ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

アメリカのパワースポットと紹介されていた街へ行ったけど周りがにぎやかな分よけいに孤独感を感じました。一人旅で調べるとみんな充実して楽しかったみたいな話ばかりで期待していただけにがっかりです。私みたいに一人旅してさみしくなって後悔した女性はいるんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

私も一人旅を何度かしています。


でもいつも決まってオーストラリアだけ、一人旅をする国にしています。
女一人旅でも、行ってつまらなかったと言う経験は少ないです。
友達とも良く旅行をするのですが、気を使いながら旅行をする(リーダー的な立場なので)事が多くて自由行動にしても、みんなが迷子にならない場所を選んで解散する感じで、後はいつも一緒みたいな行動。
結構疲れるんです。
だから一人で大好きなオーストラリアに行く時は、前もって大まかででも良いから予定を立てながら現地で調整をして行動するようにしています。行き当たりばったりだと、時間を持て余してしまうから。
現地でも、それ程苦痛を感じる事無く過ごせます。
寂しいと感じる時は、人が集まる場所に出かけていって雰囲気を感じながら過ごしたり。
つたない英語力でも、一生懸命話をしていると相手も熱心に聞いてくれるのがオーストラリアの人たち。
でも他の国に行っても、一生懸命話をすれば聞いてくれる。
多くの人とコミュニケーションが出来れば、つまらないとか、寂しいとか吹っ飛んでしまう。
慣れない街の中で、見えてくる世界は圧倒されて自分自身がここにいる事によそ者じゃないけどそんな感覚から孤独に陥る事もあると思います。
そこから、毎日とか旅を重ねて行くとその街に溶け込めるようになれば違和感なく過ごせる。
旅慣れていない場所は、誰でも同じ感じだと思います。
また、期間をあけて同じ場所に行ってみて。
一人でも、友達同士でも、恋人同士でも良い。
その時、前回の気持ちと2度目の滞在の気持ちとどのような変化が起きるか分かると思います。
    • good
    • 4

いつもYH(ユースホステル)に泊まると大勢の一人旅の日本人女性がいましたよ。



ドミトリー(相部屋)か談話室、ロビーなどで話しかけやすい雰囲気なので、一緒に食事したり、翌日の観光も一緒にした人もいました。

だから、YHに泊まると寂しさとは無縁な気がします。ホテルだと一人一人孤立しているので寂しいかと。

別にYHでも挨拶程度でよく、そうしたいなら一人になれます。どっちにも対応できるすばらしい宿泊施設かと。

清潔で安全なので女性の一人旅の定宿になっています。世界90ヶ国に4300軒と、ほとんどどこにでもあります。

ただ、日本人は人気都市のYHに多いです。春休みのシドニーのセントラルYHには日本人が100人もいて、大半がワーホリや卒業旅行の一人旅の女性でした。

多分あなたが求めているのはこのような宿かと。

日本YH協会のHP↓で検索、オンライン予約できます。

参考URL:http://www.jyh.or.jp/
    • good
    • 0

先月まで1ヶ月間ひとり旅してきました。



prinsさんのお礼を読みましたが、社交的で旅行先ですぐに友達を作れるような人が楽しめて、消極的で周りになじめない人は楽しめないということばかりでもないと思います。
ずーっとひとりでも楽しめる人はいます。
そういう人は誰にも気を使うことはなくひとりで自由気ままに動くことが好きな訳ですから。
私は冬になるとひとりでスノボに行くのですが楽しいですよ。
周りに話すとひとりでスノボなんておかしい!と言われますが。

prinsさんはひとりでいることが苦手なタイプなんじゃないですか?
そういう人は、旅行先で誰か話相手を見つける事が出来ないと旅することが辛いだろうしつまらないでしょうね。
    • good
    • 0

他の方も言及されてますが、「行く人がいなくて仕方なくひとり旅したら」という姿勢の方が一人旅をする事自体、どうも出発点からして間違っていた様に思われます。


「一人旅で調べるとみんな充実して楽しかったみたいな話ばかりで」とありますが、それは当然ですよ。そういう人種(私も含む)はツアーでもなく団体旅行でもなく「一人旅」こそがしたいからするんですよ、だって自分ひとりで全部自由に決めて・気の向くままに行動できるんですからね。

> 確かに一人旅しようとはたいていの人はおもわないですよね。私が行ったのはニューヨークです。思ったんですがきっとひとりでも楽しめた人は道を聞いたらそこから話を広げられ、一緒に食事にでもいけるような社交性のある人なんでしょうね。

…これはちょっと誤解されている様に感じますので個人的意見を。
■一人旅しようとはたいていの人はおもわない
→いえ、「一人旅しようと思って」一人旅する人は沢山いますよ。私の知人だけでも何人も(女性の方が多いぐらいです)。
■ひとりでも楽しめた人は道を聞いたらそこから話を広げられ、一緒に食事にでもいけるような社交性のある人
→必ずしもそういうわけでもないかと。勿論、そういう現地の人とのコミュニケーションも楽しかったりしますが、「誰も自分を知っている人のいない異国にいる/自分の日常から完全に切り離された状態に置かれる」という孤独を楽しむ、という側面もあるので。

私自身、あまり社交的でもなく、積極的に人と接触して行くタイプでもなく、どちらかといえばその反対に近い人間だと自覚しています。友達もそんなに多い方ではないと思います(まあそもそも友達なんて数で勝負するものじゃないですし、良い友達が数人いればもう充分ですけど)。全部捨てて旅に出ているわけじゃないので帰る場所ぐらいはありますけど、そういった事と「一人旅が楽しい」という事ははっきり言って全く関係のない事です。その国に行きたくて行くわけですし、実際訪れてみて多少イメージと異なる部分があっても(ありますよ大なり小なり)、それで”その国を訪れた事”自体に失望したりもしません。むしろ実像を知れた事が得難い体験だった、と思います。自分にとって「知る」という事に勝るものはないので。

ちなみにニューヨークも一人旅で何度か行ってますが、何度行っても「もう充分」と思った事はないです。逆です、時間が足りなくていつも歯がゆい思いをするぐらいです。

ただ当たり前ですけど、「一人旅」する事自体は別に偉いことでも自慢する事でもはたまた義務でも強制でもないので、「一人旅」が楽しくなかったからといって他の人達と比較して気にされる必要は全くないですよ。今後はご自分が心底楽しいと思われる方法で旅をなさって下さい。
    • good
    • 6

コメントありがとうございます。


ニューヨークですか。一人旅しやすい場所ですよ。
旅行好きの人々の中で見ると、一人旅する人口が多いのですけどね。
一般には違うみたいですね。

うーん・・・・・
一人旅を楽しめる人は、「一人が苦にならない人」だと思います。
社交的とはちょっとまた別だと思う。
ちなみに私、イベントの幹事は苦手です。誰かの計画についていくほうが楽。
一人旅は一人旅でまた別なのです。
No.5の方とはまた違いますね(笑)

作家のフラソンワーズ・サガンが「私は午後を一人で過ごすことと、本当の孤独を区別しています」というようなことを語っていました。
本当の根源的な孤独は誰もが経験するもので、嫌なものだと。
人間の根源的な孤独は逃れられないものなんでしょう。
都会の雑踏の中でふと感じる孤独もそうだし、親しい誰かと一緒にいるのに感じる孤独もそうだし。

