アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
うちは田舎なもので共同アンテナでテレビ受信しています。
先日デジタル放送の工事が完了しました。
早速デジタルチューナー付DVDレコーダーを購入し試しましたが・・・
民放は映るのですが、NHKが映りません。
アンテナレベルを確認したら、総合が30位、教育12位でした。
(民放は40位~60位です。)
他の家では映っているみたいですが・・・
気になるのは家の配線です。家は4年前新築し、取り込みBOXを
確認したらブースター(日本アンテナ製デジタル対応品)はあります。
しかし8分配器がついています。
やはり8分配器はデジタル放送のレベルを下げますか?
交換したほうがいいですかね?どんなものなのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

特定のチャンネルのみレベルが低いときは多くの場合、

アンテナケーブルの配線に問題があります。

継ぎ手とか分配器、ケーブル自身などをよくチェックしてください。
試しに分配器をはずしてみるとか、直結にしてみるとかしてみて
レベルが上がらないかチェックしていけばどこが問題かわかると思います。
一番多いのは継ぎ手の部分が切れかかっているような場合です。

8分配器はもちろんレベルを下げますがブースターの後ろについているので
正常に機能していれば問題あるようなレベルの低下にはなりません。
    • 0

>先日デジタル放送の工事が完了しました。

そのとき業者は各世帯の全チャンネルの映り具合はチェックしなかったのでしょうか。
他の世帯では正常で、壁からの接続設定に異常なく、またどの部屋に繋いでも同じなら壁以前の配線にどこか不具合があることになります。
8分配は多いですが、新築ならそれに対応したシステムを組んでるはずですし、その程度の年数ならブースター等に異常があるとは考えにくいですが、そのブースターのゲインコントロールがどんな方式かによって影響が出ないともかぎらないし、その業者か、電気屋さんに調べてもらったほうがいいかと思います。
    • 0