アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

java scriptで問題集を作りたいのですが、回答はラジオボタンか、テキストフィールドで記述式、10問程度答えたところで「採点する」のボタンを押すと、各設問の横に、○×と解説、そして一番下にあってた回答数(点数)を載せるということをしたいのですが。ぜひご存知の方、ご指南いただければと思います。

A 回答 (2件)

<html>

<body>
<table border="1" id="qlist">
<tr><th>問題 俺のS2000について次の問いに答えよ<th>採点結果
<tr>
<td>Q1.メーカーは?
<input type="hidden" id="q0" value="">
<input type="radio" name="q0" value="1" onClick="document.getElementById('q0').value='1'">光岡自動車
<input type="radio" name="q0" value="2" onClick="document.getElementById('q0').value='2'">ホンダ
<td>
<tr>
<td>Q2.エンジンの排気量は?<input type="text" id="q1" size="30">cc<td>
<tr>
<td>Q3.ホイールは?
<input type="hidden" id="q2" value="">
<input type="radio" name="q2" value="1" onClick="document.getElementById('q2').value='1'">スチール製
<input type="radio" name="q2" value="2" onClick="document.getElementById('q2').value='2'">アルミニューム製
<input type="radio" name="q2" value="3" onClick="document.getElementById('q2').value='3'">マグネシューム製
<td>
<tr>
<td>Q4.ナンバープレートの番号は?<input type="text" id="q3" size="30">番<td>

<tr><td><input type="button" value="採点" onClick="saiten()"><td>

</table>
<script>
var kotae=['2','2000','2','2000'];

function saiten(){
for(var i=0,ans=0;i<kotae.length;i++){
if(kotae[i]==document.getElementById('q'+i).value){
ans++;
document.getElementById('qlist').rows[i+1].cells[1].innerHTML="●";
} else document.getElementById('qlist').rows[i+1].cells[1].innerHTML="×";
}
document.getElementById('qlist').rows[i+1].cells[1].innerHTML=ans+"点";

}
</script>
</body>
</html>
    • 0
この回答へのお礼

プログラム全体が載っているものがなかったので
上記のように書いていただいて
わかりやすかったです。
どうもありがとうございました!

答えの整合性についてはラジオボタンは問題ないですが

テキストボックスをつかうと、微妙な入力のブレが回答の正否に
影響する場合もあります。
それも含めて簡単な実例をあげて、それについてどこがどういうふうに
わからないかを書くと回答が得られる場合があります。
なにからなにまでわからないようであれば、入門書レベルの書籍を
ご一読なさるとよいでしょう
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、どこがわからないのか
わかっていない状態ですので
地道に入門書レベルから
やってみることにします。

ありがとうございました。