博物館、美術館好きだとけっこう楽しいんですよ。
ああいうところは一人で楽しめるから。
そもそも初一人旅は、行きたい美術館があったから行ったんです。目的本位で。
一人旅の人から「カメラのシャッター押してください」とか、道を教えてとか、そういうのはよくあるんですが、写真とってあげたら終わりだし、道を聞かれるのは大抵こっちも道に迷っているときなので、「わかりません」で終わりです。
一人で食事は海外一人旅をしてから逆に慣れました。

一人旅の日本人女性が話しかけてくれて一緒に観光したり
お昼ご飯を食べたことはあるんですが、
そういうのが無いほうが私は多いです。
まあ、たまには一人になりたくて行ってる部分もあるので、構わないのですが。。。
友達は多くないのですが、単に日常の環境から出たいだけ。
私はかなり人見知りするときもあります。人を避けちゃうときもある。

一人で夕食に出かけるのが面倒で、デリなどで買ってきて部屋で食べる女性も多いんですよ。
全然平気な人もいますけど、多かれ少なかれ気にする人のほうが多いんじゃないかな?
食事は一人旅の不便なところなんです。

「一人旅が好きという人がいますが、一人旅って面白いですか?
なんだか憂鬱になって帰ってくるだけの気がしてしまいます。」
という質問とそのQ&Aを見つけました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3524839.html

現地の人と知りたいたい場合は、都会は不向きなんだそうです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3194409.html
うーん、仲良くなる人もいるんですね。
でも留学していて学校外の人と知り合うのに苦労する人も少なくないみたいですから、本人やいる環境によるのかも。
言葉が出来ないと気軽にさっと声を掛けられないし(準備が要りますゆえ 笑)

一人旅は慣れもあるので、また挑戦してみたいならやってみればいいと思うし、やりたくなければ無理にやることでもないと思います。
一度やってみてあまり向かないと分かったらそれが収穫なのでは。
やってみないと分かりませんし、自分の好きなこと嫌いなことが判ったほうがいいですから。
    • good
    • 3

No.2です。


お返事ありがとうございます。
又来てしまったデス。

お友達が大勢待っててくれる・・?
そうかもしれないですが・・感覚がだいぶ違います。
確かに幹事をお願いされて、大勢で行くのも好きなんですよ。
でもそれって、喜んで欲しいからなんですね。お役に立ちました~?とね。
でも、話を持って来られなければやらない。動かない。
誘われても、自分がプランニングしたものじゃないから行かない・・^^:

ひとりで動きたいのは、ひとりでしかリズムが刻めないからなんですよ。
ハッキリ言えば、誰かのリズムを待てない。社交的ってわけでも無い。
だから大勢でも、みんなと協議しながら次へ行く・・って無いですもの。
全部自分の動きを決めて、それでよかったら一緒に行く?で、何人・・?と。
なので、かなり我が儘なのかも・・ですね。。

今のところ健康状態もあって、連泊旅行はなかなかいけませんが、
日帰りでは ひとり札幌とか神戸(羽田発)とかはやってますね。
やっぱりひとりで動きたがる性質(タチ)だと思います。

消極的な女性の旅行。
そうですね・・好きな場所なら、ひとりでも行けますか?ご近所から国内・・・と
頭を巡らしてどこかヒットすれば、そこへ行ってみれば良いんですよ。
好きな場所だから、思い切ってお話してみようかな?と、
勇気を出して地元の人達に声掛けて。触合って。
もしかしたら美味しい物を教えてもらえるかも知れないでしょう?
珍しいお土産教えてくれるかも知れないし。
そうやって楽しめて行けたら、そのうち海外へも・・ってなると思います。
少しずつ少しずつ、何事も経験ですよ~。

ニューヨークだったんですね・・!
私も昔に一度だけ、フロリダから行ったことがありました。
オーランド・マイアミで一週間、ニューヨークで一週間。最悪なNWで。。
子供達がまだ中学生だったかしら?個人の手配で、かなり刺激的な旅でしたよ。
寝言にまで英語が出てきて、3キロほどやせてね^^;(ん~~17年前ですよ@@!)
ひとり旅ではなかったけれど、子供相手だったから気分的にはひとり旅だったのかな?
又是非行ってみたいですね。今度こそひとり!でね^^
    • good
    • 0

No.3です。


ちょっと思ったのでまた勝手に書き込みますが、
楽しくて充実していた人たちって恐らく、“待ち”の姿勢で旅してないと思うのですよ。
本当は一人じゃないほうがいいのにな、と消極的な気分だと辛いですね。

で、思い出したのですが、消極的な気分で辛くなったことがあります。
初めてヨーロッパに一人旅したとき。
東洋人が少なくて緊張しました。
(ただし、7日目には平気になって帰国の途に着きましたが)

それと、少し前にサンフランシスコに行って、郊外への英語ツアーに参加したのですが、アメリカ人客が多くて辛かった・・・・
思わず消極的になってしまいました(笑)もうここは黙ってやり過ごそうと。
疲れてたんでしょうかね。
これは一人だからでなくて、言葉の問題だったのですが。
少人数なら英語ツアーでも多少は対処しやすく、ボチボチ積極的にもなれるのですが、国内客の団体は辛かったなあ。

それと念のため。
一人旅が寂しそうだなとか、海外一人旅はちょっとやりたくないなと考えるのは女性に限ったことでなく、男性でもそうですよ。
あまり性別は関係ないと思います。

一人旅の人が多い宿を利用するとか(ホテルでなく)
一人参加前提の団体ツアーなどがいいかもしれません。
 ↓

参考URL:http://www.club-t.com/theme/ohitori/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そのとおりだと思います。消極的な女がひとり海外に行くもんじゃないですね。

お礼日時:2008/08/01 12:36

そうでしたか・・・・。


後悔する以前に、そもそも一人旅しようと考えもしない人が多いのかもしれませんよ。
やってないから後悔してないとか。
一人旅する人って少数派みたいですから。
(私はしますが)

個人旅行記を書いているような人たちは、かなり海外旅行好きなほうでしょうし、一人旅好きが多いでしょう。
しかし、周りがにぎやかでかえって孤独を感じるのは
誰でもあることだと思います。
たとえ旅行でなくても。

>一人旅で調べるとみんな充実して楽しかったみたいな話ばかりで

その人たちは何をして楽しかったと書いていたんでしょう。
まあ、ただブラブラしていても楽しいというのもありますが。

アメリカのパワースポットってセドナですか??
名前だけは知っています。ちょっと興味あります。
ああいうところだと一人でも大丈夫そうな気がするのですが、違いましたか。

こういう場だとたいてい一人旅好きばかりになってしまうので(笑)、後悔した人からも回答があると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに一人旅しようとはたいていの人はおもわないですよね。私が行ったのはニューヨークです。思ったんですがきっとひとりでも楽しめた人は道を聞いたらそこから話を広げられ、一緒に食事にでもいけるような社交性のある人なんでしょうね。

