誕生日にもらった意外なもの

初歩的な質問なのですが…。

2001年製くらいのシャープのDVDレコーダー(型番はわかりません。HDD録画機能はないもの)でテレビドラマなどを録画・編集し、未ファイナライズ状態のDVD-RWが15枚くらいあります。RWだけでDVD-Rはありません。

上記のDVDレコーダーは2004年くらいに故障してしまったので、その後はやはりシャープのノートパソコンPC-XG50H(XP搭載)でその未ファイナライズDVD-RWを普通に再生してきました。

今回、そろそろシャープのアクオスハイビジョンレコーダーDV-AC82もしくはパナソニックのディーガDVDレコーダーDMR-XP12を購入したいと検討しているのですが、未ファイナライズDVD-RWは上記機種では再生不能でしょうか?ディーガDVDレコーダーの仕様にはファイナライズされていないものは再生できないようなことが書かれているのですが、アクオスのほうにはそういう記述が見当たらないのです。

初心者なので、同じメーカーなら再生できるかも?と思うのですが、
どうなのでしょう?

大変初歩的な質問で恐縮ですが、ご回答いただければ幸甚です。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

店頭に持ち込んで 再生させてもらえば分かるかと

DVD-RW(VRフォーマット)ならメーカを問わず再生できます
シャープのHDD無しは ビデオフォーマットでも編集が出来ましたね
この場合はシャープだけと考えられますが 試してみないと分からないです

注意することは 他者のDVDレコーダだと読み込めない場合
いきなり初期化したりディスクの修復で中身も消される場合もあります
重要度の低いDVDで試すのが良いです

もう一つの方法としては
DVD-RWの”DVD_RTAV”をPCのHDDにコピーしてDVD-RAMにコピーすれば再生できます(DVD-RAM再生対応の機種であれば)
今DVD-RANの再生に対応して無いのはソニーだけですね
    • 0