外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

HDD付きDVDレコーダーのハードディスクに録画した番組の画像が、使用頻度や経年によって劣化することはありますか?
一年前に録画して、これまで何十回と繰り返し見てきた番組があるのですが、最近、画像の一部にブレ(軽いブロックノイズ)が生じている気がするのです。しかも、最初に見たときより、全体の画質も荒くなっているような・・。
画像に違和感を感じたのは先月なのですが、昨日もう一度見たら,他の部分の画像もブレているように思いました。

レコーダーは、購入して一年二ヶ月程度です。購入後10日ほどで、HDD不具合のため本体ごと交換しました.
最近はDVDの読み書きが出来なくなり、DVD部分だけ交換しました.
この商品に少々不信感をもっているので、劣化うんぬんは私の勘違いかもしれません。
が、そのような現象が起こりうるか、ご存知の方いらしたら教えてください.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

どんな記録媒体も「読みにくくなる時」「読めなくなる時」が訪れます。



HDDもDVDも然り。使用頻度や経年によって記録媒体が劣化します。

で、「読みにくくなる」と、正しく読む為の「リトライ」が増え、いままで5秒で読めてたデータを読むのに6秒かかる、と言うように、読み込み時間が徐々に長くなります。

10秒間の動画データを10秒以内に読めてるうちは、何度リトライを行っても影響は表面化しません。

ところが、10秒間の動画データを読むのに10秒以上かかると、読み込みが再生に追い付かなくなります。

読み込みが再生に追い付かなくなると、一部のデータが欠落したまま再生されてしまいます。その「欠落したまま再生された部分」が、画面上にブロックノイズとして表面化します。

この現象はHDDでもDVDでも起こります。

リトライで読めてるうちは、再生に追い付かなくてブロックノイズが出るだけで済みますが、何回リトライしても失敗する(と言うか、リトライの最大試行回数を越えてエラーになり続ける)ようになった瞬間、その番組は再生不能になります。

被害が拡大して再生不能になる前に、その番組をDVDにダビングした方が身の為ですよ。再生不能になるとダビングも不可能になりますから。

あと、HDDも、同じ場所をずっと再生してると、その部分だけ早く劣化します。同じ番組ばっかり再生し続けてると、普通に使ってる場合より余計に早く劣化が進みます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>被害が拡大して再生不能になる前に、その番組をDVDにダビングした方が身の為ですよ。

そうですよね。
そうは思っていたのですが、デジタル録画したものはムーブになってしまうので、なかなか踏ん切りがつきませんでした。HDDからムーブしたDVDディスクがエラーになって、結局読み込めなくなった番組があるので・・。
しかし、悠長に悩んでても仕方ないようですね。
御丁寧な回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/02/06 19:10

アナログのように一部が劣化するというのは考えにくいです。

HDDはPCで使われている物と同じですのでHDDのレベルでデータが読み出せないほど劣化したらもっと激しく乱れると思います。(バグで少しだけ変化するというならわかりますが、その場合も特定の画像を繰り返し見たので磨り減ったというのとは性格が違います)

考えられるとすると、データが断片化されているなどの理由で処理速度が間に合わず、画質が劣化するというようなことですかね。

しかし、ブロックノイズは、最初気付かなくて後で気付いたりもしますのでなんとも言えません。

デジタル放送なら、元の通り再生されるのが当たり前なので、放送直後に見ればはっきりするとは思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>データが断片化されているなどの理由で処理速度が間に合わず、画質が劣化するというようなことですかね

家電のHDDもPCのHDDも同じものであるわけですから、断片化は起こりうる現象ですよね。
画像劣化を感じている箇所は映像の動きがかなり早い部分ですので、断片化による処理速度の低下か、もしくは、もともとノイズが発生していたのかもしれません。

回答いただきどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/02/06 12:27

原理的にはあり得ません。


ビデオテープなどは磁気の消失とかテープが物理的に延びた等で劣化しますがHDDやDVDの場合劣化では無く、読み込み不可になります。

試さなくても良いのですが、ビデオテープの一部に傷をいれてもその部分の画像が荒れたり見られなくなる程度ですが、DVDの場合傷を入れるとエラーを起こして読込めないか、途中まで再生出来てもその部分でフリーズしたりします。
ブロックノイズが乗って見えるのなら、リエンコードしたとしか考えられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
アナログデータが劣化することはありますが、デジタルでは無いと思っていたので、今回の件は私も非常に不思議に思っていました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/06 12:16

