電子書籍の厳選無料作品が豊富!

統一教会の事が問題になって連日報道されています。
特に目立つのが、田中会長に代わって矢面に立たされるようになった、テッシーこと
勅使河原氏です。なんでも教団改革本部長なる肩書をもらっているそうです。

そんなすごい役職の彼が、高知県に住む、教団の被害者の家にアポなしで押しかけてトラブルになり
警察沙汰になったそうです。

今日10/20木曜の記者会見では、ある記者から
「あなたのような教団幹部が、アポなしで押しかけていったら、相手が恐怖を感じたり、
 言論封殺の圧力を感じるのは当然じゃないですか!」
と詰問され、
「言論封殺したわけじゃない」
「マスクもしていった」
「とにかく誠実に対応するためには、早く対面で会いたい、と思ったまでのこと」
と言い訳しつつ、
「相手が圧力や嫌な感じを受けるかもしれない、ということに対して思いが至らなかった」
と釈明していました。

これについて、知人がこう言っていました
「そんなわけあるか!
 この男は京都大学まで卒業した頭脳優秀な人間だ
 教団幹部である自分がアポなしで押しかけたら
 ”相手が嫌な思いをするかもしれない”
 ”恐怖心が引き起こされるかもしれない”
 なんてことは容易に想像がつくだろう
 いや、逆に相手に怖い思いをさせるために押しかけて、
 あの押しの強い顔で
 ”マスコミに出ないでほしい!”
 ”一対一で話をしたい!”
 と迫って言論封殺して、マスコミの前では何食わぬ顔で
 ”まさか、そんな嫌な思いをされたとは思いませんでした”
 ”こちらとしては誠実に対応したまでです”
 ”言論封殺なんて考えてませんよ”
 とぬけぬけと言い放つ当たり、全部計算ずくだな、と思うよ。

 絶対に、圧力掛けに行ってるはずだ!」
とのことです。

果たして勅使河原氏は本当に元信者が圧力を感じるとは思っていなかったのでしょうか?
それとも、圧力を掛けに行き、それがバレると
”まさかそんな風に思われるとは、思いが足りませんでした”
と、少しもそんなつもりはない、と言い訳したふりをしているだけなのでしょうか?

嫌いな人に圧力を掛けたことのある人、ご回答お願いします。

A 回答 (3件)

少なくともアポなしは認めていました。

考えは浅いというより教団の事しか考えていない。また、新井さんの記者会見に中止要請した教団なら、マスコミに出るなというのは自然です。勿論、FAXは別の者がやったから関係ないと言えますよ。しかし、どちらかといえば、高知の方を信じますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>少なくともアポなしは認めていました。考えは浅いというより教団の事しか考えていない。

訪問予告を断っているにも関わらず、
教団幹部が突然家に来たなら
高知の元信者の恐怖心は察するにあまりあるわなー

何されるか、わかったもんじゃないからなー

>新井さんの記者会見に中止要請した教団なら、マスコミに出るなというのは自然です。

新井さん、って誰?

>勿論、FAXは別の者がやったから関係ないと言えますよ。しかし、どちらかといえば、高知の方を信じますね。

この教団は全部その言い訳なんだよねー
違法行為とか、政治家への接近なんかも
「それをやってんのは全部、関連団体、友好団体です。
 教団本体は違法行為も、政治家への接近もしていないし、
 違法行為もしていないし、違法行為の指示もしていません!!!!」
って言って、無関係を装うんだよなあー

なんとかならないもんですかねー

お礼日時:2022/10/20 20:42

「嫌いな人に圧力を掛けたことのある人」限定ですか。


まあ、仕事上、嫌な取引先に、「そんなに無茶言うなら、ウチはオタクから手を引いてもいいんですよ?そうなったら、そちらの上司がなんて言いますかね?」的な圧力はかけたことあるから、「ある人」ってことでいいですかね?

旧統一教会にしてみれば、そんな程度は日常茶飯事で、そんな「圧力」とか言われるほどのことじゃない、本当の「圧力」とはもっともっとドギツイものだ、っていう感覚なのかもね。
・・・と思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>まあ、仕事上、嫌な取引先に、「そんなに無茶言うなら、ウチはオタクから手を引いてもいいんですよ?そうなったら、そちらの上司がなんて言いますかね?」的な圧力はかけたことあるから、「ある人」ってことでいいですかね?

圧力掛けたことがあるんですね。

>旧統一教会にしてみれば、そんな程度は日常茶飯事で、そんな「圧力」とか言われるほどのことじゃない、本当の「圧力」とはもっともっとドギツイものだ、っていう感覚なのかもね。

もっとすごい圧力掛けちゃうんですね。
まあ、圧力掛けなきゃ、一億円なんてむしり取れませんからねえ。

一度、体験してみたいもんですな、
一億円をむしり取られる圧力ってのを。
自衛隊のパイロットも失神するぐらいの圧力なんだろうね。

お礼日時:2022/10/20 19:08

まぁ、議員でさえ「記憶がありません」で通る世の中だからね。

法で裁けなきゃ感情論だけですわな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答お願いします。

>まぁ、議員でさえ「記憶がありません」で通る世の中だからね。法で裁けなきゃ感情論だけですわな。

はい、そうですね。

あのすっとぼけ瀬戸際大臣は、次の選挙で選挙民はみんな感情論で落選運動をして下さい。
私の選挙区の候補者じゃないんで、落ちても構いません。

お礼日時:2022/10/20 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!