【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編

筋肉をつけたら痩せて見えますか?

A 回答 (3件)

筋肉をつけると痩せて見えるというより、


「筋トレをしていると脂肪が落ちて痩せていく」が正しいです。

筋肉はそう簡単につくわけじゃないし、
食事を減らしていると鍛えても筋肉も増えないです。

普通はただダイエットすると、筋肉が減っていき脂肪が落ちません。
筋肉は重いので、それを失うと体重が落ちてダイエットが成功している気持ちになってしまいますが、脂肪はたくさん残っているので全然細くなることができません。

しかし筋トレをガッツリ負荷をかけて行うと、筋肉は減りにくくなります。
そして代わりに脂肪を強力に分解するホルモンが出て、どんどん脂肪が落ちます。
だから、体重が減るペースは遅いけれど、脂肪が減る量はもっと早くなり、身体もどんどん細くなっていきます。

添付した写真を見ればわかると思いますが、運動して体重を2kg落としても、それが筋肉だったらちょっとしか細くなりません。ほとんど無駄です。
でも、筋トレして筋肉を落とさないように気を付け、脂肪のほうを燃えるようにすると、右側のように大きな脂肪がどんどん減ります。

結果的に、たった2kg痩せただけでも、筋トレしてれば見違えて体が細くなるんです。
間違ったダイエットで6kg落とすより、筋トレしながら2kg脂肪を落とすほうが、間違いなく体は細いです。
「筋肉をつけたら痩せて見えますか?」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
筋トレ中心に頑張っていこうと思います。

お礼日時:2017/11/26 15:00

体重が変わらなくても引き締まる分、周りからは痩せて見えるようです。


私は定期的にボクササイズに通って腹筋割れを目指していますが、なかなか大変です。
持論ですが、周りからの評価が一番やる気をUPできると思うので適度に筋肉をつけてまずは評価されてみると良いと思います!!
    • good
    • 1

体が引き締まるので痩せて見えます!でも過度のやりすぎはがっちりして見えるのでガタイが良く見えます、、



頑張ってください✨
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
頑張ります!

お礼日時:2017/11/26 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマッチョは太って見えてしまうのですか?

題名の通りレスラーのようなマッチョは太って見えてしまうのですか?
レスラーの方でも太って見える方とそうでない方がいますが、皆さん10%前後みたいなんです!

自分も筋肉をつけたいのですが、やはり太って見える人がいたりそうでない人がいるのは骨格や筋肉のつき方が影響するのですか?
それともほかに理由などがあるんでしょうか?

自分は高1で175の66、体脂肪率は17前後で、骨格筋率?というのが40前後です。
なのでもっと痩せて筋肉をつけたいのですが、太って見られないでマッチョとわかる体格になるにはどうしたらいいですか?
長期間で鍛えたいと思っています。
ヴィン・ディーゼルやザ・ロックのような海外の方は明らかにマッチョ!とわかる方が多い印象があります。やはりに日本人の俺はマッチョになれたとしても太っていると周りに理解をされるんでしょうか?
回答お願いします!

カテゴリをダイエット・運動にしましたがカテゴリが間違っていたらご指摘お願いします(>_<)

Aベストアンサー

結論から言いますと、裸になったり夏などでTシャツ一枚でいる時は別として、普通の衣服を着ていて、マッチョに見えるか太って見えるかの一番のポイントは顔の脂肪量と、顔つきです。

ビルダーなどであっても、大会シーズンの脂肪を落とした状態の時には、スーツ姿やコート着用時などだと意外に筋肉の凄さとかは外見からは分かりづらいものです。裸になると結構マッチョな外国人の男性ファッションモデルの人なども、スーツを着てファッションショーで歩いている姿を見てもそれほどゴツく怖そうには見えませんよね?

