アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

必ずと言っていいほど「最初にドリンク(酒類、ジュース)のご注文をお伺いします」って言ってきませんか?なんだか必須条件みたいな感じがして・・・皆さんはやはり、最初はドリンクを注文しますか? ちなみに自分は「お冷」ですね。ドリンク代にまわすよりお肉を食べたいので!

A 回答 (12件中1~10件)

そういうお店ありますねえ。

近所に二軒ほどあります。
私はビールは嫌いなので、頼みません。焼き肉と一緒にソフトドリンクが飲みたい訳でもないので、お水下さいって言います。ふつーに。
世の中「焼き肉と言ったらビールでしょ」と言う人ばかりじゃないので、お店の方も考えて欲しいですね~。というか、逆に策略なんでしょうけどね、恥ずかしくて「水」とは言えまいという。
でも私は飲みたくも無いものを頼まないのは、恥ずかしくもなんともないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。まさに私の気持ちそのものです!

お礼日時:2008/07/29 21:03

焼肉屋さんに限らず居酒屋なんかもそうですよ。


料理を用意する間、何も出ていないとお客が場持ちしないし混んでいたりしてなかなか料理を出せない時でもドリンクだけでもあるとなんとか待つ気にはなりますしね。店側としても何分も待たせて何も出ていないとかなり気を使うのでそういう指導をしている所も多いと思います。
友達の店でも取り敢えずドリンクは最優先で聞くようにバイトさんたちに言っていますよ。
ただ質問者さんのようにドリンクを頼む気がない方でしたら遠慮なくその旨をつたえれば問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。居酒屋は酒を呑むイメージが強いので分かるのですが・・焼肉屋に純粋にごはんを食べに行く人って少ないんですかねぇ・・・

お礼日時:2008/07/29 21:21

う~ん。

わかるような気がする。
私は飲めない派&水分をあまり摂らない派なので最初のドリンクについて強要されているようにカンジる事もあります。
断るのもなんだかな~って思うので「烏龍茶」を頼んだりしますが、何口もつけないで
氷も溶けてしまい最後にぬるくなったモノを主人が飲む事になります。
店側もマニュアルがあるでしょうから仕方ない事なんでしょうけど、普通に
「お決まりですか?それではご注文を受け賜ります。」でいいように思いますよね。

年に数回、肉と飲み物が一緒の時がありますが、呑み助の主人にはありえない事のようで、
そのお店の悪口を何人もの人に振れ告げてます。
呑み助の主人にとって最初に飲み物を聞いて提供してもらえるのは、普通で、有り難い事なんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/29 21:15

確かに暗黙の必須条件ですね。



たいていの人は駆けつけ一杯で生を頼むので、飲めない
私は冷たいウーロン茶を最初に一杯だけ頼みます。
後はお冷だったりあったかいお茶だったりですね。

店側にしてみれば網があったまって、お肉が来るまでの
間つなぎですし、客側にしてみればとりあえず飲み物を
持って来てよと思う所が一致しているだけの話しじゃ
ないでしょうか?

飲み物を頼んだ人の分はお冷を出さずに済みますしね。

お肉を食べたいならお冷で良いんじゃないでしょうか?

注文の仕方はぶっきらぼうな人が多いのに、そう言う
細かい所を気にするのってなんだか日本的だなと~
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/29 21:11

最初に卵スープを注文します。


友達はビールとか飲んでるのに、私はスープで乾杯。

他にもご回答がありましたが、
居酒屋などでは、料理を出すまでの時間をつくろうためか、
一般的にそれを求めたお客様が多かったのか、
飲み物だけの注文を最初にしてきます。

私は、あれとこれとそれと今すぐ持ってきて、
と食べ物まで注文します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。卵スープは盲点ですね。

お礼日時:2008/07/29 21:09

大手の焼き肉屋さんにはあまり行かないので分かりませんが、


言われた記憶はないですね。
焼き物を頼んだ後にビールを頼みます。
喉が渇いて急ぐときは、とりあえずビール、ですが。

お冷やは、やめませんか?
せめて「あ、飲み物はいいです」と断って、
食事の途中とか後でお冷やにしませんか?
これはお冷やがダメだと言っているのではなく、
お冷やを頼むあなたを見る店員さんの頭の中が怖い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/29 21:06

多分これから始まる“焼き肉ドラマ”「起承転結」の「起」の部分を担ってるのかと思います。


とりあえず、焼き肉から比べたらランク的にどーでもいい飲み物からどうでしょ?みたいなことで。
個人的にはビール&焼き肉は黄金の組み合わせですので、喜んで頼みます♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/29 21:05

「最初にドリンク(酒類、ジュース)のご注文をお伺いします」なんて、そなお店があるんですか。



普通なら、カルビにロースに塩タン、それとサンチュとナムルなどと注文がすんでから、「では、お飲み物はいかがしましょう?」となると思い込んでましたが。

最初に・・・、てか、この時にドリンク注文しますよ、「大ナマとビン、ひとつずつ」みたいに。
だって、焼肉にドリンク、必須条件そのものじゃありませんか、お肉を食べたいからお冷・・・なんて、わ~いやだ、恥ずかしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。個人的には甘ったるいジュースは合わないと思うし、お酒飲むと腹膨れるし・・・と思っています。

お礼日時:2008/07/29 20:56

焼肉屋でいきなりお冷はなめてますよ。


行きつけの店やよく知っている店ならそれもありかなあと思うのですが
客もプライドを持つべきです。焼肉屋や寿司屋って暗黙のルールがあるし
ガツガツ食べるだけっていうのはカッコ悪いです。
私はびんビールか生を頼みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。「なめてますよ」って自信もたれても困りますねぇ。何を根拠にカッコ悪いのだか・・・

お礼日時:2008/07/29 21:24

それは無いですね。

あるとしたらドリンク注文しなければ最後に「飲み物はよろしいですか?」みたいに聞かれるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/29 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!