HDDレコーダーデジタル録画だと思うのですが・・・


劣化と言うより不良セクターが出来て読めなくなることは大いにあります。
読めない部分を何とか補正して再生してもフレームが飛んだりすることはありなので
それが画面のぶれとして感じられるのだと思います。
HDDは大容量化に従い記憶密度が非常に高くなりました。
裏返せば、1つの信号を記憶する面積が非常に小さくなり経年変化で
読めなくなる場所(不良セクターと言う)が多く出る様のなったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、不良セクタですか・・。
購入後まだ一年ですが、ほぼ毎日、録画→再生→削除を繰り返しているので、部分的に損傷が起きているのかもしれませんね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/02/06 19:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q内臓ハードディスクの録画画像が乱れる

こんばんは。
4年前に購入した東芝製のDVDレコーダーなんですが、
最近、内蔵ハードディスクに録画したものを再生すると、
テレビ画面上部の画像に乱れが生じます。
クリーニング等で修正する方法はあるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

RD-XS46 ですか。
多少の工作の手間隙が惜しくないと思われるのでしたら
交換は簡単です。
なんと、中にはデスクトップPC用の普通のHDDが入ってるんです。
ジャンパーピンなどに気をつけてサクサクと交換できますよ。

参考URL:http://www.gbros.jp/JS1MLQ/other/hddremove/hdd%20remove.htm

QHDDに録画したけど画質が悪い

宜しくお願いします。

DXアンテナ(株)という会社のDVDレコーダーを購入しまして、
東芝レグザに接続してHDDに録画しようと試みたのですが、
録画した画像にノイズが入ってしまう状況で困っています。

接続が間違っているのかと説明書を見直しましたが原因が解りません。
ちなみにレグザの地デジは綺麗に映りますが、『入力切替』でビデオモードにすると
ノイズが入ってしまい、どうやらこの状態のままHDDに録画されてしまう状況のようです。

ノイズは画面全体に均等に出て、
地上波時代の電波が悪い状況の時に出るノイズと似ています。

解決方法に心当たりのある方はどうか教えてください。

Aベストアンサー

可能性として考えられるのは、

(1)レグザのビデオ入力端子の不具合。
(2)レコーダーの出力の不具合。

こういう場合は何が原因なのかを切り分けるのが解決の早道です。

レグザの入力端子にレコーダー以外の機器をつないでみて、同じようにノイズが出るならレグザの問題、きれいに表示されるようならレコーダーの問題です。
後者の場合は、レコーダーを別のテレビに接続して状態を確認します。

解決の糸口を見つけるために以下の2項目を教えてください。

(a)上記の確認をした結果。
(b)レコーダーの型式。

Q録画したTVの画像の乱れについて

TBS(6ch)のみ、しかも録画した場合のみ映りが悪いのですが、どんな原因が考えられるかご存知の方いらっしゃいますか。

地デジ対応のTV(2008年購入)で、普通に見るぶんには全チャンネルきれいに見れるのですが、
DVDレコーダーで録画した場合や録画してなくても入力切替?でDVD経由でTVを映した場合、
なぜかTBSだけ画像と音声が乱れてしまいます。

ついこの前までは録画も普通にできていたのですが、
先日、2分岐のコードを取り付けてからおかしくなりました。
以前は壁から伸びてきてるTVのアンテナコード?をTVに接続していたのですが
2分岐のコードに変えたらBS放送も見れると聞き、壁からのコードを分配コードでTVとDVDへそれぞれつなげました。
それにより、BS放送も見れるようになったのですが、デジタル放送のTBS(6ch)のみ
録画すると見るのが苦痛になるぐらい画像と音声がひどいです。

購入した2分岐のコードに何か問題があるとしか考えられないのですが
どうしたら映りがよくなるか検討もつきません。
アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

