プロが教えるわが家の防犯対策術!

セキュリティー対策をしているのですが、なぜか迷惑メールが沢山入ってきます。そこで受信拒否をする上で教えていただきたいのですが、
・差出人を受信拒否リストに追加
・差出人のドメインを受信拒否リストに追加
この内容の違いを教えてください。

A 回答 (5件)

ドメインとは分かりやすく言うと、メールアドレスの内で@以下の部分を指します。

aaaaa@bbb.ne.jpだとすると、bbb.ne.jpです。
ですから
・差出人を受信拒否リストに追加
はaaaaa@bbb.ne.jp全部をリストに追加します

・差出人のドメインを受信拒否リストに追加
はbbb.ne.jpをリストに追加します。

上記の前者の場合aaaaa@bbb.ne.jpからきたメールは拒否されますが
ccccc@bbb.ne.jpから来たメールは拒否されません。
後者の場合、aaaaa@bbb.ne.jpからきたメールもccccc@bbb.ne.jpからきたメールも@以下がbbb.ne.jpとなっているため両方拒否されます。

ですからyahoo!とかgooとかのフリーメールのドメインを指定してしまうとそのフリーメールを持っている人からの迷惑メールじゃないメールも拒否します。
また、アドレス全体を指定した場合は同じドメインであってもメールアドレスが完全に一致しない物は拒否しないので同じドメインのアドレス違いの迷惑メールが拒否されないで届いてしまいます。
ですから、いままで、聞いたことの無いようなドメインの迷惑メールならドメイン拒否して迷惑メールじゃないものが含まれるドメインはアドレス全体(差出人)を指定するしかないです。
できたら、友人などはフリーメールじゃない物を使って貰うようにしましょう。そうしないと、フリーメールのアドレスでの迷惑メールも多いですから、防ぎにくくなります。

参考までに。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

わかりやすいご説明をありがとうございました。

お礼日時:2008/07/28 12:42

ドメインというのは、DNSの名前空間における論理的な領域のことです。


既出の回答者さんの回答はすべてドメイン名について書かれていて
いらっしゃいます。つまり、領域とそれに付けられる名前とは別だと
いうことです。領域は範囲のことですから。

で、ドメイン名というのは今言ったように領域に付けられる名前ですが、
ルールに従った階層構造表記になっています。ドットで区切られています。
また、FQDN(Full Qualified Domein Name)表記も御座います。
FQDN指定では名前解決の動作が若干違います。

詳しくはネット検索でお調べになるか、専門書を読んだほうが正確な
知識が得られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門用語は苦手です。
ご説明をありがとうございます。
迷惑メールは本当に迷惑ですよね。

お礼日時:2008/08/26 14:44

こんにちは。



 下記サイトをご参照下さい。
  http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/lecture/2007 …
  メールアドレスの場合、@以下の部分を指します。
  一般的に@より前の部分はユーザーが変更できますので、@以下を拒否リストに入れることで、ユーザーがメアドを変更しても拒否できることになります。
 ただし、同じドメインに属している他のユーザも拒否することになりますので、慎重にしてください。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/28 12:42

○差出人を受信拒否リストに追加


→差出人のアドレスと一致するものを拒否

○差出人のドメインを受信拒否リストに追加
→差出人のアドレスの@マーク以下(ドメイン)に一致するものを拒否


ドメインは@マーク以下のことで、たとえば
abcd@ezweb.ne.jp
ならezweb.ne.jpがドメイン。
またezweb・ne・jpのひとつひとつもドメインです。

@マークの前だけ変化する迷惑メールがあるときに便利です。
ちなみに、たとえばjpというドメインを拒否すると
jpをドメインに含むすべてのメールが拒否されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

危うく友人のアドレスまで拒否するところでした。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/28 12:43

ドメインというのはホームページでもよくありますよね。


「~~~@aaa.com」や「~~~@bbb.co.jp」などの「aaa.com」の部分で、インターネット上の住所のようなものです。
業者の中には「~~~」の部分は大量に作っていても「aaa.com」のようなドメイン部分が共通な場合があります。

なので、
・差出人を受信拒否リストに追加
→→「~~~@aaa.com」さんからのメールを拒否
差出人のドメインを受信拒否リストに追加
→→「@aaa.com」から送られてくるメールをすべて拒否

という違いです。
後者をしてしまえば、
「6546546@aaa.com」でも「askdjfhksjdh@aaa.com」でも総じて拒否できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご回答をありがとうございました。

お礼日時:2008/07/28 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!