天使と悪魔選手権

会社(事務所)によくやってくる様々な営業の人のマナーについてです。

うちの会社は夏場エアコンを極力使わないようにしているため、入口のドアを半分(1/3位かも)ほど開け放っておくのですが、営業の人によっては勝手に中まで入ってきてしまうことがあります。声をかけてから、というのが多いですが(中には無言の人も・・・^^;)、それにしたってこちらの返事もないうちに上がって来られるのは嫌な気分です。

入口がどんな風になっているかといいますと・・・
1階部分が駐車場になっていて、入口は階段を上がってすぐの所。中は土足厳禁で案内を張ってある上、スリッパは外側のすぐ目の届くところに置いてあります(社員の靴は仕舞ってあるので見えない、たまに1,2足脱ぎっぱなしの時がありますが)。これでも靴のまま侵入してくる人もいます。

この間、勝手に入ってきた営業がこちらが断っているにも関わらず、出て行かないので、ちょっと怖い思いをしました(名刺をきちんと置いていった証券会社の方だったのですが)。

いくらドアが開いていても、ちゃんと入口で待っているのが普通だと思うのです。ちなみにうちと取引のあるところはきちんとドア手前で待っています。

皆様はどう思われますか?
ドアを開けている方がいけないのでしょうか?
(土足で入ってくるタイプの人はドアが閉まっていても、そのまま入ってきますけどね)

入ってきた人にいちいち注意するっていうのもありでしょうか・・・?

A 回答 (3件)

>いくらドアが開いていても、ちゃんと入口で待っているのが普通だと思うのです。

あくまでご質問者様が「>普通だと」思っているだけで、
訪問営業のそういった方々は、多少強引なくらいでなければ営業獲得できないと思っている、もしくは、
そういった強引な方法で営業獲得した経験を持っている、または、営業マンとして成り立っている、わけです。

ご質問者様が営業で、ドアの前でマナー良く待っていたら、ドアさえも開けてもらえず、
上司に「もうちょっと強引に行かねば!」とアドバイスをされた後に、ドアを開け放っている会社があったら、どうしますか?
上司のアドバイスを無視してでも、開け放たれたドアの前でマナー良く待ちますか?

張り紙をするという方法も、多少の効果はあるかと思いますが、会社のイメージも悪くなりますし、無視する営業もいると思います。

私も内勤(経営)ですが、そういったマナー違反の営業がきても、
「営業さんも大変なんだなぁ。」と思うだけで、さほど気になりません。
自分からドアを開け放っておいて、それでも気になるのであれば、自分のストレスが溜まっているので解消が必要だと思うか、
エアコンの温度を少し下げてドアを閉める事で、問題を解決すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答へのお礼が遅くなってすみませんでした。

今回ここで皆様の意見を聞けてよかったです。営業の人に対してイライラしすぎていますね、私・・・。
強引な人を見れば見るほど、こういった会社または職そのものには就かないでいられるよう、スキルアップを目指していけますから、いい面もあるかもしれません。

konkyoさんのように、もう少し、鷹揚にあしらえるようになりたいですね。
他のお二方も、ありがとうございました。

>中は土足厳禁で案内を張ってある上

もっと目立つように大きな紙で注意書きを書くとか?。
    • 0

個人宅でなく、会社で入口が開いていたら、応対が面倒だから自由に入ってくださいと解釈されても文句は言えません

土足で入ってくるのとは別な問題かと
    • 0