【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

結婚6年目の36歳の会社員です。妻(35歳、専業)と子供(5歳女と1歳男)がいます。年収460万程度(月5万、ボーナス10万給与天引きで貯金)です。
今年の4月から会社より派遣されて、研修生として大学院に通っております。よって夜学ということもあり、日中はかなり時間があるので気づいたんですが、妻のぐうたら加減があまりにもひどく真剣に悩んでいます。中身は、

(1)大概昼まで寝ている。今、夏休みで子供が家にいますが子供には朝、菓子パンと牛乳のみで、昼は作ったり作らなかったり・・・。夜はヨシケイの宅配サービス(材料を届けてくれる)。
(2)土・日に昼はほぼ外食で、平日も平均週2日は外食に頼る。「お金は大丈夫か?」と聞いても、「きついから作りたくない」と言う。
(3)家計簿をつけない。また私が「俺が家計の管理をする」と言うと、「私は、あなたの雇われお手伝いじゃない!」を腹を立てるが、「これ何に使ったの?」と聞くと当然把握していない。当然貯金を増やしたいと思っても「無理!」としか言わない。
(4)毎日が「食っちゃー寝」の繰り返しで体重はおそらく90kg(身長は169cmはありますが・・・)を超える肥満体型(夜はいびきがうるさい)で本人は痩せる気は毛頭なく、開き直っている。また私(身長176cm、体重86kg)より食べる量が多く、人前に「妻です。」と言って出したくない。
(5)口癖は、「あなたはいいわよね~、暇そうで・・・」(忙しいと言う割には、携帯のモバゲーを良くやっている所を見かける。)

まあ浪費家というわけではなく、子供の世話はしますし、洗濯や買い物もちゃんとしてくれるのでその部分で今、我慢できているという状態です。
ただ将来の事を考えると、今の妻の食生活を見るに肝臓や血液関連の内臓系疾患の確率は極めて高いと思いますし、月に何にどれくらいお金がかかっているのか分からないと不安ですし・・・。第一子供が可哀想な気がします(母の手料理が「ヨシケイ」とは・・・)。

まあいろいろ言うと「うるさいわね~!またお金のこと~!」と逆ギレするし、話をしてもこっちがびっくりするくらい常識力・理解力がない(知能が中学ぐらいで止まっている。)ので、最近は話す気さえ失せています。「奥さんの悪口を言うなんて・・・」という方もおられるかと思いますが、別に悪口を書いているわけでなく本当のことなんです。

この金の管理と体調管理がまるでできていない妻をどう思われますか?何か甘えすぎだと思いませんか?これが普通なのでしょうか?ご意見ください。

A 回答 (16件中1~10件)

失礼ですが読みながらナゼかうなずいてしまいました


それは我が家と似ている所があるからよ~くお気持ちが分ります
我が家の奥様は外では自他共に認めるほど良く働きますが
結果そのしわ寄せが家庭にきます、そうです楽をする事です
食事は惣菜や出前物、手作りなんて週一あるかないかで休日は各自でどうぞ的
まぁ我が家の愚痴はこの辺で本題です
家計の管理は是非ご主人も関わってください
全てでなく例えば食費だけとか光熱費だけとかで良いのです
全部ではいけません必ず分担して管理する事です
体調管理は一般家庭の主婦であれば必ずどこかで楽(手抜き)をしている証です
我が家の場合あまりにも太ってきた時に
(俺はこんなデブと結婚した覚えはない!!)と大喧嘩した事があります
効果があったかどうか分りませんがどうにか現状維持で収まっています
偉そうな事はいえませんが現在まで続いているのは事あるごとに
我慢せず爆発させてきたことです
一番の心配はお子様への影響
特に母親が肥満の場合は子供に影響が大
一度向き合って真剣に話し合えれば良いのですが・・・
難しいですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。同じ悩みを持っている方がいて嬉しく思います。家計の分担と時々小噴火させることを肝に銘じたいと思います。

お礼日時:2008/07/30 23:43

はじめまして。


私自身は結婚していませんが、会社の同僚などと
話をしていると良く似た事は聞きます。
その中で感じた事を書かせてもらいますね。

おそらく、kehi0937さんもあまり怒鳴ったりしない優しい人柄では
ないですか?奥さんはそんなkehi0937さんに少し甘えているところは
あると思います。
実際、不満がいろいろある中でやはり1番心配なのは
奥さんの健康管理の問題かと思います。
それと、子供の体質は幼い頃の生活習慣で決まると言われているので、
奥さんの生活に合わせていると、肥満体型になる可能性がありますね。

