あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

チュートリアルの徳井さんみたいに、笑うと口角の片方(左)が上向きでもう片方(右)が比べて下向きです。
普通に笑うとそうなります。自分で鏡で見ると気にならないのですが、正常に見ると歪んでるなあと感じます。
それに右目が一重で左は二重に近く、これも相まって何かいやらしい笑い方に見えるというか......
顔の左と右が全然違います。人が絵で書いた私の顔も口は少し斜めでした。

顎が変なのでしょうか?
最近虫歯になってわかったのですが、左で噛む癖があったようです。歯並びはきれいです。
これが影響していますか?
昔の写真は笑っても普通だったので、多分もともとじゃないと思うんです......

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私はヨガをしていますが、ヨガは体の歪みを治す場合、


いつも動かさない側や動かしにくい側を2倍の回数動かします。
治るまでは、右だけでかむようにしたり、暇な時間に右の口角をあげて、
右の顔だけで笑うよなエクササイズをすると、だんだん元に戻ると思います。
毎日すれば、1ヶ月でもかなり効果が上がるのではないでしょうか?
そうするうちに左だけ使う癖も改善すると思います。
頑張ってください。
    • good
    • 0

噛み癖は顔を歪めますよ。


それどころか、体全体も歪んできます。
今すぐにでも直したほうがいいです。

私は、顔面右側の頬の筋肉が極端に弱く、左頬を上げることはできるのですが、右頬を上げることがほとんどできません。
そのため、右口角と頬が下がり気味です。
でも、毎日顔の筋肉を鍛えていたらだんだん頬が上がるようになってきました。
それでも左に比べたら全然あがらないので、治すにはかなり時間が必要だと感じています。

顔の筋肉は均等についていますかね?
一度確認してみることをおすすめします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q顔の歪みを相談するのは何科に相談するもの何ですか??

顔の歪みがとても気になるのですが、この場合どこの科に相談するのが良いですか??整形外科でしょうか??ちゃんとした病院に行くつもりなのですが、どこの科に行けば良いかいまいちわかりません。あと、多少の顔の歪みが気になっている場合で、日頃の生活に支障がない場合や、顎変形症などの症状でなくて重症でない場合でも、顔の歪みが本人的にかなり気になる場合、もう整形しかないのでしょうかね??

Aベストアンサー

前回の質問にも顔を出したような…

もともと医師免許証は一種類しかないので、特定の医師がどのような疾患を扱っても構わないといえば構わないのですが、診療科目の定義から説明すれば『顔のゆがみ』について原因が骨格からと考えるのであれば、骨・筋肉などを扱う専門科目は『整形外科』です。
腕の骨折と同じかよ~と思われるかもしれませんが分類上そうなっていて頭の部分を専門とする整形外科医もいます。また顔のゆがみは多く顎の関節のトラブルに起因すると考える立場がありますから、顎の関節に限って言えば、整形外科はもちろん範囲ですし境界領域として『口腔外科医』がその担当になります。顎関節であればより専門性をもって診療にあたっているのは口腔外科医かもしれません(かみ合わせとかね)もちろん整形外科医でも顎関節が不得意であれば得意とする医師や口腔外科医に紹介されるでしょう。また(一部)歯科医もかみ合わせや額関節の保護に関して専門性を発揮しています。

ちなみに形成外科は軟部組織の修復がメインのお仕事で、骨は扱わないか扱っても外道(本命とは違う)にあたります。通常は切除などの結果失われた器官の機能を復元するための処理をする科目であり、皮膚に関わらず消化器や顔そのもの、目鼻口などの形成までも扱います。ですから『ゆがみ』を扱う科目としては第一に挙げられる科目ではありません。

こうした一般の医療機関は健康保険の決まりにのっとって診療を行っています。その規則は簡単に言えば『日常生活上痛みや不便さなどから治療が必要とされるもののみを対象とする』というものです。ですからみために歪んでいても日常生活上支障がないレベルであれば治療対象とはなりえません。そういった場合は…美容外科(美容形成や美容整形という表現は誤った用語です)の範疇となり自費診療となります。ただ、人間の顔って言うのは左右非対称であるのが自然な姿で歪みってのは本当は個性の1つであると思いますよ。

(おこってないけど(微笑))あやしい美容関係の医師より

前回の質問にも顔を出したような…

もともと医師免許証は一種類しかないので、特定の医師がどのような疾患を扱っても構わないといえば構わないのですが、診療科目の定義から説明すれば『顔のゆがみ』について原因が骨格からと考えるのであれば、骨・筋肉などを扱う専門科目は『整形外科』です。
腕の骨折と同じかよ~と思われるかもしれませんが分類上そうなっていて頭の部分を専門とする整形外科医もいます。また顔のゆがみは多く顎の関節のトラブルに起因すると考える立場がありますから、顎の関節に限って言...続きを読む


人気Q&Aランキング