プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7月29日(3泊4日)の週で北海道に行きます。
宿泊場所は、旭川(主人の実家)です。
子供(小学生6年、4年)に北海道の楽しい夏休みの
思い出(自然一杯の思い出)を考えております。
旭川から日帰り旅行で行ける場所を教えて頂けないでしょうか?
今までは、旭山動物園、当麻の鍾乳洞、層雲峡等に行った事が
あります。小樽の北市硝子にも行ったことがあります。
主人、私もペーパードライバーの為、移動は、列車、タクシーを
考えております。

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

道民ですが、JRとバスしか移動手段がなく、人で混んでいる富良野美瑛行く気がしないなら、


岩見沢の北海道グリーンランドや砂川の北海道子どもの国を
おすすめします。どちらも、移動にJRとバス使うあなたたちでも無理なく行けますよ。

もちろん、士別方面でもいいんですが、ANo.3さまの言うとおり、
士別方面に出ると移動手段が障害になるかも。

●北海道グリーンランド(岩見沢市志文町1015番地)
http://www.mitsui-greenland.com/
いわみざわ公園の中に北海道グリーンランドがあると理解してね。グリーンランドには、北海道一大きな観覧車あり(お子さん大喜び)、中国スーパー雑技団が10月まで毎日公演中。グリーンランドの全景↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F: …
石狩平野が一望できます。グリーンランド内で軽食とれます。

いわみざわ公園
http://www.city.iwamizawa.hokkaido.jp/i/kankou/k …
いわみざわ公園は、バラ園、はまなすの丘、北海道グリーンランドからなる公園です。
レストラン「はまなすの丘」↓
主に北海道食材を使ったパスタ料理。午後9時まで。月曜日休み。
http://www.iwamizawa-town.gr.jp/hamanasu/index.h …

さて、
交通手段ですが、旭川→岩見沢はJRの特急で移動(岩見沢までスーパーカムイで1時間弱)、昨年新しくできたばかりの岩見沢駅(旧岩見沢駅は火災で焼失した)の南側に降り、横のバスターミナル(駅出口のすぐ右手にある)から北海道中央バスの路線バス万字線(緑が丘鉄北循環線)で岩見沢駅から15分で現地に到着。時刻表↓
http://www.chuo-bus.co.jp/city_route/course/comm …
の1ページ目。

グリーンランドの場合は、「グリーンランド」というバス停で下車。いわみざわ公園の場合は、「いわみざわ公園」というバス停で下車してね。

●北海道子どもの国(砂川市北光401-1)
公式サイト
http://www.hokkaidoukodomonokuni.or.jp/
ピサの斜塔やピラミッドのイミテーションなど、不思議なモニュメントが多数あり。アスレチック、ちびっこ広場、森・河のとりで、キャンプ場もあり。東京ディズニーランドの約3倍もの広大な面積に、255種を超える野草や樹木が茂り、野鳥30種、昆虫類、キタキツネ、エゾリスなどの動物が数多く生息する。
http://www.city.sunagawa.hokkaido.jp/Web/PD_Cont …
http://blogs.yahoo.co.jp/ponpon22vegasu/7357676. …
中学生以下は入園料無料、不思議の森のみ大人450円。太陽がきつくなったら、ハイウェイオアシスでお食事と行きましょう。
砂川ハイウェイオアシス(砂川市)
http://www.oasiskan.jp/index.html
中に松尾ジンギスカンのお店があり。
http://www.2989.net/tenpo/sunagawa_info.html

旭川からの行き方ですが、北海道子どもの国(別名、石山公園といいます)は道央道砂川SA(「高速砂川石山」というバス停)のごく近くにあります。つまり、中央バス旭川ターミナルから札幌行きの高速バスに乗り、高速砂川石山で下車してください。高速砂川石山というバス停では降りることも、乗ることもできるので、帰りに旭川行くときも高速バスを利用できます。

中央バス旭川ターミナル→札幌の高速バス
http://www.chuo-bus.co.jp/highway/course/asahika …
中央バス旭川ターミナル→高速砂川石山は45分。高速砂川石山に旭川行きのバスが来るのは、札幌出発の約1時間3分後。

砂川SA(「高速砂川石山」というバス停)から北海道子どもの国までは、ハイウェイオアシスに入る連絡道に沿って15分ほど歩きます(約1km)。念のため、砂川SAでハイウェイオアシスの方角を聞いてから歩きはじめると確実。北海道子どもの国はハイウェイオアシスのすぐ裏に回るとあります。

