IXY 800ISを使ってましたが 新たにLUMIX FX500を買いました。
IXYは 嫁が使い 自分がLUMIXを使ってます。
主は 集合写真や人物のスナップ撮影なんですが LUMIXで撮影したら
手ブレばっかりで 記念の写真なのに 皆さんに お渡し出来ない程 写りが悪いです。
8枚撮ってまあまあが2枚程です。
IXYの方が失敗も少なく LUMIXにはガッカリです。
設定で手ぶれ等などの確認もしましたが 問題ないみたいです。
カメラに詳しくないので いつもオートで撮影してます。
買ってから知ったのですが LUMIXは広角レンズなので はしっこの方がゆがむんですねぇ~。

なぜ 同じ様に撮影しても LUMIXは うまく撮影できないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 FX500はコンパクトカメラでは珍しい広角25ミリですので端が歪むのは仕方ないですね。


 人物などを撮るときは少しズームして撮影しましょう。
 手ブレばっかりで・・・と、ありますが感度設定がISO感度100になっていのせんか?
 あと、カメラの構え方ですが・・・前に~ならい、見たいに腕を伸ばした状態ではなく、ボクシングの防御体勢みたいに肘は身体につけて構え方がブレ難いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>広角25ミリですので端が歪むのは仕方ない

カタログに初心者にも分かりやすく説明してほしかったです。
すごく気に入りませんねぇ。歪むのって・・・
ISO感度はオートです。
以外と難しいカメラですねぇー。
構え方 注意してみます。
どうもありがとうございました。 

お礼日時:2008/08/01 23:02

LUMIXは、小型軽量を売り物にしていますが、逆に安定性が悪く手振れし易い傾向になります。


800ISの方が、一回り大きく重さも感じますが安定性が良いので手振れし難くなります。

必ず両手で持ち、両脇をしっかりと絞めて、ゆっくりをシャッターを押すように気をつけて操作をすれば、手振れは防げます。
或いは、2秒のセルフタイマー使う方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カメラの構え方 今後 注意してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/08/01 23:04

LUMIX FX500って、液晶画面が大きすぎるので、画面を指で隠さないように持つと安定しないのではないですか? 実は、私はIXY 800ISを使ってますが、これでも液晶画面が大きすぎるので、画面を隠さないように構えると手振れ軽減機能があるにも関わらず、以前の手振れ軽減がないカメラよりもブレやすくて当初は悩みました。

液晶は気にせずに持つようにして、ずいぶんよくなりましたが。

たいへん失礼ながら、カメラの構え方の問題かもしれません。

あと集合写真でのブレはてぶれではなく、被写体が動いているからのブレではないでしょうか? 手振れ軽減機能は被写体が動く場合には、効果ありません。もしかしたら、LUMIXのほうはシャッター速度が遅めになるオートの設計なのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カメラの構え方 今後 注意してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/08/01 23:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLUMIXとIXYとEXILIM・・・

似たような質問があるのですが、もう少しできれば詳しく知りたいのでおねがいしますm(__)m
初めてデジカメを買うのですが、今LUMIXF9とEXILIMs500とz500とIXY60で迷っています。
操作が簡単でバッテリーが長持ちだと聞いたけど、見た目がいまいちな気がするEXILIM。
600万画素にひかれるのですが、ちょっと大きい気がするIXY。
LUMIXは見た目がかわいくてスリムでいいのですが、友達が前モデルかな?使っていてバッテリーの持ちがものすごく悪いとききまして、そこが気になっています。
新しいモデルになってバッテリーなどの問題が解消されたのであれば、LUMIXを買いたいのですが・・。
今使っているよ~という方、もしくわデジカメなどに詳しい方、アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

撮影枚数はCIPA測定法準拠で、
LumixF9が270枚
S500が200枚
Z500が500枚
IXY60が150枚
だそうです。
CIPA測定法準拠は、撮影毎に広角~望遠のパワーズームを繰り返すのと、2回に一回ストロボを使用する等という事なので、実際にはもっと沢山撮影できると思います。
手ブレ補正機能を使用すると、余計に電力を消費するはずなので、撮影枚数は少なくなるはずです。
FX9はFX7よりも多いですが、FX8よりは少なくなっているようです。
PentaxのOptioS5z、S6辺りも、レンズが飛び出るタイプのデジカメの中では小型で軽量ですよ。

