小学5年と1年の兄弟の母です。

現在、勉強部屋として二人で一部屋を使っているのですが、この部屋が猛烈に散らかっています。

机は一つずつあるのですが、教科書やプリントは散乱、おもちゃが畳の上に散乱しているのはもちろんのこと、長男は机の上が見えません。
まぁ、このあたりまでは「男の子だから...」とも思います。

が、たんすの引き出しは開けっ放しで、泥棒が入ったような状態。
机の引き出しも開けっ放し、「閉めなさい」といっても返事だけ。
せっかくたたんだ洗濯物は再度ぐちゃぐちゃに。

何度叱っても直りません。私も頭の片隅で「効果はないだろうな」と思いながら叱るのですが、開けたら閉める、出したらしまう、ごみはゴミ箱ができないのは「男の子だから」の範囲なんでしょうか?

学校では、「だらしない男子」の部類には入っていないようです。

我が家は、その他の部屋は比較的片付いている方だと思います。
その中で子供部屋だけゴミ箱状態。
子供部屋を片付けても片付けても、すぐに元通りになるので今は放置しています。きれいになるまで子供に片付けさせても、すぐに元通り。
放置すると私の許容範囲を超えてしまいます。

男の子はこんなもんだと割り切るべきでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

他の回答者の方はみなさんきっちりされてたんですねぇ。



私(37歳♂)は子供の頃は、部屋の中はぐちゃぐちゃでした。
床は足の踏み場もないのが当たり前、教科書やプリントもその辺にちらばっていて、机の上も何かでいっぱい、でした。
まぁ今も整理整頓は得意な方ではありません。
でも、今ではそれなりに(世間的にはかなり責任と社会的地位のある)立派な仕事をしていますし、仕事で特に大きなミスをしたこともないし周りからかなり厚い信頼を得ていますので(自分で言うのもどうかと思いますが)、部屋の散らかり具合と将来仕事をしてどうのこうのっていうのは、あんまり関係ないかと思いますよ。
いつ部屋に遊びに行ってもきっちり片づいていて整理整頓大得意だった友達で、心身症からひきこもってニートになってるイタイ奴もいますし、大学時代には私よりさらに部屋がごちゃごちゃに散らかっていたけど今はここで名前を書いてしまうとおそらく殆どの人が知っている大きな会社の役員になってる知り合いもいます。

もちろん、整理整頓をするための努力をさせたり、その重要さを教えることは大切ですから、親として何もかもそのまま放置すればいいとも思いませんが、少なくとも厳しく躾ればいいという意見には私は反対です。
例えば私は、猛烈に散らかっている自分の部屋のどこに何があるかは完全に把握していました。ですから、今すぐ○○が必要、となれば、殆ど迷わずそれを見つけ出して使うことができました。
ですので、例えばおやつや食事の前に課題を与えて、それができればおやつ、とかは如何でしょう?
「国語の教科書をもっておいで」とか「△△の本をもってきて」、それができればご飯にしましょう、みたいな。
散らかっていてもそれがすぐにできるようであれば、それはそれで個性の一部として認めてもいいんじゃないかと思いますよ。
できないようなら、綺麗に整理整頓すれば捜し物も楽になるし必要な物をすぐに取り出せるようになる、ということを教えてあげれば、いつもいつもなかなかご飯が食べられないのは辛いから、ある程度片づけるようになるのではないかと思うのですが、どうでしょうか。

きっともう少し大きくなって、彼女でもできれば恥ずかしいから多少は片づけるようになります。
もっとも、私は大学時代、はじめて彼女を部屋に連れてくる時に、必死に片づけてピカピカに掃除したつもりの部屋をみて、彼女に「やっぱり男の人の部屋って散らかってるのねぇ」なんて言われましたが(笑)

厳しくしつけるというよりは、アメとムチをうまく使い分けて、「これは片づけをちゃんとした方が得だぞ」と自然に思わせるようにし向けた方がいいように思います。
が、片づけが苦手なことをあまり極端なコンプレックスに思うことのないように、ある程度は受容する態度も必要な気がします。
これは私が整理整頓が苦手だから思うのかもしれませんけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。整理整頓の得て不得手には生まれながらの性質も関係するような気がするので、厳しい躾だけでは万事うまくいくとは思えない部分がありますね。

私も整理整頓をきちんとするようになったのは自分の領域意識が芽生えるようになってからだったので、それまでは待つかなという気持ちもなくはないのですが、ある程度受容する部分と、親としての態度のとり方、汚さの許容範囲のバランスがとても難しく悩ましいところです。

ありがとうございました。がんばります。

お礼日時:2008/08/01 21:17

こんにちは。

30歳女です。
私は女ですが、小さい頃から部屋がぐちゃぐちゃです。
兄は子供の頃から几帳面で何でも整理整頓、チリ一つない部屋を目指していますし、私の夫も「掃除が趣味」というくらい掃除好きです。
だから「男の子だから部屋が汚い」ということは全く関係ないと言いきれます。

ちなみに私は学校では小奇麗にしていたしノートも色を使って綺麗に見やすく書くのが得意でしたから「情報の整理」は得意で、ロッカーも綺麗だったので「部屋綺麗そう」とか言われてました。
でも家の部屋はプリントは床のこの部分…とかもう汚かったです。

兄と弟がいるのですが、親にはいつも「私だけ」怒られていました。
私だけ部屋が異常に散らかっているのと、女の子だからなんとかしようとしたんでしょうね。

「躾の問題」とか言われますけど、うちは「躾は厳しかった」ですよ。

幼稚園くらいまでに右ききに直されたし、言葉遣いや挨拶、姿勢まで毎日言われたし、祖母の家に遊びに行く時必ず玄関で靴を揃えてから三つ指で「お世話になります」と挨拶します。
当然部屋のことも本当に傷つくくらい親にこっぴどく叱られ、自分でも子供の頃からダメ女のレッテルを貼られるくらい…「なんでできないの!?」と毎日のように怒られダメ出しされました。
が…なぜか部屋だけは綺麗にすることができませんでした。

自分でも親の言うことを聞こうと思うのに、すぐ散らかしてなかなか自主的に片付けようという気にならないのがなぜかわかりません。
親の求める(最低限の)レベルにできない自分。
わかっているのにできない自分。
成績もいいし、学級委員とか生徒会とかもやってるし学校では褒められるけど家では「できない子」というのに悩み、よく泣きました。
叱られたから泣くのではなく、「できない自分」に腹立たしいのと、そんな自分を理解せずと受け入れてくれない親への絶望感です。
私「できないの!なんでわかってくれないの!?」
母「そんなのいい訳よ。やればできる。」
ああ、この親は理解してもらえないんだ…。言っても無駄だ…。
「やればできる」なんてそんなの当たり前。「なんでやればできることをやろうとしないのか」に「怠慢」で片付けられてしまったのが悲しい…。

当然、それから親に心開こうとはしなくなりましたよ。

私のようなタイプの場合…
●罰則…効果なし
(「おやつあげない」とか言われてもおやつなんて自分で買えるし、「ご飯ぬき」と言われれば虐待だと恨みが残るだけ…)
●片付け方を教える…少しは学べるけど親が「まったくもう。汚いんだから。」みたいに文句言うなら一緒に片付けたくない。
●勝手に片付ける…もちろん効果なし

つまり躾の効果は薄いんです。ムリな躾だと親の押しつけばかりで子供の気持ちを見ようとしないので、傷ついて心を閉じてしまいます。それは虐待された子供と一緒で強制される苦しさと理解されない孤独感を感じながら大人になりますよ。
そして大人になって犯罪起こして「親が悪い」とか言うようになるんですよね。親は「なんのことかわかりません。あんなにいい子だったのに…。」みたいな…。

話は飛びましたが、とにかく無理な躾は意味ないどころか悪い方向にいくだけです。子供はロボットではないんですから自分の思い通りに動かそうと思うこと自体間違いです。

そこで、そもそも「なぜ片付けられないのか」という所に着目してはどうでしょうか?
普段はいい子で言うことも聞くのに、なぜ部屋だけ綺麗にしてくれないんだろう?なぜそこだけ叱っても叱ってもできないんだろう?
と思いませんか?

