プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。
法人営業を行っているものです。
飛び込み営業について質問させていただきます。

個人営業は前職で経験してますが、法人営業の経験は全くありません。ちなみに人材派遣の営業です。
そこで経験者様に伺いたいのですが、初めましての挨拶で気をつけることはなんでしょうか?

また「断られる」からスタートになると思いますが、工夫して名刺交換、または受注までつなげたエピソード等あったらご教示いただきたいです。

同業界、他業界問わず是非お願いいたします。

A 回答 (1件)

飛び込み営業を「受ける側の立場」で考えてみられたら?

私も受ける側の立場ですが、端的に行っちゃうと「迷惑」です。
経営者や担当部署の職位上位者などは、しょっちゅう、そう言う経験をしていて、基本は全て断りますし、「断るプロ」と言っても良いでしょう。

電話営業などは、部下に「繋ぐな」と指示してて、もし繋がっちゃっても、まずアポなどには応じません。
最近は、とにかく繋げるべくで、顧客や知人を装うなど、悪質な手口もありますが、そんなのはスグにバレて、心証を害するだけです。

ダイレクトメールの類いも、まず手元まで来ませんが、もし来ても、未開封でゴミ箱。
書籍の類いを送りつけてくる場合もありますが、受取拒否したり。
ちなみに、ダイレクトメールの返信率は、内容にもよりますが、1%あるかないかくらいらしいです。

逆に下っ端なら、名刺交換くらいまでは辿り着くケースもあるだろうけど・・。
決裁権限は無いし、上司に話を持っていっても、相手にされないケースが殆どでしょう。

そんな中で、唯一の例外は、信頼できる知人,友人などからの「紹介」で、これだけは無碍には断れません。
まずはご自身の知人,友人から人脈を広げても良いし。
それなりの会社は、それなりに敷居も高いので、零細企業のオヤジでも、それなりに人脈を持ってますから、小さな会社から繋げて行くか?

それと、会社の名前入りの粗品の一つでも持って行くのは、意外と効果があるかも知れません。
何かを貰って、悪い気がする人はいませんので。
カレンダーとか文房具だと、長らく人目に付くので、たとえ門前払い同然でも、置いて行くのはアリかと。
    • 0