お礼日時:2008/08/01 12:32

すみません、質問内容に笑ってしまったので参加させてください^^



>行く人がいなくて仕方なく・・・
「仕方なく」なら、絶対楽しめないでしょう~。
「ひとりでも絶対行く!」人だけが楽しめるんですよ。

お友達同士で出かけた時、なんだかひとり外れて動いている人って
いませんか?迷惑な困ったチャンかも知れないですが。
もしいたら、その人が一人旅を楽しめる人ですね。
(今はしてなくても潜在的に可能な人です。。)

私も友達10人以上の団体旅行をお膳立てすることがありますが、幹事なのに
気が付けばやっぱり一人で動いてて・・。でも皆さん慣れっこで誰も心配しません。
いなくなっても「あの人は大丈夫!」って、出発間際の飛行機の中で、待ってたりしてます^^
これを読んで、迷惑千万ダワ・近づきたくないワと、思う人もいらっしゃるでしょう。
でも、ツボさえ押さえておけば、慣れれば・・・そんなもんです。
大勢で動くのも楽しいけれど、でもやっぱり・・ひとりじっくりと見たかったな~と、
その旅行の直後、又同じ場所へ行ってじっくり眺めて・・満足を得ることもあります。
勿論ぶらっと行き先決めずに、散歩のように出かける旅もありますが。

このように、国内であれ海外であれ 好きな場所ならどこへでもひとりで行けるし
楽しめると思っていますが、でも今のこの時期、どんなに泳ぎたくても
さすがに大磯のプールへひとりで行こうとは・・思わないですね。
楽しめるとは絶対思いませんもの^^;

だから、「ひとりで行ったら後悔するスポット」というのは、
どんなに「ひとり旅大好き人間」でもあると思います。
それを、経験上から上手く避けているだけなのかも・・?知れませんね。

貴方様も、これから・・・でしょうか?^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Pomonaさんは友達が大勢いらっしゃるようで、だからひとりでも寂しくなく、帰ればみんなが待っていてくれると言う安心感があるからでしょうね。

お礼日時:2008/08/01 12:24

私は夫に薦められて、何回か一人旅しました。


多分あんたはそういうのに嵌るタイプだといわれてはいましたけど
(でも、行くまではそれなりに心理的ハードルは高かったです)
1回目でかなり醍醐味を味わえました。
なので2度、3度、と繰り返し、1ヶ月以上一人で海外滞在もしました。

周りにはぜんぜん薦めなかったのですが
あまりにも楽しそうだったからか、友人が真似する形で一人旅をしたようです。
結果は、つまらないとは言ってなかったけど、さほど楽しくはなかったよう。
でも内容を聞いて苦笑。
アミューズメントパークに行ったそうで。
彼女はもともと一人行動が苦手な人だからか
(誰か一人でもいれば、一見強気の姉御肌キャラ)
無意識に人と離れない場所を選んだんでしょうか。
周りはカップルばっかりよ!なんて言ってたけど、それは当たり前。

一人旅に行けば当たり前に楽しいというものではなくて
そこでコツや感覚をつかめる人にとっては楽しい というものじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

dorceさんは結婚されていて、ひとりでいても本当はひとりじゃないというか、自分には帰る場所があると言う余裕があるから楽しめるんじゃないでしょうか。

お礼日時:2008/08/01 12:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外旅行はじめてで一人旅って・・・

私は20代半ばなのですが、お恥ずかしいですが未だ海外旅行に行ったことがありません。
近々に海外旅行を実行させたいのですが、結局一緒に行く相手もみつからないので一人で行ってみようと考えております。
しかし、初めてで一人旅ってかなり不安です、しかも英語は話せません。なんとかなるものなのでしょうか?
ちなみに、行き先はアメリカにしようと考えております。

Aベストアンサー

英語は全く話せませんが、オーストラリアへ1ヶ月、カナダへ2週間一人旅したことがあります。
旅といいましても、いろいろ回ったわけではなく1都市に留まっていましたが、私の目的はとにかくのんびりちょっとした現実逃避の気分でした。別に傷心だったわけでもありませんよ(^^)
英語出来ませんし、読むこともままなりませんがどうにかなりました。
自炊もしたので食材を買うときなどうまく買えずなんだか随分ぶ厚いお肉を買ってしまったり、カナダでは路面バスが故障(日常茶飯事らしいですが)し、途中わけも分からぬまま降ろされたり、オーストラリアでは乗り越し精算が無いことをしらず気付かないうちにキセルなることもしてしまいました。その他たくさん困ったこともありましたが、今こうして思い出してもいい思い出となっています。
私の宿泊先の近くにはJBC窓口があったのでそこでイルカウォッチングや砂丘サファリなどちょっと遠出をしたくなったときや申し込んだりもしました。これはツアーですがまぁ私の中では一人旅の一環のつもりです。
こういった窓口では何か知りたいときなど顔を出すと親切に教えてくれたりもするので安心できました。
また、欧米人はとても親切だと感じました。
もともとそういう国民性なのかもしれませんが、一人でお茶をしていればニコニコ話かけてくれたり、路線図とにらめっこをしれいれば声を掛けてくれたり、もちろんこちらは言葉が分かりませんから理解に苦しみますが、それでも身振り手振りで一生懸命接してくれます。
その後は日本で仕事につき自由な時間も少なくなってしまったので一人旅はしていませんが、大型連休の度に友人や家族と海外へ出かけます。
そのときはいつも完全フリープランで申し込み、ホテルと飛行機のみ手配してもらう感じなので、滞在中はほぼ個人と変わりません。
個人で行動する時は当然下調べは重要ですが、どんなに調べてもいざそのときになると分からないことが出てきてしまいます。
私は自ら尋ねる勇気が必要だと思います。
言葉が通じない不安はよく分かりますが、道に迷ったとき、例えば手に持っている地図や行き先の情報など、現地の人が分かる文字で書いてあるそこを指差せば大抵理解してもらえますし、物を購入するときも同じで指で示し1だの2だの表せば大丈夫です。
ジェスチャーはダサいですが、言葉の通じない人間にとっては大変有効です。
あとは本当に片言の単語と笑顔を加えれば大抵のことがカバーできると思います(^^)
何処へでも入国が許可される日本人の特権を活かして是非海外へ行ってみて下さい。
しかしながら、事件や事故には巻き込まれないよう、十分注意して下さいね。

英語は全く話せませんが、オーストラリアへ1ヶ月、カナダへ2週間一人旅したことがあります。
旅といいましても、いろいろ回ったわけではなく1都市に留まっていましたが、私の目的はとにかくのんびりちょっとした現実逃避の気分でした。別に傷心だったわけでもありませんよ(^^)
英語出来ませんし、読むこともままなりませんがどうにかなりました。
自炊もしたので食材を買うときなどうまく買えずなんだか随分ぶ厚いお肉を買ってしまったり、カナダでは路面バスが故障(日常茶飯事らしいですが)し、途中わけも...続きを読む

Q一緒に行く相手がいないけど、海外に行きたい!どうすればいいでしょう。

卒業を控えた大学生です。
卒業旅行にはすでに友達と1回、彼氏と1回行きましたが、すべて国内。
相手に「二人きりで海外は怖い」と言われてしまい、私も相手を守ってあげるだけの度胸が無かったため、国内になってしまいました。

私はあまり友達がいないので、ほかに一緒に旅行をする相手がみつかりません。
でも、もう長期間の休みを取れる機会なんて一生無いでしょうから、春休みのうちにどうしても海外、できれば欧州にいきたいです。
でも、たとえツアーであっても一人はさすがに怖いです。
なにか解決策はありませんか?

