天使と悪魔選手権

最近ステロイドを含まないとうたった化粧品が、実はステロイド物質を含んでいる、という報道がありました。消費者のなかでは「効きすぎる、あやしい」として以前から消費者センターなどに訴えていたようです。
このようにある製品にステロイドが含まれている、ということを調べるにはどのような検査がされているのですか?液体クロマトグラフィーのようなものでしょうか?

A 回答 (1件)

先ずは薄層クロマトグラフ法にて確認試験を行うと思われます.正確に測定(定量)する時は,液体クロマトグラフ法で試験します.



  http://www.bloom-jp.com/blog/index.php?m=200807
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ステロイドにもいろいろあるのにな~、と思っていたので、参考のurlがとても役に立ちました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/05 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!