現行型ではなく、4つ目のものが欲しいのですが、
車の知識に乏しいため、あまりわからないのです。
グレードもSS-1.2.3 GT-FOURとありますが、
実際そこまでこだわるわけではないのです。
ただ、走りのいい車として自分の車にしたい場合
どのグレードが一番いいのでしょうか?
教えてくださると助かります。

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A 回答 (2件)

4つ目のST20系では、GT-FOURはターボの4WD。

他はNAのFF車です。
また、SS-1はあまり走りを意識してないもので、元々のスポーツグレードだったSS-2にスーパーストラットサス、ヘリカルLSDなどを装備してさらにスポーツ渡を高めたのがSS-3です。
走りで言えばWRCにも参戦していたGT-FOURが一番良いですが、SS-2,3も評判がいいようです。

結局のところ、やはりFFが好きかターボ+4WDが好きかで選ぶしかないと思います。
SS-3とGT-FOURには大きなリアスポイラーが付いてますし、スポーティな感じがしてかっこいいと思いますよ。

blue_leoさんのおっしゃるセリカのオーナーズクラブはここです。
http://www.leadingedge.ne.jp/

あと、ファンページでとても詳しく説明されているサイトを紹介します。
年式によってもだいぶ違うので、よく確かめてから購入されてくださいね。

参考URL:http://www3.alpha-net.ne.jp/users/est182/celica/ …
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この回答へのお礼

違いがとてもよくわかりました。
SS-(2)がいちばん私の欲しいタイプのようです。
もっと勉強してから購入しようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/02/21 17:22

使い方でまったく違うのでどれがいいとは言い難いのでは?


走りのいい=ターボや4DWであるかどうかは好みの問題でしょう。

試乗できる店などであれば試乗させてもらったりセリカのオーナーズクラブ
(調べてませんが探せばあるでしょう)のユーザさんに評判を聞くのがいいのでは?
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
もっとよく検討してから決めようと思います。
試乗もしてから購入します。

お礼日時:2001/02/21 17:23

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Qトヨタ セリカ 2.0 GT-FOUR

トヨタ セリカ 2.0 GT-FOUR
リトラクタブルヘッドライトの物は
すべてのスペックでターボ使用ですか?

Aベストアンサー

改めて記載致しますので、どうぞご覧下さい。

ST16#系(http://gazoo.com/meishakan/meisha/shousai.asp?R_ID=3072)

ST18#系(http://gazoo.com/meishakan/meisha/shousai.asp?R_ID=3074)

一流企業トヨタのGAZOO(http://gazoo.com/)サイトからのものですので、安心です。


2回目の投稿になってしまいましたので、お詫びがてら、ST16#系についても調べてみました。

やはり、ST16#系も、GT-FOUR グレードは全て4WDターボです(国内の話)。GT-FOUR 4WDターボの[型式]はST165、最後が『5』であればGT-FOUR 4WDターボです。
ST18#系やST20#系のようなボンネットの穴は ありません。
FF車はST160、ST162、AT160、などです。

ST16#系にも、ST18#系にも、オープンカーがありますが、どちらも、オープンカーの4WDターボは ありません。

日本にはないですが、海外では、ST18#系のセリカ 2ドア クーペ(リアガラスがはね上がらない固定式、トランク付き)なんてのもあります。


ところで、これから中古車をご購入とのことでのご質問でしょうか?

ちょっと気になりましたので、蛇足になるかもしれませんが、書いておきます。

GT-FOURは、新車の時からGT-FOURでしたら4WDターボですが、FF車のグレード名だけ付け変えてしまうことも簡単にできますので、中古車店や知人などからなどお車をご購入でしたら、グレード名だけでなく、車検証やエンジンルーム内のコーションプレートにてご確認下さい。[型式]にST165、ST185、ST185H、と記載されていれば4WDターボ車です。
エンジン(3Sエンジン)は、3S-GTE がターボ付きエンジンです。
なお、ST165も、ST185(H)も、この車の場合、ボンネットを開けてエンジンルームを見れば、すぐにターボが見付けられます。ラジエーターのすぐ後ろにターボが付いています。また、エンジンの上には、インタークーラーが付いています。空冷式の場合はエアコンの中身のような銀色の網状のもの、水冷式の場合は黒いタンクがエンジン上部に付いています。

さすがはトヨタは、こわれにくいなあと感じます。当方もST185を所有しておりますが、とても良い具合に動いています。当方のは、新車で日本で登録された1990年式の車両ですが、その後正規に輸出され、海外で私が購入して使っていました。それを日本に持って帰ってきて正規に登録しなおして現在にいたりますが、ターボ車でも故障しらずです。走行距離の少ないのを選べば、まだまだ使える車です。