> 『DVDレコーダー』での「アンテナ入力レベル」を見る。

これはどうやって確認できるのでしょうか

→DVDレコーダーの説明書を参照(機能が無いレコーダーもあるかも知れません)

なんか回答者への文を見ると接続がかなり怪しいですね‥

壁⇒分波器 →(テレビのUHF入力へ)⇒DVDレコーダーの入力⇒テレビのアンテナから(入力)
        →(BSへ)⇒DVDレコーダーのBS入力⇒テレビのBS入力

2つ目
3色(赤・白・黄)のコードがTVの「ビデオ入力へ」と
DVDの「出力」に刺さっています。
3つ目
TVの「映像入力」とDVDの「HDMI出力」に刺さってます
2つ目と3つ目は全く受信に無関係です。

壁からDVDレコーダーに入ってテレビに出て行くように元々は繋がっていたハズですよ

QPanasonicのDIGAで録画した映像が・・・

PanasonicのDIGAを使って、いつも録画をしているんですが、たまに映像が乱れることがあるんです。一瞬、一部だけモザイクがかかったようになったり、音が音や映像が飛んだりします。説明書のトラブルのところを読んでも、当てはまるものが見当たりません。あと、早送りが出来なくなることがあります。早送りが出来なかった番組は、ずっと出来ないままで、1.3倍速だけは使うことが出来ます。でも、ちゃんと早送りが出来る番組もあるんです。録画したら突然、この番組はダメだ・・・っていう感じなんです。ちなみに、私が録画しているのはBSで、DVD-RAMへ録画しています。原因・改善方法がわかる人、教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは。うちもPanasonicのDIGAです。
うちの場合はまずHDDに録画し、必要なものはDVD-Rへダビングして
残りは消去するというかたちを取っています。
普段は大体録画可能時間が40~50時間(LP)は残るようにしていますが、
それが20時間程度になったときに

・音や映像が乱れる。(モザイク状)
・番組中一瞬、他の映像(録画している別の番組)が入る。
・チャプターの消去ができない。(タイトル消去はできる)
・早送りができない。

などの症状が起きた事があります。
いくつかタイトルを消去して録画可能時間を増やすと
その症状はおさまります。
(録画してしまった映像の乱れは直らないですが)

20時間というとうちの機種では8割程度録画した状態でしょうか。
それが限度だとするとちょっとキビシイ気はしますね・・。
メーカーに尋ねることも考えましたが、
その前に一度すべての録画を消してHDDのフォーマットをしたいと思いつつ
なかなかできないでいます。

原因・改善方法でなくてごめんなさい。
同様の症状が起きたことがあるという経験談です。

こんにちは。うちもPanasonicのDIGAです。
うちの場合はまずHDDに録画し、必要なものはDVD-Rへダビングして
残りは消去するというかたちを取っています。
普段は大体録画可能時間が40~50時間(LP)は残るようにしていますが、
それが20時間程度になったときに

・音や映像が乱れる。(モザイク状)
・番組中一瞬、他の映像(録画している別の番組)が入る。
・チャプターの消去ができない。(タイトル消去はできる)
・早送りができない。

などの症状が起きた事があります。
いくつかタイトルを消去...続きを読む

QHDDレコーダーを通すと画質が悪い

TVにシャープのアクオス、HDD/DVDレコーダに東芝のRD-E300というものを購入しました。

アンテナ線をRD-E300のアンテナ入力に接続し、RD-E300のアンテナ出力とHDMIとかいう線をアクオスに接続しました。すると、アクオスの画質が明らかに悪くなってしまいました。購入してから10年ぐらい経過したテレビのような。RD-E300を外して、アンテナ線を直にアクオスに接続したときは問題ないのですが。

ちなみに、RD-E300でDVDを再生したときは特に問題ありません。アンテナ線が一旦RD-E300を経由しているのが問題かと思うのですが、接続方法としてはごく普通の方法だと認識しております。

このような場合、画質が劣るのは普通なのでしょうか?それとも、回避策があればお教えください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>RD-E300のアンテナ入力に接続し、RD-E300のアンテナ出力

 入力端子から、RD-E300のチューナーとこれの出力端子に分配されていますから、これはRD-E300に分配器が組み込まれているということですね。
 しかし、なぜかどのメーカーに限らず、この出力からテレビに入力すると写りが悪い現象が結構発生しています。
 組み込まれている分配器がタコなんでしょうかねえ?
 分配器を使ってアクオスとRD-E300に分けたら、多分きれいに写ります。
 保証はしませんが、私は知人の物2台で確認済みです。
 ブースターよりもまず分配器かと・・・・

Qブルーレイレコーダーの寿命は?

