アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんが「神様、お願い」という時の神様って、どんな姿を思い浮かべるものですか?

具体的な神様の名前でも結構ですし、姿かたちだけでも構いません。
時に考えたことがなければ、今から想像してみていただけると、ありがたいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

Google で「ドリフ大爆笑 神様コント」と検索すると出てくる動画サイトで確認できる志村けんの神様です♪


「あんた、神様ですか?」
「え?あんだって??あたしゃ年だからぁよぉ、耳ぃ遠くってよぉ…」
「あんた、神様ですか??」
「とんでもねえ、あたしゃ神様だよ。」
の、アレです。

コントの神様・志村けんはさておき、個人的には神田明神の神様が私の神様なんですね。
というのも私の母の旧姓は『倉持』で本家は茨城県・勝田というところの大きなお寺さんで桓武平氏の血を引く者のお寺だそうで。と言う事は私は桓武平氏の遠い子孫だった、と。かなり薄まっちゃってるとは思いますが、ちょっとした自慢です。
で、神田明神といえば江戸幕府を開いた時に徳川家康公方が北の鬼門の守り神として平将門(の胴体)を奉って江戸城の北の守り神とした、というわけで神田明神の神様は平将門公。
平将門公は桓武平氏だから私にとっては遠いおじいちゃんかおじいちゃんおばあちゃんのおじさんというわけ。だから神様として奉ったところで何の不思議もない、というわけ。

蛇足ながらNHK大河ドラマ「風と雲と虹と」で将門公を演じた加藤剛とは、なーんの関係もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神様も、年を取ると耳が遠くなるんですね~(笑)

桓武平氏の血を引いているとは、もう「神様の末裔」と言ってもいいかもしれませんね!
神田明神の平将門公にお願いすれば、やはり縁戚のよしみで優先的に願い事を叶えてくれそうですし?

因みに、わが家は源氏の血筋のようですけど、加藤剛さんとは故郷が同じです。。。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/31 21:45

こんにちは。



神様、お願い!という状況では、漠然とした空気(宇宙)の
形の無い塊みたいな、そんなものを想像します。

宗教は、信仰してないので、特定の姿は想像できなかったです。
「自分以外の形の無いものすべて」=「神様」というイメージです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

信じている宗教によって、或いはご回答者のように無神論者の場合とかで、それぞれで頭に描く「神様、お願い」の光景に違いがあるものか、興味がありました。

私も徹底した無神論者なんで姿かたちは浮かばないんですけど、皆さんのご回答を拝見すると、バラバラのようですね。これが外国だと全然違うんでしょうけどね。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/03 09:36

やっぱり僕の神様の基本は


「ビックリマンチョコのスーパーゼウス」です。

御願いの内容によっては、Sゼウスがエロい顔をしていたり、
連日いろんな御願いをしすぎると、Sゼウスの目の下にクマが
できてたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ビックリマンチョコのスーパーゼウス」って、結構真実味がある神様の姿なんですよね。
人間味もあるし、身近な存在ですし・・・

でも、人間的過ぎてご利益は?かもしれませんがね(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/01 21:38

あんまり神頼みはしないけど、


そう言う時って「dell_OK=神様」ですね。

dell_OK神「私は神だ。私がなんとかしてやろう」
dell_OK「はい。よろしくお願いします」
※一人演技。で自分でなんとかする。

と言うわけで、自分の姿を思い浮かべる事になるのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分自身がイコール神様という考え方は、なかなか思い付きませんでした。

まあ、願い事は結局自分自身で解決しなければならないんでしょうから、最初からそのように努力するのが正解のようですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/31 22:27

>「神様、お願い」という時の神様って、どんな姿を思い浮かべるものですか?・・・



この質問で解りました。
我家の神棚に向かって、また神社やお寺でも願い事は沢山しましたが、姿を思い浮かべる事はしませんでした。それで、なかなか願いが叶わなかったんですね。

