エレキギター(ストラトキャスター)を買いたいのですが、フェンダーjapanとフェンダーusaが同じ値段だったらどっちを買いますか?僕はフェンダーusaの方が良いと聞いたような気がするのですが・・・

A 回答 (4件)

 一応弦楽器の設計屋なんですが、大手メーカのギターはあまり研究した事がないので知っている範囲で・・・・



 フェンダはUSAですね?メキシコ製ではありませんね?(USA製はその様に表示されています)

 JAPANとUSAが同じ値段・・・・とゆぅのは、恐らくJAPANのトップモデルとUSAのスタンダードモデルとの比較ではないかと思いますが、ワタシが知る限り(知る限り、ですよ)、同じ値段なら圧倒的にUSAの方が『買い』です。
 ナニが違うか?と申しますと、実は、JAPANとUSAでは木材がゼンゼン違います。
 機械加工の精度、使われているハードウェアの質などを見るとJAPANの方が優れている様に見えるモノもありますが、しかしUSA製でも使用に耐えないほどひどいワケではないはずです。
 ハードウェア類はどぅしてもダメなら後で交換する、とゆぅ作戦が取れますが、ギター本体の材質はどぅにもなりません。

 まずは実際に試奏してみましょう。もし圧倒的にJAPANを気に入られたならJAPANをお買いになればヨイですが、あまり変わらない、更にはJAPANの方がなんとなく重いと感じられた場合は、USA製をお勧めします。(この、『持ってみて重い/軽い』は材の選択の為の重要な要素です。ワタシが知るJAPANは、どれも同じモデルのUSA製と比べヤケに重いです。)
 材の違いは、最初はあまり差が無い様に感じられても、時間が経つにつれジリジリと差が出てきます。『オリジナルのストラトの、あのトーンが欲しい』とお考えなら、ワタシはUSA製をお勧め致します。
    • good
    • 0

たしか、フェンダーusaにはusaとメキシコの2種類があったはず・・


もしも、メキシコならばjapanのほうが作りがいいという”うわさ”です。
これは、あくまでも”うわさ”なので、やっぱりNo.2の方のいうとおりじっさいに弾いてみて「生鳴り」のする方を選びますね。
もし、usaだったら弾きこんで「いい音」に変わっていってくれるのを期待しつつ買ってしまうでしょう!
    • good
    • 0

同じ値段ですか。


傷モノのUSAは安く売っていることはあります。掘り出し物ですね。
傷モノとかじゃなくて同じ値段ということは約10万くらいですか?

僕にとってはペグやサドルの形が重要なのでUSAは買わないですね。
良い音がする方がいい、ってのは当たり前すぎますかね?
音で選ぶなら「生鳴り」がする方がいいですよ。
エレキギターといっても立派な楽器ですから生で鳴ってくれた方が弾いていて飽きませんよ。
    • good
    • 0

こんにちは。



自分はフェンダーUSAを持っていました。(過去に)

自分のUSAはネックがかなり多きかったですね。

自分の手にはかなり大きかったですね。

そのため弾きづらかったですね。

一度弾いてみてから、購入された方が無難だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q54年製ストラトキャスターについて

以前 楽器屋のビンテージギターのイベントでフェンダーカスタムショプ54年製のストラトキャスターを購入しました。認定書なしの中古で以外と手ごろな値段でした。私は以前はロックを演奏してましたがブルースにはまってしまいストラトキャスターが欲しくなり衝動買いしましたが、今になって思うのがビンテージストラトキャスターは57年製や62年製が人気で、54年製はロックやブルースのミュージシャンからは人気がないような気がします。カントリーミュージシャンからは支持されてるようですが、私はストラトキャスターの知識があまりありませんのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#5です。

ヘッド裏を見る限り、トラ杢もしっかり出ているようですし、近年のカスタムショップのネックだと思います。それほど悪い用材ではなくむしろかなり杢目を選んだネックに見えます。

