アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テラスハウスに住んでるのですが隣にすんでる方が深夜までうるさくて困ってます。子供が夜 11時、または12時 1時に走ったり壁をガツガツ叩いたり ジャンプしたりで振動も。親も 深夜に思いっきり扉を閉めたり ドカドカ歩いたり ときには大工道具のような?電気工具のような音をたてたりタンスを閉めるにも思い切りなので壁に音が凄いです。客が来ると12時まで大騒ぎ。管理会社には もう3回注意してもらいました。でも直りません。注意しても改めない場合 何も 方法ないのでしょうか? たとえ昼間でも 毎日ドッタンバッタン ガンガンされてたら不快です・・落ち着いて考え事もできません・・ 親は深夜2時でも3時でも 配慮なく 何をやるにも大きな音をたて 毎日2時まで音をたてます。 困ってます><

A 回答 (3件)

こんにちは

私もテラスハウスに2度住んでいたことがあったので、お気持ちよーくわかります。
隣のピアノの音が半端じゃなかったんです。
最初のテラスハウスは木造でしたが隣のピアノの音は全然気になりませんでした。
ところが鉄筋のテラスハウスに引っ越したときには、もう建物全体に反響してすごかったんです。
それとなく隣に話しても、だめでした。で、引っ越しました。
経済的に可能であれば引っ越される方がいいと思います。
今は一戸建てに住んでいますが、騒音もなく快適です。
ところが、隣人のことで悩んでます。
「隣人のことで落ち込んでます。」という質問をしていますので、よろしければ覗いてください。
    • 0

基本的な問題として、発生する音の種類としては日常の生活騒音になります。

通常より遅い時間帯や大きさの問題はありますが、逆に、質問者さんの部屋からも同様の音が隣でも聞こえている可能性があります。
(隣からの声;自分でも音を出してるのに文句ばかり言うな)

アパート自体、騒音の対して考慮をしていない構造が多く、結局は「お互い様」の場合があります。
隣を話し合いで解決するか引越しをするしか方法は無いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私は ずっと療養中で 1日のほとんどが布団の中に居ることと 長年のアパート暮らしで歩き方やドアの閉め方など昼夜問わず静かに・・と癖がついていてTVもつけず 一人なので話すこともないので 以前のアパートでも居るか居ないかわからないと言われるくらいなので 自分からの音は 迷惑をかけていないと思います。音の出るようなことは どんなに遅くとも10時までには済まし やむをえないばあいでも 細心の注意をはらっています。お隣の場合 普通の生活音を超えていて それが夜中まで毎日なので 規則正しい生活をしている者には かなり辛いです・・。

まずは隣の方と話し合うことですね。

それでだめだったなら、騒音問題の場合どのような音がいつ頃までしたか記録を取ったり、音自体を録音しておいた方が後々有利になります。
それと管理会社はあまり強く言わないことがあり、最悪の場合注意していないこともあります。
一度貴方が立ち会った上で管理会社の方に注意してもらうのがいいと思いますよ。
これは最後の手段になりますが、相手に改善が見られず長期に渡り騒音を発生させられた場合、その期間の賃貸料を加害者や管理会社に損害賠償請求できる場合もあります。
ただほとんどの場合相手が納得しないので弁護士に仲介を頼まなければならず面倒です。。

一番大事なことは冷静に対処することです。
感情的に対処してしまうと自分の印象が悪くなり相手も反発してしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。話したいのですが隣の方は中国人で日本語が通じません>< 弁護士さんに仲介を頼むと かなり費用がかかるのでしょうか・・ 一戸建てに住みたいです;;