色々な要因はあると思いますが、私は大人になって自分のADD(注意欠損障害)を疑っています。
http://www.happygenius.jp/000005.html
「片付けられない女たち」という題名の本があります。ADHD/ADDの本です。
これを読んだとき、「なぜ片付けられないんだろう?なんで自分はダメなんだろう?」ということを自分で理解してから、子供の頃から持っていた自分を出せない辛さがふっと解けました。
SNSでADHD/ADDの仲間たちが自分の部屋を公開してましたが、皆汚いです…。
「開けたら締める」「元の場所に片付ける」ということが無意識にできるのはそういう無意識の注意力が働いてるせいですが、この障害は「注意力」が乏しいので「無意識に」にはできないのです。脳の障害というと「障害!?どうしよう!うちの子は正常よ。」と思うかもしれませんが、私も正常ですし、職場でも能力を買われています。でも事務っぽい仕事は苦手な方で、やっていると集中力が欠けミスをするのでそういう仕事は避けています。
個性みたいなものですよ。この子は整理整頓する事務職よりもっと違うものがいいというのが早めにわかっただけ得したと思ってください。
ADHD/ADDは整理とか苦手だけど、空間的な物の見方は優れているようです。私も子供の頃からパッとみただけ立体的に絵を描けるほうでしたがそういうのは得意で、絵で賞をもらったりしていました。
アイデアを考えることや物事を大きく捉え全体を見て考えることが得意です。事務作業向きではなく、クリエイター、デザイナー、経営者向きだと考えてはいかがでしょうか。

私だったら、「掃除をしなさい」とだけ言われるのではなく、「掃除が苦手である」ことを認めてまずありのままを受け入れてほしかったです。

「掃除が苦手なのねぇ。でもあなたは素晴らしいものをもってるんだよね。わかっているよ。絵が得意だから絵描きとかになれるかな。
整理整頓ができてると皆にもっと認められるよ。それができていないと凄いところに目を向けてくれない人が多いからね。だから整理整頓できるようになろう。ほら、こうしたら整理しやすいよ。」

そう言って自分が苦手なことを理解して受け入れてた上で、できるように躾けるのではなく、サポートしてくれる気持ちでいたら
「うん。整理整頓できるようになりたい。」
と自然にないますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

躾と子供の生まれ持った性質がうまく合わさればうまくいくって事でしょうね。あと、私の性格と。

子供であっても、自分以外の人のありのままを受け入れるって、大人になっても難しいです。子供の頃に親に対してこうしてほしい思っていたことが、自分が親になったときにできるかというと、できないことの方が多いです。
それに気づいたということは、きっと私が大人になったということなんだと思います。


質問の内容とずれましたが、ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/08/02 16:16

こんにちは、私(25歳・男性)もあまり片付けが得意な方ではありませんが、質問文を読ませて頂いて小学校当時の心境や記憶が鮮明に思い出してしまい、息子さん達が他人のように思えなくなってしまいました(笑)



それで、私の当時の心境から対策を幾つか考えてみました。
参考にならなかったら申し訳ないです。

(1)片付け方がわからないのでは?
 当時は散らかすのは得意でしたが、片付けるのは面倒の他にどうやったら片付けられるのかが、わかりませんでした。母親が勝手に片付けたり、もしくは「片付けなさい」の一言で終わったりで、具体的にどこをどうするというのを手取り足取り教えてもらえてたらできてたのかな・・と、お子さんと一緒に話をしながら、定期的に一緒に片付けるのは如何でしょうか?

(2)ご家族(世帯で住まわれている方)以外に注意してもらう
 親にはいつも色々な事を言われてるので慣れっ子になっている所もあるのかなと思います。そういう時に親戚のおじさんや友達に軽く「ちょっと汚いかも」とか言われると、それが恥ずかしくなって片付けるのではないでしょうか?私は片付け以外のことですがこれで直った部分もあります。
あと、綺麗な部屋を見せて、その人に「綺麗になったね、偉い」みたいなことを言ってもらえると更に良いのではないでしょうか?

以上2点、小学生の頃を思い出しつつ、考えてみました。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験者の方からの回答ありがとうございます(笑)

片付け方がわからないというのは思い当たる節があります。
私の気持ちの中に、もう11歳なのに手取り足取りやらなきゃいけないの???っていう気持ちがあります。もう少し手を出してやらなきゃいけないかもしれませんね。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/02 16:06

こんにちは。

40代前半既婚女性です。

私も整理整頓が好きなほうではありません。
多少モノがナナメに置いてあっても気になりません。

家事で一番嫌いなのが、
アイロンかけと
たたんだ洗濯物を、決まった引き出しにしまうことです。

アイロンかけは、アイロンをかける必要のあるものが
ハンカチだけなのをいいことに、
できるだけやるのを引き伸ばし
数ヶ月に1回、ハンカチがとうとう無くなった頃に渋々します。

アイロンかけるときの憂鬱な気分ときたら・・・

ああ、これは関係ありませんでしたね。

肝心は、「たたんだ洗濯物を引き出しにしまう」これです。
毎日しないと、たたんだ洗濯物が部屋に積みあげられます。
洗濯物を分類して、決まった場所へしまうのが嫌でした。
「これはどこの引き出しかな」と考えて引き出しを開けるのが嫌でした。

透明の引き出しで、入っているものが外から見えるのですが
それでも「長袖」「半袖」の違いがあって
「半袖」をしまおうと思ってあけたら
「長袖」の引き出しで
「うんざり」
きっと引き出しの細かい位置まで
性格に覚えられないのです。

そこで引き出しに
「○○(夫の名前)長袖シャツ」
「○○半袖シャツ」
「○○下着、ハンカチ、靴下」と
シールに細かく書いて
引き出しに貼るようにしました。

すると「え・・・と、この夫のトレーナーは一番下の引き出しだっけ?」と探さずに
下から二番目の引き出しに「○○トレーナー」と書いているので
考えることなく行動が出来て
楽になりました。

私は「これどこにしまうんだっけ?」と考えるその手順が
苦手なんだと思いました。
シールを貼ってから、しまうことの苦痛が半減しました。

私が、整理整頓が苦手なのは
母親から受け継いでいると、私は思います。
母は「一応片付ける」のですが
どこに何があるか、自分でわかっていません。
全部の引き出しが同じようにいろんなものが入っています。
分類して「ここは筆記用具」「ここは薬」と別になっていなくて
すべての引き出しが同じ感じで、ものがあるのです。
全部が「とりあえず、しまっておこう」の引きだしばかりになっていて結局どこにあるか解らない・・。

私は母をそう分析したので
自分で「とりあえず箱」は一つだけと決めて、あとは分類したのを「必死で」守っています。

まず、モノの絶対数を減らすこと。
不要なものは処分する。
それから引き出しに細かく
「レゴブロック」
「ウルトラマン、仮面ライダー、怪獣、怪人の人形」
「トミカ、車、電車」
「カード」
「ゲームソフト」
「接続コード」と書いて
目で見てすぐにしまう所がわかるようにする。

衣類も同様。
「下着・・・トランクス、ランニング」(絵を書くとさらによし)
「靴下」
「体操服、体操帽、水着」
「長ズボン」「半ズボン」「衿のついたシャツ」「トレーナー」「セーター」「Tシャツ」


それでも自分の机に関しては、お子さんが自分でしていかないと。
夏休みに親子で揃って
一日がかりで整理しては?
机の棚にも「教科書」「図鑑」
「漫画」「コロコロ」などラベルを貼り
引き出しも自分で中を整理した後
一緒にシールを貼るのです。
「鉛筆、消しゴム、ボールペン、シャーペン、色マジック、色鉛筆、クレヨン、コンパス、定規、分度器」
「学校のプリント」「テストのファイル」「ドリル」
「宝物」・・「王冠、ビー玉、お酒の蓋、石、どんぐり、釘、ねじ」
「メモ帖、手紙セット、新品の筆箱、古い筆箱」

(小学生の男子の机ってこんな程度のものしか
持っていないと思いますが・・・。)

あとは「飾るスペース」ですね。
図工の作品やガンプラ、フィギィアなどを飾る場所を
机のどこかに作るなどすれば
「それがよく見えるように、いつも綺麗にしておこう」など思うようになります。
学期ごとに大片付けするのがいいとおもいます。

大片付けの日は
ママも昼も夜も
食事つくりは手抜きで
全部一日でそれにかかるくらいの勢いで、してしまったらいいと思います。
「頑張って、晩にピザ取ろうね~!」「わ~い!」

頑張ってくださいね。

私もこれから、たたんだ洗濯物をしまいます。はあああ~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もアイロンがけと洗濯物の片づけが一番嫌いです(笑)
気が合いますね~。
やらないと回らないのでやっていますが、基本嫌いです。

子供たちの洗濯物は寝る前に其々にたたませて、片付けもさせています。引き出しの中の区切りもしてあったのですが、もう今はぐちゃぐちゃです。

今時の子供はものがありすぎて、母が手取り足取りしないと整理整頓はできないんでしょうかね~。嘆息。

がんばります。ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/02 16:03

娘(現在、高3)・息子(現在、高1)ですが、以前は<スゴイ部屋>でした。


あんまり汚くて、見るのも嫌でした。

何度言っても一向に掃除しないし・・・しかも私が掃除するのは、嫌がるし・・・という感じで、ほとほと困っていました。

ところが、二人とも、彼・彼女が出来た途端、別人のように部屋を整理しています。

自分の部屋の状態が、恥しい・・・格好悪い・・・と言う感覚はあったようでした(笑)

心配ないと思います。  きっと、もう少しの辛抱ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですか。
気長に待つ部分も必要かも、ですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/02 16:21

 物が多すぎて片付けるペースが足りないと散らかる気はしますが。

。「片付けなさい」と言うだけじゃなくて、「コレはここにしまう」ということを大まかに決めたほうがいいと思います。どう片付けるべきか経験が少ないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
多分、「自分の考えで片付ける」がないんだと思います。
私が決めた「これはここに片付ける」はありますが、どこに分類されるかわからないものをどこに片付けるかわからない。