ただ、V-xxxxxxに関しては、USAならVintage Seriesだろうという推測は付くものの、ギブソンみたいに製造年とかがはっきりしていません。またフェンダージャパンにもV+6ケタのシリアル(1996-1997年製)もありますから、ここで回答を断言するのは無理ですね。

多分、お持ちのギターは1990年以降に製造されたカスタムショップの54年モデル(変な改造やコンバートがなければの話ですが)だと思われますので、18万という価格が妥当かどうかはおいといて、ギターとしては決して変なものではありませんし、ブルーズ志向のギタリストならば一生物の愛棒になること間違いありません。

何度も言いますように、本物の54年なんて滅多に見ることはありませんし、価格も200万~という破格値です。しかし近年のカスタムショップでもギターとしての機能は十分ですので、気を落とすことなく、練習に励んで下さい。

#5です。

ヘッド裏を見る限り、トラ杢もしっかり出ているようですし、近年のカスタムショップのネックだと思います。それほど悪い用材ではなくむしろかなり杢目を選んだネックに見えます。

ただ、V-xxxxxxに関しては、USAならVintage Seriesだろうという推測は付くものの、ギブソンみたいに製造年とかがはっきりしていません。またフェンダージャパンにもV+6ケタのシリアル(1996-1997年製)もありますから、ここで回答を断言するのは無理ですね。

多分、お持ちのギターは1990年以降に製造されたカス...続きを読む

Qフェンダー、Japan(フジゲン製)とUSA(メキシコ製)について

かつてのFender Japanのフジゲン製ストラトキャスター(82年~97年)と、現行のFender USAのMexco製ストラトキャスター、どちらがモノとしては良いのでしょうか?

どなたかお教え頂けませんでしょうか?

Aベストアンサー

どっこいどっこいです。さらに言えばUSA製Fenderも現FenderJapanも同様です。どれもそれぞれにスバラシイ楽器ですよ。(Good enoughという意味で)

個体差もあるので、結局は個人が「イイ!」と感じたものが一番てことです。

Qストラトキャスターのヘッドが下向きのメリット

ストラトキャスターのヘッドは通常ペグが上向きに6個並んでいますが、先日、あるギタリストがヘッドが下向きのストラトキャスターを使っているのをみかけました。
チューニングなどは慣れの問題だと思いますが、ヘッドが下向きのストラトキャスターって何かメリットがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

 ストラトはヘッドに角度が付いていない為、ナットからペグポストまでの距離で弦がナットに当る角度が決まります。
 リバースヘッドはナットと弦の角度が通常ヘッドとは反対になり、プレーン弦側の角度がキツくなります。
 ナットと弦の角度はサスティンや『弾き心地』に影響し、リバースヘッドの方を好むプレイヤーもいるということです。(ノーマルヘッドでも、弦とナットの角度の補正の為にストリングガイドという部品を付けていますが、リバースヘッドとは違うセッティングになります。)
 またリバースヘッドというと、左利きのジミ・ヘンドリックスが右利き用のストラトの弦を張り替えて使っていたのが有名で、あのジミヘンのトーンに近付ける為に右利きのプレイヤーがリバースヘッドにするということもあります。

 っというのは理論的な解説で、実は『見た目』のインパクトという理由が大きいです。
 要するに『ジミヘンみたい』っという理由で、プロのギタリストでも『これがリバースヘッドを使う最大の理由』というヒトが結構多いです。

Qエレキギター(ストラトキャスター)の音がおかしい

初心者なのですが今ドレミファソラシドと練習しています!!ですが五弦の3フレットのドの音だけがおかしいです!ドシラソファミレ…ボヨーンみたいな感じです!なぜなのでしょーか?一応安物ですがチューナーでチューニングはやりました!あとネックも曲がって無かったです!長文すみません!回答宜しくお願いします!

