電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妹(20代後半)は×1で幼児(3歳、男)がいます。2年前に離婚。
知り合って8ヶ月付き合って6ヶ月の男性と再婚をする予定(したかも)です。※親に反対されて相手のところにいきました。
遠距離恋愛でうちは関東、相手は東海。
付き合って6ヶ月といっても相手に出張が多いのでそんなに会っていないとの話(妹談)
もっとお互いよく知り合ってから結婚したら?といったら子供が3歳だからこれ以上大きくなると受け入れられなくなるから早く籍(一緒に住む)のだ。とのこと。
無理やりにも認めさせたい(子供に)のかなと考えてしまいます。
私からみて妹は
・お金にだらしない。
だらしないというか見栄っ張り。昔から身分不相応なものを購入するためにローンを組んだりしています。つねにカツカツの生活
・子供が大事といいなが本当にそうなのか不明、基本自分?
土日休みをもらえばといったら仕事のシフトはそんな自分の都合でくんでもらえない。しかし彼氏ができてからはしっかり土日休み。
実家の近くに住めばといったところ保育園を変えたくないからとの理由で離婚時住んでたところの傍に住んでいた(実家から車15分くらい。月の半分は親が保育園に迎えてにいっていた。夜勤やら会議で遅くなるやらで)が、今度はあっさり関東から東海?
・嘘ばかりつく。
小さな嘘から大きな嘘まで←家族以外の親族もあきれるぐらいおの嘘です。
・他力本願
全てにおいて自分で解決しようとしない。すぐ人を頼る。お金に関してもしかり。
・すぐなにかあると公共機関に連絡。労働局?やら警察やら。
・半虐待している?
子供が実家にいるとママの家には帰りたくないと泣く。帰ればそれなりに大人しくはなる。
一度、家まで送っていったところ車で手足をばたつかせながら大泣き、妹が抱こうとしたら(手をばたつかせているところに顔を入れれば当たるのは予測できるはず)手が顔に当たり、妹は「親をなぐるなんて何事ごとだ!」と怒鳴り子供のアタマを思いっきりはたいたことがありました。

相手の方は
・年齢;40代前半
・結婚暦;×1(子供有り、親権元妻)、養育費の支払いなし
・離婚理由:相手が子供が欲しいために結婚した。
・家族関係:親なし(父親知らない、母親生きてるか死んでるか不明、自分は近所のおばあさん、おじいさん(血縁関係なし)の人に育てられた)
このような人です。
顔合わせをする前にこの状況はきいていたのではっきりいってよい感情はもっていません。会ってみてもよい感情がもてない相手でした。(負のオーラが漂っているような・・・)
話の内容も何が本当で何が嘘なのかが分からない人です。
例えば、最初は足の怪我は昔、格闘技をやっていたのでと。
次のときは交通事故で足が悪いので正座はできないので・・・。
今の職場は5,6年目というので前は何を?ときいたら
最初、居酒屋で働いてました。(話の内容的には接客をやっていたっぽい)
妹談、居酒屋の内勤(経理をしていたと)どちら?
他にも話す度に変わることが多々あります。
前の奥さんには連絡は?と聴いたところ、連絡先もしらないし、しようとも思わない。(ココまではありかなと。)が、お子さんに会いたくないですか?と質問したところ、子供とも会いたいとも思わないし会おうとも思わないとの返事が返ってきました。
自分の子供も会いたいと思わないのに他人の子供をかわいがれるものでしょうか?
そして相手(男)は名前を子供に愛称?偽名?で覚えさせていました。
なぜ?と質問したところ「前の職場での愛称なので」といわれました。
私からすれば偽名としか捉えられません。
例えば、本名「山田 太郎」 愛称「卓也」
などまったく本名と関係がない愛称です。結婚しようと考えている人の子供に愛称で呼ばせるものでしょうか。太郎なら「たろちゃん」とか名前に関係ある愛称ならば納得もいくのですが。
妹は自分で選んだ相手なのでその結婚がうまくいこうが失敗しようが構わないと私は思います。
子供は、こんな親で幸せなのでしょうか?虐待とかされないでしょうか?
母親から離した方がよいのでしょうか。
このまま黙っていく末を見ていた方がよいのでしょうか。

A 回答 (3件)

