プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普段Macを家で使用しているのですが、最近特にイラレが重く、すぐカーネルパニックが出てしまいます。
他の挙動も入力してから若干遅れます。(フォント変えたりとか、サイズ変えたり等)
それで、長年使用しているので、一度初期化をしようと思っているのですが、初期化というのを今までした事がなく、調べたのですが、「初期化」と「OSの再インストール」の違いがよくわからず、明確な手順がわかりません。
不必要なファイル等も相当多いと思い、快適に作業するためにも初期化しようと思っています。
どなたか初期化の手順をお教え頂けないでしょうか?
バージョンはOS 10.3.9です。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

MacOSXは「Unix」と言われるタイプのOSです。

詳しくは省略しますが、システムの堅牢性を重視した設計のおかげで
Windows等のように「何かあったら初期化/再インストール」する必要がある事態に陥る事は非常に少ないと考えて大丈夫です。

OSの入れ替えなんて大変な作業は「重い」原因が何なのか、
突き詰めてからでも遅く無いと思いますよ。

一番てっとり早く「初期化」に相当する処理を行うには、
「システム環境設定」の「アカウント」から、
新規ユーザーを作成して、そちらでログインして下さい。
多くの場合、これで必要十分な結果、
「再インストール直後と同様の、フレッシュな環境」が得られます。

これは、OSXが各種環境、システムの設定をユーザー別に
完全に区別、隔離して、管理しているからです。
結果として、「新しく作成したユーザー」の環境には、
「(壊れているかもしれない)以前のユーザーの環境」は悪影響を与えません。
もしこれで症状が改善されれば、
 1.おかしくなっていたのは個別ユーザーの設定のみ
 2.システムは正常だった
と考えられますので、システムを入れ直す必要はありません。

書体やサファリのブックマーク等を手動で移せば完了です
(mac.com等のサービスを使うと移行がラクです)

逆に万が一これでも改善が見られないようであれば、再インストールを薦めます。
他の皆様のご指摘のような各種ツールを使って既存の環境を「直す」事は不可能ではありませんが、慣れてない人が一人でやるのは非常に困難です。
※業務で使用せず、ホビーとして「Macの修理」を楽しめるのであればそれもまた楽しいかとは思います

再インストールやその他の処理に関して、アップルの正規サポートページは非常に秀逸です。良く読んでみて下さい

参考URL:http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=2 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!試してみます!
ちなみにユーザーを作成する際にソフトやフォントのバックアップ等は必要ですか?

以前のユーザー環境は自分で明示的に削除しない限り消えません。

ですのでこの段階ではまだバックアップは不要です。

追記ですが、先のUNIXの堅牢性故に、新しいユーザーからは
以前のユーザーのファイルへのアクセスは禁止されます。

設定を変える事も可能ですが、難しいので
新しいユーザ環境へのファイルの引っ越しは外付けハードディスク等の使用を推奨します。
定期的なバックアップもしてなさそうですが、
もしそうならこの機会に検討してみて下さい。後で泣くのは自分です
    • 0
この回答へのお礼

外付けを買おうと思ってずっと購入してなかったです。。。
これから失敗しながら勉強して覚えて行きます。
ご丁寧にアドバイスありがとうございました!

OnyXを使ってみては?

そしたらクリーンはしなくてもいいです
ttp://www.titanium.free.fr/pgs2/english/download.html
上から四番目をクリックしてDL
そしてインスコしてOnyXを起動させて最適化すればおk
でも最適化されない場合もあります
もちろん自己責任で!
    • 0

#2です。

>つまり「初期化」したらOSもインストールしないといけないのですか?

「当然初期化しただけでは動きませんからOSも再度インストールしなければなりませんが」

と書きましたが。
    • 0

まずご自分で判る範囲で不要なファイルは削除しましょう。

次にシステムディスクで起動し、ディスク修復を試して下さい。それでも症状が改善しないようなら初期化かOSの再インストールですね。

「初期化」というのはハードディスクをまっさらな状態にすることで、「OSの再インストール」はOSを新たに入れ直す事です。当然初期化しただけでは動きませんからOSも再度インストールしなければなりませんが、「OSの再インストール」自体はハードディスクを初期化しなくてもできます。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。やってみます♪
つまり「初期化」したらOSもインストールしないといけないのですか?

バックアップは出来ている前提でお話しします.

付属のシステムディスクを入れて再起動,起動音を聞いたらcキーを押しっぱなしにします.インストーラーが立ち上がりますので,オプションで初期化してインストールを選んでください.あとは画面の指示に従ってください.

余談ですが始める前に10.3.9のComboUpdateをDLして別に保存しておく方が楽です.

なお,ご質問のその現象はHDDの空き容量の不足でしょう.最低5GBできれば10GBの空が起動ディスクに欲しいです.
Illustratorは仮想領域を必要とします.起動ディスクのみで運用の場合,HDDにはこの分の空も考えましょう.間違いないのはインストール画面でパーティションを切ってIllustratorの仮想領域を確保することです.
(Photoshopも同様です.仮想領域は両者で兼用できます)
    • 0
この回答へのお礼

すいません…ちょっとわからない事が何点かあって…。
OSをバージョンアップして10.3.9なんですけど、それは元々のOSのCDが必要なんですか?
それとComboUpdateは、調べてもちょっとわからないんですが…、どういう事ですか?

空き要領は18GBあります。
インストール画面でパーティション切るというのが、よくわかりません。
自分でも調べてみます。ありがとうございます!