Aベストアンサー

ブリッジの調整で改善しませんか?
弦の高さや支点位置の調整が出来るはずですので、それを調整してみて下さい。
必用な工具は六角レンチは高さを調整、プラスドライバーは支点位置の調整。
調整時は一度弦の張りを緩めて調整後はチューニングして下さい。

Qパソコンのデスクトップが一杯になったら

パソコンのデスクトップが一杯になった状態でPDFをデスクトップ上に保存しましたが、デスクトップ外に保存されたようで、エクスプローラーで確認したら、そのPDFはデスクトップ状に存在していることになっていました。
なのでデスクトップ上に空きを開けて、デスクトップ左クリックで最新の状態に更新しましたがでてきません。どうすればデスクトップ内に表示させられますか?

Aベストアンサー

どうしてもデスクトップに置きたいのなら、ちょっと整理をして見ましょう。
ジャンルで分類してもいいですが、最低ここ1ヶ月使ったことのないファイルを入れるホルダーと
PDFってホルダーを作ってはいかがでしょうか?
そして、PDFはPDFってホルダーに全部入れてしまいましょう。
そうすると、ディスクトップは非常にすっきりするはずです。
もちろんそのPDFってホルダーをクリックすると、PDFだけが表示されます。
それでもPDFでいっぱいになったら、新しいホルダーを作って保存するか、
いっそのこと、用意されたホルダを使うか、c;なりd:に移動させてそこで
展開させましょう。今あなたがやっている方法は、起動にとても時間がかかる方法です。
ディスクトップは最小限しか置いておかないのは鉄則です。

Qフェンダーのストラトキャスターで・・・・・・

ボディ材のことで、どんなことでもよいので、
アッシュとアルダーの違いを教えてください!

Aベストアンサー

エレキギターに使われる木材の特徴などについて触れたページを検索してみました。

ESPのカスタムオーダーメイド関連のサイトから、木材についてまとめたページ:
http://www.espguitars.co.jp/ordermade/material.html

Player On-Lineのサイト内のギター総研というコンテンツから、木材の種類について解説したページ:
http://www.player.jp/pol/lab/jiten_mokuzai222.html

このあたりのページを参考にしてみてはいかがでしょうか。

Q意匠権と商標権について

意匠権と商標権について質問です。意匠権はクロネコヤマトのネコの絵などが当てはまると思いますが、商標権とは何でしょうか?

Aベストアンサー

>> 意匠権はクロネコヤマトのネコの絵などが当てはまると思いますが //

いいえ。「ネコの絵」は、ヤマト運輸の名義では意匠登録されていないはずです(公報を軽く検索しただけなので100%の保証はできませんが)。そもそも、「ネコの絵」を「意匠登録すること」自体が不可能と考えられるからです。

「意匠」とは、物品の形状、模様、色彩及びこれらの組み合わせによって美的関心を生じさせるものをいい(意匠法2条1項)、意匠権とは、意匠を「実施」すること、すなわち意匠に係る物品の製造、販売、貸与を行う権利をいいます(同条3項)。

すなわち、たとえば「ネコの形をした宅配用トラック」なら意匠登録できますが、「普通の宅配用トラックのコンテナにネコの図柄を書いただけ」では、意匠足り得ません。対象物品である「トラックそれ自体」の形状や色彩として美的関心を生じさせるものではないからです。

>> 商標権とは何でしょうか? //

商標権とは、登録商標を、自己の商品又は役務を販売、展示、提供などする際にその登録に係る商品・役務に付する権利です(商標法2条各項、18条、25条)。

すなわち、たとえば、ヤマト運輸が、その提供する宅配業について「クロネコヤマトの宅急便」という名称を付することをいいます。

なお、件の「ネコの絵」については、文字と一体化された登録商標はあるようですが、「ネコの絵」単独で登録されているかどうかまでは検索しきれませんでした。「ネコの絵」も「商標」であることには違いありませんが、登録されていなければ「商標権」の対象ではありません(不正競争防止法等によって保護を受けます)。

>> 意匠権はクロネコヤマトのネコの絵などが当てはまると思いますが //

いいえ。「ネコの絵」は、ヤマト運輸の名義では意匠登録されていないはずです(公報を軽く検索しただけなので100%の保証はできませんが)。そもそも、「ネコの絵」を「意匠登録すること」自体が不可能と考えられるからです。