  国内の有名メーカーのブルーレイレコーダーを使っていますが、今年で4年目になります。ただ私の場合は家族で使っているため、毎日5~6時間は録画か再生に使っている状態にあります。HDD320Gの容量なのですぐに一杯になってしまい、頻繁に消去・録画を繰り返す状況です。かなりヘビーユーザーの部類になるかと思いますが、一般的にブルーレイレコーダーの寿命はどのくらいなのでしょうか。HDDに録画される仕組みがよく分かりませんが、録画や消去を繰り返すうちに少しずつ消耗するものでしょうか。もし劣化が進むとどんな症状がでるのですか。幸い今のところ何の障害もなく、順調に動作しています。詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

詳しい訳ではありませんが、私の経験です。

パナソニックのHDD/DVDレコーダーを2004年から使っていました。
DVDライティング部分が1年ちょっとで故障したので交換修理、それから3年位で再度故障しましたので、それを機会に2008年にパナソニックのブルーレイレコーダー購入、DVDレコーダーは、HDD部分だけを見たら消す番組の録画に使っていました。
2011年に2台目のパナソニックのブルーレイレコーダーを購入したので、DVDレコーダーを廃棄しましたが、約7年間の使用中、HDD部分は故障しませんでした。

DVDレコーダーの経験から、ある程度の期間でBDライティング部分の故障発生を予想していましたが、BD約100枚、DVD約200枚を焼いた現在まで異常は発生していません。
またHDD部分も異常ありません。

息子が2009年にシャープのブルーレイレコーダーを購入しましたが、こちらも故障は発生していません。

一般的にメーカーの保証期間は1年ですので、1年経過すれば故障が発生してもおかしくは無いのですが、HDD部分はかなりの耐久性があるものと思います。

なお、ネットの書き込みを見ますと、ハード的な故障よりはソフト面の不具合が多いように感じます。

詳しい訳ではありませんが、私の経験です。

パナソニックのHDD/DVDレコーダーを2004年から使っていました。
DVDライティング部分が1年ちょっとで故障したので交換修理、それから3年位で再度故障しましたので、それを機会に2008年にパナソニックのブルーレイレコーダー購入、DVDレコーダーは、HDD部分だけを見たら消す番組の録画に使っていました。
2011年に2台目のパナソニックのブルーレイレコーダーを購入したので、DVDレコーダーを廃棄しましたが、約7年間の使用中、HD...続きを読む

Q録画したものにモザイクノイズが出る

最近、録画したものにモザイクみたいなノイズが入るようになりました。

TVはアナログTVです。
去年の7月にBDレコーダーを購入し、
現在はTVの外部入力で地上デジタルを見ています。

1ヶ月くらい前から、
録画したものにモザイクノイズが出るようになりました。
ここ数日は音声の途切れもでるようになりました。

気になることは、
レコーダーの残量が3分の1くらいになっていることですけど、
これは関係あるのでしょうか?

レコーダーの説明書には、
アンテナ線が古いとこういう症状が出るので変えてください、
と書いてありました。
でも、録画したものではなくて、リアルタイム視聴のときは、
ノイズがでていないんです。

アンテナ線をかえて、
直るなら、買ってくるんですけど、
お金もかかることなので、どうなのかなぁ?と質問してみることにしました。

電気に詳しい方、教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ブロックノイズというもので、デジタルにはよくあることです。私の場合は、パソコンに使っている無線ルーターの場所がテレビのアンテナ線に近すぎて、電波にノイズが乗り、ブロックノイズが出ました。
この場合、無線ルーターの場所を少しだけ移動して解決しました。

ご質問者の場合、まず電波の強度を確認しましょう。電波が弱いようならまずはアンテナの方向を確認する必要があります。チューナーのメニュー画面から確認できるはずなので、取り説片手に確認してみてください。問題なければアンテナ線や接続部分の接触不良から、電波が弱くなっている可能性があります。