Aベストアンサー

こんにちは。
海外旅行、二人もいれば十分だと思います。
親を誘ってみるとか・・・!
私は20歳なのですが、宿は事前に予約しておいて一人で海外行きますよ☆
団体のツアーやパックではなく、すべて一人です。
自分で飛行機をとって、自分で宿を決めて・・・
団体ツアーの中に一人で参加するのはなんだか寂しくて嫌なので(^^;
海外は友達と行くのも楽しいのですが、一人でフラフラするのも楽しいですよ♪
今まで一番一人で旅行しやすかったのはヨーロッパでは断然パリです。(初めての一人海外旅行がフランスでした(17歳、ちなみに外国語は全く得意ではありません;;))
一人の旅行者、現地の人、パリに住んでいる日本人と仲良くなりましたよ(^^)
日本人も沢山いるし、有名な名所が殆どパリに密集しています。
私は美術館めぐりをしたかったので、『カルト・ミュゼ』という何日間か指定の美術館に入り放題のチケットと、1週間のメトロ(地下鉄)の乗り放題のチケットを買ったりしました。
フランスのメトロはとても乗りやすいし、安全ですし、値段もある距離まで一定なのでとても使いやすいんです。
それに、現地で日本人向けの日帰りツアーが申し込めるので、そちらもお勧めします!

あと、母親についてきてもらうのも良いと思います☆
私は母親とドイツに行ったのがきっかけで、それから二人でよく海外行きます!
親と二人で旅行も楽しいですよ♪

一人旅行はもちろん怖いことも沢山あります。
女の子の一人旅は更に危険なことが多いです。
私も初めの頃、地図を道端で見ていたら『道を教えてあげるから・・・』と無理やり引っ張っていかれた事も沢山あります。
・・・でも一人旅はやめられません!
怖いけど行きたいんです。笑)
私の場合は慣れもあると思いますが、その位の恐怖は耐える事が出来なければ駄目ですね!
なのでこわい・・・と思うなら親と行くのもひとつの手です。
一度行ってしまえば恐怖もある程度消えて1人でも行けると思います★

こんにちは。
海外旅行、二人もいれば十分だと思います。
親を誘ってみるとか・・・!
私は20歳なのですが、宿は事前に予約しておいて一人で海外行きますよ☆
団体のツアーやパックではなく、すべて一人です。
自分で飛行機をとって、自分で宿を決めて・・・
団体ツアーの中に一人で参加するのはなんだか寂しくて嫌なので(^^;
海外は友達と行くのも楽しいのですが、一人でフラフラするのも楽しいですよ♪
今まで一番一人で旅行しやすかったのはヨーロッパでは断然パリです。(初めての一人海外旅行がフラ...続きを読む

Q海外旅行先で、2度と行きたくない国は?

こんにちわ。

私は海外旅行が大好きで、よく行く方だと思います。
私のストレス解消法だと思っています。
今までどこの国にいっても旅行最終日には「あ~日本に帰りたくないな」と思えて、きっとどこの国に行ってもこういう気持ちになるんだろうな・・と思っていました。

でも。2年前に香港に行ってはじめて「早く日本に帰りたい」と思いました。
行った時期も悪かったのですが、真夏のとても暑い時期、しかもあちらは雨季で、湿度もかなり高く、不快指数120%でした。
食事も期待してたのですが、行った店が悪かったのかどれもイマイチでがっかりでした。
が、これはあくまでも私個人の意見です。
香港大好きという方はたくさんいるので。

こんな風に行ったが、もうこの国は2度とごめんだ!
というみなさんの意見を聞きたいのです。
何故2度と行きたくないのかの理由も書いていただけると参考になります。

あなたの好きな国は? という質問はよく見たり聞いたりしますが、これはその逆です。

Aベストアンサー

すいませーん。また登場してしまいました。
前回の補足です。
グアムの行きたくない理由は、日本人ばかりで、グアムの良さを感じる事が出来ませんでした。
韓国は、真冬に行きました。韓国の人から見ると、当時私の一歳の子供の服装がすごく薄着に見えたのでしょう。心配していると言うより、まるで私が虐待をしているといわんばかりにすさまじい勢いで言って来るんです。それもすれ違う人たちみんな。韓国語なのではっきりした言葉はわかりませんでしたが、雰囲気で伝わりました。「もう、放っておいて」と言う気持ちでした。南大門ではぼられるし。都合が悪くなると日本語わからなーいって言う感じで・・・。
たまたま隣にいた日本人が韓国語が話せたらしく、文句を言ってくれたのですが、
逆切れされました。
アメリカはフリーのせいかシカゴでは日本人に一人も会いませんでした。
N.Yも40日いましたが3人しか日本人に会いませんでした。んーでも五番街にはいっぱいいたかも・・。
飛行機の利用の関係で主要都市に行ってしまいますが、そこからレンタカーで田舎へ行くので、日本人にはほとんど会わないです。
アメリカでは嫌な思いをしたことがないです。
ちょっと話が通じないと、親切にゆっくり説明してくれたり、更にわからないと簡単な単語にかえて言いなおしてくれたり・・・アメリカはいつでもどこでもそうでした。でもユニバーサルで隣にいた日本人がレストランのオーダーが出来なくて困っていました。明らかに店員の意地悪でした。うーん・・
でも誰がなんと言ってもアメリカ大好き。
すいません 質問からずれてしまいました。

すいませーん。また登場してしまいました。
前回の補足です。
グアムの行きたくない理由は、日本人ばかりで、グアムの良さを感じる事が出来ませんでした。
韓国は、真冬に行きました。韓国の人から見ると、当時私の一歳の子供の服装がすごく薄着に見えたのでしょう。心配していると言うより、まるで私が虐待をしているといわんばかりにすさまじい勢いで言って来るんです。それもすれ違う人たちみんな。韓国語なのではっきりした言葉はわかりませんでしたが、雰囲気で伝わりました。「もう、放っておいて」と言...続きを読む

Q彼氏も友達もいない方、週末をどうしてますか?

彼氏も友達もいない30台女です。
夜が寂しくてしかたないのですが、とくに金曜の夜が憂鬱です。寂しいです。
金曜の夜にはのんでねてしまいます。土曜になれば、洗濯したり、本を読んでますが、なんかむなしいです。
遊びに行く友達はいますが、1年に1回一緒に食事をする程度です。
年配の方にかわいがってもらえる性質のようで、2月に1度ほど、何人かの年配の方にのみに連れて行ってもらっています。でもしょっちゅう既婚のおじ様たちと遊ぶわけにもいきません。
何でも相談できる親友達は海外にいて、完全に孤独というわけではないのですが、日本では一人ぼっちな気になってしまいます。
外に出て、楽しそうな人たちやカップルを見ると、ますますさびしくなります。

寂しいとき、皆さんはどうしていますか?
週末はどうやって過ごしていますか?

