アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校で授業している生徒達を撮ったりする時、全体像だったり、数人をおさめて撮ったり、1人のみをおさめて撮ったりしますよね。1人のみをしぼって撮る時、その人の外見は重視しますか?
それとも、外見は全く関係なく、背景が凄く良い感じだと撮りますか?
逆にこういう人は撮りたくない。みたいなことありますか?
例えば、先週Aという生徒1人のみおさめた写真を撮ったのに、気付いたら今日も同じA1人のみを撮っていたなんてことありますか?
そういうAさんには何かあるんですか?目立つとか。

A 回答 (6件)

同じ人をつい何度も撮る事があるかどうかですが、

そういうことはあります。

ある友人ですが写真屋なのですが山が好きで何年も一つの
沢に通っている男が居ます。
展覧会をやるので写真を整理してみると何回も
同じ岩を撮っていてしかも前にも撮ったことを忘れて
いるのだそうです。
私が街を歩いていると毎回撮ってしまう場所があります。
これもあとで整理してあきれるほどです。

何に惹きつけられているのか、はっきりとはわかりませんが
どうもカメラを持った人間にはそういう習性があるようなのです。

一人の人をクローズアップするのは撮影者がその人になにか
魅かれるものがある場合と、その人を撮りやすい条件がそろってる
場合とあります。(光の当たり方、場所、等々)
撮られたほうとしてはあまり深く考えないほうがいいのではないで
しょうか。

業者として卒業アルバムの写真やいわゆる学校写真を頼まれた場合は
一人ばかり撮っていては商売上都合が悪いのでなるべくまんべんなく
撮るようにすると思いますが、無意識に習性が出てしまう場合も往々
にしてあるでしょうね。
またひとつのシーンを失敗しないようにおさえるために同じ場所で
何枚も撮っておくのはごく普通です

もうひとつの質問、人を撮る時に外見を重視するかどうかですが
もちろん重視します。というか外見に顕れているものを写真は撮る
と解釈しています。顕れていないものは撮れないのです。

あなたは「目立つとはなにか」を気にしていらっしゃるようですね。
成長にとっては大事なテーマだと思います。ですがあまり気にし
すぎないように。
    • 0

お困りの度合いがさっぱり判りませんが、ご参考になれば、と思いまして。

私はプロのカメラマンではなく、教壇に立つ側ですが、もしカメラマンが一人だけを撮ったとしたらクレームを出します。何故ならそれは授業風景ではないからです。
ご父兄が運動会でj御自分の写真を撮ることには、文句は言いません。しかしプロがその様な行為をすることは許せませんし、第一考えられません。
通常、広角レンズで授業の雰囲気を出す様に撮って下さいます。場合によっては魚眼レンズの様に歪んだ写真になることもありますが、とても授業の雰囲気を表して下さいます。
    • 0

その写真を何に使うによりけり。

学校の広報・印刷物に使うのなら、全体風景をメインにしで撮影し、
個人は何か特別な、たとえば大会で賞をとったとか、何かの実績が認められて
表彰されたとか、そういう場合に撮ることになると思います。
その上で背景や周り・バックにあるものに対してきちんと構図や配置を考えます。

これが、たとえば学校の写真クラブの活動で撮るようなものなら、
芸術・作品写真なら同じ人を何回でも撮ることはありえるでしょうね。
被写体としてみたときに、素晴らしければ何度でも撮ればいいと思います。
そういう意味では、ハンサム・カッコいい・美人・可愛い・表情が輝いている、
そういう人たちは、写真になったときに、画になりやすいので
登場回数(つまりショットとして狙う回数)は必然的に増える傾向はあると思います。

ただし、クラブ活動でも学校の広報・印刷物に使うものでも
単なる記録写真なら、撮影時に撮影する側が同じ被写体がいないか
気をつけるべきでしょう。

>逆にこういう人は撮りたくない。みたいなことありますか?
学校関係者でないカメラマンの立場から言うなら、単なる学校の様子や
全景を撮ろうとしているときに、カメラを意識しすぎてカメラ目線に
なっていたり、ピースしてわざわざ入り込んでくるやつなどは
はっきりいって困ります。
    • 0

外見は気にします(美人とかそうじゃないとかじゃなくて)主に学校案内とかの撮影ですから、校則に反した姿をしてる人間やヤンキー、髪の色がおかしい、服装がおかしい、etc.などの人間は撮りません。

まじめに黒板に向かってる生徒さんを撮りますね。

>先週Aさん今週Aさん

それはありえません。
一つのクラスを連続で撮る事は無いから、それに2週ぐらいであれば誰を撮ったか覚えていますから、同じ人間を2度も撮ると1枚の写真は使えない、使えないとお金にならないので(^_^;外します、撮りません。

美人だったとしても(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

でも、まあ可愛い子を優先して撮る事はありますね (゜O゜)☆\(^^;) バキ!
    • 0

えっと

勘違いしていると思いますので書きます

撮る=写真にする ではないですから
確かに撮っていないものを写真には出来ませんが^^

私自身個人は気にしません(カメラマンによるかもですが)
中にはカメラを向けると逃げたり顔を隠す生徒もいますけど

最終的に使うのはアルバムにする際のページの雰囲気とかですね
ほかの写真とのバランスもありますから
どんなにいい感じに撮れてても同じ生徒があまりカブらないようにします

あとはページの雰囲気はこんな風にしたいとか先生の指示がある場合もあるので一概に言えません

なるべくまんべんなくの生徒の写真になるよう心がけます

結構 保護者から写ってないとか苦情が来るので
    • 0

プロではありませんが、仕事上経験があります。

その人の外見は重視しますか?
 普通のコを選びます。 自意識過剰のコは選びません。
背景が凄く良い感じだと撮りますか?
 絵的に良い場合は撮ります。 背景だけではありませんが・・・・。
同じA1人のみを撮っていたなんてことありますか?
 余程印象に残らなければ忘れてます。 偶然に同じコだった・・・ということはあります。
    • 0