まずは、kehi0937さんの素直な気持ちとして健康面をすごく
心配していることを伝えるといいかもしれません。
小さいお子さんがいるのでなかなか難しいとは思いますが、
一緒に運動する(散歩程度でも、WiiFitでも)きっかけを
作るといいかもしれませんね。

料理に関しては、kehi0937さんも積極的に参加するようにして
上のお子さんと一緒に始めてみるのもいいかもしれないですね。

いろいろ忙しいと思いますが、それを口にすると
奥さんとしては『こっちは家事全般大変なのよ』になってしまうと思うので。

あまりにも話を聞く態度を見せない場合は、ちょっと怒鳴るくらい
気持ちをぶつけてみてもいいかもしれません。
でも、それはあくまで最後までガマンした結果であるように。

kehi0937さん自身がどーんと構えていきましょう!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。まさにsteady_wayさんの言うとおりあまり怒鳴ったりしない性格なのでこの質問で爆発したのかも知れません。運動と料理に関しては声をかけてみようと思います。

お礼日時:2008/07/30 23:48

…単純に矛盾していると感じたんですけど


>子供には朝、菓子パンと牛乳のみで、昼は作ったり作らなかったり・・・。
>子供の世話はしますし
まだ5歳と1歳であれば、菓子パンと牛乳のみでも…ですけど(ホントは不可でしょ?)、これから子どもが幼稚園や小学校、中学校になったら…どうなんでしょうね?

ただ、ヨシケイの食材配達サービスを活用できると言うのは、いいと思いますよ。家は奥さん、あの限られた食材であのテキストのままに料理できないですもん。食材が同じでも、どこをどうすればこんなに不味いモンに出来るの???って感じですから。

どうなんだろう…最終的に決定するのはあなたですけど、現時点では子どもの養育権は調停などになったら奥さんに行きそうですから、離婚と言うのは躊躇しちゃいますよね…。でも、頭の片隅に「離婚」を入れておいてもいいと思いますよ。正直に言って。
体重の管理も、お金の管理も…本人がやる気にならないとどうしようもないものですし、生活の基本に繋がりますモンね…。ハッキリ言って、甘えていると思います。自分に甘いんです…肥満もお金の使い方を把握していないのも。

率直に、とても自分の許容範囲を越えているから、離婚も視野に入れている…と打ち明けてみたら、やっぱり逆切れするんでしょうかねぇ…逆切れしそうですよね。
でも、親権が向こうに行くなら子どもの養育費は出さない!って言うと、意外とあっさり親権をこちらに譲ってくれるかもしれないかも…と言う程度の甘さもあるような気がします。
どうしても子どもを手放したくない!という根性があるのであれば、まだ見込みはあるような気もしますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供のことを考えると離婚は全く考えていませんが、頭の片隅にはこのカードを携えておこうと思います。
ヨシケイは極端に言えば味が画一化している給食のようなもので栄養が考えられていておいしいけど私的には寂しいですよ(ヨシケイ批判ではありません)。ちなみにまずい手料理が後々母の味に変貌していくと私は思っています。

お礼日時:2008/07/30 23:58

あの……奥様、きちんと健康診断受けていらっしゃいます?(汗)


専業主婦さんでしたら、ご主人の会社で配偶者まで年に一度は受診できる
場合もあるようですが、どうなんでしょう? 5歳と1歳の子育てって、
思う以上に大変でしょうね。私は子どもがひとりだから想像でしかありま
せんが、買い物ひとつするのも子どもと一緒でしょう? ヨシケイをそこ
まで責めてはいけません。毎日の献立を考えたり、買い物に出ることって
結構めんどくさいんですよ(笑)。

まずはそのような部分で相手の気持ちを理解することも大切だと思います。
確かに奥様はだらしないと思いますよ、でも家族なんですから、ご主人が
敵にまわってしまっては、改善どころか悪化すると思います。

頑張って下さい^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
健康診断は受けていません。人間ドック等受けさせたいと思います。
確かに買い物や献立の苦労はよく分かります。しかし、ヨシケイは極端に言えば味が画一化している給食のようなもので、栄養が考えられていておいしいんですが、私的には寂しいですよ(ヨシケイ批判ではありません)。