もう少し時間と経験が必要かもしれません。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/02 16:20

こんにちは。



子どもと接する仕事をしていますが、男の子でも、それなりに片付ける子、少なくないですよ。
そりゃあ確かに、女の子より男の子の方が乱雑な傾向にはありますが、男女関係なく、片付けが自然にできる子はできます。

お小遣いを利用してみてはいかがでしょうか。
例えば、「今日の○時までに片付ければ、お小遣いは満額もらえます。一時間過ぎるごとに、100円減額されます」など。
月1回のお小遣いを4等分して、週1回にしてもいいかもしれませんね。

お小遣いがない、もしくはもともと少ないのなら、
新しく買うおもちゃなどに制限をつける。

成績があがったら○○を買ってあげる、と同様に、
部屋が片付いたら○○を買ってあげる、と。

あと、「汚いのに慣れてしまっている」というのが多いにあると思います。
片付けようと思うと、すごく時間がかかるから、嫌になる→片付けない→さらに散らかる→嫌になる・・・の繰り返し。

でも、毎日少しずつ、だったら苦になりませんよね。
最初は一緒に片付けてあげて、あとは、毎日こまめに声をかけることです。
散らかるまで放っておかないで、毎日10分、できるだけ同じような時間に「整理整頓」の時間をつくるとか。
例えば、毎日、寝る前に整理整頓してから寝るようにさせるんです。
そのうち、「きれいな状態」に慣れると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寝る前の片付けはさせています。
これがなかなか身につかないというか、やらされている感が強いのか、「お母さんに言われるからやる」だけで、「きれいな状態」が快適とは思っていないような...できれば、面倒だからやりたくないみたいな。

お小遣いでつるのも試してみたのですが、やるのはやります。
でも、散らかるスピードが片付けのスピードの10倍くらい速いので、毎日の事だとこっちがあほらしくなってしまいます。

気長にがんばります。ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/02 15:56

わがやは男3人、女1人の4人の子どもがおりますが、いずれの部屋もぐちゃぐちゃでした。

男の子だからといって、散らかすわけではないようです。長男は高校を卒業して専門学校に行くようになってから部屋を片付けるようになりました。親離れ・自立心と部屋の整理整頓が関係しているように思います。親の世話になっているうちはいくら叱ってもダメみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですか...

自分を振り返るとそうかなとも思うのですが、先の長い話で気が遠くなります。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/02 15:48

こんばんは。


私も小さい頃は部屋が散らかっていて、よく親に怒られてました。
社会人になるまで続いてました(汗)今は普通?です。
大学時代一人暮らしの時も結構すごかったです。
性格の問題かもしれませんが、散らかってても気にならないんですよ。
面倒臭いのもあるんですけどね。
なので、友人が遊びに来る時やこりゃ駄目だな。と自分で思わない限り
綺麗に掃除する事もなかったです。
掃除しなさい。と言い続ける事は大事だと思います。
それか、友達を呼んで部屋で遊ぶ事を許されていましたら
月1回でも遊びにこさせると、さすがに汚い部屋に呼ぼうとは
思わないはず(?)なので自分から掃除をしだすのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

散らかってても気にならなかったanjimamaさんに、掃除しなさいといい続けることは大事って言われると、なんだか妙に説得力がありますね。なんででしょうね?(笑)

やっぱり言い続けるのは大事ですかね...同じ事を何度も言ってる私が先にうんざりしてしまってはだめかもしれませんね。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/01 23:18

赤ちゃんの時から整理整頓ができる子はいませんから、親のシツケの範囲だと思います。


わたしも小さい時はぜんぜん片付けできなくて、親戚の叔母様に教えられてはじめて整理整頓とは何かを知りました。
教えなくては、いつまで経ってもできません。
一度床に何も落ちていない、机の上にも何も無い状態を作ってください。
質問者様がキレイと思える状態にしてください。
誰でも清潔で整頓された環境のほうが良いに決まっています。
整理整頓できてなくて何が困るといえばANo7.さんのおっしゃるように(引用してごめんなさい)モノの場所がわかるか、わからないか、ココが分かれ目です。
グシャグシャでもわかっていれば問題はありません。
わかっていない場合は、物を無くした状態と同じです。
物が無いのは、忘れ物に繋がります。
教科書が無い、ノートが無い、学校から渡されたプリントが無い、これが一番困ります。
整理整頓されて、モノの番地が決まれば探しまわる時間も手間もかからないのです。

ウチの子も場合も言えるのですが、本当に今の子はモノが豊かです。
服も何着もあるし、オモチャも数え切れないくらいあるし、ゲーム機だ説明書だ、マンガだ、本だ、と膨大な量です。
モノが少なければ整理整頓は楽です。
不要なモノは大きめのダンボール箱に一時置きしてもらい、半年経っても手もつけないのなら、捨てるなりバザーにもってくなりすればいいです。
せっかく買ったオモチャも1カ月くらいしか遊ばなくて、放置されたままだと親の視点でもったいなく感じてしまい捨てるにしのびないですが、本人が不要なら捨てるしか無いのです。

上記の床に何も落ちてない、机も何もない状態は本人と一緒にしてください。
口でガミガミ言うなら手を動かし諭すように教えるほうが子供に怒りの感情を持たせなくて済みます。
猛烈に散らかった状態でも平気にさせないように、時々第三者に見てもらって、感想を述べてもらうのも効果があります。
オヤツ無い罰則では反抗心しか育ちません。
甘えの効くお母さんに何回も言われるより、お父さんやおじいちゃんに一喝されるほうが響きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

探し物、忘れ物は不思議と少ないんですよね。
多分、ANo7.さんに近いタイプかなと。

散らかってても「本人が困らない」状態なんだと思います。
ただきれいな状態も気持ちがいいとも思うみたいなんですが、なんせ「面倒くさい。困ってない」ようです。

地道にがんばりますかね...
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/01 21:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 合指症のまとめページ

    合指症とはどんな病気か  手の発生は胎生4〜8週に進行します。内因(染色体異常や遺伝子異常)または外因によりこの過程が損なわれると、さまざまな手の先天異常が生じます。このうち合指症とは、隣接する指同士の一部または全部が癒合(ゆごう)した(くっついた)ものを指します。合指症は出生3000人に対し1人の頻度でみられ、なかでは中指・環指(かんし)(薬指)間の合指が最も多い傾向にあります。発生学的には、合指...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学高学年が自分で部屋を片付けられるようにするには

小学5年女子の母親です。
今年の夏から本人の強い希望により子供部屋を与えました(約4畳)
ベッドや机、カラーボックス、収納ケース、ハンガーなども配置し、とりあえず部屋らしくなりました。

でも、寝るときはまだ一週間の内5日は一緒に寝るし、宿題もダイニングテーブルでやっています。
ベッドや机がまだまだ使いこなせていないのは想定内のことなのでいいのですが、部屋をあまりにも散らかし放題にするので困っています。

子供部屋は二階ですが、夕方私が帰宅すると(共働きです)、ランドセルや教科書ノートなどが階段下のリビングにばらまいてある状態です。
まだ時間割があるから入れないといいながら宿題をやっています。
習い事のカバンも帰ったらそこに投げたまま。
外から帰って脱いだ服も同じところに脱ぎ散らかします。
持って上がるものは自分が上がるときに持って上がる、と言いながらいざ上がるときには忘れていて走って上がってしまいます。

何度も注意して持って上がらせると、自分の部屋のドアをあけたところに投げてそのまま下りてくるようで、部屋の入り口が物で一杯になっています。(ドアが閉まりません)

その奥(部屋の中)はマンガ本やファンシーグッズ、学校の体操着やエプロン(洗濯済みのもの)なども足元にくしゃくしゃになっていたりで足の踏み場もありません。
洗濯済みの服はたたんだ状態で渡し、所定の場所へ入れるようにさせています。

何度注意しても生返事ばかり。本人は汚いという認識がないのかもしれません。
堪忍袋の緒が切れて月に1回は一緒に片付けするのですが2~3日であっというまに元に戻ってしまいます。

片付けるときには細かく分類するのはできそうにもないので、大雑把に箱で「学校関係のもの」「習い事関係」「マンガコーナー」という感じでなるべく簡単にできるようにしているつもりなのですが。

とにかく一度手にとったものを元に戻すということをしないので、どんなに箱分けにしようが意味がないようです。

ちなみに学校の参観日の時に我が子の机の中を覗いたらやはりぐちゃぐちゃでした(涙)
先生と面談があった際に話をすると、そんな風には見えない、意外だ、と驚かれました。
何か欠落しているのかと疑いたくなっていたのですが学校での様子を見る限り特に問題もないと言われたので、そういうものなのかとも思ったり・・。

あまりにもひどい部屋の汚さにすっかり嫌気がさしてしまっているのですが、5年生ってまだまだこんなものなのでしょうか?
友達の中には遊びに行くといつもきれいに片付けている子もいるようですが、うちはそこまで完璧は求めないのでせめてゆるい片付けでも出来ないものかと悩んでいます。

