アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

せみを捕まえたのですが、子供が育てると言うので、何をえさにすればいいのかわかりません。教えてください。

A 回答 (5件)

事実上、セミにエサは与えられません。


セミは木の樹液を吸います。
良く、セミ捕りに失敗してセミが逃げる際、オシッコをかけられた経験が
ある人が多いと思いますが、あれはオシッコではなく、その時に吸っていた
樹液です。
虫かごの中に、生きた樹木を入れられれば、エサやりが絶対不可能とは
言いませんが、現実的にそんなことはできません。
また、皿等に樹液を入れても、セミはそれを吸ったりしません。
    • good
    • 29

逃がすのはどうでしょう、セミは幼虫のとき5〜7年生きてきて、セミは成虫になると一週間〜二週間で死んでしまいます、なぜそんなはかない命を大声で喚くのかは、子孫を残すためです、


それを邪魔していいのでしょうか?
それでも逃がしたくありませんよね?
では、たベる物は、木の樹液と果汁とリンゴです。
(モモも食べる)
    • good
    • 45

セミは成虫になってから1、2週間位しか生きませんので育てることは出来ないような… ^^;


その辺りを説明し、少し飼って頃合を見計らい逃がしてあげるのも良いかもしれませんね。
http://www.adachi.ne.jp/users/seibutu/ikimo/page …
http://hakusan64.com/others_insect/cicadas/cicad …
    • good
    • 13

樹液や果汁を吸います。


モモの果肉を入れておくと吸うこともありますが、土中に5,6年過ごして地上に出てからは2週間程度しか寿命はありません。
子供さんが捕まえたセミも地上に出てから何日か経っているわけですから、育てるというのは現実として不可能です。
逃がしてやった方がいいです。
    • good
    • 19

取りあえず「はちみつ」をあげて下さい。


セミは、樹液が好物です。
ご参考まで
    • good
    • 21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!