昔々若かりし頃、日本武尊(だと思っている)の夢を見ました。
それからかなりの後、同じ夢を見ましたがいつの間にかそれが自分に代わっていて、周りを見ようとしても1方向だけしか見られませんでした。
今から10年ほど前、天忍日命から67代目という人(○○神社社家)と友達になり、岩崎武男画伯の画いた(絵葉書しか残っていない)を見せてもらったのがまさに、由布津主命御上陸の図が夢そのものでした。

これからは、頼み事をする時はその姿を思い浮かべます。
3億円当ります様にって。

流れ星に向かっての願い事は、やはりお星様が神様の姿になります。
神様は天浮舟(天磐舟)に乗って来たそうなので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、具体的に姿かたちを思い浮かべるくらいに熱心に願わないと、神様だって本気にはなってくれないかもしれませんね。

日本武尊は、日本人であれば思い浮かびそうだと思ったんですけど、意外と少なかったですね。
ましてや、天忍日命となると、どんな姿なのか全く浮かんできません(汗)。
岩崎武男画伯の画いた姿を見れたご回答者は、これから願い事が楽しみですね~

私は、お星様で我慢しておきます(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/31 22:25

うーん、特に具体的な姿と言うのは無いですね…


多分特に信仰が無いからでしょう。
ギリシャ神話みたいな神様でも、古事記に出てきそうな神様でもなんでも良いんです。とにかく万能な誰かが悩みをさっと解決してくれる事を都合よく祈っているだけですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、姿かたちなどはどうでもよくて、悩みをさっと解決してくれることが第一ですからね~
まあ、信仰のなさでは私も負けませんが(笑)、ギリシャ神話みたいな神様は格好もいいし連想しやすいですけどね。

ありがとぷございました!

お礼日時:2008/07/31 21:54

稲尾様でしょ。



北京では、上原様か?

メダル取れなくても、上原がアレだから…、で言い訳できそうですし。
どう転んでも、上原様様
    • good
    • 0
この回答へのお礼

稲尾様は、神様だけでなく仏様とも並ぶ存在だったですからね~

北京では、ダルビッシュが有力な神様候補でしょうけど、アレだからという意味では上原も有力かも?
しかし、稲生様とはかなり差がありそうですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/31 21:51

困ったときの神頼み・・・


具体的に想像すると
白髪の長髪で白い服来てて先が渦巻きになっている杖を持っているありきたりな姿です。
でも叶ったら感謝します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

白髪の長髪で白い服来てて先が渦巻きになっている杖を持っている神様・・・昔はこれが定番だったんですけど、最近はあまり見かけなくなってしまいましたね。
世の中が変化すると、神様も変わってくるようで・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/31 21:47

「神様、お願い」と言われると


テンプターズを思い浮かべます。

「神様」ならイロイロ思い浮かびますが
「お願い」がつくと
ロン毛のショーケンしか思い浮かびません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テンプターズ時代からは、今のショーケンは想像できませんでしたね~
何回も神様にお願いしだけあって、芸能界で長く生き残りましたね。最後には見放された感もありましたけど?

ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/31 21:22

皆さんが「神様、お願い」という時の神様って、


どんな姿を思い浮かべるものですかとのことですネ☆

神様はこの宇宙を支配している方ですネ。
また、宇宙の仕組みを作られた方ですから願いもかなえてくれます。
自然を思い浮かべますね。
自然の働きを神の働きと捉えています。
ですから、神の働きによって願いは成就するのだと思っております☆

どんな姿か、この大自然そのものが神様の御姿ではないでしょうか。
また、形は無形、あらゆるものに変化できるのだと思います☆
それが神様だからこそでしょう☆

「神様、お願い」という時の神様はこの大宇宙を支配している神様を思い浮かべますネ☆
神様は目には見えなし、五感では捕らえられないですからネ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神様という存在は人間のような形ではなく、宇宙や自然そのものかもしれませんね。
或いは、形というよりも概念的なものですから、姿がないのが当然という言い方も出来そうです。

形あるものはいずれ消えるのですから、永遠の存在である神様にはそぐわないとなりましょうか。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/31 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事