なにかやる気になる言葉がけ、方法、あるいは子供向けの片付けの本などいいお知恵がありましたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

小学5年女子の母親です。
今年の夏から本人の強い希望により子供部屋を与えました(約4畳)
ベッドや机、カラーボックス、収納ケース、ハンガーなども配置し、とりあえず部屋らしくなりました。

でも、寝るときはまだ一週間の内5日は一緒に寝るし、宿題もダイニングテーブルでやっています。
ベッドや机がまだまだ使いこなせていないのは想定内のことなのでいいのですが、部屋をあまりにも散らかし放題にするので困っています。

子供部屋は二階ですが、夕方私が帰宅すると(共働きです)、ランドセルや教科書ノー...続きを読む

Aベストアンサー

#9です。

ご質問を受けましたので…

一切迷うことなくゴミ袋へ入れました。
ほぽってあるならランドセルも教科書も…です(笑)

元々片付けはできていたんです。
小さいころからの積み重ねですね。
1.2才は一つの大きな箱に
2.3才はもう少し小分けして『車・電車』『ブロック』『その他』『本』
4.5才はそこにプラレールやレゴ・四駆・アニメグッズなど増えていきました。
すぐに遊びたい」気持ちが優勢だったので片付いた空間がほしかったようで
片付けに持っていくには楽でした。幼稚園までは片付けは一緒にやることの方が多かったと思います。
小学生になると勉強机ができ勉強に使うものは机の棚や引き出し…
中学年からは玩具と言ってもゲームでしたから新たに家具を購入しそこにゲーム類は全部いれるようにしました。徐々に小分けの数を増やしていったんです。
質問者様のやり方でいいと思いますよ。
後はまめに付き合うことかと思います。
荷物を持ってあがったら後から付いていくとかちゃんとしまってきたか見るとか聞くとか。
うちは1.2才から始めていましたが定着するまでは時間が必要だと思います。

ゲーム機はよく出しっぱなしにしていました。
ある日出しっぱなしだったゲーム機を押入れの奥に隠しました。
泣いて怒って大変でしたけどしばらく隠したままにしておきました。

子供にも子供の理由があるので「掃除しますよ」と予告は必ずします。出しっぱなしの溜まり具合で
何日か時間もあげます。
そこをずるずるにしていたら強行手段です。
容赦はありません。本気を見せます。

必要かどうかの判断は小学生には無理なので大人の助けが必要です。
まだ使えるもの、もったいないと思うものは子供に再確認して人にあげました。
明らかにゴミと思うもの以外は1年間以上外の物置にとっておきました。
思い出に繋がるような愛おしいものは私の思い出箱へ。
同じようなものを買おうとしたら、基本的には買わせません。前捨てたじゃない?!と。

学校で必要なものが見つからなく泣きながら探していることもありました。
どんなものか聞き一緒に探している振りをしてこっそり物置から持ってきて「これじゃない?」
もちろん見つからないこともあります。先生にたっぷり叱られたと思います。

だらしなくしていて、ちゃんと困ってほしかったんです。

中高学年の頃はだいたい8時頃にはすべての事が終わっています。
その当時トランプや人生ゲーム、クイズなどをするのが子供たちの楽しみでしたから
洗濯物を一緒にたたんで各自しまう。出しっぱなしの物は片付け、明日の準備がすめば、寝るまでの時間
遊んでいました。
時には怒り爆発もありましたが飴と鞭は目いっぱい使っていたと思います。

何度も失敗し痛い目にあって整理整頓ができるようになりました。
それに伴い不要なものは買わなくなりましたね。

ちなみにこれは長男のことです。
次男は中学までだらしなく、汚いのも平気でした。
今ではお客様に子供部屋見せてと頼まれたら次男の部屋を見せます。こっそりと、ですけど(笑)

#9です。

ご質問を受けましたので…

一切迷うことなくゴミ袋へ入れました。
ほぽってあるならランドセルも教科書も…です(笑)

元々片付けはできていたんです。
小さいころからの積み重ねですね。
1.2才は一つの大きな箱に
2.3才はもう少し小分けして『車・電車』『ブロック』『その他』『本』
4.5才はそこにプラレールやレゴ・四駆・アニメグッズなど増えていきました。
すぐに遊びたい」気持ちが優勢だったので片付いた空間がほしかったようで
片付けに持っていくには楽でした。幼稚園までは片付けは...続きを読む

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q中3の息子、思春期・反抗期の真っただ中です。

中3の息子、思春期・反抗期の真っただ中です。
毎日毎日寝起きからイライラしていて起こす私も朝から
とても憂鬱です。
機嫌がいいときは冗談を言って笑わせたり、学校や友達の話など
するのですが、虫の居所が悪い時はうるせーだの死ねだの
壁に穴をあけたり言いたい放題。やりたい放題。
完全なる八当たりです。
私も頭にきて言い返してやりたいときもありますが、
感情的に話してもただのけんかになるだけなので
できるだけ平静を装って話すようにしています。
本人も冷静に話すと、無性にイライラして
どうしようもなくなるときがある、と言っているので
やはりそういう時期なのかなと思います。
本人も辛いんだろうなあと思うのですが、
正直わかっていても私もすごく辛いです。
本当にこれがおさまって息子が普通に落ち着くときが
くるのかと心配です。
そこで、同じような体験をして、今はずいぶん落ち着いてきたよって
方がいたらお話お聞かせください。親御さんの体験談でも
昔反抗していたけどいまとなればってお話でも結構です。
できれば息子さん、反抗的だった男性のお話をお聞きしたいです。
今すごく辛いので、そういうお話を聞いて少しでも安心したいのです。
それでまた頑張れそうな気がして・・・
よろしくお願いします。

中3の息子、思春期・反抗期の真っただ中です。
毎日毎日寝起きからイライラしていて起こす私も朝から
とても憂鬱です。
機嫌がいいときは冗談を言って笑わせたり、学校や友達の話など
するのですが、虫の居所が悪い時はうるせーだの死ねだの
壁に穴をあけたり言いたい放題。やりたい放題。
完全なる八当たりです。
私も頭にきて言い返してやりたいときもありますが、
感情的に話してもただのけんかになるだけなので
できるだけ平静を装って話すようにしています。
本人も冷静に話すと、無性にイライラして
どうし...続きを読む

Aベストアンサー

30代既婚者男です。
私も高校生頃には、随分母を悲しませました。
その当時の自分の思いを振り返ると、全てにいらだって
いました。
特に母親に対しての苛立ちは大きかったです。
母が何をしてもむかついて、ただただ怒りをぶつける
毎日でしたね。
自分でも抑えきれない怒りや悲しみ、苦しみが襲う
のです。
でも母に当たってしまった後は、ちゃんと反省している
のです。またやってしまったごめんってね。
でも母に直接ごめんなんて言えなかったのです。
私が感情をぶつけた時の母は、ただ黙って私の怒りを
受け容れてくれていました。
母がそこでさらに私に感情をぶつけていたら、もっと
ひどいことを母にしていたかもしれません。
ですので、私は今でならちゃんと素直に言えます。
お母さん、ありがとう。って。
今の私があるのも母のおかげです。母が大きな愛で
包み込んでくれたから、今こうして結婚して子供を
持つ事ができました。
ですからあなたの息子さんも一時的なものですので、
どうか大きな愛で包み込んであげてください。
そしていつか必ずあなたにありがとうって思えるときが
訪れます。
お母さんも辛いでしょうけど、男の子ならば少なからず
通る道なのです。
今のあなたの接し方で間違いは無いと思いますよ。
母親というのは本当に男にとってとても大きな存在です。
ありがたい存在であり、一番信用できる最愛の人なんです。
息子さんにもいつか分かる瞬間があります。
その時を楽しみに、今を乗り越えてみてください。
息子さんくらい成長した人間をそのまま甘やかしたとしても
おかしな人間には育ちません。
何も心配しないで、そのままあるがままの息子さんを
認めて信じてください。
何もしなくてもいいのです。お母さんはただ付かず離れず
の精神で、息子さんをそっと見守るのです。
高校を卒業する頃には少しは変化が訪れます。
あと3年ほどの辛抱です。負けそうになった時は、息子
さんが産まれたころ、お母さんの胸に抱かれた息子さん
を思い出してみてください。
その頃の息子さんが真の息子さんの姿です。
私は今でも母には感謝の気持ちでいっぱいです。
お母さん、ありがとう(^.^)息子さんもきっとそう
思ってますよ。

30代既婚者男です。
私も高校生頃には、随分母を悲しませました。
その当時の自分の思いを振り返ると、全てにいらだって
いました。
特に母親に対しての苛立ちは大きかったです。
母が何をしてもむかついて、ただただ怒りをぶつける
毎日でしたね。
自分でも抑えきれない怒りや悲しみ、苦しみが襲う
のです。
でも母に当たってしまった後は、ちゃんと反省している
のです。またやってしまったごめんってね。
でも母に直接ごめんなんて言えなかったのです。
私が感情をぶつけた時の母は、ただ黙って私の怒りを
受...続きを読む

