gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

7月29日(3泊4日)の週で北海道に行きます。
宿泊場所は、旭川(主人の実家)です。
子供(小学生6年、4年)に北海道の楽しい夏休みの
思い出(自然一杯の思い出)を考えております。
旭川から日帰り旅行で行ける場所を教えて頂けないでしょうか?
今までは、旭山動物園、当麻の鍾乳洞、層雲峡等に行った事が
あります。小樽の北市硝子にも行ったことがあります。
主人、私もペーパードライバーの為、移動は、列車、タクシーを
考えております。

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

道民ですが、JRとバスしか移動手段がなく、人で混んでいる富良野美瑛行く気がしないなら、


岩見沢の北海道グリーンランドや砂川の北海道子どもの国を
おすすめします。どちらも、移動にJRとバス使うあなたたちでも無理なく行けますよ。

もちろん、士別方面でもいいんですが、ANo.3さまの言うとおり、
士別方面に出ると移動手段が障害になるかも。

●北海道グリーンランド(岩見沢市志文町1015番地)
http://www.mitsui-greenland.com/
いわみざわ公園の中に北海道グリーンランドがあると理解してね。グリーンランドには、北海道一大きな観覧車あり(お子さん大喜び)、中国スーパー雑技団が10月まで毎日公演中。グリーンランドの全景↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F: …
石狩平野が一望できます。グリーンランド内で軽食とれます。

いわみざわ公園
http://www.city.iwamizawa.hokkaido.jp/i/kankou/k …
いわみざわ公園は、バラ園、はまなすの丘、北海道グリーンランドからなる公園です。
レストラン「はまなすの丘」↓
主に北海道食材を使ったパスタ料理。午後9時まで。月曜日休み。
http://www.iwamizawa-town.gr.jp/hamanasu/index.h …

さて、
交通手段ですが、旭川→岩見沢はJRの特急で移動(岩見沢までスーパーカムイで1時間弱)、昨年新しくできたばかりの岩見沢駅(旧岩見沢駅は火災で焼失した)の南側に降り、横のバスターミナル(駅出口のすぐ右手にある)から北海道中央バスの路線バス万字線(緑が丘鉄北循環線)で岩見沢駅から15分で現地に到着。時刻表↓
http://www.chuo-bus.co.jp/city_route/course/comm …
の1ページ目。

グリーンランドの場合は、「グリーンランド」というバス停で下車。いわみざわ公園の場合は、「いわみざわ公園」というバス停で下車してね。

●北海道子どもの国(砂川市北光401-1)
公式サイト
http://www.hokkaidoukodomonokuni.or.jp/
ピサの斜塔やピラミッドのイミテーションなど、不思議なモニュメントが多数あり。アスレチック、ちびっこ広場、森・河のとりで、キャンプ場もあり。東京ディズニーランドの約3倍もの広大な面積に、255種を超える野草や樹木が茂り、野鳥30種、昆虫類、キタキツネ、エゾリスなどの動物が数多く生息する。
http://www.city.sunagawa.hokkaido.jp/Web/PD_Cont …
http://blogs.yahoo.co.jp/ponpon22vegasu/7357676. …
中学生以下は入園料無料、不思議の森のみ大人450円。太陽がきつくなったら、ハイウェイオアシスでお食事と行きましょう。
砂川ハイウェイオアシス(砂川市)
http://www.oasiskan.jp/index.html
中に松尾ジンギスカンのお店があり。
http://www.2989.net/tenpo/sunagawa_info.html

旭川からの行き方ですが、北海道子どもの国(別名、石山公園といいます)は道央道砂川SA(「高速砂川石山」というバス停)のごく近くにあります。つまり、中央バス旭川ターミナルから札幌行きの高速バスに乗り、高速砂川石山で下車してください。高速砂川石山というバス停では降りることも、乗ることもできるので、帰りに旭川行くときも高速バスを利用できます。

中央バス旭川ターミナル→札幌の高速バス
http://www.chuo-bus.co.jp/highway/course/asahika …
中央バス旭川ターミナル→高速砂川石山は45分。高速砂川石山に旭川行きのバスが来るのは、札幌出発の約1時間3分後。

砂川SA(「高速砂川石山」というバス停)から北海道子どもの国までは、ハイウェイオアシスに入る連絡道に沿って15分ほど歩きます(約1km)。念のため、砂川SAでハイウェイオアシスの方角を聞いてから歩きはじめると確実。北海道子どもの国はハイウェイオアシスのすぐ裏に回るとあります。

