電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ホテル宴会部門の営業課に配属となりました
会社に営業をしますがなかなかアポが取れす悩んでいるのです
先輩方々アドバイスください

A 回答 (3件)

闇雲に営業を掛けても成果は上がりません。


まずは、情報収集。
総会、役員の就任、創立記念、年賀交換、社員の功労表彰や慰労会、会長の喜寿祝賀会等の行事予定と規模、それを企画する部署を把握する事。

一度や二度でアポが取れると思ったら大間違い。
名刺の数です。
後は、人脈を作る事。
先輩の仕事振りから学びましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど がんばります

お礼日時:2018/10/20 22:52

それは難しいでしょう


ホテルの人事に疑問を持ちます…

まずは宴会の現場を3年以上は経験しないと交渉のしようがないです…

料理の単価とか
飲み物の単価も知らないでしょ?

ビール1本いくらか分かる?

でもね、
営業で頑張っていくなら
もっと大きく物事を見たほうがいいと思います

例えば、製薬会社とか大学関係者にアプローチして
国際的な学会を引っ張ってくると
数千万円のお金が動きますよ!

貫禄が足りなければ上司を使えばいいと思います

結婚式も大きなお金が動くし
何かあなたの強みを作っていくといいかも知れませんね!

ヤクザはだめだよ笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます

お礼日時:2018/10/20 22:53

そういう営業をやっている人(ベテラン)は、早くから情報を集めており、アポがとれそうなところを把握しているものなんです。

各社の行事(たとえば創立記念日、歓送迎会、何かの祝賀会....)をキャッチしているとか、会社の宴会担当者とコネを作っておくとか、地域の行事(たとえば町内会の慰労会....)を把握しておくとか、情報通を知り合い(ネットワーク)に持っておくとか、そういう下地を作っておかないと営業成績は上がりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しいですね がんばりますよ

お礼日時:2018/10/20 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!