カメラに付いてのレビュー記事は、↓のサイトなどで確認できます。撮影サンプルなどもあるので参考になるかと思います。
http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20051011/113817/
http://dc.watch.impress.co.jp/

QLUMIX DMC-FZ7とIXY DIGITAL 900 IS

初めてデジカメを購入しようと思い、予算4万5千円(付属品などを含めて)を上限に色々と探して見た結果上記タイトルの2機種を候補に考えています。そこでお聞きしたいのですが、値段的にどちらもさほど大差はないですが、スペックを見ると全体的にFZ7の方が高く感じます。
この2機種で主に風景画を撮ることが使用目的の場合、どちらが優れていますでしょうか?また同価格帯にもかかわらず、FZ7の方がスペック的に上に見える理由は、単に大きさと発売時期が古いということなのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

デジカメは発売時期が古いと急激に価格が低下する商品です。

とはいえ、撮る事に関する基本機能がそう大きく変っているわけでは
ありませんので、ちょっと古い機種、というのはお買い得であることが
多いのです。

FZ7と900ISは基本的な考え方が違うカメラです。FZ7は、あのサイズで
ありながら「カメラにこだわりのある人が使うサブカメラ」として
きちんと設計されています。ですので、出来上がりの写真はもっと
大きなデジカメと変らないほどです。

900ISは「性能のいいコンパクトデジカメ」です。広角側も使え、
「これ一台」として使うなら不満のない設計になっていますが、
「大きなカメラも使うマニア」から見ると、レンズの開放F値や、
望遠側が換算105mmに留まっていることなど不満があります。

ですので、ごく普通にデジカメを買われるなら900ISをお勧めします。

逆に「望遠を利かせた写真を撮りたい」「一眼デジカメへのステップ
アップの手始めとしたい」など、目的がハッキリしているならば
FZ7のほうがいいかと思います。

デジカメは発売時期が古いと急激に価格が低下する商品です。

とはいえ、撮る事に関する基本機能がそう大きく変っているわけでは
ありませんので、ちょっと古い機種、というのはお買い得であることが
多いのです。

FZ7と900ISは基本的な考え方が違うカメラです。FZ7は、あのサイズで
ありながら「カメラにこだわりのある人が使うサブカメラ」として
きちんと設計されています。ですので、出来上がりの写真はもっと
大きなデジカメと変らないほどです。

900ISは「性能のいいコンパクトデジカメ」です...続きを読む

QIXY50からLUMIX FS1への買い替えについて

 現在、2年ほど前に購入したCANON IXY DIGITAL50を使っているものです。よろしくお願い致します。

 主に、室内で赤ちゃんを撮影しています。素人で慌てて撮る為、また祖父母に撮影を頼むこともあり、手ブレ写真が多く困っています。赤ちゃんが動いてしまいぶれる時もあります。今、近所でトリプル手ブレ補正が付いたパナソニックのLUMIX FS1が2万円程度で売っているため、買い換えようか迷っています。

 また、IXY DIGITAL50だと、室内で夜など照明をつけて撮影すると顔色が悪く、実際殆ど撮れません・・・。

 この買い替えはどうでしょうか・・・?ご意見をお伺いできれば幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

手ぶれの原因は、カメラの掴み方に多くの原因があります。
特に、室内撮影時、右手だけでカメラを持って写真を撮っていませんか?
カメラの基本は、左手でカメラをシッカリ支えて、右手は軽くカメラに添えるだけ。
右手に力を入れないこと、そして、やさしくシャッターを押す。
これだけで、かなり、ブレ写真は減ると思います。

LUMIX FS1のほうが、手ぶれは発生しにくいとは思いますが、キヤノンイクシデジタル50と同じサイズ、同じ形状です。
もしも、新たなカメラを購入されるならば、小さなカメラはキヤノンイクシデジタル50があるわけですから、一回り大きな左手でシッカリボディを支えられる機種を選ばれたら如何でしょうか。