砂川SA、ハイウェイオアシスと子どもの国の位置関係の地図
http://www.hokkaidoukodomonokuni.or.jp/access/ac …

高速バスで行かず、JRと路線バスで子どもの国行く場合は、旭川→滝川(砂川じゃなく)までJR特急で移動し、滝川ターミナルから出ている北海道中央バスの歌志内線に乗り、「子どもの国入り口」下車(8つめぐらいのバス停)、そこから徒歩10分です。時刻表
http://www.chuo-bus.co.jp/city_route/course/comm …
の2ページ目

札幌まで来るなら、野幌森林公園(公園には北海道開拓の村もある)というものもあります(函館本線「森林公園駅」下車して徒歩15分。岩見沢で特急を降り、普通列車に乗り換える)。
http://www.geocities.jp/sapporokanko/AI5.htm

何か質問があれば、後でどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信が遅くなりまして申し訳御座いません。
沢山の情報ありがとう御座います。
とても感謝しております。
7月29日の週に北海道に行って来ました。
いわみざわ公園に行きたかったのですが、滝川のジンギスカンの関係も
あり、子どもの国に行ってきました。
子供達は、ともて大喜びでした。
自然があり、本当に不思議なモニュメントが多数あって
とても楽しかったです。
滝川からは、バスを予定しておりましたが、本数がないため
行きも帰りもタクシーにしました。時間を考えるとタクシーで
よかったです。(往復:3000円以内でした)
帰りに砂川ハイウェイオアシス館で、濃厚ソフトクリームが美味しかったです。
後、じゃかポックルを買う事ができとてもよかったです。
本当にありがとう御座いました。

お礼日時:2008/08/04 21:28

美深のトロッコ王国をおすすめします。


http://torokko.co.uk/
廃線跡の本物の鉄道を、耕運機等のエンジンを積んだ車両で走れます。もちろん自分で運転できます。(運転は、普通自動車の免許をお持ちの方、とのこと)
同サイトによると、美深からバスの便もあるようです。(日曜除く)
廃線跡なので周囲は自然に帰りつつあり、また車両はむき出しなので風を体いっぱいに感じて爽快でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信が遅くなりまして申し訳ございません。
ご回答ありがとう御座いました。
7月29日の週に北海道に行って来ました。
残念ながら今回、美深のトコッロ王国には行けませんでしたが
来年はトコッロ王国に行きたいと思っております。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2008/08/04 21:27

小学生なら士別・名寄・美深方面が良いのでは?


士別でサフォーク関係の体験とか、美深のトロッコ王国とか。
ただ、移動がねぇ・・・この際運転にも挑戦しませんか?
車も少なく、道も良いので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信が遅くなりまして申し訳御座いません。
ご回答ありがとう御座いました。
7月29日の週に北海道に行って来ました。
残念ながら今回、時間の関係でトコッロ王国には行けませんでしたが
来年はトコッロ王国に行きたいと思っております。
ありがとう御座いました。
次回は運転にも挑戦しようと思います。

お礼日時:2008/08/04 21:29

私も北海道旅行にいったことがありますが、旭川であれば、おすすめは美瑛・富良野ではないでしょうか。



富良野のラベンダー畑は、今が見ごろではないでしょうか。
あふれるぐらい花のさいた美瑛の丘もきれいですよ。

確か旭川からJRがあったと思います。
[今の時期はトロッコ電車もあったと思います]

下の観光サイトを参考にしてくださいね。
http://www.onitoge.org/furano/index.htm
http://www.furano.ne.jp/furabi/

過去の質問にも同様の質問があるようなので、参考になさってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1475462.html


楽しい家族旅行を!!
[うらやましいです]
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信が遅くなりまして申し訳御座いません。
ご回答ありがとう御座いました。
7月29日の週に北海道に行って来ました。
今回は時間の関係で富良野に残念ながら行けませんでしたが
来年は富良野の方面に行ってみようと思います。
偶然、富良野から旭川に向かうノロッコ電車をみました。
子供達が乗りたいと大騒ぎし、私も乗ってみたいと思いました。
来年は乗りに行きたいです!!!
ありがとう御座いました。

お礼日時:2008/08/04 21:30

旭川から日帰りなら、先ず「美瑛」か「富良野」だと思います。



ただ、富良野のラベンダーは、多くが花盛りを過ぎてます。

ご参考までに。

参考URL:http://www.onitoge.org/furano/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信が遅くなりまして申し訳御座いません。
ご回答ありがとう御座いました。
7月29日の週に北海道に行って来ました。
7月末だったので、観光客は少ないと思いましたが
旭山動物園行きの電車は一杯でした。
富良野の方も親戚に聞くと「人が一杯だよ!」って言われ
残念しましたが、来年はもう少し日数を増やして余裕の旅計画で
チャレンジしたいと思っております。
ありがとう御座いました。
いも?の花(白い花)だと思いますが、とても綺麗で感動しました。

