『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

目頭やこめかみをマッサージするとクチュクチュと音がします。

顔がパンパンなので、マッサージをしようと思い、首・頭・こめかみ・頬骨などを適当に押してマッサージしているのですが、あらゆるところからクチュクチュ・キュッと、水がたまっているような音がします。そしてマッサージ後はなんだか、鼻の通りが良くなるのです。
これは、まさしく水ぶくれ、むくみ、血行不良なんでしょうか。
確かに万年目の下にはクマがあります・・・。
同じような方おられますか?ググっても見つからなかったので、なにかわかる方いたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんばんは



鼻が通るというころから
ツボ押しをしている感じではないかと思います
http://www.kepco.co.jp/e-patio/category/living/1 …

後はリンパの流れの関係かもしれませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイト大変参考になりましたー☆
ブックマークして頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/17 23:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q目を押すと、ぎゅっぎゅっと音が鳴る仕組み

目の内側のくぼみを指で強く押すと、ぎゅっぎゅっと音が鳴ります。
みんながそうだと思っていたら、どうやら、そうではないと最近知りました。
親も鳴ります。遺伝でしょうか。

さて、この現象、なぜ起こるのか知りたくなりました。雰囲気としては、空気が入っていて、それを押し出しているような感じです。

どなたかメカニズムを知りませんか?

Aベストアンサー

眼科医ですが、このことが載っている医学書は見たことがありません。

私も鳴るのですが、鳴るときと鳴らないときがあります。医師仲間で話題になったときは、結膜嚢(まぶたの結膜と眼球の結膜は奥の方で袋状につながっている)に空気が入って、それが鳴るのだろうということになりました。

Q首を曲げるとミシミシと音がします、これって?

40代女性です。
首を右方向へ曲げると、首から後頭部にかけて、ミシミシと音がします。首を軽くストレッチする時の音より、奥の方で気持ち悪くミシミシと音がします。これは、どういう現象でしょうか?
吐き気などはありません。肩凝りからくる緊張型頭痛を3年ほど持っています。(自分で調べて症状が当てはまるようなので)
最近はストレスもあり、毎日頭痛です。
左側後頭部が重い感じで眉の辺りや額(左側)なども痛くなります。
ミシミシと音がするのも毎日、首を曲げる度に音がします。
頭痛と関係あるのか、凝っているのか、他に原因があるのかお教えください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ミシミシ音は痛みを伴いますか?
痛みがないなら筋や腱の音でしょう。(骨ではないと思います)
もちろん肩こり症や頚腕症候群、頚椎症などの症状がある人が感じることが多いようですが、誰でも曲げると音がします。
ただ気になるかならないかだと思いますよ。
私もポキポキ、ミシミシ、ゴリゴリ鳴りますよ。それも首だけではなく、上腕や肩も。
頭痛とは関係ありませんが、あまり鳴らしていると気分が悪くなることもあります。肩こりからの緊張性頭痛があるときは特にあまり曲げないように。日頃から肩こりをほぐすという意味ではストレッチとして曲げる運動はしましょう。
最近頭痛が頻繁ということですが、やはりストレスからくる首や肩の緊張が原因でしょう。音も激しく感じますね。
心配ならば脳MRIと頸部レントゲン等調べてみて、異常がなければ整形や整体で肩こりを治療してはいかがでしょうか。案外近視や老眼も原因のことがありますよ。

Q目をこすると鳴る・・キュウ~

検索しても過去の質問が見あたらないので、質問させていただきます。

実は、わたし目をこすると、「キュゥ~」と鳴るんです。
右目、左目ともに鳴ります。ただ、毎回鳴るわけではなく、左目のみの時もあれば、右目のみ、または両方とも・・ということもあります。

 今日も友達といるときに、目がかゆいのでこすったら「キュッキュッ・・」と鳴り、友達にめちゃめちゃ驚かれてしまいました。

他にも、このように鳴る方、いらっしゃいますか?
また、これはなにかまずいんでしょうか・・病気ではないといままで思ってましたが・・
なぜ鳴るのか、言われてみればすご~く不思議です。

PS。近眼のため、コンタクト&めがねを使用してます。(コンタクトの時は目をこすってないです)

Aベストアンサー

#10です。眼科は専門領域ではないのでなんですが、涙が鼻のほうへ排出される、いわば下水のような構造があって、涙点→涙小管→涙嚢→鼻涙管→鼻腔となっています(↓下記URL参照ください)。

眼科の専門書を何冊かみましたが、「まばたきをするときのポンプ作用が陰圧をおこす」と書いてました。場所からいって、鼻涙管の上のほう、涙嚢(るいのう)に空気がたまって、それを押すと、空気が逃げるときに音がするのだと思います。

音がすることに関しては、記載している本はありませんでした。臨床的に問題になるのは、つまって流れが悪くなったり、感染をおこしたり、ケガで損傷したりするときだけのようです。