砂川SA、ハイウェイオアシスと子どもの国の位置関係の地図
http://www.hokkaidoukodomonokuni.or.jp/access/ac …

高速バスで行かず、JRと路線バスで子どもの国行く場合は、旭川→滝川(砂川じゃなく)までJR特急で移動し、滝川ターミナルから出ている北海道中央バスの歌志内線に乗り、「子どもの国入り口」下車(8つめぐらいのバス停)、そこから徒歩10分です。時刻表
http://www.chuo-bus.co.jp/city_route/course/comm …
の2ページ目

札幌まで来るなら、野幌森林公園(公園には北海道開拓の村もある)というものもあります(函館本線「森林公園駅」下車して徒歩15分。岩見沢で特急を降り、普通列車に乗り換える)。
http://www.geocities.jp/sapporokanko/AI5.htm

何か質問があれば、後でどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信が遅くなりまして申し訳御座いません。
沢山の情報ありがとう御座います。
とても感謝しております。
7月29日の週に北海道に行って来ました。
いわみざわ公園に行きたかったのですが、滝川のジンギスカンの関係も
あり、子どもの国に行ってきました。
子供達は、ともて大喜びでした。
自然があり、本当に不思議なモニュメントが多数あって
とても楽しかったです。
滝川からは、バスを予定しておりましたが、本数がないため
行きも帰りもタクシーにしました。時間を考えるとタクシーで
よかったです。(往復:3000円以内でした)
帰りに砂川ハイウェイオアシス館で、濃厚ソフトクリームが美味しかったです。
後、じゃかポックルを買う事ができとてもよかったです。
本当にありがとう御座いました。

お礼日時:2008/08/04 21:28

美深のトロッコ王国をおすすめします。


http://torokko.co.uk/
廃線跡の本物の鉄道を、耕運機等のエンジンを積んだ車両で走れます。もちろん自分で運転できます。(運転は、普通自動車の免許をお持ちの方、とのこと)
同サイトによると、美深からバスの便もあるようです。(日曜除く)
廃線跡なので周囲は自然に帰りつつあり、また車両はむき出しなので風を体いっぱいに感じて爽快でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信が遅くなりまして申し訳ございません。
ご回答ありがとう御座いました。
7月29日の週に北海道に行って来ました。
残念ながら今回、美深のトコッロ王国には行けませんでしたが
来年はトコッロ王国に行きたいと思っております。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2008/08/04 21:27

小学生なら士別・名寄・美深方面が良いのでは?


士別でサフォーク関係の体験とか、美深のトロッコ王国とか。
ただ、移動がねぇ・・・この際運転にも挑戦しませんか?
車も少なく、道も良いので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信が遅くなりまして申し訳御座いません。
ご回答ありがとう御座いました。
7月29日の週に北海道に行って来ました。
残念ながら今回、時間の関係でトコッロ王国には行けませんでしたが
来年はトコッロ王国に行きたいと思っております。
ありがとう御座いました。
次回は運転にも挑戦しようと思います。

お礼日時:2008/08/04 21:29

私も北海道旅行にいったことがありますが、旭川であれば、おすすめは美瑛・富良野ではないでしょうか。



富良野のラベンダー畑は、今が見ごろではないでしょうか。
あふれるぐらい花のさいた美瑛の丘もきれいですよ。

確か旭川からJRがあったと思います。
[今の時期はトロッコ電車もあったと思います]

下の観光サイトを参考にしてくださいね。
http://www.onitoge.org/furano/index.htm
http://www.furano.ne.jp/furabi/

過去の質問にも同様の質問があるようなので、参考になさってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1475462.html


楽しい家族旅行を!!
[うらやましいです]
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信が遅くなりまして申し訳御座いません。
ご回答ありがとう御座いました。
7月29日の週に北海道に行って来ました。
今回は時間の関係で富良野に残念ながら行けませんでしたが
来年は富良野の方面に行ってみようと思います。
偶然、富良野から旭川に向かうノロッコ電車をみました。
子供達が乗りたいと大騒ぎし、私も乗ってみたいと思いました。
来年は乗りに行きたいです!!!
ありがとう御座いました。

お礼日時:2008/08/04 21:30

旭川から日帰りなら、先ず「美瑛」か「富良野」だと思います。



ただ、富良野のラベンダーは、多くが花盛りを過ぎてます。

ご参考までに。

参考URL:http://www.onitoge.org/furano/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信が遅くなりまして申し訳御座いません。
ご回答ありがとう御座いました。
7月29日の週に北海道に行って来ました。
7月末だったので、観光客は少ないと思いましたが
旭山動物園行きの電車は一杯でした。
富良野の方も親戚に聞くと「人が一杯だよ!」って言われ
残念しましたが、来年はもう少し日数を増やして余裕の旅計画で
チャレンジしたいと思っております。
ありがとう御座いました。
いも?の花(白い花)だと思いますが、とても綺麗で感動しました。

お礼日時:2008/08/04 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!