お礼日時:2008/08/04 21:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q旭川発・道内ドライブ(日帰り)。

いつもお世話になっています。
今週土曜から四連休ということで、彼氏さんと旅行の予定を立てていたのですが、彼氏さんが仕事のためキャンセルとなり、せっかくのお休みに何の予定もなくなってしまいました。(15日にお墓参りに行くだけです。)
なので、1人でドライブに行こうと思っているのですが、旭川市内・富良野・美瑛・札幌・小樽・函館以外で、オススメの街はありますか?
その街の見どころとおいしいお店も併せて教えてください。(住所も入れていただけると助かります。)

ちなみにどうしても譲れないのは以下のうち、1と2です。(3以降は願わくばという感じです。)

1.旭川市内から車で一般道のみ走行して、日帰りできる範囲にある(朝6時頃出発で、夜10時頃までに帰宅できる範囲でお願いします。渋滞による時差は考慮しなくても結構です。)

2.1人でも気兼ねなく入れて、おいしいお店がある。(あまりおしゃれすぎるところや高級なところ、夜しか開かないところは×。好き嫌いはあまりないですが、和食よりも洋食が好きです。)

3.(できれば、1&2を満たす街若しくはその途中で)ガラス工房に行きたいでので、ご存知でしたら住所と店名を教えて欲しいです。(北一ガラス系の透明感のあるものや、とんぼ玉を扱っているところがいいのですが・・・。)

4.泊まりは考えていません。(1人で泊まるのも淋しいものがありますし。。。)

5.予算はガソリン代+食事代+有料施設の入場料等(おみやげ代は除く)で2万円以内に納めたいです。

色々条件をつけて申し訳ないですが、よろしくお願いします。

いつもお世話になっています。
今週土曜から四連休ということで、彼氏さんと旅行の予定を立てていたのですが、彼氏さんが仕事のためキャンセルとなり、せっかくのお休みに何の予定もなくなってしまいました。(15日にお墓参りに行くだけです。)
なので、1人でドライブに行こうと思っているのですが、旭川市内・富良野・美瑛・札幌・小樽・函館以外で、オススメの街はありますか?
その街の見どころとおいしいお店も併せて教えてください。(住所も入れていただけると助かります。)

ちなみにどうしても...続きを読む

Aベストアンサー

街っていう基準からちょっとはずれるかもしれませんが、
女の子ひとりでも無理なく行ける旭川からの日帰りドライブということで、
マイナーですが、オホーツク方面(紋別近辺)は
どうでしょう?

1.旭川から上紋峠経由で紋別まで3時間弱です。
  名寄経由でも3時間半はかからないと思います。
  しかも、観光シーズンだけど、渋滞の心配なしです。

2.紋別のとなりの興部町にノースプレインファームのレストランがあります。
  (旭川市内にも支店がありますが)
  女の子でもひとりで入れますし、
  こだわりのハンバーグやパンなど、とってもおいしいです。
  あと、興部の農協が出しているおこっぺソフトもすごくおいしいです。
  ノースプレインファームと食べ比べてもいいかも。

3.ガラス工房は…ちょっと思いつきません。
  ごめんなさい。

4.1.のとおり日帰りで余裕です。

5.予算内で十分です。

このエリアでそのほかのオススメスポットを羅列しておきます。

・日の出温泉:雄武町にあるホテルの温泉。
    日帰り入浴500円です。
    お風呂からオホーツク海が一望できます。
・とっかりセンター:紋別にあります。
    あざらしのかんたんな芸や餌付けが見れて、
    実際にさわることもできます。
・紋別~興部~雄武の国道:オホーツク海が一望。
    どこまでも続くまっすぐな砂浜と海は圧巻です。
    興部町内の牧草地の景色もきれいです。
・名寄智恵文のひまわり畑:名寄経由なら寄れます。

あまりご希望に沿ったルートじゃないかもしれませんが、
ご参考までに。

街っていう基準からちょっとはずれるかもしれませんが、
女の子ひとりでも無理なく行ける旭川からの日帰りドライブということで、
マイナーですが、オホーツク方面(紋別近辺)は
どうでしょう?

1.旭川から上紋峠経由で紋別まで3時間弱です。
  名寄経由でも3時間半はかからないと思います。
  しかも、観光シーズンだけど、渋滞の心配なしです。

2.紋別のとなりの興部町にノースプレインファームのレストランがあります。
  (旭川市内にも支店がありますが)
  女の子でもひとりで入れま...続きを読む

Q稚内から旭川のドライブはきついですか?

