式用の服を買うのはダメですか?また幼児の喪服について。

先日義理の父が末期癌と判明しました。
主治医が言うにはもって2ヵ月だそうです。

うちにはもうすぐ5歳になる幼児がいるのですが、
子供の喪服(?)を今の内に用意しておいた方がいいのか・・・と考えています。
万が一の時になったらバタバタして
その事にも気が回らなくなる可能性もあるかもしれません。

息子は保育園に通っていますが、制服はなく普段体操服で過ごして
います。
これからどんどん大きくなるし、わざわざ子供用にこういう場にふさわしい服を買うべきものなのでしょうか?
おとなしめの地味なシャツとスボン(黒はあまり店で見かけないですが、グレーとか茶色とか)とかでもマナー違反にはならないでしょうか?
普段はカジュアルな服を着ているので、地味な服で良いとしても買う必要があります。
生前にこういう事をするのは縁起が悪いのでしない方が良いでしょうか?

無知でお恥ずかしいですがアドバイスを頂きたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

格式高い家柄ですと話は違ってきますので、
一般的な家庭という事でお話しします。

喪服をあえてそろえる必要はありませんね。
子供の成長を考えると一度きりの着用になるかもしれないので、
多少派手でもカジュアル(普段着ているもの)で構わないと思いますが、
使い回しが出来るような、地味なシャツとズボンの方がより良いですね。

お亡くなりになる前に揃える場合、
葬式を望んでいると思われるように捕らえられてしまう事もあるので
その辺りを注意すれば問題無いと思います。
また、表向きは縁起が悪いと言いつつも、
実際問題としては最低限の物は揃えておく必要がありますね。
あまり気になるのであれば、地味な普段着を買うという考えで居れば
良いと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報