Aベストアンサー

私は彼女いない歴=年齢40歳、ハゲチビブサイク貧乏派遣社員女友達皆無将来性皆無一生涯独身確定男性です。


その寂しさ、痛い程よくわかります。
私も週末は非常に寂しいです。特に金曜日の夜はね。
毎日夜の6時から9時くらいまでは寂しくて寂しくて家にいられないんです。だから車で適当にドライブしたり近くの温泉行ったりしてなんとか気を紛らわしてます。


街で楽しそうなカップルとか楽しそうな集団を見ると羨ましい、何故自分には彼女や楽しい仲間が出来ないのかなとツラい気持ちになります。


ベタですが、やはり好きな熱中出来る趣味を見つけるのが良いと思います。
私は音楽が好きで楽器やってます。


お互い寂しいですが、楽しみを見つけて人生楽しみましょう!もうそれしかないです!

Q一人で外食をする人を見るととても不愉快です。どういう育ち方をするとそんな人間になると思いますか?

一人で外食をする人を見るととても不愉快です。どういう育ち方をするとそんな人間になると思いますか?

TPOをわきまえないふるまいだと思うのですが、どういう精神状態の人たちなのか教えてください。

私は正直気持ち悪いし気味が悪いのでいなくなって欲しいといつも思ってしまいます。

※質問に対しての答えではなく批判はいりません。

Aベストアンサー

色々なケースが考えられますね。
私が思い付くところをいくつか。

①一人暮らしをしているが、
料理ができない、
料理するつもりがない、
調理器具がない、などなど。

この場合の家庭環境を考察すると
あー、料理を教わる機会が無い
興味を持つ機会もない、
そんな家庭だったんだね、
と言ったところでしょうか。

②基本、料理は一通りできるが、
今日は作りたくない気分、
自分では作れない物を
食べたい気分、
専門店で食べたい気分、
そんな心理状態だけど、
誘う人が居ない、なんて時。

これはそのまま心理状態ですから
説明を割愛しますね。

③上記②に付随して、
一人で食べるのは寂しいが、
(友人の都合がつかないなどで)
誘う相手が居ない。
でも、誰かと一緒に食べている
気分にだけでもなりたい。

そんな心理状態のとき。
ちと寂しいですが、
少数派では決してないはず。

④タクシードライバーなど、
基本的に一人で仕事をしている
方々が食事を摂っている。

しょうがないですよね。
勤務中だから家族を呼ぶ訳に
いきませんから。
心理も家庭も介在しませんね。

⑤一般的な会社員の昼御飯など。
他の同僚と休憩を取る
タイミングがあわなかったり、
食事の好みがあわなかったり、
などが考えられます。

そう言う環境なんですね。

家庭環境に目を向けると、
子供が店屋物のカツ丼を
一人で暗い食卓で食べている、
食卓には
「仕事で遅くなります。
 出前でも取って
 晩御飯を済ませなさい。」
の書き置きが…。
そんな、漫画によくある
シチュエーションが浮かびます。
きっと、そのまま大人になり、
食事は一人で済ますもの、
と言う概念が出来上がっている
若干切ない状況ですね。

また、家族で外食が当たり前の
家庭の味を知らない人も
少なくないのかもしれません。


質問者様の年齢も性別も
私にはわかりませんが、
少くともこう言う家庭では
なかったんですね。
幸せな事ですよ。

だからと言って
不愉快に感じてはいけません。
誰にも迷惑はかけてないんですから。

色々なケースが考えられますね。
私が思い付くところをいくつか。

①一人暮らしをしているが、
料理ができない、
料理するつもりがない、
調理器具がない、などなど。

この場合の家庭環境を考察すると
あー、料理を教わる機会が無い
興味を持つ機会もない、
そんな家庭だったんだね、
と言ったところでしょうか。

②基本、料理は一通りできるが、
今日は作りたくない気分、
自分では作れない物を
食べたい気分、
専門店で食べたい気分、
そんな心理状態だけど、
誘う人が居ない、なんて時。

これはそのまま心理...続きを読む

Q一人でバーに行った時の過ごし方

私は比較的一人で行動したり、食事をする事に抵抗がありません。
ですが、唯一バーだけは一人で行けません。
たまに一人で美味しいお酒を1,2杯だけ飲んでサッと帰りたい時があるのですが、本当はバーに行きたいけど、結局お酒も置いてあるカフェに行きます。
でも、種類もないし、落ち着いた雰囲気の中で色んなカクテルを飲みたいなとずっと思っています。

何故行きにくいかというと、やはり一人でいると何をして良いか分からないのが大きいです。
カフェだと本を読んだりできるし、レストランだと食事を味わって食べる事で気が紛れるし。
でもバーだと何をしてたら良いのか分からなくて、結局味わう余裕も無く、アッと言う間に1杯を飲んでしまい、一人の時間を楽しむ余裕が出なそうです。
人見知りするから店員さんと話すのも苦手だし・・・
あと、男友達に「女一人で飲んでたら、ナンパ待ちだと思われても仕方ない」と言われたのも気になります。
本当にそうですか?

以前「恋愛偏差値」というドラマで、主人公の中谷美紀さんが、行きつけのバーでいつも本を読んでいました。
バーで本を読んでいる人っています?
本はいつも持っているから、それが非常識でないならやりたいのですが、バーで本を読む行為が許されるのかわからなくて。

普段から誰かと一緒にお酒を飲む時にバーって使わないんです。
私はあの雰囲気好きだけど、周りの人は男女共に余り好きじゃない人が多いんです。
だから、行きなれたバーもないし。
そういう店が1件あれば、一人でも入りやすいのかなとは思いますけどね。

あと、都内で女性が一人で入りやすいバーもあったら教えて下さい。

沢山質問してすいません。
宜しくお願いします。

私は比較的一人で行動したり、食事をする事に抵抗がありません。
ですが、唯一バーだけは一人で行けません。
たまに一人で美味しいお酒を1,2杯だけ飲んでサッと帰りたい時があるのですが、本当はバーに行きたいけど、結局お酒も置いてあるカフェに行きます。
でも、種類もないし、落ち着いた雰囲気の中で色んなカクテルを飲みたいなとずっと思っています。

何故行きにくいかというと、やはり一人でいると何をして良いか分からないのが大きいです。
カフェだと本を読んだりできるし、レストランだと食事...続きを読む

Aベストアンサー

>私は比較的一人で行動したり、食事をする事に抵抗がありません。
大変結構なことです。女性ではめずらしい。私は一人で食事をするのが凄く苦手で
大抵はラーメン屋 蕎麦屋、牛丼屋という方向に走ります。

>ですが、唯一バーだけは一人で行けません。
ですが、唯一バーがけは1人で行けます。というか男だからあたりまえですかね。

>たまに一人で美味しいお酒を1,2杯だけ飲んでサッと帰りたい時があるのですが、
>本当はバーに行きたいけど、結局お酒も置いてあるカフェに行きます。

女性バーテンダーのいる店がいいです。渋谷のAW(現在移転中)とワイン主体ですが
「黒い月」などいかがでしょう。

>でも、種類もないし、落ち着いた雰囲気の中で色んなカクテルを飲みたいなとずっと思っています。

家の近くにバーがあるといいですね。駒沢に住んでいた頃にEMPTYというバーがあって気軽に通い
ました。

>何故行きにくいかというと、やはり一人でいると何をして良いか分からないのが大きいです。
それはわりますね(^^)
私はひたすら、店に流れる曲を聴きながら、グラスを睨んで飲んでますけど(^^;