7月末に飛行機で稚内にお昼ごろ着きそこからレンタカーで旭川に行く予定ですが(旭川に宿泊)このプランは大変でしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは
セイコーマートはコンビにです。すいません『二』が抜けてしまいました<(_ _)>
ガソリンスタンドも数は多くないですが、あるので心配ないですよ。

旭川に行くということで、国道40号のルートしか考えていませんでしたが
No.4の方が書いているオロロンライン(国道232号)はいいかもしれませんね^^
羽幌町にはサンセットビーチという南国をイメージした浜もありますし。
隣の初山別村には、TVドラマ(白線流し)の舞台になった天文台もありますので立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

オホーツク海側のルート(国道238号)もありますが、海に沈む夕日が見れないのでオロロンライン比べるとお勧めできないかも。
でも、枝幸町の毛がにはお勧めですよ^^
枝幸町は毛がにの本場ですから。

事故のない楽しいドライブになると良いですね。
天候が良くなることを願ってます。

Q旭川→登別まで日帰りします!

旭川→登別まで日帰りします!


週末に無謀を承知で旭川から登別マリンパークニクス目指して日帰りドライブします。
そこで(1)大体の所要時間を知りたいのと、(2)道中お勧めのスポットなどありましたら、ぜひ教えていただきたいです。
今考えているルートは、
12号線で岩見沢まで→234号線栗山・追分町を経て、36号線を海沿いにマリンパークへ到着
という想像です。
日にちがあまりないのでぜひともよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

所要時間は前の方ご紹介のサイトが便利だと思いますが、
全線一般道なら、おおよそ片道4~5時間というところでしょうか。旭川から岩見沢まで国道12号で2時間台前半、岩見沢から苫小牧に抜けるのに1時間台の前半、苫小牧から登別まで国道36号線で1時間台前半とすれば、単純に加算しても4~5時間になりますから(走り方次第)。旭川に日帰りで戻ってくるなら、一般道の往復だけで半日仕事なので、それに登別マリンパークニクスの滞在時間をいれれば、途中でのんびり立ち寄っている時間はないのでは、と思いますが。「無謀を承知で」の認識どおり、早朝に旭川を出発、行って帰ってきて、旭川で夜という感じになると思います。

出発が早朝になると思いますので、苫小牧や白老でヘトヘトに疲れたらこの辺で↓

●イコロの森(苫小牧市植苗565-1)ヨーロッパ風ガーデニングと軽食  
正確な地図はここ↓  道央道苫小牧東ICの微妙な北(国道36号から入る)
http://www.ikor-no-mori.com/koutu/index.html
公式サイト
http://www.ikor-no-mori.com/
軽食は「森の食卓トマティーヨ」で。朝の9時半から:
http://www.ikor-no-mori.com/restaurant/index.html
ご参考
http://tyo-ma.at.webry.info/200807/article_3.html
http://ameblo.jp/lm076495/entry-10093348308.html
http://4travel.jp/traveler/kiyoyuri/album/10251864/
軽食するには、入園料(600円)必要。

こちら↓は、白老駅の近くで、白老名物の高級和牛の店:
●牛の里(白老町栄町1丁目)
http://yogozansu.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/post_d648.html
http://www.shiraoi.net/B&B/shop/ushisato.html
http://onsen771.exblog.jp/6310142/
公式サイト
http://ushinosato.com/
白老ベーグルや白老和牛の焼き肉。黒毛和牛の牧場併設。白老駅の北西1km(線路の北側で、国道36号沿いではない)。ベーグルのテイクアウト可能。レストランは午前11時から、テイクアウトの売店は午前10時から。
場所はここ(赤いマルを付けた地点):
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=route&el=141/21/32.094&nl=42/33/6.966&scl=70000&env=0100&dist=1llk716Gx1533

こちら↓は、白老市街地から高速道路の方向(北)に数km走るとある、高級和牛(黒毛和牛)のハンバーグレストラン:
●ファームレストラン ウエムラ (白老町石山)  牧場施設 
http://www.kitaiti.com/uemura/restaurant.html
「王様のハンバーグセット」1600円~ 牧場のハヤシライス950円、牧場の塩牛めし950円
ご参考:
http://blog.liner-kikaku.com/article/29135217.html
http://www.hokkaido-np.co.jp/cont/gourmetdata/33753.html
場所はここ(黄色いマルを付けた地点):
http://www.hokkaido-np.co.jp/cont/map/?x=141.311295&y=42.5515939&z=11&type=3&id=301334
高速道路のすぐ近く(高速からはアクセスできない)。