Q反抗期の子育てに疲れました。時々親を放棄したくなります。。。

小6娘と小5息子の反抗期の子育てに疲れました。
親の心子知らずとは言いますが
あまりに自分勝手な言動にこちらも我慢ならずにぶつかり合って暴言を吐いてしまいます。

私自身、喧嘩の絶えない機能不全両親のもとで育ち
喧嘩が始まると布団にもぐって耳を塞ぐ幼少時代でした。
幸い祖父母と2世帯&兄弟がいたので特に激しい反抗期やぐれるということもなく育ちました。

昔から自分に自信がなく、もちろん子育てにも悩みながら模索しながらここまで来ましたが一度も母親としての自分を認めたことはありません。

夫との関係も不安定な時期があり
その事がまたトラウマとなり子供たちにも幾度となく激しい喧嘩を見せてきたので私たち夫婦もまた機能不全な所が多々あると思います。

なにより、私自身がダメすぎる母親で常に葛藤の連続。
自責の念や後悔ばかりで反省するのに繰り返し、進歩なくここまできている状態です。
こんな怒ってばかりのイライラカーサンに育てられて可哀想です。

最近では反抗期の子供たちそれぞれに色々あり
子供を産んだことを後悔したことなかったのに
こんな母親に育てられて可哀想という想いから
子供のためには生まなければ良かったのでは……と思うようになりました。

私みたいな親に育てられたらきっと人格や性格に弊害が出る……。

このままでは絶対良くない……と。

夫は頼りにならず、私に対してのフォローもなく
子供たちにも私のことをフォローせず……。
(私は常に夫のフォローを子供たちにしています。)

夫は一方的に罵詈雑言で子供に責められる私に対して
無言です。

いい加減にしろ、と子供に一喝しません。

そして最終的に私がいい加減に堪忍袋の緒が切れてぶちギレて子供と激しい言い合いになり
果てにはこんなお母さんいらないよね、お父さんと暮らした方がいいよ、などと発言してしまう始末。
でもそのときは本当にそう思っているのです。

娘の携帯の私の番号登録の名前が

“死んで!щ(゜▽゜щ)”

というものでした。

激しい喧嘩をしたときにでもストレス発散でこれに変えたのでしょう。
でも流せない自分がいて心に重い鉛が沈んでいるようです。笑い飛ばせるほどの明るいおおらかで肝っ玉カーサンなら良かったのですが。。。

会話する気力も笑顔も出せません。

その事(登録)について問いただすつもりもありません。

とにかく無気力です。

疲れてしまいました。

まだまだ反抗期といっても可愛いもんだと思います。
なのにこんなに疲弊して、本当の反抗期が来たら
それこそ育児放棄して逃げ出してしまうかも。

私に子育てをする資格は無かったんだと痛感しています。

どうすればいいのか、途方に暮れることも多くなりました。
平穏な時や平和なときもありますが、私の心が脆くなっており、すぐに堕ちてしまうのです。

旦那にはもっと夫として父親として私のフォローをしてくださいとまたお願いしましたが
あまり期待できません。。。
再三お願いしてきているけれど改善されないからです。
消えてなくなりたいと思うこともあります。
自殺する勇気なんてありませんが……。

子供が嫌というより(もちろん、生意気なクソガキが!と思うことはありますが)、イラついたり暴言吐いて傷付けたり子育てにおける不完全過ぎる自分という人間に嫌悪です。

アドバイスや経験談などよろしくお願いいたします。
気持ちが不安定なので共感出来ずに責めるようなコメントは控えていただきたいと思います。

小6娘と小5息子の反抗期の子育てに疲れました。
親の心子知らずとは言いますが
あまりに自分勝手な言動にこちらも我慢ならずにぶつかり合って暴言を吐いてしまいます。

私自身、喧嘩の絶えない機能不全両親のもとで育ち
喧嘩が始まると布団にもぐって耳を塞ぐ幼少時代でした。
幸い祖父母と2世帯&兄弟がいたので特に激しい反抗期やぐれるということもなく育ちました。

昔から自分に自信がなく、もちろん子育てにも悩みながら模索しながらここまで来ましたが一度も母親としての自分を認めたことはあり...続きを読む

Aベストアンサー

どうしても、一言。

『わかるわーーーーっ!』


一緒にがんばろ。


たぶんさ、あれだよ。

子どもって常に体当たりで親の愛情求めてくる。

それが親のキャパシティー越えてても、関係ない。

ガッツリ求めてくる。

自分のキャパ越えてるから、アナタも旦那の支えが必要になってる。でも周囲を見回しても…ちゃんと夫婦で足並みを揃えてる人は あんまりいない。結構どこの母親も1人で奮闘中。

たぶん、いま必要なのは横の仲間。一緒に愚痴ったり泣いたりする仲間。

赤ちゃんの夜泣きが辛いのは、孤独育児だから。

どーしたら泣き止むのか、どーしたら自分の睡眠時間が取れるのか、何もかも分かんなくて泣きそうな時なのに、『明日も仕事なんだから静かにさせてくれ』一緒に考えるどころか、寝てしまう無責任な夫。そして今夜も途方に暮れる…。

子どもは赤ん坊じゃなくなったけど、シチュエーションは今だって変わんないと思う。

…途方に暮れてた時、窓の外を見たらね、友達の家の窓が見えてね。夜中なのに やっぱり灯りがついてたの。向こうも夜泣きの赤ちゃん抱えて大変なんだなって思ったら元気が出たわ。妊娠中、先輩ママにそう言われたことがあって、今も しみじみと思い出します。

親が子へ投げる愛情。たぶん、欲しいところにボールが来ないんだろうな。カーブ投げて欲しいのにストライクばかり来てるんだろな。子どもにしてみれば。だから腹立てて反抗的なんだろうな。そろそろ親の態度もバージョンアップして行かなきゃなんないんだろな。子どもの管理も、少しずつ様子を見ながら手綱を緩めて行かなきゃなんないのかも。自立という責任と引き換えに。

理屈は分かっちゃいるけど簡単にはできなくて、日々反省と挑戦の毎日です。

どうしても、一言。

『わかるわーーーーっ!』


一緒にがんばろ。


たぶんさ、あれだよ。

子どもって常に体当たりで親の愛情求めてくる。

それが親のキャパシティー越えてても、関係ない。

ガッツリ求めてくる。

自分のキャパ越えてるから、アナタも旦那の支えが必要になってる。でも周囲を見回しても…ちゃんと夫婦で足並みを揃えてる人は あんまりいない。結構どこの母親も1人で奮闘中。

たぶん、いま必要なのは横の仲間。一緒に愚痴ったり泣いたりする仲間。

赤ちゃんの夜泣きが...続きを読む

Q何度言っても出来ない子供とどう接するか

小学5年生の男児を持つ父親です。
日常の毎日やらなければいけない事

=部活の着替えを洗濯に出す、連絡帳を出す、宿題以外の勉強、出したものを片付ける等

が、まるっきり何度言っても出来ません。当然、学校へ持って行くものの忘れ物も多いです。

正直、どう接していけばいいのか、躾けていけばいいのか本当に困っています。



やった事柄に○をつけて、最後に確認印を押すような形式のチェックシートを
作って習慣づけようとしたのですが、チェックシートの記入自体を忘れてしまいます。

褒められた行為ではありませんが、あまりに酷いときはかなり厳しい体罰を与えた
事もありましたが、そのときは泣き叫んで「二度と忘れません」と言うのですが
2~3日後には元に戻ってしまい……

学校の忘れ物などは本人が恥ずかしい思いをしたことにより
気をつけるようになるものと思っていましたが、息子はそういうことに無頓着で
あまり恥ずかしいと思っていないようです。

妻も口煩く言うのですが、
「この子は頭が悪いのだろう」と言ってあまり熱心に躾けようとは思っていないようです。

学校の先生に相談しても「徐々によくなっていますよ、成長しています」と仰るのですが
普通に出来ている子が大半の中、その言葉にも素直に頷けません。
もしかしたら、先天的なものがあってそういった事が苦手なのかなとも
考えてしまうようになって、ひどく悩んでいます。
勉強に関しては普通ぐらいです。が、努力をしないので(小テストがあるとわかっていてもやらないとか)
それも悩みの種です。