QBlu-rayディスク映像の乱れについて

Blu-rayディスクにダビングしたのですが、落とした番組を再生すると映像に乱れがでます。画面に緑の映像が出て、映像がばちばちしてて、音声もブチブチ切れて聞き取れません。
他のディスクは再生しようとしても画面が真っ暗で再生されないものもあったり、全く問題ないものもあります。
それも日によって違って、上記の映像の乱れのあるディスクも昨日の夜再生したら映像は綺麗でした。
これはデッキに異常があることが考えられますか?

Aベストアンサー

BD自体の状態があまりよくないかレコーダーの調子が悪いかのどちらかですが、BDの状態が同じ(指紋などのないきれいな状態)であってそういうことが起こるならレコーダーと考えるほうが自然でしょうね。
レコーダーのメーカーが推奨するブルーレイレンズクリーナーがあれば一応使ってみて改善するかどうか確かめてみてもいいと思います。(メーカーが推奨しないものはドライブのピックアップを傷める可能性があるので使わないほうがいいです。)

QDVDレコーダーのHDD録画時の画質劣化

こんばんは。お世話になります。

以前、DVDレコーダーのHDDに番組を録画した時の画質劣化が気になるという質問をさせて頂いた時に、『フォーマットしてみては?』というアドバイスを頂き、フォーマットしてみたのですが、やはり画質が良くなりませんでした(T_T)
これはやはりHDDの故障(消耗?)なのでしょうか?
まだ買って1年たたないくらい(10ヶ月程)で、使用頻度は2日に1番組(1h~2h)くらいです。
なにかフォーマットする以外に対策法などありましたら、教えて頂きたいと思っております。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

(黄・白・赤の)3色ケーブルってコンポジットケーブルですか?
これは確認程度にとりあえず見られればいいぐらいのレベルの画質しかありません。出来ればD端子ケーブルかHDMI最低でもS端子ケーブルを使いましょう。

参考URL:http://fisto.seesaa.net/article/11117831.html

Q録画時のみにブロックノイズが

リビングに東芝の37LH100を置いています。
HDD内蔵なのでちょっとした録画に使いたいのですが、
録画の時だけブロックノイズが出てしまいます。
(音もちょっと飛ぶので視聴には結構鬱陶しいです)

ケーブルテレビとは別にBSアンテナを設置・接続しており、
アンテナから2分配、
そのうち一方をまた2分配した先がこのテレビです。
テレビは全部で3台つなげているのですが、
3台とも普段の視聴はブロックノイズがでません。

電波が弱くなっているのかと思い
ラインブースターを購入してつけてみましたが、
やはり37LH100の録画時のみにブロックノイズがでてしまいます。

これは37LH100のHDDの問題と考えた方がよいのでしょうか?
もし自分で対処できるようならしたいので、
考えられる原因などご存知であればお教えいただきたいです。
無理そうなら素直に販売店へ行ってきます;
(でも、もし交換しなければいけないと+4万円はキツイですね;
保障期間内であれば無償ユニット交換…
だったらありがたいんですが、ありえますか?)

リビングに東芝の37LH100を置いています。
HDD内蔵なのでちょっとした録画に使いたいのですが、
録画の時だけブロックノイズが出てしまいます。
(音もちょっと飛ぶので視聴には結構鬱陶しいです)

ケーブルテレビとは別にBSアンテナを設置・接続しており、
アンテナから2分配、
そのうち一方をまた2分配した先がこのテレビです。
テレビは全部で3台つなげているのですが、
3台とも普段の視聴はブロックノイズがでません。

電波が弱くなっているのかと思い
ラインブースターを購入してつけてみ...続きを読む

Aベストアンサー

録画はTSモード(ハイビジョン画質での録画)ですか?もしそれ以外のモードでしたら、圧縮しながらの録画なので、機械に(レコーダーに)負荷がかかってるのかも知れません。エンコードというのはパワー喰いますからね。一度TSモードでお試し下さい。でも本来はその程度でノイズでたらおかしいのですが?


人気Q&Aランキング