今回引越しをして外してきた湯沸かし器とホースを自分で取り付けたいのですが、ガスホース(可とう管)を取り付ける際の注意点を教えて下さい。(もちろん全て自己責任において行います)湯沸かし器は台所の壁に取り付ける元止め式でホームセンターで1万5千円ぐらいで売っている物です。
自分は自動車整備士ですので締め付けトルク、液体パッキン等の知識はあります。出来たら締め付けトルクも教えて下さい。
部屋側配管への接続はねじ込み式で、一応エンジン組み立て用の液体パッキンを使おうと思っていますがどうでしょうか?
湯沸かし器側はワッシャ状のガスケットがあるフランジタイプ?です。この部分のガスケットはどこで購入できるのでしょうか?
また外して持ってきたガスホースに93の印字があるのですが、これが製造年だとしたらホースの耐用年数というのはあるのでしょうか?
それとホース接続後に専用道具を使わずに出来るガス漏れの点検の仕方はあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ガスに関連した器具接続方法で、ゴムホースによるものは一般ユーザーでも行えますが


鋼管・可とう管などを使用した配管接続は、液化石油ガス設備士の資格を持った上で
損害賠償保険(最低5億円)に加入している事業者でないと行ってはいけません。
可とう管の使用期限をお尋ねですが、器具交換時には交換することになっています。
そのまま使えるのなら、自分でやろうなんて事は考えない方が良いですよ。
万が一の時は、周囲の住宅まで被害が及ぶ自体になりますから、それだけ大きい
責任賠償保険に加入して有資格者が工事することになっているのです。
    • good
    • 8

 可とう管の接続は有資格者でなければ出来ません(プロパンは液化石油ガス設備士、都市ガスは各事業者が発行するガス装置工事士等)。

また有資格者であっても各機関への登録が必要です。逆に言うとそれだけ危険な作業と言えます。
 またネジの接続等も他業種の発想とは異なります。締め付けトルク、液体パッキン等の知識はエンジン組み立て用の液体パッキンを使おうと思ってる時点で駄目ですね。規定の締め付け回転数及び各事業者で認可されている専用シール材でなければなりません。また、部品についてもガス事業者で認可されている物でなければなりません(一部都市ガス事業者では指定された納入先以外の部品は一切認めない)。漏れの確認方法についても、圧力計による確認に加え、場合により専用検知器の使用や噴霧液による確認を併用します。
    • good
    • 4

結論から言いますと、鋼管の接続は業者にお願いしてください。


プロパンガスの場合には法律上「液化石油ガス設備士」という資格が必要です。(単に講習を受けてOKではありません。学科と実技試験があります。)
都市ガスの場合にはガス会社からも素人配管は拒否されます。

ガス漏れはご質問者の家だけの問題ではないので(周囲数百mに他に建物がないのであれば、ご質問者の家だけの問題かもしれませんが)、法律で禁止しています。

概要を言えば、金属管は傷その他損傷がなければ使用可能。
ガス漏れの有無はスヌープなどでチェックする。
締め付けトルク管理は普通しません。締め付けの回転数管理です。
接続に当たっては勾配など規定を厳守すること。
    • good
    • 4

自分以前ガス工事を仕事にしておりました。

高圧ガスの製造、販売、工事、の資格を持っています。
悪いことは言いません、ガス屋さんに依頼して下さい。生半可な知識でガスを弄ぶような行為は厳に慎むべきです。
話のもってき方によってはただでやってくれるかもしれませんよ。
お金かかってもほんの数千円です。あなたの抱えるリスクの大きさは計り知れず大きいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
プロの方のご意見、参考にさせて頂きます。
ただ、1日12000円の講習を受ける程度で身に付く技術だという事なので簡単なのかなと思い質問しました。
工事料金に関してはホースの接続だけで、数千円ではなく1万円弱という感じでした。
一つだけ教えて欲しいのですが、ホース(50センチ位の可とう管)に耐用年数というのはあるのでしょうか?