改めて記載致しますので、どうぞご覧下さい。

ST16#系(http://gazoo.com/meishakan/meisha/shousai.asp?R_ID=3072)

ST18#系(http://gazoo.com/meishakan/meisha/shousai.asp?R_ID=3074)

一流企業トヨタのGAZOO(http://gazoo.com/)サイトからのものですので、安心です。


2回目の投稿になってしまいましたので、お詫びがてら、ST16#系についても調べてみました。

やはり、ST16#系も、GT-FOUR グレードは全て4WDターボです(国内の話)。GT-FOUR 4WDターボの[型...続きを読む

Q上位 グレードの 中古車 or 下位 グレードの 新車

上位 グレードの 中古車 or 下位 グレードの 新車

予算は同じ あなたならどちらを選択(賢い選択)ですか???

例1:メルセデスEワゴン中古車orメルセデスCワゴン新車
例2: BMW5ワゴン中古車orレガシィワゴンspecB新車

例3:アウディA4の中古車or日産フーガの中古車

Aベストアンサー

外車の中古と新車の国産車 安心度には大きな差が有りますねー

風格・カッコを取るなら 中古外車では 性能と安心安全 メンテ維持費の楽さでは国産ですねー 比較対象がちょっと違う感じします。

メンテ費用はやはり 外車はびっくり価格 BMWよりさらにメルセデスは無意味に高いですよ 覚悟
中古のメルセ・BMには それなりにメンテ費が即掛かるでしょう
予算を考えておいた方が良いですよ
アウディーも車の割りに 割り高で 納得がいかないアウディーなら国産の方が良いと 個人的には考えます。

Qトヨタ セリカについて

いろいろと条件が変わったので書き直して質問しなおします・・・っ

23歳 月収17万+残業がある月は20~27万 ボーナス20~30万 の収入
そこから4万円ほど携帯など込みこみでなくなります

この条件でセリカ購入を考えています
購入はローンの予定で150万まで審査が通っている状態です

実際買うのは出来るだけ安く、丸目じゃない2000年以降のモデルにしようかと思っています
乗る期間は2年~3年だけで乗りつぶしにしようかと考えています(2年、3年後に結婚予定しているので

上記で割り切って乗ろうと思っているため、正直安いのを買うつもりです(40~70くらいで

現在bBに乗っていて、街乗りリッター8くらいなのでセリカとあまり変わらないと思っています。
保険代など少しあがるのは承知していますが、税金もそこまで大差ないかと思い、bBからセリカへの乗り換えようかと思っています

そこでお聞きしたいのが、上記は私が勝手に思っていることで、ここは違う、などありましたらそれを教えていただきたいです

税金、保険、燃費、維持費、現在私が乗っているものともっと違うところ、そういうのを具体的に教えていただけると非常に参考になります・・・
自分なりに調べたり、聞いたりで上記のようなことを思って、すぐ購入したい気持ちもありますが、やはり大きい買い物なため不安もあり、皆様に助言いただきたく思っています

追記で、MT車希望です

いろいろと条件が変わったので書き直して質問しなおします・・・っ

23歳 月収17万+残業がある月は20~27万 ボーナス20~30万 の収入
そこから4万円ほど携帯など込みこみでなくなります

この条件でセリカ購入を考えています
購入はローンの予定で150万まで審査が通っている状態です

実際買うのは出来るだけ安く、丸目じゃない2000年以降のモデルにしようかと思っています
乗る期間は2年~3年だけで乗りつぶしにしようかと考えています(2年、3年後に結婚予定しているので

上記で割り切って乗ろうと思ってい...続きを読む

Aベストアンサー

 ANo1です。お礼どうもです

 >bBは13万キロほどのっていて、状態がかなり悪いのか燃費ががくっと最近おちこんできてて・・・計ったところ8~9程度だったのでこれならセリカに乗りたい!と思いまして><
 確かに、急激に燃費が落ちたのなら何か故障している可能性はありますね。

 >後車両保険なのですが、対人対物無制限でかけたらbBよりかは高いですよね・・・?
 えと?ちと勘違いされているかと思いますが…車両保険って任意保険の中で自分の車をぶつけた際に支払ってもらえる保険のことですよ?
 対人対物無制限ってのは車両保険は全く関係なしで、他人や他人の所有物(ガードレールとか電信柱とか)に対して金額制限なく支払うってことですんで。