「意匠」とは、物品の形状、模様、色彩及びこれらの組み合わせによって美的関心を生じさせるものをいい(意匠法2条1項)、意匠権とは、意匠を「実施」すること、すなわち意匠に係る物品の製造、販売、貸与を行...続きを読む

Qフェンダーのジャズベースを買いたいのですが。(その2)

先ほどのご質問の続きです。
だらだらと質問を書いたら「長すぎる」と怒られて掲載できなかったので、二つに分解しました。

質問のみっつめです。せっかくベースを買うのだったらアンプも欲しいと思っているのですが、どんなアンプにすれば良いのか全くわかりません。ベース用のアンプの善し悪しと、お薦めのアンプがあれば教えて下さい。
ブランドイメージとか誰某が使っているとか、俺はこれが大好きだとか、そんな理由でもかまいません。
どんな音が好きかというと、JACOは当然好きなんですが、ブライアンブロンバーグも好きだしロッコも好きだしダリルジョーンズも好きだしエディゴメスも好きだし江川ほーじんも好きだしバカボン鈴木も好きだし平くんも好き、という節操の無さです。技術ゼロなので誰の音にも近付かないと思いますが。
以下に思うまま要件をならべてみますので、「まあおまえのような奴だったらこんなもんだ」というのをなるべくたくさん薀蓄を並べて教えて下さい。
(1)自宅用限定です。隣接する家が無い一戸建てなのでうるさくしても問題無い環境ですが、せいぜい18畳ぐらいの部屋で個人の楽しみで演奏するものですから、あまり大音量が出ても意味がありません。
(2)音圧はある程度限定されてもいいですが、音質はなるべく良いものを希望します。
(3)価格は10万円以下で、安ければ安いに越したことはありません。

よろしくお願い致します。

先ほどのご質問の続きです。
だらだらと質問を書いたら「長すぎる」と怒られて掲載できなかったので、二つに分解しました。

質問のみっつめです。せっかくベースを買うのだったらアンプも欲しいと思っているのですが、どんなアンプにすれば良いのか全くわかりません。ベース用のアンプの善し悪しと、お薦めのアンプがあれば教えて下さい。
ブランドイメージとか誰某が使っているとか、俺はこれが大好きだとか、そんな理由でもかまいません。
どんな音が好きかというと、JACOは当然好きなんですが、ブラ...続きを読む

Aベストアンサー

追加でお答えを。

どれほどの音質を求めるかによりますが、高級なアンプは確かに良い音が出ます。予算が10万円もあれば、自宅使用には充分なものが買えるでしょう。
前の質問の答えでも出ていたHartke↓なら文句なし。
アルミコーンでレスポンスもいいし、輪郭もはっきりしていてまさにエレクトリックベースのためのアンプでしょう。
同じように、SWRのWorkmanも評価の高いベースアンプです。

大型のアンプは、他の楽器と一緒に演奏したときに音が負けないようにできています。ただ、大音量を前提としているせいか、音源未入力状態でもブーンという唸り音が聞こえるので私は不快に感じました(特に室内で近くにいるとき)。古い真空管モデルだったからで、最近のは違うかもしれませんが・・・。

逆に練習用アンプはボリュームを上げるとノイズが出ます。しかし、出力は小さいですが練習用の機能(ミキシングやヘッドフォン端子)が付いていて、フィンガーノイズやピッキングノイズを取り除いて聞けるため、室内での練習ならとお勧めした次第です。
ヘッドフォン端子は、既述のように、スラップで弾いたときやジャコのようなハーモニクスを、スピーカーからの純粋な音として確認するには便利です。

ついでながら申し上げると、私だったらアンプはそこそこのレベルのもので済ませ、エフェクターに凝りたいと思ってしまいます。

参考URL:http://www.soundhouse.co.jp/shop/generate_product.asp?maker_cd=384&product_cd=1410COMB&iro=&kikaku=