竹浦という集落を過ぎてほぼ2km先の国道36号沿いに海鮮市場があり。巨大なカニとクマの置物が目印
●網元感動市場 カニ御殿(白老町竹浦96-2)
公式サイト
http://kanigoten.co.jp/
年中無休 8:00~17:00。早朝通過でも大丈夫。
ご参考  こんなところ↓
http://blog.goo.ne.jp/picarin2005/e/9323d59aa88637520585ed31dd27b649/?img=744e054575c1f9880e58d99249b4cb37
場所はここ(赤いマルを付けた):
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=route&el=141/14/57.419&nl=42/28/47.499&scl=70000&env=0100&dist=1lf1610GsJ222

所要時間は前の方ご紹介のサイトが便利だと思いますが、
全線一般道なら、おおよそ片道4~5時間というところでしょうか。旭川から岩見沢まで国道12号で2時間台前半、岩見沢から苫小牧に抜けるのに1時間台の前半、苫小牧から登別まで国道36号線で1時間台前半とすれば、単純に加算しても4~5時間になりますから(走り方次第)。旭川に日帰りで戻ってくるなら、一般道の往復だけで半日仕事なので、それに登別マリンパークニクスの滞在時間をいれれば、途中でのんびり立ち寄っている時間はないのでは、と思いますが。...続きを読む

Q旭川~富良野あたりで星空が綺麗な場所を探してます。

6月の新月の時期に、美瑛の星空がとても綺麗だと聞いたので
旭川~富良野に旅行に行きます。
色々調べているのですが、たくさん場所がありすぎてなかなか絞りきれません…。

美瑛、富良野付近もしくは旭川から車で片道1~2時間程度の場所で、
光害が少なく、とても星空が綺麗に見える場所を教えて下さい。
車での移動なので、駐車場、もしくは車を止めても問題のない場所がベストです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.4・5です。
 前に足寄町をお勧めしましたが、旭川を中心とするエリアに目が行っていて、話の中に登場する十勝地方の陸別は少し遠いと思っていました。
 それで十勝エリアの話は終わりといった感じになってしまいましたが、同じ十勝地方でも富良野からは高速を利用しなくても陸別よりは少し近い鹿追町にある然別湖のことをふと思い出しました。
 然別湖は十勝山系の裾にあり、北海道の湖の中でも知床五湖は別にしても人の手のあまり入らない、自然味のあふれる湖なのです。
 ここからの星空も、平原や山間部の夜空と違って、湖との一体で見る星空も捨てがたいものと思い、追加で情報を送ります。
 富良野からは1~2時間で行く距離ではありませんが、120キロほどですからプラス数十分で、富良野を起点とした場合高速道はないものの気になる距離ではないと考えます。
 十勝地方の国道以外の道もしっかり整備されていますが、障害物もなく見通しのきわめてよい信号機のない交差点で、よく車の衝突事故があります。これを十勝型事故と特別視されていますので、十分ご注意を。
 さらに狐や鹿の飛び出しも多く、夜間は特に注意(といっても対策はありませんが)して走行ください。

参考URL:http://www.nature-center.jp/summer-menu-night.htm

No.4・5です。
 前に足寄町をお勧めしましたが、旭川を中心とするエリアに目が行っていて、話の中に登場する十勝地方の陸別は少し遠いと思っていました。
 それで十勝エリアの話は終わりといった感じになってしまいましたが、同じ十勝地方でも富良野からは高速を利用しなくても陸別よりは少し近い鹿追町にある然別湖のことをふと思い出しました。
 然別湖は十勝山系の裾にあり、北海道の湖の中でも知床五湖は別にしても人の手のあまり入らない、自然味のあふれる湖なのです。
 ここからの星空も、平原や山間部...続きを読む

Q旭川空港発、日帰りドライブに適したコース

旭川空港発、日帰りドライブに適したコースのアドバイスお願いします。

1泊2日で旭川に一人旅で行きます。9月下旬です。
1日目:9時45分旭川空港着
2日目:18時旭川空港発
宿は旭川駅近く
2日目は電車で富良野に行き、その後、美瑛で原付借りて、美瑛を走り周ります。

1日目は、旭川空港でレンタカーを借りてどこか行こうと思ってますが、適当な場所が見つかりません。
10時すぎに旭川空港発、18時くらいにレンタカー返却で、ちょうどよいコースのアドバイスお願いします。

北海道の自然を見るのが好きです。
車で日帰りだとこんな選択肢があるよ、といった感じのアドバイスいただけると助かります。
今は、十勝牧場に気持ちが傾いていますが、特に十勝牧場にはこだわりません。