 で、一応車両保険ですが車両クラスのHPありましたんで、ご確認下さい。質問者様のbBの型式が不明ですが、一応セリカの方が少し高くなりそうです。
 http://www.ahoraxxx.com/
 bBは左上のトヨタ1って所クリックしたら上の方に出てます。セリカはトヨタ2の中ほど、ANo1で書いたようにSS-1ならZZT230、SS-2以上ならZZT231になります。

 ANo1でも書きましたが、40~70万程度に車両保険をつけるくらいなら割り切ってのるのがいいかと(車両保険は基本購入金額or車体の価値で決まるので、2000年頭位の年式ですとそもそも車両保険つけれないかも…)

 後、ANo2の方の書かれている現金一括の方がいいってのは同意ですがMTの有無については一応調べてみました。
 Goo-netで中古車セリカで検索してみましたが…
http://www.goo-net.com/usedcar/

 ZZTセリカのみ検索です
 SS-1              MT16台、AT25台
 SS-2(マクファーソンストラット) MT37台、AT22台
 SS-2(スーパーストラット)    MT台19、AT5台
 TRD Sports-M          MT6台 (TRD Sports-MはMTのみ)

 計               MT78台、AT52台

 全体の数は生産終了してますから少ないですが、MTの方がまだ多いですね。3ナンバーですので少し大きいですが、MTの練習車としてはとくに問題ないと思います。

 簡単ですが、参考になりますでしょうか?

 ANo1です。お礼どうもです

 >bBは13万キロほどのっていて、状態がかなり悪いのか燃費ががくっと最近おちこんできてて・・・計ったところ8~9程度だったのでこれならセリカに乗りたい!と思いまして><
 確かに、急激に燃費が落ちたのなら何か故障している可能性はありますね。

 >後車両保険なのですが、対人対物無制限でかけたらbBよりかは高いですよね・・・?
 えと?ちと勘違いされているかと思いますが…車両保険って任意保険の中で自分の車をぶつけた際に支払ってもらえる保険のことですよ?
 対...続きを読む

Q熱い走りってどういう走りですか

スポーツカーで熱い走りをしたとか言いますが、それはいったいどういう走りのことをいうのですか。

表向きは体裁良くて格好いい言い方ですが実は制限速度違反して飛ばしたり無謀な速度でコーナー回ったりする暴走行為なんじゃないのですか。
暴走運転という言葉をそのまま使うと問題有るので熱い走りと言い換えればなんとなく合法的に使えるので違反走行を隠蔽するために都合の良い騙し言葉ってことなんじゃないのですか。

Aベストアンサー

ものすごーーーく勝手な私の解釈(+MT党故の偏見)ですが、
・感じること(エンジン回転、周囲の道路環境etc)
・意識する事(周囲の道路環境)
・メリハリのある運転をする事(周囲の道路環境、シフトチェンジやブレーキ操作のタイミングetc)
以上だと思います。個々にではないですよ。3つまとめてです。

あくまで『制限速度内での公道』という条件なら、
軽自動車でしかもNA、MTでしか条件に当てはまりませんね。

普通車以上や軽自動車でもターボ車では、制限速度という壁にすぐにブチ当たってしまいます。
ミラやアルトなどの、車重の軽い軽のNAであり、上記車種よりも『使いきれるパワーとミッション』だからこそ、
低い限界で公道内において熱い走りができるのではないでしょうか。

再起しますが、上記3点が重要です。決して誤解の無いように。。。
現実的には、ミラやアルトのNA+MTでも公道内でパワーを使いきれるものではありませんが、
漫然と運転するのではなく、

『道路状況や周囲の車・歩行者などをよく観察しながら危険の無い範囲で、自身の車の性能を引き出しながら、メリハリのある運転を心掛ける』

ということです(長っ!)。これが公道内でできる唯一(というか近い)の『熱い走り』なのではないでしょうか?
これができるのは、今は本当に軽のNA+MTしかないですね。

質問に対する回答としてはズレますが、これまでのお礼などを拝見したうえで、真面目に回答してみました。

ちょっと自信有りの回答です(*^^)v

ものすごーーーく勝手な私の解釈(+MT党故の偏見)ですが、
・感じること(エンジン回転、周囲の道路環境etc)
・意識する事(周囲の道路環境)
・メリハリのある運転をする事(周囲の道路環境、シフトチェンジやブレーキ操作のタイミングetc)
以上だと思います。個々にではないですよ。3つまとめてです。

あくまで『制限速度内での公道』という条件なら、
軽自動車でしかもNA、MTでしか条件に当てはまりませんね。

普通車以上や軽自動車でもターボ車では、制限速度という壁にすぐにブチ当たってしまいます。
...続きを読む

Qトヨタ・セリカ(TA27)のクーラーについて教えて下さい!

昭和49年のTA27セリカ(2TG)のクーラーについて質問なのですが、昨今の暑さに耐えかねて今までノータッチだったクーラーにダメもとでガス補充を試みようと思っています。
いろいろ検索しているとガスやオイルは『低圧側』から補充すると書いてあります。道具は一応揃えたのですが低圧側のバルブが何処にあるのかがわかりません。
どなたか詳しい方ご教授願います!

Aベストアンサー

ウーンいい車に乗っていますね、大切にしてください。

でも今までガスは全く入れてなかったのでしょうか、一番怖いのはその状態でコンプレッサーの状態が心配です。
搭載した状態の物でしたらすでにオイルも入っていますが全くコンプレッサーをそれだけの年数回していなければ専門店で良く見て貰う方が良いと思います。
車に搭載していても月に一度はコンプレッサー回してオイルを循環しないと寿命が短くなると言われている位の物です、又リキタンも寿命になっているか解りません、どのような状態で保管されていたのか解らないので一般的なことを上記に書いています。

フロン12のガスですが基本的に真空引きしてガスを入れればオイルは入れません、最初にコンプレッサーの組み立て時に入れています(適量)ですから、極端なことを書けばロック覚悟で真空引き、圧力の漏れを点検(多分漏れているでしょう)もし大丈夫ならガスを入れて、その後冷えるか温度計で点検します。

入れる場所に付いては高圧と低圧はコンプレッサーの配管を見ればその近くにバルブが付いているはずです、配管の細い方が高圧、太い方が低圧、でも当時の物に幾ら使ってなかったと言ってもそのままで使用は難しいと思います。

ゴムのパーツも有るし全く使わなかったことですでにメンテナンスの必要がある気がします、私は上記にも書いたようにまず専門店で点検して貰いその上で実施した方がよいと思います。

なお、ガスは250g缶が2本と少し(半分くらいだったかな)必要ですが、オイルは一般の者が入れることは有りません(基本的に分解したときに入れるようになっている)

当時の物は修理経験は有りますが、コンブレツサーは専門店でオーバーホールしてその後取り付けたりの作業をしたことが有るだけですが、私の考えは今の状態で質問者が作業されるとトラブルを引き起こすことが容易に想像できます、是非状態を先に見て貰ってからにしてください(思いっきり悩むと思うけど)

ウーンいい車に乗っていますね、大切にしてください。

でも今までガスは全く入れてなかったのでしょうか、一番怖いのはその状態でコンプレッサーの状態が心配です。
搭載した状態の物でしたらすでにオイルも入っていますが全くコンプレッサーをそれだけの年数回していなければ専門店で良く見て貰う方が良いと思います。
車に搭載していても月に一度はコンプレッサー回してオイルを循環しないと寿命が短くなると言われている位の物です、又リキタンも寿命になっているか解りません、どのような状態で保管され...続きを読む

Qどちらの走りが正しい走りですか。

よく、クルマは周りの流れに乗って運転する。といわれますが、例えば制限速度50キロの道路で周りの交通の流れが65キロだったとしたら自分もそれに合わせてスピード違反してでも65キロで走るのと周りの交通の流れを無視して50キロで軽自動車で走るのとではどちらが正しい走り方ですか。

Aベストアンサー

制限速度は、国が決めた速度。
これを守らないのは、非国民です。
お上に逆らうのは最低の国民です。

昔なら即静粛。

流れは関係ないです、周りがみんな万引きしたら、自分も万引きしてもいいのか??

Qトヨタ セリカST202 ルームミラー

トヨタセリカST202に乗っています。
ご存知のように年式は古いのですが、気に入ってるので
ずっと乗り続けています。

昨年頃よりルームミラーの向き(角度)を調節する部分がゆるくなり、
走行中の振動でも、勝手に角度がずれてしまいます。
ディーラーなどに持ち込まなくてもいいように、DIY感覚ででも自分で直す方法があったらご教示ください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

友人がST-202に乗ってます。
それは関係ないですが、いいクルマですよね、僕も大好きです。

本題に入りますと、ミラーの調節する部分はボールジョイント状になってると思います。人間のひざや肘と同じ構造ですね。なので、たしかそのあたりにボールを包む部分を押さえるネジがあって、たぶん+ドライバーで回せると思います。それを増し締めすればよいと思います。
それで事足りない場合、そこに、つまりボールジョイント部に何か噛ませることで何とかならないでしょうか?
最後の手段としてミラーだけ交換、解体屋などで部品を買うって手もあると思います。

Q2.3V LED球1つ車に取り付けるには??