日本人のビルダーは一般には60キロレベル~80キロレベルが大半で、大きな人でも100キロ近いレベルの人はそんなに多くありません。
ところで同じ体積なら、筋肉の重量は脂肪よりも重いのはご存知ですよね?
とするなら、同じ70キロなら、体脂肪率の低いビルダーは一般人の70キロより身体つきは小柄になるはずです。

ところが脂肪量の多い一般人で70キロ、80キロとか100キロレベルの肥満体型なんてのは世間でいくらでもいます。つまりビルダーよりも体積がゴツイ一般人は山ほど居るんです。
しかしそういう肥満体型の人は、決してマッチョに見えません。それはなぜかと言うと、そういう肥満体の人は当然のように、外に見える顔面やあご、のど周りなどにも脂肪がたっぷりまとっているからです。
それに対し、大会時に絞ったビルダーは当然顔にそんなに脂肪は残りません。

レスラーについてですが、多くのレスラーの人たちは、年に数百試合をこなし、つまり年に数千回もマットに叩きつけられることに対する耐性の必要性から、ビルダーに比べ体脂肪率は高いのですが、試合数・稽古料が多く運動量が多いためマット耐性に必要ではないその他の余計な脂肪が削ぎ落とされてしまい、顔には脂肪があまりありません。
そのため太っていても、さほど肥満体には見られないのです。

あと一つのポイントは顔つきです。
梅宮辰夫さんや、故・安岡力也さんはデブキャラとされませんが、マッチョで有名な、不思議発見の司会・草野仁さんなどは、パッと見はただの中年太りオジさんに見えませんか?
それは、草野さんの顔が普通にたるんだ中年顔だからです。

ですから、あなたがマッチョになったとき、裸にならずにデブと勘違いされるかどうかは、あなたの顔つきと、顔、とくにほっぺた、耳の下あたりの首筋、あご周辺あたりに脂肪がつきやすい体質かどうか(=脂肪細胞のつき方は遺伝と幼少時に決定されています)、そしてゴツくコワモテの顔付き、髪型などであるかどうかで決定されます。

結論から言いますと、裸になったり夏などでTシャツ一枚でいる時は別として、普通の衣服を着ていて、マッチョに見えるか太って見えるかの一番のポイントは顔の脂肪量と、顔つきです。

ビルダーなどであっても、大会シーズンの脂肪を落とした状態の時には、スーツ姿やコート着用時などだと意外に筋肉の凄さとかは外見からは分かりづらいものです。裸になると結構マッチョな外国人の男性ファッションモデルの人なども、スーツを着てファッションショーで歩いている姿を見てもそれほどゴツく怖そうには見えませんよね...続きを読む

Q運動を始めたら体重&体脂肪が増した!

40代前半の女性です。長年の運動不足を解消しようと約2種間程前から軽い運動を始めました。一日中座り通しの仕事なので足のむくみ対策のためにも、ウォーキング5キロ(ほぼ毎日)を続け、天気の悪い日にはフィットネスDVDを30分~40分やることにしました。ところが、体重が減るどころか微妙に増えている現状です。体脂肪が減っているのかと思えばそちらも増えてきている状況。これはどういうことなのでしょうか? 食事の量は前と変わらずなのですが、何が問題なのでしょう?生理前というのも多少関係しているとは思うのですが、このまま両者とも増え続けるのであれば運動しない方が良いのかと思い始めています。
ちなみに、始める前の体重は49キロ→現在50.8キロ、体脂肪は23%→26.5%です。

Aベストアンサー

気にしなくていいです。
少なすぎて目に見えないだけで、運動した分の脂肪は確実に減っています。今は毎日の誤差のほうが効果よりも大きいだけです。
ウォーキングやエアロビDVDで消費できる量は高々知れているので、1kg落とすのに1~2ヶ月はかかるだろうと思います。
今までも増えたり減ったりしていたのに、体重計に乗る習慣がなくて気付かなかった。それがダイエットし始めてこまめに乗るようになってびっくりしたという場合が大半です。あるいは、運動し始めると何らかの影響で水分の量が一時的に増えるのかもしれませんね。運動し始めて2週間程度で、体重が逆に増加したという人がたくさんいますから。