似たようなお子さんをお持ちの方、知っているという方、
良いアドバイスや、体験談、どのようなことでもいいのでお話が聞きたいです。
よろしくお願いします。

小学5年生の男児を持つ父親です。
日常の毎日やらなければいけない事

=部活の着替えを洗濯に出す、連絡帳を出す、宿題以外の勉強、出したものを片付ける等

が、まるっきり何度言っても出来ません。当然、学校へ持って行くものの忘れ物も多いです。

正直、どう接していけばいいのか、躾けていけばいいのか本当に困っています。



やった事柄に○をつけて、最後に確認印を押すような形式のチェックシートを
作って習慣づけようとしたのですが、チェックシートの記入自体を忘れてしまいます。

褒められた行為で...続きを読む

Aベストアンサー

すみません、小さい頃割と良く出来る子どもだったと言われる人間です。私の両親には、宿題が済んだか、明日の忘れ物はないか、など聞かれた記憶がありません。むしろ、自分で宿題が終わって親に報告すると、親が褒めてくれました。おそらく子どもですので完璧にこなしていたわけではなく、時には宿題を忘れて恥ずかし思いをしたり、忘れ物をして困った記憶もあります。しかし、親からガミガミ言われたという記憶は全くありません。結局、親の姿を見て子どもは成長するんだと思います。親は子どもを温かく見守るだけでいいんだと思います。お子さんのことを信じてあげて欲しいです。今は負のスパイラルになっているのかもしれませんが、いずれ自分で出来る子どもに変わる可能性が十分あると思います。少しでも出来たことを褒めることから始められてはいかがでしょうか。

Q娘を死ねばいいと・・・助けて下さい・・・

娘を死ねばいいと思う・・・シングルマザーです。

息子達は反抗しても可愛いと思えますが、高校生の娘のことはいつも死ねばいいのにと思います。

毎日金をせびり、クレジットカードを限度額越えるまで使いきり、車で送り迎えは当たり前です。
だらしなくて、自転車の鍵を無くす、定期券を無くす、携帯も無くす、学校の教科書も無くす。毎日何かを無くしてお金がかかります。
ブランド志向で、靴でも「三千円ぐらいの物にして」と言ってあるのに一万円以上のを買って来て、「三千円なんて言われてない」と言い張ります。言った、言わないが多く、紙に書いても無理やり書かされたから無効と言い張ります。約束を守ったことが無く、「お母さんを騙してるじゃない」と言うと、「私が騙された時は騙したヤツが悪い。私が騙した時は騙されたヤツが悪い」と言います。

服は脱ぎっぱなし、廊下やリビングは娘の脱いだ物やカバンからはみ出た物が散乱しています。生理で汚れた下着もナプキン着いたまま脱衣場に脱ぎ捨てて置いてます。トイレを血で汚します。弟達がいるので困ります。

格好ばかり気にして、メイクや着替えに時間をかけ毎日学校は遅刻。進学校に入ったものの勉強は全くせず留年がかかっていますが、男の子の視線ばかり気になるようです。とにかく毎日新しい服を着ます。
家では食卓に大股開いて足を乗せ、携帯をいじりながらおならばかりしています。弟達が食事をしていても平気おならをします。

寝ているか携帯をいじっているかの生活です。夏休みは夜通し携帯がDVDを見ていて、朝の10時から寝出し、夜の7時まで寝ています。宿題が山のようにあり「宿題やるから起こせ」と言われてるので何度も呼びますが返事しません。部屋は鍵をかけています。1時間くらい起こすのにかかります。

朝は、10回ぐらい起こさないと起きません。目覚まし時計が壊れている、鳴らないと主張します。目覚まし時計はもう何個も買い替えています。

食事がまずいと言って蹴って来ます。私の返事のしかたが反抗的だとガラスのコップを投げつけます。土下座しろと言い、土下座するまでタンスや本棚の物を落とし続けるので土下座すると頭を足で踏み付けられます。弟達の前で。

お前がそんなに気持ち悪いから父さんは逃げた、離婚はお前のせい、と言います。お前を死ぬまで利用し続けてやる、お前は私の奴隷だと言います。私はみすぼらしい恰好をしたり太っているわけではないです。

夫は浮気癖があり、私はうつと摂食障害になり、自傷行為もありました。夫が離婚したいと言うので、夫の気が変わらないうちにとすぐに応じました。娘が小学生の時です。

弟達は色白で小柄、二重の目が私に似ました。よくジャニーズ系統だねと言われます。
娘だけは夫似です。体型もです。色黒で目付きが鋭い、高身長でがっしり。メイクが上手でメイクすると観月ありささんに似ていると言われています。
男の子の友達が多いし彼氏も途切れません。美人で勉強もスポーツも出来る娘さんと近所では言われますが、家の顔はとんでもないのです。家族の中で娘はひとりだけ異種な感じです。娘が私を見る目に夫を思い出して吐き気がします。

小5くらいからずっと私をお前呼ばわりで、奴隷扱いです。私に物を投げるので、私の片目は網膜剥離を起こし、失明しかけています。私が怪我をすると弟達は「バンソウコウ貼ってあげる」と言いますが、娘は「バチが当たった」と言います。母の日にも、弟達は「いつもありがとう」とおこずかいでキッチン用品をくれたりしますが、娘は「お前には野良犬のクソでもやりたくないわ」と言います。

娘が憎い。怖い。死んでしまえばいいと思う。

弟がお風呂に入ろうと脱衣場で裸になっているのを蹴り出して、自分は鍵を締め切り1時間以上入浴します。
風呂につかりながら髪をパックするので、入った後の風呂が汚いです。髪の毛やマスカラが浮いています。ぞっとします・・・。

まだ娘は16歳。これからも・・・長いです。お前が勝手に産んだんだからお前が死ぬまで奴隷としてこき使うと言います。

すみませんが、冷たい視線での非難はやめて下さい。可愛いと思えない・・・噛みついてくる時は死んでくれ、死ね、と思う・・・正直な気持ちなのです。娘が起きてくる・帰って来るとゾッとするのです。

私のような経験をなさった先輩方や、有識者の方に、このどうしようもない毎日をどう生きていけばいいのか教えて欲しいのです。

娘を死ねばいいと思う・・・シングルマザーです。

息子達は反抗しても可愛いと思えますが、高校生の娘のことはいつも死ねばいいのにと思います。

毎日金をせびり、クレジットカードを限度額越えるまで使いきり、車で送り迎えは当たり前です。
だらしなくて、自転車の鍵を無くす、定期券を無くす、携帯も無くす、学校の教科書も無くす。毎日何かを無くしてお金がかかります。
ブランド志向で、靴でも「三千円ぐらいの物にして」と言ってあるのに一万円以上のを買って来て、「三千円なんて言われてない」と言い張...続きを読む

Aベストアンサー

あんたぜいたくだ。
家族でも、気の合わない関係はあるよ。相手のあら探さない。一緒に暮らしてんだから、お互いいいとこ見て、仲良く暮らさないと、自分がつまんないよ。

自分の不都合なことは常識を持ち出して「相手は間違ってる」と言って、そういうの止め。人生つまらなくなるから。

幸せは目の前にあるのに、気づかずもったいない。
それは10億円持ってるのに気づかず、貧乏暮らししてるようなもんだよ、まじで。

Qママ友達の汚い部屋を見たとき&見られたとき・・・

1歳未満の子供がいます。グループで仲良くしているママ友達と、だんだんお互いの家を行き来するようになってきたこの頃、まだあまり話し込んだことのないママ友達を急に招待することになりました。
正直、普段過ごす部屋は掃除機をかけたり広さを保っていますが、納戸状態の部屋は宅急便の段ボールも転がりっぱなし。でも大あわてで、その部屋にさらに邪魔な荷物を右から左へとつめこみました。まさに開かずの間状態になり、部屋の真ん中にはゴミ袋が鎮座してパジャマやクリーニング予定の服も散乱している状態に。ぐちゃぐちゃ。
そしてお友達が帰られた後、何気なく見ると納戸の部屋のドアが開いている!
しっかりしまるタイプの部屋なので、ノブを引かないとまず開かないし、来客時には閉まっていることは確認していたのに!!
もうそれから穴があったら埋まりたい鬱状態です・・・たいして親しくなっていないからこそ、仲良くなりたいと思っていて招待することになっちゃって。短時間だからと油断して「来て良いよ」といいつつ、いつもより部屋を広くしようと見栄をはったのもあるけれど(><)
そういえば、お手洗いを貸した後から様子がちょっと違ったかもとか、またグループで遊ぶときに何もなかったように接することができるかしらとか、もんもんと考えて鬱になってきてます・・・。夫の部屋の位置づけとはいえ、私の服も普通に散乱していたし。
本人もわざと見たのじゃなければ・・・いや、万一興味本位のわざとだったとしてもあの惨状を私に「見た」とは言えないことでしょう。
夫は、「気にするな、大なり小なり皆そういうのはあるよ、一生ここに住むわけじゃないし」などと言いますが、他のママともの家に行くたび、みんなやたら部屋がきれいで、内心不思議に思っているくらいだったのに!今回招待したママ友さんも、全部の部屋を見た訳じゃないけど、やっぱりきれいだった!!
汚い部屋の人って、やっぱり引いちゃいますか~!
覗くつもりじゃなくても汚い部屋を見ちゃったとき、「この人汚い」ってなっちゃいますか~!!
親しくなる前の心がはっきり見えない関係なだけに、グループで会うときに他の人にもどう思われるかと、もうお家に人を呼べないかも~(もともと積極的に呼ぶ方じゃないけど)。もうブルーでブルーで、胃のあたりが重いです★
また、見られちゃった後のフォロー体験談もあればぜひ!ぜひ!!教えてください(T_T)