お礼日時:2008/07/31 12:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q和歌山市に在住です。都市ガスが無く 現在プロパンガスなのですが、コンロをガスで給湯器はエコキュートに

和歌山市に在住です。都市ガスが無く 現在プロパンガスなのですが、コンロをガスで給湯器はエコキュートにしたいのですが、併用できますか? 教えて下さい、

Aベストアンサー

節約と言う意味なら、エコ給湯は、設備の減価償却費まで含めると、全くのエコではないですよ。
深夜の安い電気を使い、ヒートポンプでお湯を作って魔法瓶でお湯を貯めて使う方式。
ヒートポンプは早い話、冷房の室外機が熱くなるのと同じ原理。
お湯を節約しても、結局は沸かし直しです。
欠点は、冷めた風呂の追い炊きは出来ても、ガスのように早くは沸きません。この時は電気代も高い時間帯です。

業者は、都合の良いシュミレーションしか出してきません。
それでも、付ける付けないは貴方の判断。
勿論、オール電化にしなければいけないと言う事はありません。
コンロはプロパン。風呂、洗面・台所はエコ給湯と言うのは可能です。

Qソーラー湯沸かし器

ソーラー湯沸かし器の反射板を取り替えたいのですが、製造元に聞いたら古いので部品が無いと言われました。ステンレス板を取り寄せて交換したいと思いますが、本体が重く三角形の鉄骨土台を外せません。傾斜した所に上がる方々が解らないので知恵を貸して欲しいです。

Aベストアンサー

端の方ならガラスの上に載っても割れません。と言っても不安でしょうから、ホームセンターで、2x6インチ、1.8mの木材を買ってきてガラスの上に横に渡してやれば、人が乗っても大丈夫です。
ステンレス板を取り替えるより、さらに貼り付ける方がいいですよね。φ4mm長さ10mmのタッピングネジで20cm間隔でネジ止めでok!
あなたが滑って落ちないように、ロープで体も木材も縛っておきましょう。

Q「給湯器の都市ガス用とプロパン用の違い」について教えてください

我が家では、今現在、都市ガス用の給湯器を使っています。
ところが、実はこの地域では共同のプロパンガスを使っています。

つまり、プロパンガスの地域なのに、共同で近くのタンクから
供給される形のために、新築時に業者が間違って都市ガス用の機器(もしかしたら配管なども)を手配したようです。
ガスの点検にこられて気がつきました。

すでに10年くらいたっているため、あまり問題ないのかもしれませんが、いろいろ調べてみると、機器や配管に違いがあり、機器の故障やもっと危険な事態になる場合もあるようなことが書かれています。確かな記述を見つけることはできないのですが、そういえばいろいろ危機の不調はあり、すでに何度か部品を交換したりしています。

こちらは素人なので、設置時(新築時)にそんなことに気づくはずもなく、ガス会社か建築業者に責任があると考えています。
ただ、当事者に聞く前に、事前の知識としてできるだけ調べておきたいと思っています。

どなたか、都市ガス用の機器で(あるいは配管で)プロパンガスを
使った場合の危険について、ご存知でしたら教えてください。
また、このような場合の対応についてアドバイスがあれば
お願いします。

我が家では、今現在、都市ガス用の給湯器を使っています。
ところが、実はこの地域では共同のプロパンガスを使っています。

つまり、プロパンガスの地域なのに、共同で近くのタンクから
供給される形のために、新築時に業者が間違って都市ガス用の機器(もしかしたら配管なども)を手配したようです。
ガスの点検にこられて気がつきました。

すでに10年くらいたっているため、あまり問題ないのかもしれませんが、いろいろ調べてみると、機器や配管に違いがあり、機器の故障やもっと危険な事態になる場...続きを読む

Aベストアンサー

都市ガスとプロパンガスは主成分がまず違います。そして燃焼カロリーも違います。
簡単な違いは、都市ガス=空気より比重が軽い
       プロパン=空気より比重が重い
です。ガスの種類は現在11種類(だったかな)あって、都市ガスの中にも天然ガスと都市ガスに分けられます。天然ガスとは表示が『12A』『13A』と記され都市ガスには『L1』『L2』・・・まだありますと記してあります。
例えば都市ガスにプロパンを流すと、炎が数十センチも上がる事があり大変危険です。
お住まいのガス種が何かはわかりませんが、ガス栓も燃焼機器にも百害あって一利なしです。
建築の問題もあるかも知れませんが都市ガスは通産の認可で活動してあり、ガス施工に当たっては接続機器がちゃんとそのガス種に適合したものか設置条件を満たしているかを見て違えばガス会社はいかなる理由があっても接続しガスを供給してはならない決まりです。
それを10年使用したとしてもガス事業法に「最低3年に1度保安点検・・・」とうたってあり点検員も見落としていたとなるとガス会社の信用にも係ることなので、ちゃんとガス会社に言って保障してもらうのがいいと思います。

