プロが教えるわが家の防犯対策術!

SONAR7を使って最近DAWをはじめたのですが、セッティングはなんとかできたのですがプロジェクトを再生するとプツプツをノイズが混じってしまいます。

環境ですが、
OSはVistaのホームプレミアム
CPUはインテルのデュアルコア8400(3G*2)
メモリ4G
HDDは160Gと500G

オーディオインタフェースはエディロールのFA-66

サンプリング周波数は24bit/96k
ドライバモードはASIOにしています。

DAW自体はじめたばかりで、何が原因で起こっているのかがわからないため、今回のようなことがおこり得る可能性について教えて頂けるととても助かります。

必要な情報が不足していましたらそれもお答え致します。

あと、この環境ならSONAR7は快適に動くのでしょうか?
あくまで普通のレベルの打ち込みや録音をするという前提で。

どなたかわかる方よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

その手の症状の原因は、最終的には現物を目の前に試行錯誤しないとわからないことが多い(原因が本当に多種多様)ので、一発解決とはいかないかもしれませんが…

質問者の方の方で、もうとっくに確認済みとか対策済みということもあるかとは思いますが、
・バックグラウンドで動いているソフトが原因。
 特に、winamp、itunes、realplayer、flashplayer等々のマルチメディア系
 ソフトが常駐していたり、WEBブラウザ上で勝手に動いていたり
 電源管理、メディア管理、ウィルス監視等の関係のソフトが原因の事も
・FireWireの別端子に外部デバイス等が繋がっていて、データ転送を邪魔している
 (そのデバイスが止まっていても、データ転送に影響が出る事はある)
・USB端子に外部デバイス等が繋がっていて、データ転送を邪魔している
 理屈上はFireWireとUSBは全く関係なく独立して動く事になっているのですが
 特にどちらもマザーボード直の端子だと、ボードの設計によって微妙に
 影響してしまうケースがある。
・プログラムフォルダのあるHDDとプロジェクトデータの入ってるHDDが同じ
 滅多にないんですが、どっちも同じCドライブを使ってたりすると、希に
 相性的に発生する事が…なので、DTMではプログラムとデータのドライブ
 は変えるというのが通例です。
・オーディオインターフェースのドライバが、他のドライバと干渉している
 滅多にないんですが、希にそういう事も。
 最終的に、OSを再インストールしたら嘘のように直った…なんて時には
 これが原因の事が多いですね(そういうケースも結構ある)

と、とりあえず私が知る限りで「よくあるパターン」です。

PCの能力的には、SONAR7には十分です。
私はPC能力が低くて、まだ新替の予定が立っていないので、未だにsonar6使っていますから、うらやましい限りです(^^ゞ
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます!参考にさせていただきこれからSONARと格闘したいとおもいます!

ASIOのバッファサイズが小さすぎませんか?

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!そういえばプラグインエフェクターのレイテンシーが気になってバッファサイズいじった様な気がします。とりあえずそこから確認したほうがいいみたいですね!ありがとうございました!