まず、時間が7時前後なら ドライマティーニを飲みます。
とにかく食前酒のくせに強い酒で、なかなか減らないから
続いてジンがうまいと思ったら、ギムレット、さらにトムコリンズを飲んで帰る
かさらにバーボンのロック(メーカーズマーク)を飲んで帰る

夏場はジンがラムにかわってフローズンダイキリではじまってボストンクーラー
あとは、その日の気分でカルバドス飲んでみたり ベルモットをオンザロックで飲んだり
基本的に甘い酒でしめくくりたいので、カシスをビールチェイサーで飲んでみたり
最後は店が混んでくるのでバーテンダーの手間を省くものをオーダーしてみたりします。
注ぐだけとかかき混ぜるだけのやつ。

>カフェだと本を読んだりできるし、レストランだと食事を味わって食べる事で気が紛れるし。
バーは基本的にバーテンダーに遊んでもらう場所です。
床屋やタクシーと同じで適当な世間話していたらいいです。
あとは、バーテンダーを遊ぶには、ありがちですが、世界旅行カクテルを頼む
とにかく 地名のついたカクテルをおもいつくままに頼む
もちろん一晩では無理なので次回に続くということで
まずは、
マイアミ フロリダ マンハッタン ニューヨーク ロングアイランドアイスティ
ネバダ パリジャン モスコミュール アイリッシュコーヒー 
・・・いろいろ思い出して行き詰ったたら、
ドライマティーニ を注文
「あれ?やめちゃったんですか?」と訊かれたら
すかさず
「ジンはボンベイサファイヤで。」
と言ってみる。
世界一周というカクテルもあるらしいです。
地名シリーズにはミント系が多いですね。ミントがお嫌いでなければぜひ
お試しください。

>でもバーだと何をしてたら良いのか分からなくて、結局味わう余裕も無く、
まず、1人でいくのは店の混まない早い時間がいいですね。
私は、ホテルのバーとかで6時~7時頃に1人で飲むのが好きでした。
パークハイアットのロビーのバーでもカウンターはデスクランプがあって本が読める
席があるのですね。

9時以降の混んでいる時間は、1人でいっても他の客がにぎやかなので大人しく
のんでいます。大抵バーテンダーが話し掛けてきたりします。
バーは基本的にバーテンダーのキャラで選ぶものです。
自分の好きなバーテンダーのいる店でのんびりくつろいで飲めば一人も楽しい
ですね。
最初友人ときて次に1人でくれば大抵は、バーテンダーが覚えています。

>アッと言う間に1杯を飲んでしまい、一人の時間を楽しむ余裕が出なそうです。
ゆっくり飲まなくてはダメ
そのためにはまず腹ごしらえ。
食事前なら、食前酒を2杯飲んで席をたつというのも粋ですよね。待ち合わせまでまだ
時間があるから、少し時間を潰した・・・みたいな感じで

>人見知りするから店員さんと話すのも苦手だし・・・
自分から話さないでいいのです。向こうが話し掛けてきたら答える程度でいいのです
客はこっち向こうはバーテンダーですからサービスしてもらってナンボですし(^^)
それと2度3度通ううちに普通に親しくなれます。
向こうは接客のプロです。

>あと、男友達に「女一人で飲んでたら、ナンパ待ちだと思われても仕方ない」と
>言われたのも気になります。
>本当にそうですか?
場所によります。オーナーバーテンダーの店は、店内でナンパされるのをあまり好ましい
とは思っていません。1人の客がよりつかなくなるからです。
ですから、店の雰囲気によります。ただし接客業ですし酒を出す場ですから客同士
親しくなろうがどうしようが不干渉主義です。
1人同士でカウンターに座っていれば
「あちらのお客様からです」
とかカクテルがまわってくることもあるかもしれません。
そういうときは、お礼をいっていただくくらいで、
「ご一緒に飲みませんか」といわれたら「人を待ってますから」といえば断れます。
もちろん待ち合わせの人はきませんが、店の外に出て携帯で会話するフリをして
そのあとでお勘定をすませて出れば、彼氏が急に都合がわるくなって待ち合わせ
場所が変わったというふうに伝わります。
いずれにしろカレシのいる女を口説くほど元気のいい男は少ないでしょう。

たしかに、女性が1人でバーで飲んでいると物欲しそうに見えるという感じはありますが
そのためにバーテンダーと親しくなっておけばいいのです。とにかくバーテンダーに
会いにきて会話を楽しんでいる。純粋に1人で酒を楽しんでいる。そういうことが
伝わる店を選べばいいです。

まず基本的に本格バーであることです。
ヘンな量販店はやめて一杯1000円~1500円の出来ればチャージのある店がいい
でしょう。
そういう店は自分一人ではいるのは敷居が高いと思ったら友人と二人でいって
次に1人でいく
あと、場所があまり奥まっていないところがいいですね。駅の近く。
渋谷では109の8階にある コレヒオ
恵比寿  ODIN

場所がわかりにくくほとんど女性一人でいったらヤバイ場所ですが渋谷円山町の
ルザンクはイチオシですね。

>以前「恋愛偏差値」というドラマで、主人公の中谷美紀さんが、行きつけのバーで
>いつも本を読んでいました。
古谷光敏さんの漫画レモンハートではいつもメガネさんが新聞読んでますよね。

>バーで本を読んでいる人っています?
何をやっていても自由ですが、はじめていっていきなり本を読み始めたらバーテンダーは
ちょっとショックですね。
本を読むなら、まず早めにいって、奥の邪魔にならない席に座って
大抵カウンターのカクテルライトだけでなくテーブルランプとかあったりしますから
そういう場所にしましょう。

>本はいつも持っているから、それが非常識でないならやりたいのですが、
>バーで本を読む行為が許されるのかわからなくて。

ホテルのバーなら大丈夫。あとは店の雰囲気次第。客が少なかったら平気でしょう。
それと1人の客のために図鑑やグラフィックや地図や旅行本を置いてある店もあったり
します。

>普段から誰かと一緒にお酒を飲む時にバーって使わないんです。
そうですか。

>私はあの雰囲気好きだけど、周りの人は男女共に余り好きじゃない人が多いんです。
そりゃ年齢によります。私がバー通いはじめたのは、30代の後半。海外出張で外国の
バーの雰囲気を知ってからです。
わが国でもオーナーシェフブームの1985年以降、バーラジオとかさきほどの黒い月とか
本格的なバーが広まってきたわけで、もちろん銀座のルパンとか資生堂パーラーのバーやその
後のテンダーとかの名店もありましたけど若造がいける店ではなかったわけです。

>だから、行きなれたバーもないし。
とはいいながら女友達さそって最初は2人でいきましょう。恋人とバーにいかないほうがいいのは
恋が終わったあと行きづらくなるからです。本当にいい店は、1人で通うのがいいです。
恋人や友達がいるのなら、それはなにもバーにこなくてもいい。バーは都会の自分だけの
プライベート空間。居間というより寝室の脇に置かれた、長いすとサイドテーブルのコーナー
みたいな場所。