追加でお答えを。

どれほどの音質を求めるかによりますが、高級なアンプは確かに良い音が出ます。予算が10万円もあれば、自宅使用には充分なものが買えるでしょう。
前の質問の答えでも出ていたHartke↓なら文句なし。
アルミコーンでレスポンスもいいし、輪郭もはっきりしていてまさにエレクトリックベースのためのアンプでしょう。
同じように、SWRのWorkmanも評価の高いベースアンプです。

大型のアンプは、他の楽器と一緒に演奏したときに音が負けないようにできています。ただ、大音量を前提としてい...続きを読む

Qエレキギター選び。スクワイヤかフェンダージャパン

Squier by Fender Classic Vibe Stratocaster ‘60s
http://www.fender.jp/squier/products/detail.php?pid=6

FSR Jaguar® HH
http://www.fender.jp/squier/products/detail.php?pid=112

Classic Vibe Telecaster® Thinline
http://www.fender.jp/squier/products/detail.php?pid=9

、もしくは同価格程度のFender Japanの購入を考えています。
アコギは1年やってきましたが、元々洋楽HR/HMを昔愛聴していたのもあり、エレキの方が好きだったのもありで、エレキギターが欲しくなってしまいました。

エレキギターは全く弾いたことありませんし、私の住んでいる函館にはギター販売している店が何軒かありますが、台数が少なく、試奏もあまりできません。
なので、なければ取り寄せして試奏みたいな感じになるので、まずビジュアル的に気に入ったものを羅列してみました。

Squierの高めなものか、Fender Japanの安めなものにしようかと思っているのですが、どちらがおすすめでしょうか?

また、この他にそれ位の価格でエレキギター初心者に、SquierかFenderでおすすめはありますか?
ジャガーや、ムスタングはショート、ミディアムスケールですが、ストラトはロングスケール。ミディアムができれば初めはいいかなあと思うのですが、アコギ経験してるのでロングでも大丈夫ですか?

色々とお伺いして申し訳ないのですがよろしくお願いします。

Squier by Fender Classic Vibe Stratocaster ‘60s
http://www.fender.jp/squier/products/detail.php?pid=6

FSR Jaguar® HH
http://www.fender.jp/squier/products/detail.php?pid=112

Classic Vibe Telecaster® Thinline
http://www.fender.jp/squier/products/detail.php?pid=9

、もしくは同価格程度のFender Japanの購入を考えています。
アコギは1年やってきましたが、元々洋楽HR/HMを昔愛聴していたのもあり、エレキの方が好きだったのもありで、エレキギターが欲しくなってしまいました。

エレキギター...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。詳しいわけじゃないので一般論です。

お好きなので良いと思いますよ。

で、取り寄せの場合ですが、取り寄せしたらもうその品は問答無用で買い取りだと思います。なので、ちょっと遠出しても、実際にその品があるお店で実物を試奏してみるべきです。
実物を見てみたらなんかイメージが違うことはよくありますし、音も聞いてみなければ分かりませんから。
ストラト、ジャガー、テレキャス、全部音が違います。

SquierはFenderとついていても、ビギナー用の安いギターってイメージがありますが、モノによっては値が結構張りますね。
予算がいくらなのかいまいちわかりませんが、とにかく実物を見て触って弾いてみて決めるべきでしょう。

スケールも、最初だからとか、あんまりこだわらなくても良いんじゃないかと。ロングスケールでも構わないと思います。

Qエレキギターに関する道具は、エレキギターを買った店で買わないと、不都合が生じますか?

エレキギターに関する道具は、エレキギターを買った店で買わないと、不都合が生じますか?

Aベストアンサー

> エレキギターに関する道具は、エレキギターを買った店で買わないと、不都合が生じますか?

そんな事は有りません。
何処の楽器店でも買えます。
ショップのオリジナルブランドのギターなら、買った店じゃないと部品を取り寄せて貰えないとか有るかも知れませんが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報