都市ガスとプロパンガスは主成分がまず違います。そして燃焼カロリーも違います。
簡単な違いは、都市ガス=空気より比重が軽い
       プロパン=空気より比重が重い
です。ガスの種類は現在11種類(だったかな)あって、都市ガスの中にも天然ガスと都市ガスに分けられます。天然ガスとは表示が『12A』『13A』と記され都市ガスには『L1』『L2』・・・まだありますと記してあります。
例えば都市ガスにプロパンを流すと、炎が数十センチも上がる事があり大変危険です。
お住まいのガス種が何かはわか...続きを読む

Q銅管継手にポリウレタンホース を取付ける方法

銅管継手(1/4インチUNF7/16×20)に普通は 6.35mmの銅管をフレアにして接続しますが、
ここにポリウレタンホース (内径φ6.5x外径φ10)を取り付けたいと考えています。

0.8Mpa程度の圧力がかかるのでしっかりと接続したいと思っていますが、ネットで調べてもなかなか方法が見つかりません。
私が考えると、まづ銅管をつないでRT1/4のアダプタを付けワンタッチコネクタでポリウレタンホースを付けるとなってしまいます。

何かアダプタ1個で取付ける方法はないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.orange-book.com/product_msts/index/NO.6510M++++++++++++++++++++++2046

これは仰るウレタンホース(1/4)の継ぎ手ですが、この右のねじに銅管をフレアにして締めるナットがあればいいのですね。このねじのピッチは19/in のようですが、残念ながら(1/4インチUNF7/16×20)は合わず、これに合う銅管用の継ぎ手は見つけられません。
3山くらいなら入りそうですが、8気圧もかかるのならだめですね。

ウレタンの継ぎ手のネジをUNF系のフラットダイスでさらえる手があります。

Q電気、ガスについて。(エコキュート、電気給湯器、都市ガス、プロパン)

建売住宅に引っ越す予定なのですが、現在の状況は給湯がプロパンガス、コンロはIHクッキングヒーターです。
先日確認したところ、家の前の道路に都市ガスの管が来ていて、引き込みに20万円程かかるとのことでした。
そこで質問なのですが、都市ガスを引き込むのに本当にそのぐらいの費用でできるのでしょうか?

それから、
(1)このままの状況で使用していく。
(2)ガスをプロパンから都市ガスにする。
(3)オール電化住宅にする。(エコキュート)
(4)オール電化住宅にする。(電気給湯器)

この4つの中でどれがおすすめか教えて下さい。この4つ以外にもおすすめがあるようでしたらお願いします。

Aベストアンサー

 >都市ガスを引き込むのに本当にそのぐらいの費用でできるのでしょうか?
 引き込みとは道路からの引き込みの事? それとも宅内工事のこと?
 プロパンの撤去費用は別として、基本的に公道から民地内への引き込みはガス事業者で無料でやってくれる場合が多いです(地元にガス新設時の組合等が残っていると有料の場合がある)。有料の場合、20万円なら妥当な線だと思います。
 しかし、引き込み箇所~ガスメーター~器具の区間についてなら、距離や配管口径によって異なるので一概には言えません。配管のみで20万円は高い様な気がします(私の経験では、某都市ガス業者で新築一戸あたり十数万円でした)。ただ、器具(給湯器)も都市ガス用に交換する必要があり、こちらの方が高くつきます。

 >この4つの中でどれがおすすめか教えて下さい。
 私なら(1)か(3)だと思います。(2)初期投資に対して元がとれるか疑問です。(3)も実績がある訳ではない(そんなに長く使った人はいない)ので、(1)でもう少し使った後、ある程度(3)の実績が見えてきた所で検討するのが良い様な気がします。

 >都市ガスを引き込むのに本当にそのぐらいの費用でできるのでしょうか?
 引き込みとは道路からの引き込みの事? それとも宅内工事のこと?
 プロパンの撤去費用は別として、基本的に公道から民地内への引き込みはガス事業者で無料でやってくれる場合が多いです(地元にガス新設時の組合等が残っていると有料の場合がある)。有料の場合、20万円なら妥当な線だと思います。
 しかし、引き込み箇所~ガスメーター~器具の区間についてなら、距離や配管口径によって異なるので一概には言えません。配管のみで...続きを読む

Q水道にフレキの接続で湯沸かし器を接続したい

素人ですが、接続口がフレキの金物で出来ている物を接続したいのですが。コツはありますか???水道の口は全部規格でおなじですか??

