アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下の画像の物が知らない間に自分の家に付けてありました。

これともう一つ、近くの木に同じものが付けてありました。

御幣の形も日本の物と思えなく、捨てるのも怖いので、これがどういう意味を持ってるのか知りたくて投稿させてもらいました。

「御幣の形」の質問画像

A 回答 (2件)

突然、松に紙垂をつけられたものが自宅につけてあるといい気持ちはしませんよね、たぶんどこかのお節介がつけたものでしょうが。

はずしてかまいません。
こんな勝手なことされたら、神様だっていい気はされません。
普通にはずして、塩をちょっと撒いて、あと水流して頂ければいいです。
処分方法は近くの神社の古札納付所に納めていただければいいです。
はずされる時に、せっかくお越し頂きましたが、我が家には我が家に来ていただく神様がいらっしゃるのでお帰りください、と一言、心の中でおっしゃって頂ければ、その神様は即お帰りになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

突然、朝起きたら、こうなっていて、とてもビックリしました・・・

その方法で、取り外させてもらいます。

解答ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございました。

聖域を表わすという事ですが、知らない間に付けられ、人のベランダに付けてあるという事に凄く気味の悪いものを感じます。

自分は、三重県出身で、今長野県に一人暮らしをしているんですが、伊勢が地元の三重県という事でより気味の悪さを感じます。

この年末しめ縄をするのなら、それはそれで良いのですが、この様な形のしめ縄は見た事がありません・・・

自分が無知なだけかもしれませんが、これははずした方が良いのでしょうか?

はずせるのなら、処分の仕方などについてもご指導頂けると嬉しいです

話は逸れましたが、改めて、解答についてのお礼をします。

ありがとうございました。