今までの北海道の経験は、

・釧路空港でレンタカー借りて、根室→知床峠→神の子池→美幌峠→摩周湖→釧路湿原

・女満別空港でレンタカー借りて、知床峠→神の子池→摩周湖→オンネトー

・千歳空港でレンタカー借りて、オロロン街道→稚内→利尻島/礼文島

・美瑛で原付借りて美瑛近辺と青池
美瑛/富良野に行くのは2度目です。前回行ったときは、2日とも原付で美瑛を走ってました。

今回、偶然、旭川行きの安いチケット見つけたので、もう一度美瑛行こうと思いチケット買ったのですが、
1日は美瑛、もう1日に行くところが見つからず、ここで質問させていだきました。

宜しくお願いします。

旭川空港発、日帰りドライブに適したコースのアドバイスお願いします。

1泊2日で旭川に一人旅で行きます。9月下旬です。
1日目:9時45分旭川空港着
2日目:18時旭川空港発
宿は旭川駅近く
2日目は電車で富良野に行き、その後、美瑛で原付借りて、美瑛を走り周ります。

1日目は、旭川空港でレンタカーを借りてどこか行こうと思ってますが、適当な場所が見つかりません。
10時すぎに旭川空港発、18時くらいにレンタカー返却で、ちょうどよいコースのアドバイスお願いします。

北海道の自然を見るのが好き...続きを読む

Aベストアンサー

北なら美深のトロッコ王国。女性なら剣淵町の絵本の里。剣淵町にも数ヶ所ほど丘の風景があるけど、規模が小さいので写真向き(周囲を切り取るので)かな。肉眼で見るなら女満別や常呂~網走の方がいい。

南なら十勝方面でしょうね。新得~帯広までの間。層雲峡~糠平~十勝平野~狩勝峠~富良野と1周しても良いが、レンタカーだと返却時間が気になりますね。1泊2日で行きたいところです。

Q旭川市内の心霊スポットを知っている方に質問です。

中国人墓地、カムイコタン、山本家以外で、マイナー(知名度が高くてもいいです)でヤバイと言われているスポットを探しています。
例えば、大雪通りヤマダ電気近くの廃脳神経外科などのようなところです。
行くことは無いと思いますが、是非教えて下さい。

Aベストアンサー

ふくろうの森の山が昔処刑場だったらしくあそこはヤバい…俺もあそこに行って後悔しました。何気なく森の方に目を向けたら、白装束の髪の長い女が裸足で立っていました…どうやら友達には見えてないらしく、俺にだけはっきり見えました。怒ってるような笑ってるようなどっちとも取れる口元でした。

それから忠和にある玄関が無い家…あそこは昼間でも心霊現象に会えます…何故玄関が無いのか…全ては謎に包まれたままです。まぁ自分は窓硝子を割って入りましたが後悔しました…誰も居ないのに生活している様な感じなんです…ご飯の入ったお茶碗、おかずの入ったお皿、三人分の料理がそこにありました…なのに靴が無いんですよね…そりゃそうだ。玄関が無いんだから…ちなみによじ登らないとその玄関が無い家には入れません。けど夜中に行くことはおすすめしません…何故なら電気付いてないのにカチャカチャ食器の音がしたりクスクス笑い声が聞こえたりするからです。

高砂台の遊園地もヤバいです。マネキンがある部屋とか怖すぎます…夜中なのにカラスが集まりだしたり、とにかく理由も無しにヤバいです…

Q富良野、美瑛、層雲峡以外の旭川観光を教えてください。

9月初旬に女性二人、2泊3日で旭川に旅行に行きます。宿泊は2泊とも旭川駅近くのホテルです。今回のメインは旭山動物園に行くことです。しかし動物園以外は決まっていません。実は10年位前の7月に旭川は訪れており、富良野、美瑛、層雲峡は観光バスで行きました。なので知る人ぞ知る名観光地などがあれば訪れてみたいと思っています。また、出来れば乗馬が出来るところはないかと探しています。今回はレンタカーで観光する予定です。耳寄りな情報をお願い致します。

Aベストアンサー

そのあたりでしたら、まだまだ良いところありますよ!!

・9月初旬なら、旭岳のロープウェーに乗りましょう。時期が中旬よりでしたら、運が良ければ、ペルシャ絨毯みたいな紅葉が見られます。(ただし、土曜・休日は、ロープウェーが殺人的に混むという噂ですので、注意してください。)

・天人峡もいいところです。羽衣の滝は、とってもきれいです。日帰り入浴もいいですよ!(紅葉はまだ早いですが)

・女性2人でしたら、砂川の北菓楼本店に是非行ってください。
http://www.kitakaro.com/restaurant.html
(国道沿い、北行き車線に)
ここのティールームは最高です!! で、日本一おいしい、シュークリームとバームクーヘンを買ってください。

・ドライブルートとして、滝川あたりから、日本海沿いの浜益に出て、雄冬(途中、きれいな滝があります)、増毛(最北の酒屋とか)、留萌、小平(道の駅が元ニシン番屋)、苫前→朱鞠内湖によって、幌加内(道の駅でソバ)→道道を通って旭川に帰る
(日本海沿いの道は、是非走ってください。)

このどれかを組み合わせたらいいと思います。

そのあたりでしたら、まだまだ良いところありますよ!!