お礼日時:2008/07/31 00:02

>夜はヨシケイの宅配サービス(材料を届けてくれる)。


じゃあ調理はしているんでしょう?
いいのでは。店屋物やコンビニ弁当でないし、一応手作り料理なのだし。

>人前に「妻です。」と言って出したくない。
ひどいこと言いますね。
あなたにとって妻とは、人に「見せる」ための「物」なのですか。
太っていたら「一緒にジョギングしよう」ぐらい言ってもいいのに。
彼女の健康より世間体というか「妻として人に見せびらかせるかどうか」の観点が出てくるというのが、夫として失格です。

>話をしてもこっちがびっくりするくらい常識力・理解力がない(知能が中学ぐらいで止まっている。)ので、

ものすごくひどいこと言いますね。
知能が中学生なのは、あなたの方なのじゃないですか?
常識力はあなたがないのか彼女がないのか、この文章からはわかりません。あなたは読んでいる人にそれを説明できないくせに、「常識力がない」と決め付ける。
また理論ではなく「常識」を見方につけて相手を叩こうとする人は、知能が足りないと思います。
あと「理解力がない」、これは、あなたに「説明力がない」ことの証左かもしれません。

>洗濯や買い物もちゃんとしてくれるので
食事と洗濯と買い物のことしか言及してないんですね。掃除は?育児は?近所づきあいは?親戚づきあいは?幼稚園関係のつきあいは?
そういう観点に関してあなたは言及することを取り落としているので、あなたの説明力は高いとはいえません。だから、彼女の理解力が足りないと感じたときは、自分の説明力に関して反省すべきですね。

ともあれ、この文章を証拠にしてわかるのは、奥さんがまあまあの家事をしていること、太りすぎなこと、あなたが人のことを「中学生で知能が止まっている」という暴言を平気で書けるぐらい、知能が低いということです。
36歳にもなってこんな文章(説明不足かつ暴言を我慢できない)しか書けない人が夫なら、私もぐうたらになるだろうなあと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。女性の目線からいくと、この質問は、「暴言夫のわがまま」と捕らえられるのでしょうね。もう少し男性の心情を分かっていただきたいですね。
しかしながら、もう少し建設的な意見が欲しいのです。ここまで極端に書くぐらい悩んでいることを理解していただきたかった。
唯一分かったことは、あなたのような女性がいる限り、私のような悩みを持っている男性方はなくならないことが分かりました。

お礼日時:2008/07/31 00:13

私の経験から話させて頂きますと


テレビ等で育て方が悪かった事件は別として
大概の子供は グータラ親でも 普通に成人し育ってます
私も すごく不思議なんですが・・

後は 癖があるだろうし
親の真似もあるかと思いますが それなりに自分を持ち育ってる気がします。

奥様は これも普通です
私の周りには沢山います。散々見てきました
それで 家庭を維持でき
努力しないでも 旦那様と上手く行ってると思えば
羨ましかったです。(笑)
私は自信がないから、素で生きれるって 良いなぁって思う事がありますよ。。旦那様が優しいからでしょう?良い事です。
私は パンやケーキや 全て全て 手作りですが
正直 食べてしまえば変わらないんですよね!(笑)それに たまに手抜きしたくても出来なくなってしまう辛さがあります。
だから 少し ざぁっとした人が 後では 上手く子育てができてたりしますよ(笑)
夫婦はバランス
奥様が少しユッタリさんは旦那様がしっかりしてる。
あとは 体調管理だけですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。正直気持ちがスーッと落ち着きました。体調管理だけは気にしていきたいと思います。

お礼日時:2008/07/31 00:16

No5の人の指摘がズバリ」だと思います。


文章の趣旨がわかりにくい。 奥さんに知能が中学生で止まっているとは言えないかと・・・・

子供の朝食も手抜き、昼食もあいまい・・土日は外食・出来れば平日も外食したい・・・夕飯は「ヨシケイ」って・・・
「浪費家というわけではなく、子供の世話はしますし、洗濯や買い物もちゃんとしてないと思います。」て文章は当てはまらないと思います。

