プロが教えるわが家の防犯対策術!

auで撮った写真を、ドコモやJ-phoneなど別の会社の携帯へ送信出来ますか?
出来ても、操作がややこしいとかありますか?

今、auのモノクロ画面ものを使っています。
友達と写真をやりとりしたくて、カメラ付き携帯に変えようと思っています。
会社は別のところに変えても構いません。

A 回答 (7件)

auであれば、とった写真を送信するのは簡単になっています。


基本的には打ったメールに対して写真を添付ファイルとして登録するだけで
いいのですが、添付ファイルの扱えないDoCoMoのiモードメールや、
画面サイズの違うJ-Phone端末宛てに送るときには、
参考URLにある、「フォトメール便」サービスを使えばいいでしょう。

これを使うと、相手の端末向けにファイルサイズの調整、画像サイズの調整も
自動的に行われるような仕組みになっています。

参考URL:http://www.au.kddi.com/mail/1/photo.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いお返事、機能の分かりやすい説明、ありがとうございました。
アナログ人間なので、機械に対して必要以上に警戒してしまいます。(汗)

お礼日時:2002/12/16 18:11

こんにちは。


みなさんのやり方いがいで、
au⇒ドコモでは、@docomo.ne7.jpに
して送るとじかに見れますよ。
ジェイフォンでは見れないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
他の方からも色々教えていただき、とても助かりました。

お礼日時:2002/12/25 13:14

相手がドコモでもFOMA端末ならば画像を直接受信できます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

受信のこと、忘れてました。
了解です。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/16 20:52

こんにちは


長期割引がかなりきいていると思うので、auのままがいいですよ。
写真は、他の方の回答のとおり、無料サービスのフォトメール便で、他社携帯に送れます。(パケット代はかかります)
カメラ付きはいろいろ選べるので悩んでみてください(?)。
カシオの着うた付きムービー対応が昨日店頭に並んでました。(神奈川)
日立のは12/20ころ発売だそうです。
サンヨーのは着うたやムービーはありませんが、小型で無難です。他にもあります。
機種変更直後は、着メロや画像探しでEZwebのパケット量がかかるのでご注意を!
では!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長期割引は確かにきいてますね。
私の回りは、ドコモユーザーがとても多く、Jフォン、ツーカーは少しずつ同じくらい、auユーザーが一人もいないので、送信が手間だったらイヤだなと思ってました。
最初は、すぐに欲しくて、機能に関して気にもしてませんでしたが、ここに質問して色々回答をいただいてから、「フラッシュがあると便利かな?」とか色々悩み出している私です。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/16 18:27

auでは、「フォトメール便」、ツーカーでは「ピクチャーメール」というサービス名で提供されています。



サービス名が違うだけで、操作方法は同じです。

この書き込みを見る前に偶然、
妹の携帯(TS11)から父の携帯(P211i)へ私を撮影した写真を
送ってみました。
すぐに送受信が終わり、簡単に写真を見ることが出来ました。(^0^)v

参考URL:http://www.tu-ka.co.jp/ezweb/picture.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
使いやすそう♪

お礼日時:2002/12/16 18:20

いまは各携帯会社ともカメラ付きに力を入れてるので、携帯会社を問わず送受信できますよ。


携帯会社をかえてもいいんであれば下記のURLを参考にしてみては。

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/review_ba …
■「写真付きメール送受信攻略法」


簡単にまとめると、
写真を送るには メールに添付する方式とWebサーバ上に写真をおく方式
があります。

ドコモだと後者の方式しかつかえません。
Jフォン、auは両方式が使えます。

参考URL:http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/review_ba …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
送る方式、そんなことになってたんですね。
納得です!

お礼日時:2002/12/16 18:15

ドコモのD503iユーザーです。


TU-KAユーザーより写真つきメールを受け取りましたが、本文中にURLが表示される形となっており、画像はそのアドレスにアクセスして見ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
ツーカーからドコモでは、実際に使うとそういう手順になるんですね。
わかりやすい!
ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/16 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!