・9月初旬なら、旭岳のロープウェーに乗りましょう。時期が中旬よりでしたら、運が良ければ、ペルシャ絨毯みたいな紅葉が見られます。(ただし、土曜・休日は、ロープウェーが殺人的に混むという噂ですので、注意してください。)

・天人峡もいいところです。羽衣の滝は、とってもきれいです。日帰り入浴もいいですよ!(紅葉はまだ早いですが)

・女性2人でしたら、砂川の北菓楼本店に是非行ってください。
http://www.kitakaro.com/restauran...続きを読む

Q冬の北海道観光について(旭川近郊)

1月~2月に北海道へ旅行する予定で、今色々と計画を立てているところです。
(初北海道です。雪まつりが目的ではありません)
初日、新千歳空港経由で旭川駅に1時半~2時くらいに着く予定です。
この日の半日に、旭川近郊の観光をしたいのですが、どこがおすすめでしょうか?
移動は、電車・バス・タクシーを考えています。
私が考えたのは・・・
1)旭岳ロープウェー(高いところが好きなので)
2)層雲峡(氷爆まつり)
3)富良野(北の国からの名所をタクシーで回る・・・?)
4)美瑛(富良野もですが、冬でも観光タクシーのようなものはあるのでしょうか?)
5)白金温泉
7時くらいにはホテル(旭川駅周辺の予定)に戻りたいです。
移動のしやすさや、冬の観光という点からアドバイスお願いします。
ガイドブックには冬の情報がほとんど載ってないので・・・

他には、旭川市内観光、小樽、札幌観光しますが、こちらはだいたい行きたいところは決まっています。

Aベストアンサー

こんにちは。
旭川在住の道民です。
#1の方も仰っていますが、残念ながら候補に挙げられているところで夜7時までにホテルに戻れる観光スポットというのは難しいと思います。
(1)について
旭岳ロープウェーは旭川から1時間以上かかります。
また、1月・2月は公共交通機関がないため、タクシーで行くことになります。
1時半に駅前に着いて、タクシーで旭岳のロープウェー乗り場に着くのが大体3時近く。
1月・2月は下りの最終が16時なので、3時ちょうどか、3時20分のロープウェーに乗って、頂上まで行って戻るということになるかと。
また、タクシーは待っていてもらうか、迎えに来てもらうか、若しくは降りてきてから呼ぶかになります。(基本的にその場所に待機しているタクシーはないみたいですので、ご注意ください。)

(2)について
旭川から氷爆まつりの会場がある層雲峡温泉までは、路線バスで行くとして、片道約2時間。
旭川駅前14時35分発・16時25分着ですから、既に辺りは暗いでしょう。
氷爆まつりはライトアップが美しいので暗いほうが好都合なのですが、層雲峡発旭川行の最終便が17時30分発・19時20分着なので、眺めて帰るとなると、かなり慌しいと思います。
もしご覧になるのなら、その日は層雲峡に泊まる方が現実的ですよ。
土日なら、花火も見られますしね。

(3)について
旭川から富良野までは、うまく乗り継げたとして、13時38分発・14時51分着。(次の富良野行きは15時25分発なので富良野に着く頃には真っ暗ですし、#2の方が仰っているように、ゆっくり旅情を楽しむような雰囲気ではありません。)
また、この時期富良野はスキーシーズンなので、夏場のような観光タクシーはあまり期待できないと思います。
北の国からの観光スポットで、その時期まともに見られるのは富良野駅前の「北の国から資料館」くらいです。(「麓郷の森」は17時までなので、何とかなるかもしれません。)
「石の家」は4月下旬から11月上旬までなので見学できませんし「純と結の家」がある「拾って来た家-やがて町」は日没まで。
北の国から資料館をじっくり見て旭川に帰るというのが一番現実的なプランでしょう。
美瑛についてはごめんなさい、真冬の観光スポットが何も思いつかないので省略させていただきます。
富良野よりは旭川に近いです。

上記を踏まえ、1時半~2時くらいに旭川駅なら、旭川市内の屋内施設を観光するのが一番現実的だと思います。
気候に左右されることもありませんしね。
最後に旭川市内の観光はなさると書かれていますが、一応提案だけ。

