プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

警察官と結婚する場合、身元調査をされると聞きましたが、消防士の場合でもやはり婚約者は身元調査をされるのでしょうか?
もし婚約者の親族に逮捕された人がいる、書類送検された人がいる、一家離散状態等、要は何か問題があったり、クリスチャンであるとかムスリムである等、特定の宗教に入っていた場合、どうなるのでしょうか?

あと、不眠症で精神科に通ったことがあるのですが、これはどうでしょうか?

結婚は当事者同士が決めることだと思うのですが、親や親戚に問題があると結婚できないこともあるのでしょうか。
また、結婚できても、その結婚が原因で昇進できなくなるとか、そういったことは消防士の世界ではあるのでしょうか。

特に消防関係者の方、消防士と結婚なさった女性の方がお読みになられましたら、お教えいただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

消防の場合は、結婚相手の身元調査をされることは、ありません。


婚約したからといって、相手のことを詳しく職場に知らせる義務はありません。

警察や自衛官などと、消防は違いますから・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
調査されることはないのですね。安心しました。

お礼日時:2008/07/30 22:54

#1です。



#2さんの言っていることも、間違っていないと思いますが、政令都市(東京消防庁など)の消防だと思います。

市単位の自治体で組織している消防は、消防長、署長でも、市の職員なので、地方公務員となります。

hoianさんの質問している消防によって、かわってきます。
政令都市の消防でなければ、何の問題ないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私が調べた限りでは、消防関係者は全て地方公務員扱いでした。
自治体によって在日の方などの扱いに違いがあるというお話は、あっても不思議ではないように思えます。
いずれにせよ、幹部クラスではない一隊員の場合は身辺調査はなさそうですね。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/08/03 22:37

ほぼ No.1 さんの通りです。



>また、結婚できても、その結婚が原因で昇進できなくなるとか、
>そういったことは消防士の世界ではあるのでしょうか。
 
引っかかるのは、これくらい。
一定以上の幹部(署長クラスか)になると、警察並みに調査(捜査)可能になるらしい。
この事は現職の消防士もご存知ないかも。
署長以上は国家公務員、署次長以下は地方公務員になります。
在日系外国人は採用されても
幹部にはなれない決まりのある自治体もあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

階級によっても異なるのですか…
少なくとも結婚時には調査が入らないようですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/30 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A