キヤノンイクシデジタル50は小さく、持ち歩きにも邪魔になりませんので、赤ちゃんとのお散歩用。
持ちやすい一回り大きなカメラは、ブレ難いので室内写真用でも良いと思います。

キヤノンイクシデジタル50で顔色が悪い点は、取扱説明書から、ホワイトバランスのページを一読ください。
ホワイトバランスを設定すれば直ります。

では。

手ぶれの原因は、カメラの掴み方に多くの原因があります。
特に、室内撮影時、右手だけでカメラを持って写真を撮っていませんか?
カメラの基本は、左手でカメラをシッカリ支えて、右手は軽くカメラに添えるだけ。
右手に力を入れないこと、そして、やさしくシャッターを押す。
これだけで、かなり、ブレ写真は減ると思います。

LUMIX FS1のほうが、手ぶれは発生しにくいとは思いますが、キヤノンイクシデジタル50と同じサイズ、同じ形状です。
もしも、新たなカメラを購入されるならば、小さなカメラは...続きを読む

QLUMIXとIXYで迷っています。

今のデジカメ(PENTAX OPTIO330)が故障のため(撮った写真の色がおかしい)
2台目の購入を早急に考えています。

そこで検討した結果、LUMIX FS2 と IXY DIGITAL10 で迷っています。

特別なこだわりはないのですが、このあたりの価格のデジカメの口コミを
見たら、この2機種が割りと評判がいいように思いました。

撮りたいものは、風景と室内外での犬達とネットオークション用の写真です。

また、これ以外にもおすすめがありましたら、是非ご意見を聞かせて下さい。

価格.comなども参考にしたのですが、専門的すぎる意見も多かったので。

Aベストアンサー

どちらも使用してみましたが室内撮影をするならLUMIX FS2が無難だと思います。
室内撮影では手ぶれ補正機能はとても重要な選択要素です。
被写体ぶれは防げませんが失敗写真は減ると思いますよ。
でも個人的にはデザインに惹かれてIXY DIGITAL10を購入しました。
結果 ISO400でのザラザラ感とか広角側で画面四隅がボケボケになる、道路の白線やガードレールがボヤ~と幻想的に写るなど気になる点もありますが、コンデジのなのでしかたないなとあきらめてます。
(画面の真ん中辺はとても綺麗に写ります。)

お勧めは価格下落中のFX30ですね。
広角28ミリは風景写真では威力絶大です。

QデジカメIXYかLUMIXかで迷ってます。

デジカメIXYかLUMIXかで迷ってます。

デジカメを購入するにあたり、LUMIX DMC-TZ10か
IXY30Sのどちらかで迷っています。

主に撮るのは幼稚園の子供の行事やブログのための日常の写真。
ハンドメイドの作品のマクロ撮影も頻繁にします。

動画撮影はビデオカメラを別に持っているのであまり
デジカメでは必要とはしていません。タッチパネルは
避けたいと思っています。

LUMIXのズーム機能がとても気になるのですが、以前
LUMIX独特の不具合(勝手に電源が入る)を経験してから
なんとなくLUMIXは敬遠しがちです。。。。

現在はIXYのIXY DIGITAL810ISを使っています。
使い慣れた感覚を考えればそのままIXYのほうがいいかと
思うのですが、LUMIXのズーム機能がかなり惹かれます。

予算は2万で考えています。

詳しい方におすすめの点を教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4960999662176
同じキヤノンでこういうのもあります。
ズームはパナソニックのとそう変わりませんし、IXYよりこちらのPowerShotの方が性能も良いです。
私はLUMIXはマイクロフォーサーズの一眼モデルしか使用したことがありませんが、オリンパスPENと併用して感じるのは、撮れた写真の色合いとか感じがやはり違うということです。もともとオリンパスを使い続けているせいもあるかと思いますが、フィルム時代からカメラを作ってきたメーカーと、デジタルで入ってきたメーカーでは違うのかなと思ってしまいます。フルHDの動画が撮れるのでLUMIXも使い続けるつもりではいますが。
質問のケースでは、やはりキヤノンの方がいいのでは、という感じです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報