<案その1.旭川市科学館サイパル⇒高砂酒造⇒大雪地ビール館>
◎旭川市科学館サイパル(入館は午後4時30分まで)http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/kagakukan/index.html
駅からそれほど離れていないところにあります。
アクセスについては、HPをご覧ください。
◎「高砂酒造・明治酒蔵」http://www.takasagoshuzo.com/meiji/meiji-sakagura.html
日本酒を作っている工場の見学をどうぞ。(※事前予約制)
冬は「一夜雫」というお酒を造る過程「雪氷室搾り」を行っているアイスドームの見学もできます。
2つ見終わる頃にはもう外は暗くなり、大雪地ビール館を中心とした「蔵囲夢(くらいむ)」という倉庫群のライトアップが綺麗だと思います。
これらを見終わったら、ちょうどいい時間ではないでしょうか?
お天気と体調が許せば、駅から一番離れているサイパルまででも徒歩30分程度なので、歩いて旭川の寒さを実感するのもいいですし、無理なら路線バスが通っているので、ご利用ください。

<案その2.北海道伝統美術工芸村>
駅からはかなり離れてしまいますが、高台に「雪の美術館」「優佳良織工芸館」などが建っている「北海道伝統美術工芸村」があります。(国際染織美術館は残念ながら1~3月は休館です)
http://www.yukaraori.co.jp/index.html
こちらを見学し終えて駅前に戻ったら、大体6時近くだと思います。(送迎バスが2時間に1本なのでご注意ください。)

何か1点でもご参考になれば幸いです。

こんにちは。
旭川在住の道民です。
#1の方も仰っていますが、残念ながら候補に挙げられているところで夜7時までにホテルに戻れる観光スポットというのは難しいと思います。
(1)について
旭岳ロープウェーは旭川から1時間以上かかります。
また、1月・2月は公共交通機関がないため、タクシーで行くことになります。
1時半に駅前に着いて、タクシーで旭岳のロープウェー乗り場に着くのが大体3時近く。
1月・2月は下りの最終が16時なので、3時ちょうどか、3時20分のロープウェーに乗って...続きを読む

Q旭川からの旅行を考えています

主人が旭川に単身赴任をしています。
私は主婦です。幼稚園児の息子と東京に住んでいます。
このGWに旭川を訪問します。
今まで幾度となく訪問をしているのですが、美瑛富良野、旭山動物園
くらいしか行っていません・・・(汗)
今更なのですが、今回はどこか宿を取って、遠出したいと考えています。
(宿は北海道全般、どうにかまだ少し空きがあるようです)
4才の息子は渋滞が苦手なので、札幌は無理かな~と漠然と考えていますが・・・
どこへ行ったら良いか全く検討がつきません!
旭川から車で行けて、1~2泊で子供も楽しめるようなところを、
教えていただけないでしょうか。
質問があまりに漠然とし過ぎていて・・・ごめんなさい。

Aベストアンサー

そういう状況でしたら敢えて北見・網走方面がおすすめです
生田原と言う場所に幼稚園児が楽しく遊べるちゃちゃワールドと言う木のおもちゃの施設があります。
遊び場は室内ですので天候も気にせずOKです。
子供なら結構長時間楽しめますよ。
http://city.hokkai.or.jp/~chacha/

北見にはこういうところもあります
http://www.owp.or.jp/

あとはミズバショウはちょうど見ごろ、芝桜やチューリップも咲き始めるので結構見所はあります。
http://tabiq.blog123.jp/index.php

サロマ湖方面の道の駅に行くと養殖物とはいえ取り立てのホタテが食べられたりと結構楽しめますよ。
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/51/each.htm
宿もサロマ湖方面の宿に空きがあればおすすめです。
宿からの海の眺めが最高です。
下記の宿がおすすめですが空きがあるかは微妙かもです。
http://www.s-tsuruga.com/

Q旭川・美瑛近辺の雨天でも楽しめる観光スポット

明日から北海道旅行に行くのですが台風が近づいているので天気が心配です。
7日は美瑛でサイクリングをする予定だったのですが、天気予報では雨なので別のことをしようと思います。
そこで、美瑛や旭川近辺で、雨でも十分楽しめる観光スポットがあればぜひ教えてください、よろしくお願いします。
8日には旭山動物園に行く予定です。

Aベストアンサー

●トリックアート美術館(上富良野町)
http://www.arata-group.com/trick-art/
美瑛町の南、国道237沿いにあります。
写真撮影が可能な美術館です。


●白金温泉(日帰入浴可)
http://www.eolas.co.jp/hokkaido/sikibiei/accommodation/shirokane/index.html

●グラスポンテ(上富良野町)
http://www.furano.ne.jp/furabi/art/m/06.html
吹きガラス制作体験(マイグラス体験)

などなど。


人気Q&Aランキング