プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、東京消防庁と政令都市の消防官を目指しているものです。
消防官採用試験の時に違反歴の記入や身辺調査があると聞いたんですけど、どれくらい厳しいものなのですか?
警察官は犯歴のデーターベースまで調べると知っているのですが、東京消防庁や政令都市の消防官の採用試験の時に身辺調査をこれほど厳しくやるのかとても気になります。
個人情報保護のためや、職務以外に前歴を教えることは違反なので消防官の採用には使われないと個人的には思ってます。
ですが、公務員専用の興信所があると聞きそういったことも調べ上げられてしまうのかと思ってどうなのかと思ってます。

また、採用された後の犯歴や前歴、交通違反歴を細かく調べたりしますか?

私自身微罪処分を持っていて、消防官にどうしてもなりたいと思うのですが、もし過去の犯歴や前歴が照会されるとしたら、早めにあきらめて民間で働くしかないと思ってます。

まとまりのない文章ですが、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

募集要項に示された公務員の適格要件以外について、どこまで許容されるのか?どこまで調べられるのか?って不安になってるんだね…

あまり神経質にならないで、本当に消防官熱望であれば、諦めずに応募準備に専念したらいいと思いますよ(^^)
公務上の調査要領や何をどこまで調べるか、なんて仮に全て知ってる方がいたとしても、公の場で不特定多数を相手に話すると思いますか?貴方が熱望する組織は、内部情報筒抜けの組織で良いと思いますか?

〉個人情報保護のためや、職務以外に…後略…
応募や採否も無い中で、自分の不安解消のために、法を根拠に四の五の御託を並べるより、本当に熱望するなら、堂々と応募してみたらいいんじゃないのかなぁ。
仮に不採用だったらその時点で諦めればいいんじゃない?
採用に不安あるなら他社を併願しておけばいいだけだしね。
仮に不採用だったとしても、その理由は貴方の言う「微罪処分」かどうかはわからないからね。今のままだと貴方は(あ〜、やっぱり処分歴か〜)って単純に決めつけちゃうんだろうけど…

貴方の言う微罪歴を上回る熱意と情熱を持って、諦めずに応募することをお薦めしますよ(^_-)☆
    • 1

元放火魔だったら困るので、犯罪歴と、車を運転しますので運転歴を調べる程度ですよ

• 0