>そういう店が1件あれば、一人でも入りやすいのかなとは思いますけどね。
ありますよ。いくらでも。

>あと、都内で女性が一人で入りやすいバーもあったら教えて下さい。
女性バーテンダー人見清子さんのAWは大変雰囲気のよい店でした。本人のオリジナルカクテル
パールリップスは甘口ですが絶品です。
バーテンダーを目指す若い女の子が1人で飲みにきていることもあります。
かつては、渋谷の東急本店通りのブックファーストの隣のビルの地下2階にありました。
コルビジェの椅子が並んで、ピアノがあって、私もかなり通った店でした。
今は確か東急本店のはすむかいあたりに移転予定と聞いています。
ここは1人でいっても大丈夫。

あと、9時過ぎにあく店ですが老舗の 黒い月
女性ソムリエの新田さんはエキゾチックな容姿の美人。
もちろんスタンダードなカクテルはきちんと出しますし、ワインの質のいいものがグラス売りで飲めます。
貴腐ワインとかマデラワイン、グラッパ カルバドスも珍しいものが入ります。
ただし、ワインがグラスで2000円くらいから。お値段はそこそこします。
心のアンカーポイントともいうべき大谷石の内装の落ち着いた異空間。
場所は、東急本店の向かいの東側。酒屋のあるビルの階段の3階
入り口が銅板の一枚板
看板のない店でも有名です。

ほとんど自分の趣味で書いています。すみません

>私は比較的一人で行動したり、食事をする事に抵抗がありません。
大変結構なことです。女性ではめずらしい。私は一人で食事をするのが凄く苦手で
大抵はラーメン屋 蕎麦屋、牛丼屋という方向に走ります。

>ですが、唯一バーだけは一人で行けません。
ですが、唯一バーがけは1人で行けます。というか男だからあたりまえですかね。

>たまに一人で美味しいお酒を1,2杯だけ飲んでサッと帰りたい時があるのですが、
>本当はバーに行きたいけど、結局お酒も置いてあるカフェに行きます。

女性バー...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q女性の一人旅って寂しくないですか?

好んで1人旅される女性に一人旅の楽しみ方、醍醐味をお聞きしたいです。

時間に追われる日常を離れてリフレッシュしたいのと、1人の方が気が楽だったりすることも多いので、1人旅に興味を持っているのですが、もともとインドア派なのと人見知りなのもあり、ずっと1人だと寂しかったり、ホテルから出掛けるのが億劫になってしまったりするのではないか、1人で旅行を楽しめるか少し不安です。

女性の一人旅って寂しくないですか?いろんな意見をお聞きしたいです。

Aベストアンサー

寂しいと感じるかどうかというのは先のかたの回答どおり、普段の生活しだいでしょうね。一人でいるのに不安を感じないのであれば旅先でも同じです。

私も独身時代はよく一人で海外もいきましたし、大阪でいたときは日帰りで京都、奈良行きまくりました。
ただ、私の場合最初はスキーとダイビングをやるのでそれをまず目的とした一人旅。厳密にいえば、行き帰りは一人でも現地につけば、同好の友がいるわけで、しらずのうちに友達になったりご飯食べたりと寂しく思うことはほとんどありませんでした。

思えば、初めて一人旅でどっか行こうと思ったときは夏。スキーのシーズンじゃないしそれならダイビングでもやろうかなって。目的があれば、現地についてもとりあえず暇をもてあますことはなさそうだしというかんじです。
今では、そういったこと関係なく一人でどこでも出かけていますが。

なので、一番はじめはとりあえずなにか一つでよいので目的を持っていくといいかもしれません。
ホテルでリラックスなら、私ならタイなど東南アジアのリゾートかな。そこそこのホテルでマッサージざんまい。普段なかなか読めない本を持ってだらだら過ごす。そのためにはホテル選びが重要なので、口コミサイトでしっかりチェック。

タウン派であれば、NHKの街歩きのような感じで。あらかじめ本やTV番組なんか見ることで旅先の好奇心がかきたてられます。興味がわいてきたら、出かけるのが億劫ってことにはなりにくいかと。もちろん、億劫になって出かけなくてもいいし、目的なんかなくたってよいのが一人旅のいいところなんですけどね。
アートでもいいし、グルメでもいいし。とにかくなんでもよいので、自分の興味を再チェック。せっかく時間のお金をかけてでかけるのですから、普段ではできないことを一つくらいはやるのも悪くはないかと。

ちなみに、実際でかけてみると一人で旅している女性ってけっこういますよ。私の場合、飛行機の中なんかでたまたま隣りあわせで話してみるとそうだったとか。夕食などは一人だとなにかと不便なこともあるので、誘うと相手も結構のってきたりします。

それから、現地発着のツアーを利用するのもおすすめです。やはり同じように一人で参加している人などもいて、どちらかともなく仲良くなったりできます。
一人できている人の多くは、人との距離感もこころえているので煩わしいと感じたことはほとんどありません。

寂しいと感じるかどうかというのは先のかたの回答どおり、普段の生活しだいでしょうね。一人でいるのに不安を感じないのであれば旅先でも同じです。

私も独身時代はよく一人で海外もいきましたし、大阪でいたときは日帰りで京都、奈良行きまくりました。
ただ、私の場合最初はスキーとダイビングをやるのでそれをまず目的とした一人旅。厳密にいえば、行き帰りは一人でも現地につけば、同好の友がいるわけで、しらずのうちに友達になったりご飯食べたりと寂しく思うことはほとんどありませんでした。

思えば、初...続きを読む

Q27歳独身女子。休日はいつも一人。おかしいでしょうか?

27歳独身女子。休日はいつも一人。おかしいでしょうか?
友達はいるのですが、数少なく遊ぶ友達は3人位しかいないです。
会うペースも短くて半年に1回とか、長くて一年に1回とかです。
あまり長く会っていないと、自然消滅してしまうのではないかと不安に思っています。
一人で行動するのは苦痛ではなく、結構一人で何でも行動してしまいます。友達といっても、近くに住んでいないので実家に帰った時とかです。ですが、遊ぶことがいつもだいたい同じで退屈してしまう自分がいます。友達はショッピングが好きでお店を回ったりしていますが、
そのお店自体あまり興味が無かったりします。あとは、何をしていいのか分からなくなったりとか。いつものルーティンでつまらなくなったりとか。体調を崩してしまったらどうしよう?とか。(現に下痢したことがあります。。)
あと、自分自身一人暮らしでお金がかかるので節約もしている為、
友達みたいに実家暮らしでは無いので、あまりお金にゆとりがありません。
仕事をして生きていく為に、休日はお弁当用、家用にスーパーに食材を買いに行ったり、家の掃除、洗濯とかテレビを見たり、ブログを書いたり、ネットサーフィン、ポイントサイト、ネットショッピング(今後頻繁に行う予定)して自分のペースで生活しています。
ですが、職場の人達の話しを聞くと、皆さん友達と会った時の話しとかを頻繁にされていて、私っておかしいのかなと思ったりしています。
友達は嫌いではないのですが、気を使ってしまうので、
自由に動ける一人でいる時の方が多いです。というか1月に入ってからは友達と会っていません。
また、結婚の予定もないですし、生涯一人で生きていく可能性もありそうです。ですが、本当に好きな人が出来たら結婚したいと思っています。こんな感じでは、結婚できるかどうかも分からないですよね。。
何だか我儘な自分がいます。
休日はほとんど一人行動ってやばいのでしょうか?
万人には理解できないことなのでしょうか?
自分のペースを崩したくなかったりとか、自分の考えで生活したい気持ちが強いというのは自分でも承知しています。
あてもないので、今の自分には仕事をメインで後は2の次の自分がいます。。
自己啓発本が好きで、たまに本は読んでいます。
どうか、お叱りでも結構です。
ご意見下さい!!励みになります。