1歳未満の子供がいます。グループで仲良くしているママ友達と、だんだんお互いの家を行き来するようになってきたこの頃、まだあまり話し込んだことのないママ友達を急に招待することになりました。
正直、普段過ごす部屋は掃除機をかけたり広さを保っていますが、納戸状態の部屋は宅急便の段ボールも転がりっぱなし。でも大あわてで、その部屋にさらに邪魔な荷物を右から左へとつめこみました。まさに開かずの間状態になり、部屋の真ん中にはゴミ袋が鎮座してパジャマやクリーニング予定の服も散乱している状態...続きを読む

Aベストアンサー

お返事ありがとうございます。
#3です。

先ほど記載した散らかっていた友達とは今でも仲がいいです。
性格もいいし気も合うので(*^-^*)
そこの家の散らかりは通常で考えられない感じの散らかりでしたので今も友達ですができれば家にはあまり上がりたくないなというのが正直なところです。
だからといって苦手・付き合いがなくなるということはないです。

引いてしまう散らかり方・・・
記載した友達の家がそうだったのですが、まず足の踏み場がなく・・どこへ座っていいのかも分からない(^ー^;)
猫がいて外にも出てる猫だけど平気で部屋にもいるので不衛生と感じます。
その上散らかってる+猫の毛があり・・洗濯物も山積みで毛だらけになっちゃうのでは・・・と思いました。

その他、自分で気になるのはトイレや洗面所の汚れです。

でもゴミって気持ち分かります。
出すわけにもいかず・・・ゴミも多いとゴミ箱に収まらないですよね。
うちは台所に置いてあって燃えるゴミは縛ってそのままあります。
週2回なので一袋程度ですし。
これは仕方ないんじゃないかなって思います。
どこの家も同じような感じです。
他は分別できるよう玄関外にゴミ箱を置いてあります。
ダンボールも大抵たたんで出すまでは外に立てかけてあります。

おもちゃも出てるのは私はあまり気になりません。
子供が起きてる時間は仕方ないですよね^-^

部屋全体が汚いイメージでなければ一つの部屋が散らかっていても、私は気になりません。
汚いなと思う家はとにかく玄関から全て散らかっていて足の踏み場のない家です。
多少の散らかりならどこの家も同じですし、生活観があって安心しますよ^-^
逆に何もない殺風景な部屋だったら子供が汚したらどうしよう・・・と気を使ってしまうかもしれません。

それにしてもお友達は初めての家でドアを開けて見たのですかね?
部屋を間違って開けたとか子供が開けたとかであればきっとあわてて閉めるので細かくは見てないんじゃないかなと思います。
きっと大丈夫ですよ(*^-^*)

お返事ありがとうございます。
#3です。

先ほど記載した散らかっていた友達とは今でも仲がいいです。
性格もいいし気も合うので(*^-^*)
そこの家の散らかりは通常で考えられない感じの散らかりでしたので今も友達ですができれば家にはあまり上がりたくないなというのが正直なところです。
だからといって苦手・付き合いがなくなるということはないです。

引いてしまう散らかり方・・・
記載した友達の家がそうだったのですが、まず足の踏み場がなく・・どこへ座っていいのかも分からない(^ー^;...続きを読む

Q子供が嫌いな母です。虐待かも?子育て専業主婦に未来はありますか?

子供が大嫌いなのに、2児の母をしています。5歳と2歳です。
毎日のように、子供に罵声をあびせています。
「いうこときかないなら、出ていけ!」「あんたらのおかあさんなんか、いつだってやめてやるわ」「子供なんか、大っきらい!」と、毎日のように口にしてます。まったく虐待です。里子に出したらいいのでしょうが、主人は子供が好きなのでできないでしょう。
私は自分の子供すら、好きになれず、義務感だけで育児をしています。長男がともだちとあそびたがりますが、よその子供はなおのことうっとうしくていらいらします。
正直、寝ているときしかかわいくありません。起きているときは余計なことばかりします。「騒ぐ、汚す、汚い」
子供の世話をやくことなど、いやでいやでしょうがありません。何度同じことを注意してもやめません。一生懸命食事を準備したって、部屋をかたつけたって、きれいにおしりをふいたって、なんの成果にもなりゃしません。子供がなにかできるようになったって、それは子供が成長したからで、母がなにかしたわけではないのです。
子供の食べこぼしのあと始末をしたり、糞尿の始末をしたり、嫌いなものと毎日一緒にいなければならない苦痛の上に、今の生活がみじめでならず、これまでの自分の人生がまったく無意味のように思えます。
 自殺をする勇気がないので、仕方なく生きているだけです。子供も、中絶する勇気がなくて、産んでしまったのです。産んでも、子供嫌いは、かわりませんでした。自分のこどもに、「だっこ~」と抱きつかれるのも、いやでいやでしょうがありません。愛情を、まったく感じません。このままだと、子供はかなり危ない状態だと思います。
 子供が大嫌いで、しかし、子育てをするようになり、人生の無力感を克服できた方はいらっしゃいませんか?そのような方からの意見をお待ちしています。
 私のところでは、民間の託児はありません。保育園も、職を持っている人しか入れません。仕事に就くこと以外での回答をおねがいします。

子供が大嫌いなのに、2児の母をしています。5歳と2歳です。
毎日のように、子供に罵声をあびせています。
「いうこときかないなら、出ていけ!」「あんたらのおかあさんなんか、いつだってやめてやるわ」「子供なんか、大っきらい!」と、毎日のように口にしてます。まったく虐待です。里子に出したらいいのでしょうが、主人は子供が好きなのでできないでしょう。
私は自分の子供すら、好きになれず、義務感だけで育児をしています。長男がともだちとあそびたがりますが、よその子供はなおのことうっとうし...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは(^。^)

うーん、でもさ、「子育て専業主婦」を辞めたら楽になるのは事実じゃないですか??
「専業主婦」してるから煮詰まるのですよ、きっと・・・
子供嫌いな人が「子育て」を仕事としてるから辛いんじゃないですか?
まあ、今は下の子が2歳だから専業主婦してるのでしょうが、来年になれば入園ですよね?
そうなればまた変わってくるんじゃないですか?
仮に保育園ではなく幼稚園に入ったら、昼間だけでもパートに出てみたらどうですか?
少しずつ子供と離れることですよ。

よそのお子さんを見るのもうっとおしいと思うなら、お子さんたちを招くのではなく、あなたのお子さんたちがお友達の家に遊びにいくようにしていけばいいんです。
ただ、お邪魔するときはその家のルールを守ることは教えてください。

「義務感」を持ちつづけていれば大丈夫ですよ。
そうやってヒステリー起こしても身の回りの世話はしてあげてるんですよね?おなかすかせず食べさせてあげてるんですよね?
ならそれを「仕事」と思って続けましょう。
貴女が子供嫌いなのは仕方ないことですが、お子さん達が「人として」まともというか、モラルある人間に育てばそれで良しとしませんか。
その「義務感」を忘れないことです。
子供嫌いでも、我が子に愛情をもてなかったとしても、表向きにはそれを出さない、いや、将来子供が困らないように、社会に出ても生きていけるように道筋はつけてやる、それを考えてあげればよいのです。

結果はお子さんが成人してからわかることだと思います。
まだまだ道のりは長いですが、子育てという仕事はそういうものだと割り切っていきましょう。

あと、子供嫌いな貴女が5年間母親してるんだから、それはそれでよくやってるよなって思えませんか?
そうやって自分自身をほめてあげたほうがいいと思いますよ。
自分の好物買って来て、お子さんがいないときや寝てるときにコッソリ自分だけ食べてひといきつきましょう。

こんばんは(^。^)

うーん、でもさ、「子育て専業主婦」を辞めたら楽になるのは事実じゃないですか??
「専業主婦」してるから煮詰まるのですよ、きっと・・・
子供嫌いな人が「子育て」を仕事としてるから辛いんじゃないですか?
まあ、今は下の子が2歳だから専業主婦してるのでしょうが、来年になれば入園ですよね?
そうなればまた変わってくるんじゃないですか?
仮に保育園ではなく幼稚園に入ったら、昼間だけでもパートに出てみたらどうですか?
少しずつ子供と離れることですよ。

よその...続きを読む

Q自分の娘が嫌いです

ここで質問、というか悩みを書かせて下さい。
私は自分の娘が好きじゃありません。ハッキリ言って嫌いです。
娘はもうすぐ17歳になります。
そもそもの原因は、このバカ娘が部屋を片付けない、これに尽きるのです。
私はきれい好き、異常なほどのきれい好きではなく、ごく普通のです。
服はタンスの中、ゴミはゴミ箱の中ぐらいの程度ですよ。
それが娘の部屋ときたら尋常ではない散れようなのです。
まず床が見えない。ドアを開けたら足を踏み入れる場がないのです。
何十という服が団子状態で床にころがったまま、
洋服ダンスの引き出しは、服がだらしなくはみ出して全て開けっ放し、
使用済みのティッシュが床に散乱、ベッド下は食べ残しの食べ物((お菓子はもちろん、
ケンタッキーフライドチキンの骨とか腐ったサンドイッチ、果物とかもあったりします)
靴下、アクセサリー、紙切れ等挙げたらキリがありません。
引き出しの中に汚れた下着、使用済みの生理ナプキン(汚すぎてスミマセン)を見つけた時には閉口しました。
飼ってる犬が何やら口にくわえて嬉しそうに出てきました、まさかの使用済みパンティライナー...

部屋を片付けろ!のバトルが始まって6年ぐらいが経ちますが、その時は一応片付けます。
でも翌日には元通りです。
もうあまりウルサく言うのは止めようと思い、ここ何年かは1ヶ月ぐらい放っておきます。
でもたまたま娘に用があって部屋を覗くと、つい怒ってしまうの繰り返し。

これが娘を嫌いな原因ですが、それに加えて娘は13歳の頃から部屋にこもりっきり、
ごはんの時しか顔を合わせない、週末は友達や彼氏と映画に行ったり買い物に出かけたり、
友達の家に泊まりに行ったりで家にほとんどいません。
それは別にいいのです。この年頃で親にくっついてる方が心配です。
が、部屋を片付けない、話しかけてくる時はお金が欲しいときだけ、
ほとんど家にいないことでだんだん娘への愛情が無くなったような気がするのです。
たまに食卓で娘と私の2人きりになる時があったりすると、その場にいたくありません。
家の中ですれ違っても目も合わせたくありません。口をききたくありません。
早く自立して家を出てってくれればいいのにと願っています。

旦那は部屋が散れてようと、別に何とも思わないみたいです。(旦那も片付けない人)
だから娘に特別怒る事もない、だからでしょうか、食卓で娘が相手を特定せずに話する時は
旦那の顔を見て話します。あちらも私を嫌ってるということなんでしょうね。
でも嫌っている反面、今日は娘の好きなお寿司を作ろうとか、お腹すかせて帰ってくるから
アップルパイ作っといてあげようとかもあるんです。
これって、嫌いではあるけれど愛してはいるってことなんでしょうか?

生まれたときからすごく可愛がってきた娘です。
娘が大きくなったら友達みたいな関係になりたいと夢見ていました。
自分の娘を嫌いとは、なんて悲しいくてショックなことでしょう。
こんな私は異常ですか?
ちなみに息子2人もいます。14歳と10歳です。
下はまだ小学生でかわいいですし、上の子は思春期に入ってますが、
部屋は娘のと比べれば宮殿のようですし、娘と違ってよく話しかけてくるし、
いっしょにゲームをやりたがったり、皿洗い手伝おうか?とかもあって大好きです。
これから私は娘にどのように接していけばよいのでしょう?
部屋のことにガマンして目をつむって怒らないようにすれば元に戻るでしょうか?
どなたかよいアドバイスを下さい。

長文、読んで下さってどうもありがとうございました。

ここで質問、というか悩みを書かせて下さい。
私は自分の娘が好きじゃありません。ハッキリ言って嫌いです。
娘はもうすぐ17歳になります。
そもそもの原因は、このバカ娘が部屋を片付けない、これに尽きるのです。
私はきれい好き、異常なほどのきれい好きではなく、ごく普通のです。
服はタンスの中、ゴミはゴミ箱の中ぐらいの程度ですよ。
それが娘の部屋ときたら尋常ではない散れようなのです。
まず床が見えない。ドアを開けたら足を踏み入れる場がないのです。
何十という服が団子状態で床にころ...続きを読む

Aベストアンサー

良いアドバイスはできないかもしれませんが、お困りのご様子なので、回答させていただきます。
私なりの回答なので、もしよければ参考にしてください。

娘が嫌いということを書かれていらっしゃいますが、嫌いな面があるということではないでしょうか。
嫌いという感情にしてもひとそれぞれ千差万別ですし、時間とともにあるいはいろんな場面によって
濃淡があると思います。

部屋を片付けない。耳の痛い話です。私も同類かもしれません。片付けようと気持ちはあります。
意を決してやってみるのですが、時間ばかりが過ぎてなかなか綺麗になりません。すぐに時間が
たち、他の大事な用事ができなくなるので、途切れてしまい、再び荒れ放題になります。

人間誰しも汚いよりは綺麗な方が好きな人が多いとは思います。ただそれがすぐにできる人と
なかなかできない人がいるということですね。ある会社などは部屋の整理を仕事にしています。
お金を支払って綺麗にしていただけるのです。
私も頼んでみようかなと考えてことがありますが、あれこれと考えてみると、自分が情けない気持
ちにもなるし、結局、散らかし放題の部屋になっています。散らかす人はだいたい手後れ状態が多
いのではないでしょうか。少しずつ整理しても、なかなか片付かない。結局、進まない。困ったもの
です。

そんな状況で本人は、嫌な気持ちも多少はあるのではないかと思います。これも性格の一部かも
しれませんね。

子どもといっしょに暮らしていると好きになったり、嫌いになったりということがあると思いますが、
私は他人とは異なり、血がつながっているので、どこかで許していような気がします。私にも
男の子が二人います。22歳と20歳です。親の悪い面は引き継いでいるなというのが実感です。

人それぞれ欠点と長所があります。娘さんも、何かのきっかけで、部屋を整理する時がくるのでは
ないかと期待しながら待つことが良いのではないでしょうか。

回答になってませんかね?

良いアドバイスはできないかもしれませんが、お困りのご様子なので、回答させていただきます。
私なりの回答なので、もしよければ参考にしてください。

娘が嫌いということを書かれていらっしゃいますが、嫌いな面があるということではないでしょうか。
嫌いという感情にしてもひとそれぞれ千差万別ですし、時間とともにあるいはいろんな場面によって
濃淡があると思います。

部屋を片付けない。耳の痛い話です。私も同類かもしれません。片付けようと気持ちはあります。
意を決してやってみるのですが、時間ば...続きを読む

Q中学生と高校生の息子に片付けをさせたい

中学生と高校生の息子ですが、片付けをほとんどしません。小学校の低学年まではそうでもなかったのですが、4年くらいからいうことを聞かなくなり、片付けなど一切手伝わなくなりました。リビングに洋服はぬぎっぱなし、カバンも出しっぱなし、玄関に靴も脱ぎっぱなしです。部屋が汚くなるからゴミをすて、片付けもしろというと自分たちは全くきたない部屋でもかまわないと開き直ってきます。最近は脱ぎ捨てた服を子供の部屋において、「自分でしまえ」とほったらかしているのですが、全くそのままにして、息子の部屋は服と脱ぎ散らかしたマンガや本で床はいっぱいです。なんとか自立させたいと思うのですが、もう手遅れでしょうか。たとえておくれでも、少しでもなんとかしたいと思うのですが、アドバイスいただけないでしょうか。

Aベストアンサー

前の方が書かれていたように、親しか言えませんから、言い続けるのも必要、サジを投げて放ってみるのも策ですよね。

従兄弟のお姉さんの話になりますが、高校、中学の男3人の母親で、質問者様と同じような時期があり、一時期かなり爆発していましたね。
いくら言っても服は脱ぎっぱなし、靴は揃えない、部活の洗濯物は袋のまま。3人分となるとかなりの量に手間がかかり、いくら親だからと言え、皆が快適に過ごせる為の最低限の協力はさせなくてはと覚悟を決め、手段にでました。

放置している服は部屋にもっていかずそのまま、洗濯物は洗濯カゴに分けていれておかない限り洗わない。服に限らず、靴やカバンもあちらこちらに放置して大切に使わないなら新しい物は買わない。部屋掃除しないなら母親が代わりにするけれど、散らかりようによってはゴミ箱いきに。
高校2年の子には、家で最低限の身の回りのことができないのなら、他県の大学進学は認められないとまで言い切ったそうです。
ですが、まあそうは言ってもと思っていた息子たちは、体操服とか部活の服がなくて困った時に初めて、母親の本気度を悟ったようです。次男だけは言われた時から洗濯物はカゴへ。こう言う時に個性がでるものだな、とお姉さんは言ってました。
家事放棄みたいで嫌だったようですが、しばらくの期間の後、最低限のラインは守るようになってきたらしく、少しはましにったようです。後で息子たちに聞いたところ、洗濯物されてないのも困るけど、新しい服や靴が買ってもらえなくなるのは困るからと言っていたそうです。
中高生のポイントはそこかー、と思った身内のエピソードでした。

前の方が書かれていたように、親しか言えませんから、言い続けるのも必要、サジを投げて放ってみるのも策ですよね。

従兄弟のお姉さんの話になりますが、高校、中学の男3人の母親で、質問者様と同じような時期があり、一時期かなり爆発していましたね。
いくら言っても服は脱ぎっぱなし、靴は揃えない、部活の洗濯物は袋のまま。3人分となるとかなりの量に手間がかかり、いくら親だからと言え、皆が快適に過ごせる為の最低限の協力はさせなくてはと覚悟を決め、手段にでました。

放置している服は部屋に...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報