生理的な現象で、気にすることはないと思うのですが...(自信はありません(^^;)。

参考URL:http://www.oita-med.ac.jp/ganka/byoki%20folder/13.html

Qお腹にたまっているガスを出す方法を教えてください。

私はよくお腹にガスがたまってお腹が痛くなります。
なかなかガスが出口へ行ってくれません。すごく集中してガスが下に行く様子を頭の中に描いてもう少しでおならが出るぞ~という状態になったのに集中力がふっととぎれただけで、ガスがお腹に逆戻りします。しかも、ひどい時は夜中胃の辺りまで痛んで寝られない時もあります。ガスさえ出れば…。と思います。
おならを出すいい方法は無いですか?教えてください。

Aベストアンサー

ヨガのねじりのポーズが効果的です。
座って左右に捻ります、座り方により捻れる位置が少しずつ変わります。
息を吐きながらやってみてください。
おなかのマッサージはヨガや練功でやります、皆さんの意見に似たりよったりですね。
私の経験では風呂も効果があります、少しあったまった頃正座してみると
ぶくぶくと出てきます。
薬は整腸薬、他にビフィフス菌入りのヨーグルトやタブレットがいいです。

Qエクセルで計算すると2.43E-19などと表示される。Eとは何ですか?

よろしくお願いします。
エクセルの回帰分析をすると有意水準で2.43E-19などと表示されますが
Eとは何でしょうか?

また、回帰分析の数字の意味が良く分からないのですが、
皆さんは独学されましたか?それとも講座などをうけたのでしょうか?

回帰分析でR2(決定係数)しかみていないのですが
どうすれば回帰分析が分かるようになるのでしょうか?
本を読んだのですがいまいち難しくて分かりません。
教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

★回答
・最初に『回帰分析』をここで説明するのは少し大変なので『E』のみ説明します。
・回答者 No.1 ~ No.3 さんと同じく『指数表記』の『Exponent』ですよ。
・『指数』って分かりますか?
・10→1.0E+1(1.0×10の1乗)→×10倍
・100→1.0E+2(1.0×10の2乗)→×100倍
・1000→1.0E+3(1.0×10の3乗)→×1000倍
・0.1→1.0E-1(1.0×1/10の1乗)→×1/10倍→÷10
・0.01→1.0E-2(1.0×1/10の2乗)→×1/100倍→÷100
・0.001→1.0E-3(1.0×1/10の3乗)→×1/1000倍→÷1000
・になります。ようするに 10 を n 乗すると元の数字になるための指数表記のことですよ。
・よって、『2.43E-19』とは?
 2.43×1/(10の19乗)で、
 2.43×1/10000000000000000000となり、
 2.43×0.0000000000000000001だから、
 0.000000000000000000243という数値を意味します。

補足:
・E+数値は 10、100、1000 という大きい数を表します。
・E-数値は 0.1、0.01、0.001 という小さい数を表します。
・数学では『2.43×10』の次に、小さい数字で上に『19』と表示します。→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8C%87%E6%95%B0%E8%A1%A8%E8%A8%98
・最後に『回帰分析』とは何?下の『参考URL』をどうぞ。→『数学』カテゴリで質問してみては?

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9E%E5%B8%B0%E5%88%86%E6%9E%90

★回答
・最初に『回帰分析』をここで説明するのは少し大変なので『E』のみ説明します。
・回答者 No.1 ~ No.3 さんと同じく『指数表記』の『Exponent』ですよ。
・『指数』って分かりますか?
・10→1.0E+1(1.0×10の1乗)→×10倍
・100→1.0E+2(1.0×10の2乗)→×100倍
・1000→1.0E+3(1.0×10の3乗)→×1000倍
・0.1→1.0E-1(1.0×1/10の1乗)→×1/10倍→÷10
・0.01→1.0E-2(1.0×1/10の2乗)→×1/100倍→÷100
・0.001→1.0E-3(1.0×1/10の3乗)→×1/1000倍→÷1000
・になります。ようするに 10 を n 乗すると元の数字になるた...続きを読む

Q女性なのですが膀胱炎って何科でしょうか?

2,3日前から尿意が頻繁に起こるようになりました。調べた結果、膀胱炎っぽいのですが、何科に行けばいいのでしょうか?
泌尿器科という印象がありますが、女性なのでなんか行きにくい感じがするのです。
婦人科(産婦人科?)でもいいのでしょうか?
また、どのような検査をするのでしょうか?下着を脱いで診てもらったりするのでしょうか?それとも尿検査だけで済みますか?

Aベストアンサー

泌尿器科が抵抗あるなら、
内科で良いですよ。
尿検査で膀胱炎の診断がつけば、
血液検査は不要かもしれません。

患部を見ることは、よほど症状がひどかったり、
肉眼的血尿で、陰部に出血が考えられる場合以外はありません。
膀胱炎で症状がひどくないなら、
水分をたくさんとって、
膀胱内の細菌を洗い出せば治るかもしれません。

1日水2リットルを飲み、普通に食事をして、
コーヒーやココアなどの利尿作用があるものも
1日数杯飲みましょう。
数日で症状が軽減されれば
病院に行かなくても良いかもしれませんよ。

ただ繰り返しやすいので、
尿意を我慢しない、日ごろから水分をしっかり取るなど
気をつけたほうが良いと思います。


人気Q&Aランキング