Aベストアンサー

こんなんでしょうか?
http://item.rakuten.co.jp/iwauchikanamonotenn/497235307550/

Qプロパンガスと石油給湯器の設置位置について。

戸建住宅を新築するのに、JAのプロパンガスを設置します。
それと、石油給湯器を設置します。
1.プロパンガスと石油給湯器(燃えやすい物)の設置距離を2m離さなくてはいけないんですよね?最低何m以下の決まりもあるんでしょうか?
2.プロパンガスは、外壁面に取付ますよね?
 その取付ける外壁面は幅どのくらいあれば大丈夫でしょうか?
 柱芯々910mmでも大丈夫でしょうか?
3.石油給湯器は、キッチン・浴槽から離れていても大丈夫でしょうか?

回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

2.
 910mmあれば大丈夫だと思います。
 ボンベの置く場所は、夏日陰になるような場所

3.
 給湯タンクはなるべく浴室近くにないと、最初シャワーを使うときなかなかお湯が出てこないのでイライラします。
 配管延長分の水が出た後にお湯が出てくる。 特に冬は困る


 

Q温度設定型混合栓と湯沸かし器の温度

湯沸かし器から全シングル混合栓蛇口に湯を配管してあります。
最高温度は湯沸かし器で38度に設定してあり、蛇口側ではその温度以上の湯が出ないようになっています。
浴室の混合栓もシングル混合栓ですが、こんどバイメタル式温度調整つきのシングル混合栓に変えようと考えています。
 質問は、浴室の混合栓で温度を元湯と同じ38度前後に設定した場合、バイメタルが正常に動作するかということです。元湯の温度に近いと、バイメタル機構が振動など誤動作しないでしょうか。

Aベストアンサー

混合栓での使用温度プラス10℃程度が湯沸し温度の目安です。
湯沸し温度をそれ以下にすると低流量時にミキシングがうまくいかず、熱い湯や冷たい水がでるようになってしまいます。

あまり熱い炊き上げ温度にすると、機器や配管などを傷め、寿命を短くする恐れがあり、低温で炊き上げるとサルモネラ菌などの発生を招きますので、炊き上げ温度は60℃程度が理想と思われます。

Q都市ガスと石油給湯器、ランニングコスト割安はどちらですか?

都市ガスが来るため、現在のプロパンを都市ガスに変更します。給湯器(貯湯式、4万KCl)ですが、これを都市ガス(24号)に変更したら、超格安でガス給湯器に交換してくれます・・・しかし最近では灯油(¥55/Lくらい)のため、6年しか使用していない石油給湯器を止めなくてもよいのではと思います、(都市ガスは思ったほど安くない)。
都市ガス給湯器に変更か、石油給湯器を続けるか、ご意見聞かせてください。

自宅内引き込み料金は¥5万位、給湯器作業料金も無し(これは給湯器に関係なし)

Aベストアンサー

灯油の発熱量は36.7MJ/ℓ・・・・55円の灯油1円当たりの発熱量は0.667MJ
都市ガス13Aは46.1MJ/m³・・・m³125円のガス1円当たりの発熱量は0.369MJ

1円当たりの発熱量は灯油(55円)がガス(125円)の1.8倍となります。東京では灯油1リットル80円くらいなので1.23倍灯油が有利です。

器具の効率を無視すれば、ガスが1万円かかるところ、灯油なら5千500円で済むといことになります。ガスはタンクが不要で買いに行かず常に使えるという利点があります。

Qガスホース、接続できますか?

国内では類似の製品がないため、ちょっと特殊なガス給湯器をアメリカより輸入しようと思っています。
付属品として、ガスホースが付属するのですが、日本のプロパンガスボンベに接続できるのでしょうか。軽く調べた感じではこの規格は共通のようにも思います。

また使用ガスとして
Fuel: LPG/LP, a standard 20 Lb. Propane Cylinder is all it needs.
となっています。国内のプロパンガスと同じものでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 海外で購入した器具を日本国内に持ち込み、使用することについて法律による制限はなく、また使用するガスの種類をLPガス又はプロパンとしていれば、日本国内で流通するLPガスと何ら変わらないので、使用可能です。
ただし、ボンベや圧力調整器(ボンベ内のLPガスの圧力を燃焼器で使用できるように圧力調整する機器)については、それらを持込・輸入した者(会社、個人を問わず)は、検査を受けなければ日本国内で流通することができないことになっています。
 日本国内のボンベがうまく接続できるか、圧力調整器(写真に写っているのが圧力調整器と思われる)・ホース・口金の取替えが必要があるかどうかなど、仕様を十分に確認する必要がありますので、販売店等に相談する必要があるでしょう。
 また、設置・接続については有資格者でなければ出来ません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング