アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドライヤーを、直に壁のコンセントに差して使っていますが、
毎回かなりの熱を帯びているので心配です。

触るとやけどしそうなくらい、熱いです。
家は築35年の官舎なので、コンセントに問題があるのか
ドライヤーの線に問題があるのかわからずにいます。
ドライヤーを買い換えて症状が改善されれば、ドライヤーに問題が
あったんだなってわかると思いますが・・。
そうする前に、何かわかる事があればと質問させていただきました。

コンセントは二口あり、上部には各箇所にスイッチがついているタイプの
ものの大元?のプラグを常時差してありますが、
こちらは全く熱を感じていません。
主にパソコン系統の電源を使っています。
ドライヤーを使うのは、その下の部分です。

同じコンセントで、掃除機を使っていますがこちらは温かくはなりますが
ドライヤーの様に異常な熱は感じません。
通常範囲かなって思います。

アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

No5です


実は先ほど気になることに気づきました。質問者様のNo3の方に対してのお礼の文章です。
この中の”バチっと火花が飛んで、一瞬冷風になるような現象が続き”です。
もしかしたらこの時に、内部のヒーターの一部がショートした状態になり、本来のワット数よりも大きなワット数になっている可能性が考えられます。
例えば1KWがこの故障により1.5KWとかに、この場合にはコンセントおよびコードのプラグは正常でも異常な大電力のために発熱することになります。
対応はどこかで同じようなワット数のドライヤーを借りてきてコンセントの発熱状態を比較するか、電気屋さんに見て頂くか、あっさりと新しいものを買われるかは、大人の判断です。

この回答への補足

先日、友人からドライヤーを借りて同じコンセントで使用したところ、
全くと言っていいほど加熱しませんでした。
これで、明らかにドライヤーに原因があることがはっきりしました。
たぶん、おっしゃる通りショートした状態になったんでしょうね。
明日にでも買いに行こうと思います。

アドバイスのおかげで、いい判断が出来ました。
このたびは本当にありがとうございました!!

補足日時:2008/08/04 23:27
    • good
    • 2
この回答へのお礼

他の方へのお礼を読んでいただいて、気になったことを指摘していただいて本当に恐縮です。
この、火花が飛ぶ状態はしばらく続いていたんです。
なので、おっしゃる通りの事が起きているのかもしれないです。
本来のワット数よりも大きくなるなんて、考えもしませんでした。
今日も別のコンセントで乾かしましたが、やっぱり熱かったです。
ぜひドライヤーを借りて実験してみたいものですが・・・。
新しいものを買って、熱くなってたらかなり凹みますね。
電気屋さんに診てもらうと、いくらかかるのか訊いてみようかな。
でも、このまま使い続けるのは危険な事には変わりないと思うので、
なるべく早く対処していきたいと思います。

お礼日時:2008/07/31 23:45

ドライヤーは大きな電力を消費し、1KW近くのものが多いです。

パソコンはたぶん半分以下でしょう。
このため、もしドライヤーのプラグ(コンセントに指す部分)がさわれないくらい熱くなる場合であれば、原因はプラグとコンセントの差し込み部の接触具合が悪く、この部分が発熱するためです。
ドライヤーのプラグ(差し込み部)の金属部が錆びていなければ壁側のコンセント内部の接触部が錆びているか接触力が劣化しています。
家屋が古い場合、家中のコンセントがさびなどで接触不良になっている場合があり、どのコンセントを使っても発熱の可能性があります。
ドライヤーの場合は常に使用者が近くにいますので万が一発火しても対応ができますが、冬場の電気ストーブ、オイルヒーター、その他の1KW近くの電気器具を使われる場合は極めて危険です。
対策は壁に付いているコンセントの器具(器具のみでよい)を新品に交換することです。電気屋さんであれば1個5分程度です。器具自体も安いものです。
取りあえずは他のコンセントでも発熱するかを確認され、発熱する場合は数回抜き差しを試みて(表面のさびがとれる)改善されれば良いのですがだめな場合にはコンセントの交換を電気屋さんに相談されるのをおすすめします。
たの方の解答を否定するものではありません。NO1さんの内容も否定できません。切り分けるには壁側のコンセントから延長ケーブル(太くてドライヤーの電力を扱えるもの)を使ってドライヤーに接続して使ってみます。もし、壁側が熱を持てば私のいうコンセントの接触不良による原因で、延長ケーブルとドライヤーの接続部が熱を持てばドライヤー側に問題が(延長ケーブルも含みますが)あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きっと、接触具合が悪くて発熱してるのかも・・と思えてきました。
以前は、そんな長くない延長コードを使っていました。
それで異常な発熱をしたために、延長コードがよくないんだ・・と思い
直に差すようにしたのですが、結局熱さは変わりません。
今日、別のコンセントで使ってみました。
かなり熱くなりましたが、気持ちいつもよりは温度が低いかな?と
思いましたが、やはり熱いのは熱かったですね。
いつものとこで直で差した時、コンセントも触ってみましたが・・
壁もやや熱かったです。
やはり接触不良の可能性が大きいんでしょうか。

お礼日時:2008/07/30 22:05

コンセントの接触が 少し緩くなっているのでしょう


ドライヤは大電力を消費しますから、ほんの少しの接触不良でもその部分が加熱します

コンセントへの差込を確認してください(抜くのにかなりの力が必要なほど硬く差し込まれている/簡単に抜ける/少しぐらつく)
簡単に抜けたり、少しぐらぐらするようならば プラグの先端を2・3mm開くかつぼめるかして コンセントとの接触の改善を試みてください
(もう一口と差し替えてもぐらつき等が変わらなければ)

改善されない場合には そのドライヤの連続して使用できる時間を越えて使用している可能性もあります(おおむね連続して数分程度の使用しか想定していません)
コンセントの接触金具が変形して、接触不良となっていることもあります
その時は電気工事店に依頼して、コンセントを交換してください

プラグを抜くのに プラグを持つのではなくコードを持って引き抜いている場合には、コードの半断線も考えられますが、可能性は低いでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろな事が考えられるものなんですね。
うちのコンセントはほんとに古くて、別のコンセントは今にも壊れそうな
ぐらつきを見せています。
そんなとこでドライヤーは使えないですが。
いつも使うとこは、簡単に抜けたりぐらついたり・・ということは
ない感じですね。
でも、ご指摘の通り接触金具が変形してる可能性はあると思います。
それは、素人が見て判断出来るものなのでしょうか?
カバーをはずしてみて、わかるものなのでしょうか。

お礼日時:2008/07/30 21:59

ドライヤーの背面の吸入口にホコリが付き目詰まりを起こすとドライヤーの異常加熱やプラグの異常加熱が起こる場合がありますのでこちらも確認してみて下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前、かなり目詰まりした状態で使っていたことがありました。
バチっと火花が飛んで、一瞬冷風になるような現象が続き、
原因がわからずこちらで調べたら、目詰まりが原因という回答を見つけ、
実際よく見てみたらしっかりと詰まっていました。
掃除した気でいたのですが、取りきれていなかったようです。
それ以来、目詰まりは常にチェックしているのですが。
あの時の無理がたたってしまったんでしょうかね。

お礼日時:2008/07/30 21:56

ドライヤーのコードとコンセントに差し込むプラグとの境目を中心に熱くなっているのでしょうか


ドライヤーのように使用する時だけコンセントに差し込んで使用が終われば抜くというような使い方をする電気器具の場合どうしてもコードとプラグの接続部分が折れ曲りを繰り返し中の電線が傷みます 
コードを裂いてみると分かるのですが中は一本の太い電線が入っているのではなく細い電線が100本とか入っています そのうちの数本が切れてしまう・切れた断面同士で電気がスパークする このスパークが熱を生じさせます ドライヤーは消費電力が大きいのでその熱の発生も大きいです
思い切ってプラグから数センチ離れた場所のコードを切ります
http://ihc.monotaro.com/topic/061010/
真ん中辺りにある平型プラグというのだけ購入します でその右にある図のように留めます 100円ぐらいで直ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直し方まで書いていただき、ありがとうございます。
そうですね、熱くなるのは引き抜く時に持つ部分です。
直すのは夫担当になりそうなので、もしそうなった時はお願いしようかな。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/30 21:53

そのドライヤーを 別の場所のコンセントで使ってみましょう


過熱するならドライヤーの故障
プラグのなかの電線が切れかかって、異常発熱かな

修理なんて考えず買い替えを推奨
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
そうですね。別の場所のコンセントを使ってみます。

その場所で使うのは、子供の髪を乾かす時なのですが、
念入りに乾かすので、結構時間がかかってるんですよね。
自分の髪を乾かす時は、別の場所で使ってはいるのですが、
適当に乾かすので、時間が短いせいもあって熱くなるかどうかまでは
わからずにいました。

明日にでも、私が使ってる方のコンセントで子供の髪を乾かしてみます。
買って2年くらいなんですけどね~。
もし熱くなれば、買い替えたいと思います!

お礼日時:2008/07/29 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!