洗濯なんて、洗濯機が洗って干して畳むだけです。
年収460万程度で、毎晩ヨシケイで外食多いって・・十分浪費家かと・・

169cmで90kgを超える肥満体型の奥さんもさることながら、176cm、体重86kgのの夫なら、人前に「夫です。」と言って出したくないと思います。
似たもの巨漢夫婦で、「妻です」って言わなくても周囲は「似たもの夫婦で、夏暑そうね~」って思ってる程度じゃないでしょうか?
この夫にして、この妻あり・・・


ぐうたらな奥さんを選んで二人も子供作ったんだから、今更不満とか疑問に思うほうが奥さんかわいそうですよ。

まだましだと思いますよ。
私の知人のお医者さんは、仕事でも「人の命」を預かって心身ともに疲れていても、帰宅すればぐうたらな奥さんにこき使われ・・・食洗機なのに・・夫に「食器洗ってない」と朝の4時に不機嫌に叩き起こして、食洗機のスイッチを押させる・・・
あなたより収入あっても、鬼嫁にこき使われてストレスためている夫も世の中にいます。
体調管理は、肥満の相談者様が痩せてから嘆くか、奥さんと一緒にヨシケイやめてジムにお金をまわしては?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。文才がなくてすみません。
いろいろな家庭があるんですね。勉強になります。
ちなみに「肥満の相談者」と書いておられますが、体脂肪17%でウェストも80cmしかないのでメタボでも肥満でもないと自分では思っております。意見を頂いて恐縮ですが、あなたも人を数字だけで判断しないほうがよろしいかと思います。

お礼日時:2008/07/31 00:25

奥様と身長が同じ位の既婚主婦です。



10kgのお米袋を身体に4つ近く巻き付けると想像……動けません(汗;
洗濯や買い物が精一杯でしょう。小さなお子様がいる訳だしね。

まずは健康診断を御夫婦で受け医者から『肥満』による害を聞き指導の元、減量をするべきです。
肥満が動きを鈍らせ、思考力を低下させていると思われます。

このままの生活が続けば『肥満一家』でお子さんが小学校・中学校になった時に困りますよ。
(今の子供は辛辣な言葉を使いますから)

奥様もきっと心の中では『このままじゃまずい!』と悩んでいるのでは?
ただ子供が小さいしどうして良いのか解らない。
色々な事を考えるのも面倒になっているんでしょう。(家計・食事のメニュー)

今の状況から脱出させられるのは御主人の力無しでは有り得ないと思います。
早急に連れ出して受診しましょう。
    • good
    • 3

奥様の体系については本当に健康の為とか人前で紹介出来る


位になって欲しいと思うならやっぱり一緒に朝とか夜に歩いたり
してあげるのはどうでしょう?

痩せないといけないとは奥さんもわかっていると思います。
でも楽を知ってしまってるから、なかなか自分一人では行動に
起こせないんだと思うんです。
最初一緒に頑張ってあげて徐々に体重が減ってきたり見た目にも
わかるくらいになって人から痩せた?とか言われたりすると嬉しくて
一人でも頑張れるようになると思います。

後、他の回答者さんも言ってるように「ヨシケイ」はそんなに
悪いもんじゃないと思います。
私も働いてる時は月に3,4日お世話になっていました。

ただやっぱり同じ食材をスーパーで買うのと比べたら割高なので
専業主婦の今は利用していません。
土日が外食なら平日だけは子供さんのためにも何か手作りの
ご飯を作ってあげてほしいですね。

お金の事はあんまり男の人に細かく言われたくないけど
ちゃんとお互いで話し合って妥協出来るところはして、ゆずれない所は
主張して食費に毎月いくら使うかなど予算を決めて封筒にわけてそこから出すというのはどうでしょう?

余った分は貯金箱などに入れて溜まったらその時は家族で楽しめる事に
使うとか。 節約して貯金すると楽しいことが待っているって目標があれば良いかなぁと。

今の時点で甘えがあるかないかで言えばあると思います。
でも家族なら有っても良いと思うし、これから改善していければ
良いですね。
    • good
    • 5

辛辣な言葉が並んでいますが、もし質問者様が奥様から見て



「努力するに値しない男」

に認定されてしまっていたら改善は難しいですね。

嫁は嫁で向上心がない、夫は夫でネットで嫁を厨房扱い。
あおりを食うのはお子さんですね。
常識がないなら常識を教えるのが夫の甲斐性でしょう。
人前に出しても恥ずかしくない嫁に仕立て上げたいのなら、もっともっと
質問者様ご自身が自分に磨きをかける必要がありませんか?
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています