プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の実家ではCATVでインターネットを利用しています。
現在、スイッチングハブを利用して有線LANでインターネットをしているのですが、
パソコン(デスクトップ)の一台を母屋から離れへ移して無線LANにしたいと思っています。
そこで質問なのですが、無線LANの機器をモデムに繋ぐのではなく、
スイッチングハブを通して利用する事は可能でしょうか?
その場合、どのような機器が必要になるでしょうか?(母屋と離れなので、距離の問題もあります)。
ちなみにデスクトップパソコンには無線LANに関連する機器は内蔵されていません。

専門的な事や用語が分からないので、電気屋さんに行く前に
どのような方法があるのか知りたいです。

A 回答 (3件)

パソコンのスペックがないのであれですが


イーサネットコンバータ付の無線LANセットを購入して
無線の親機をブリッチにすれば簡単
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早速電気屋さんに行って、店員さんに訊いてみます。
スペックに関してですが、いただき物な上に現在は下宿先にいるので詳しい事が分かりません。
現在分かるのはOSはWindowsXP、スイッチングハブはCenterCom FS708EXLという事だけです;

お礼日時:2008/07/31 12:42

CATVのモデム?(セットトップボックスではないでしょうか?)を経由し、有線LAN接続されているとの事ですが、無線LANにて、複数のPCを接続するのであれば、無線機能を持ったルーターが必要になります。


又、そのまま、移動だけの場合も、無線ルータが必要になります。
無線ルータと、PC子機は、無線で接続されるので、HABは必要ありませんが、デスクトップが無線機能を持っていないのであれば、無線子機になるカードが必要になります。
従って、必要な機器は、無線ルータと、無線子機(カード型)を購入すれば、接続が可能です。(PCを増設されても、無線子機(カード)を複数購入すれば、ルーター一台で、複数のPCを接続することが出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございます。
モデムではなくセットトップボックスと言うのですね。
ハブは必要ないとの事ですが、実家と言っても私が自由にいじれないので、出来れば今の環境(スイッチングハブを介して)のまま、追加で接続すればOKという感じにしたいです。
デスクトップの方は無線子機があればいいんですね。早速電気屋さんへ行ってみたいと思います。

お礼日時:2008/07/31 12:42

http://hnw.dip.jp/nw/w_lan_ethernet.html

No.1のかたの回答は↑の上から2番目の図ですね
PCに有線LANの口があれば、無線イーサネットコンバータをPCにつけて、無線LANアクセスポイント(もしくは無線LANルータをブリッジモードにしたもの)をスイッチングHUBにせつぞくすればいいです

PCにUSBの口があれば、USBタイプの無線LAN子機を買ったほうが安いでしょう
カード型のものは主にノートPC用で、デスクトップには使えないことが多いので注意しましょう

> モデムではなくセットトップボックスと言うのですね。

いえ、モデムであっていますよ
セットトップボックスというのはCATVの映像を見るための箱(装置)のことですから
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%83% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、本当に申し訳ありません。
リンク先、とても参考になりました。
詳しいご説明もありがとうございました!
USBタイプのものを購入し、無事つながりました。

お礼日時:2008/09/05 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!