ダミーセキュリティー表示のため
赤色自己点滅LED[3141]
を1個取り付けたいのですが
球の仕様詳細は

LP-R5R40-BLK
Vdd: 2.3V(typ)
4000-7000mcd 625nm

とあります。

車のバッテリーの電圧14Vです。

何Ωの抵抗を購入すればいいのか教えてください。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自作されるのであれば、下記リンクが参考になるでしょう。
http://www.amon.co.jp/diy/index.php?mode=contents&diy_id=65

カー用品量販店であれば、カーメイトのナイトシグナルEZが良いでしょう。
ソーラーなのでややこしい配線も必要ありません。
下記リンクのSQ38/39/54/55ですね。
http://www.carmate.co.jp/products/list.php?category_id=70

以上、ご参考まで。

Q昔のトヨタ・・名前

前のトヨタの車は、CかSで 始まってるって聞いたのですが、ほんとですか?
確かに、S=スターレット? C=セリカ、コロナ、クラウン・・・・?

はて? 

Aベストアンサー

 トヨタがCで始まる名前を付けていたのは有名な話です。
 ただし、Sは初耳です。ほとんどCだったと思います。


 古くからある名前を見ると、
コロナ・カローラ・セリカ・クラウン・カリーナ・チェイサー・クレスタ・
コルサ・セルシオなど。
 ほとんどCで始まっています。

 例外は商用車や、公募で決められたパブリカぐらい。
また、マーク2のように、もともとCの付く車種の名前が
簡略化された例もあります。
スターレットはもともと「パブリカスターレット」でしたし、
スプリンターも元々は「カローラスプリンター」でした。
(レビンなどと同様)

 また、ビスタはもともと販売店の名前だったはずです。
ビスタ店ができたとき、クルマのビスタはなかったと思います。

Q走り屋 車選び

今はバイクで峠を走っているのですが、自動車免許を取ったら車で峠を走りたいと思っているのですが、ドラテクを向上させるためには、最初はどのような車に乗ったらいいのか教えてください。候補としては、ユーノスロードスター、S13シルビア、AE86です。あと、維持費や保険料などの費用がどのくらいかかるのか教えてください。

Aベストアンサー

非力なMT車ほど練習になると思いますよ。ついでに6MTじゃなくて5MTノーマルクラッチ、ノーマルサスのほうが、挙動も勉強できますし。いきなり、良い車に乗ってもスピードだけは出るかもしれませんが車を操る腕は付きませんよ。まずは、低スペックの車の性能を全部使いきれるようにならないといけないと思います。そんだけなら買い物に行くだけでも踏みこめる、マーチ12SRとか、ヴィッツRとかも面白いかなって思いますよ。
公道でドリフトなんてもってのほかですし、峠をそこそこの法定速度+αで安全に楽しむならFFも悪くないですよ。
安全に峠を攻める腕を上げるなら、軽トラに限りますね。クロスミッションの感覚にトラクションコントールの感覚を確実に感じながら、走れますので、車の挙動、仕組みを知るには最高の車ではないでしょうか。
あとケツが軽いので後輪を坊主タイヤにすれば、パワードリフトもできますよ。ドリフトなんてパフォーマンスっていうだけですが。軽トラを思いのままに操れれば、FR車も乗りこなせるのではないかなって思います。本気で。

ちなみに、86は某マンガの影響でドリ車とかばっかでロクな車がありません。シルビアも同様。無事故低走行安価なんてまずありません。あればメーター改ざんか事故歴隠しです。
ロードスターが一番保険や、維持費は安いのでないでしょうか?車両保険の有無やご年齢等で金額は大きく違いますのでここで具体的な金額は答えにくいかなと思います。

非力なMT車ほど練習になると思いますよ。ついでに6MTじゃなくて5MTノーマルクラッチ、ノーマルサスのほうが、挙動も勉強できますし。いきなり、良い車に乗ってもスピードだけは出るかもしれませんが車を操る腕は付きませんよ。まずは、低スペックの車の性能を全部使いきれるようにならないといけないと思います。そんだけなら買い物に行くだけでも踏みこめる、マーチ12SRとか、ヴィッツRとかも面白いかなって思いますよ。
公道でドリフトなんてもってのほかですし、峠をそこそこの法定速度+αで安全...続きを読む


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