体脂肪率計はあまりアテになりません。太っている人でも±3程度、標準に近い人だと±5%ぐらいもズレがあります。体脂肪率計のメーカーによってもまったく違う数字が出るぐらいです。ちゃんと体脂肪率計の説明書通り、毎日決まった時間に決まった条件で測定していますか?前は朝計ったのに、今日は夜計ったなどという感じだとしたら論外です。

そして一番あり得ないのが、筋肉が増えて体重が増加したというものです。筋肉は簡単には増えません。筋肉が増えるぐらい運動すると、むしろ痩せて体重が落ちます。
体脂肪率が上がったので筋肉が増えたという勘違いはしないと思いますが、脂肪だって2週間でそんなに増えません。わざわざ太ろうとしてたくさん食べれば増えますが。

気にしなくていいです。
少なすぎて目に見えないだけで、運動した分の脂肪は確実に減っています。今は毎日の誤差のほうが効果よりも大きいだけです。
ウォーキングやエアロビDVDで消費できる量は高々知れているので、1kg落とすのに1~2ヶ月はかかるだろうと思います。
今までも増えたり減ったりしていたのに、体重計に乗る習慣がなくて気付かなかった。それがダイエットし始めてこまめに乗るようになってびっくりしたという場合が大半です。あるいは、運動し始めると何らかの影響で水分の量が一時的に増えるの...続きを読む

Q食べても体重が減ります

ここ1ヶ月、食べても食べても体重が減ります
人より食べる量が少ないわけではありません、むしろ多いほうです
例えば、回転寿司へいっても10皿以上は食べるしマックでもセットのLLとチキンナゲット、たまにはアップルパイを頼むくらいです。
夜食もおおいですし、お菓子もつねに食べています
高校1年生の夏休みに体重が48kgありました。
バイトもしておらず、家でつねにパソコンをいじっていたら
ダイエットはしているつもりはないのに体重が5kg痩せました。
このときはご飯はあまり食べず、お菓子ばかりでした。夜食にラーメンはほぼ毎日です。
2学期中に体重は徐々に戻りはじめ、43kgから45kgになりました。
しかし冬休み、また5kg痩せてしまい、40kgに。
春休みにはついに39kg台になってしまいました。
流石に焦った私は食べる量を増やして体重を43kgほどに戻しました。
そこから高校3年の春までは42~43kgで安定していました。
しかし最近、バイトでお金の入る私は食費にばかりお金を費やして
周りの子よりも明らかに食べる量は多いのになぜか体重が減る一方。
1ヶ月ほど40~41kgで安定・・・ではないですがしていたのですが
この1週間ずっと39kg台です。
友達はみんなうらやましいといっていますが、私はすごく焦っています。
多少肉のついていたほうがかわいいし・・・
友達に相談しても、自慢かと怒られてしまいます。

これは体や精神的な病気なのですか?
それともそういう体質なのですか?

ここ1ヶ月、食べても食べても体重が減ります
人より食べる量が少ないわけではありません、むしろ多いほうです
例えば、回転寿司へいっても10皿以上は食べるしマックでもセットのLLとチキンナゲット、たまにはアップルパイを頼むくらいです。
夜食もおおいですし、お菓子もつねに食べています
高校1年生の夏休みに体重が48kgありました。
バイトもしておらず、家でつねにパソコンをいじっていたら
ダイエットはしているつもりはないのに体重が5kg痩せました。
このときはご飯はあまり食べず、お菓子ばかり...続きを読む

Aベストアンサー

喉が蝶々のような、ハートのような形はしていませんか?
甲状腺の機能亢進が怪しいです。

また糖尿病でも急激な体重減少があります。

他にも考えられる疾患があるので早めに医療機関にかかった方がいいですよ


人気Q&Aランキング