dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

以前旦那の肩をマッサージしていた時に
首の根元辺りを強く押したところ、突然嫌な顔をされて
「そこは絶対押しちゃいけないところだよ!」
と怒られてしまいました。

その辺の知識が全く無いので、また押してしまわないか怖いです。
命にかかわることなんでしょうか?
絶対に押してはならない場所について、詳しく教えていただきたいです。
できれば専門の方に答えていただければ助かるのですが。。

A 回答 (3件)

すみません、#1さんのコメントの通り、


色々調べていると急所でも大丈夫なところが殆どのような…
だんなさんがビックリしただけなのかもしれません・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

旦那の言っていた事は恐らく「急所」のことだったのですね。
(ぐぐってみたら首の後ろは急所とのことなので)
急所とツボが一致する場所が40箇所もあるということで、
押しただけでは大丈夫な部分が多いようですね。
大変勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/28 15:17

鍼灸指圧をしている家族がいるものです。


多分、ツボではなくて「急所」だったんじゃないですか?
ツボと急所は紙一重なので、注意が必要です。
が、ある一定の部分はダメ…と思っていれば大抵押すことは無いと思うので、
そのだんなさんが仰っていた部分以外を押せばいいんじゃないでしょうか?

http://www.kirindo.com/medical/wushu.html
http://www.medifeel-q.com/w9811.html
    • good
    • 0

こんにちは。



 下記サイトをご参照下さい。
  http://www.shinkyu.com/tuku.htm
  「押してはいけないツボ」というものはなさそうです。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うっ・・・ちょっと写真がグロイですね;
押してはいけないツボというものは無いと断言されていて安心しました。
うちの旦那には何故その場所がいけなかったのか改めて聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/28 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!