27歳独身女子。休日はいつも一人。おかしいでしょうか?
友達はいるのですが、数少なく遊ぶ友達は3人位しかいないです。
会うペースも短くて半年に1回とか、長くて一年に1回とかです。
あまり長く会っていないと、自然消滅してしまうのではないかと不安に思っています。
一人で行動するのは苦痛ではなく、結構一人で何でも行動してしまいます。友達といっても、近くに住んでいないので実家に帰った時とかです。ですが、遊ぶことがいつもだいたい同じで退屈してしまう自分がいます。友達はショッピングが好...続きを読む

Aベストアンサー

「おひとりさま」が大好きな30代既婚女性です。

今は結婚していますが、独身OL・一人暮らし時代の休日に人と会うことなんてめったになかったですね。
休日は家事・録画しておいた番組を観る・ネットサーフィン・読書…質問者様と同じような生活だったと思います。
結婚後も、買い物・食事・コンサート・図書館・映画…どこに行くにも一人で、一人旅をしたこともあります。

他人の趣味やペースに合わせたり気を使ったりすることが面倒というか…全部自分のペースで動きたいし、自分の世界を他者に邪魔されたくないという気持ちが強いです。
お金も時間も体力・気力も、自分が納得できることだけに使いたくて。
ワガママと感じる人もいるのかもしれませんが、個人的には「幸福を感受する出来事が多数派ではないだけ」と思っています。
この思考がやばいって言われりゃそれまでですけど…。

そんな生活の中で知り合った夫とは、出会って2ヶ月で同棲を始めたので、デートもほとんどしていませんでした。
夫は外国育ちで私に輪をかけて個人主義思想なので、一緒に暮らしていても束縛されることはありません。

学生時代からの友人達は結婚して遠くに住んでいたり留学中だったりで、メールはしていますが会うのは年数回です。
「浅く広く」という人間関係に興味がないので、少ない友人と「深く濃く長く」付き合っています。
メールやブログで近況は知っているので、会って話すのは年数回でも充分満足ですね。
「友達」を数だけ増やす気は一切無いです。

職場で「昨日は一人でライブ行って…」なんて話すと、大抵「えーっ、なんで!?寂しくない?」「虚しいよ~」という反応。
中には「女の子なのになんでも一人で出来て、しっかり者ね」なんて言い出すおばさんもいます。
私には「ひとりが寂しい」という感覚がわからないので、曖昧に笑っておくしかないんですけど(笑)

こんな私が今、子育てをしています。
他律的な生活の極地ですが、子供になら振り回されることも苦にならないので、おひとりさま好きでも「いざとなれば出来る」ものです。

「自分の楽しみ方を自分自身が熟知してる」って、人生を充実させる上で大切なことだと思います。
仕事して自分の生活に責任を持っているのですから、立派ですよ。
今の生活に寂しさや不満を感じるようになったら、その時は活動の幅を広げてみればよいのではないでしょうか?

「おひとりさま」が大好きな30代既婚女性です。

今は結婚していますが、独身OL・一人暮らし時代の休日に人と会うことなんてめったになかったですね。
休日は家事・録画しておいた番組を観る・ネットサーフィン・読書…質問者様と同じような生活だったと思います。
結婚後も、買い物・食事・コンサート・図書館・映画…どこに行くにも一人で、一人旅をしたこともあります。

他人の趣味やペースに合わせたり気を使ったりすることが面倒というか…全部自分のペースで動きたいし、自分の世界を他者に邪魔され...続きを読む

Qどのくらい連絡が来なければ「別れた」と考えてよいでしょうか。

人それぞれだと思いますので、みなさんの感覚を色々聞きたいなと思って質問しました。

今の状況は以下の通りです。こちらにもご意見頂けたら嬉しいです。
彼は別れたいのかなあと思っています。
・連絡が来なくなって1週間
・毎日マメに連絡していたわけではないが、メールも電話も3日以上無いのは今回がはじめて
・最後のメールは私からの返信

積極的に別れたいわけではないのですが、彼のことが好きすぎて
毎日彼のことを考えるのがだいぶ苦しくなってきたので、
彼からの連絡が無ければこのまま終わらせようかと思っています。

どのくらい連絡が無ければ「別れた」として次に進めばいいのかな、と
ふと疑問に思いました。

Aベストアンサー

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というのが理想と思っているように感じます(実際に聞いたことはありませんが…)

そんな二人がお互いの理想を押しつけるだけではうまくいくはずがないと思っています。

そんなに我慢してまで付き合う必要はあるのかと言われればないのかもしれませんが、私は彼が好きで必要なので別れるなんて考えられません。
だからがんばっています。

例えば、
・連絡が来ないとき、文句を言いたい気持ちを言い換えて「連絡してくれたらうれしいな」という言葉にしてメールや電話で伝える
・連絡してくれたときに、連絡してきて当然という態度ではなく、感謝の気持ちをもつ

…などなど、本当は文句を言いたかったり思いきりふてくされたりしたいところを我慢して、前向きな表現に変えるようにしています。

〉電話で別れを告げたところ、がちゃ切りされました

これは質問者様のことを好きなら相当ショックだったと思いますよ。
逆の立場で考えてください。
私も相手から電話で別れを告げられたら同じことしますよ。

〉でもその次の日、何事も無かったかのようにいつもよりやさしいメールが来て、仲直りしました。

ここから質問者様への思いを感じます。
相手の方も、自分の気持ちを分かってもらいたいのに分かってもらえず、それでも質問者様とは別れたくないと思っているのでしょう。
相手だっていっぱいいっぱいの感じがします。

それなのに…
〉あそこまで言わなければ、わかってもらえないのかと悲しくなりました。

私から言わせてもらえば、別れを告げた質問者様の方に問題があると思うのに、メールをしてくれるなんてとても優しい方と思います。
ここで本当に別れていたとしたら、それこそ今頃質問者様は激しく後悔していたと思いますよ。
そうさせなかったのは相手の優しさ・質問者様への思いです。

自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちを考えるということをがんばってほしいです。
疑う気持ちは痛いほど分かります。
でも、寂しいとか辛いとかそういうことばかり言っていたら、相手だって「自分とは一緒にいない方がいいのではないか」と思ってしまいますよ。

相手は十分質問者様のことが好きだと感じました。
だから、相手の気持ちをもう少し信じてあげてください。

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というの...続きを読む


人気Q&Aランキング