こんにちは。

30代妻子持ち男性です。
×1の姉に甥っ子もおり、人事とは思えません(幸い、うちの姉は子供を抱えて実家でがんばっています)。

質問者さんは、兄弟と言え冷静に見てらっしゃるようなので、事実その通りなのでしょう。
失礼ながら文面からは、妹さんは未だ子供で(多分一生でしょうが)、精神的に親になる準備ができていないにも関わらず子供を授かったのでしょう。
子供をダシにしていますが明らかに、自分の都合で動いていますね。

交際相手の方も同様です。
ましてや自分の子でもありませんから、虐待の可能性も捨て切れません。

その時、誰かが阻止できればまだ救えるのでしょうが、時々様子を見に行く距離じゃありませんし、妹さんは上記の通りですから「交際相手に嫌われたくない」などの理由で、見てみぬフリもありえますから、jj_jd_minさんの心配はもっともです。

子供の意思が一番大切ですが、まだ幼いので、やはり信頼できるまで実家で預かるなどの措置をされた方が良い気がします。

×1子持ちとなると、税制や市町村からの手当て、公共住宅、生活保護など優遇される面もありますし、前の旦那さんから養育費を受け取っていれば手放さない可能性もあります。

一度、家族で「生活が落ち着くまで」などの妹さんを刺激しない言葉で話し合ってください。

最後に、前の会社の愛称で呼ばせてるらしいですが、明らかに源氏名ですね。
前職?(今もかも)は、居酒屋の経理などではなく、ホストなど水商売だと思いますよ。

甥っ子さんの幸せを願っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

妹は子供だと(考えが甘い)私も思います。前回の結婚・離婚も全て子供をだしに自分を正当化してました。
今回もこんな真面目で正直な人を反対する親は信じられないとか言って出て行きました。(妹には離婚理由や生い立ちを話してくれたことが正直と受け取れるらしい。半年でその人の何が分かるのかと私は思いますが)
妹は電話にもでない状況なので、話合いは無理かもしれませんが、手紙などでどうにかしていこうと思います。

dora-monさんを含め皆様のアドバイスから自信(?)がもてました。
ひとりで色々と考えていると、この考えは偏ったものなのかな、間違っているのかなと不安になっていましたので。

本当にありがとうございます。

妹さんと相手の方の様子をうかがう限りではやはりお子さんの環境はあまりよいとは言えないように思います。

ただ、現在虐待しているとはっきりしているわけではないので児童相談所もすぐには動けないかなと思います。
とりあえず、妹さんが住んでいるところの子育て支援センターや保健所やあとは民生委員とかに(もし連絡できるなら)現在の状況や質問者さんが心配している旨を伝えて様子を見てもらうといった方法が限界かなという気もします。

ただ、幸い(かどうか意見は分かれるかもしれませんが)、妹さんは公共機関などを頼ることにさほど抵抗がないようですから、特に子育て支援センター(純粋に子育ての相談や子どもの遊び場としても活用できますし)などを利用したりすることを遠まわしにでもすすめてみるのも方法かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

妹が住んでいるところの子育て関係の機関にお願いして様子をみてもらうという手もあるのですね。
親にもその旨伝えてみます。
ありがとうございます。

本音で言えば離した方がいいと思います。

養育環境、新しい父親、どちらもよろしいものではないですし、
将来的な話をすれば、この結婚自体も上手くいくとは思えないです。
もっと先の話になりますが、子供が成長した時、
色々と親のことで苦労するのが目に見えてます。

ただ、現実的には難しいのではないかと思います。
虐待等の事実があれば、児相等に連絡して、
親権放棄+ご両親もしくは貴方と養子縁組も考えられますが、
今の状態では妹さんは親権を放棄しないと思います。
それが愛情からなのか、養育費や母子手当等の
打算からなのかは分かりませんが。

1つの方法としては、妹さんの元旦那さんに状況を説明してみては
いかがでしょうか?
まともな方かどうかは分かりませんが、
親権に関して、一番権利行使できる立場にある人だとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。虐待(身体的に)がはっきりとしてれば対処法があるのですが。。。躾といいながらちょっと間違えば虐待?のようなことしかないので。どうしようもないのです。
基本的には子供のことはかわいがってはいるようです。

元旦那もダメです。離婚原因がお互いの暴力(妹も暴力的)と子供が犬アレルギーなのに犬を飼おうとしたのが最終原因で別れてます。
類は友を呼ぶのか、妹が見つける人はどうも・・・怪しい。(妹共々)