プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

市民プールに行く時にビールは必要ですか?

先日、近所のママ友達とプールに行った時の事ですが、私以外はみんな缶ビールを持参してました。皆さんお酒に強いようでしたが、驚きました。缶ビール2~3本とはいえ小さい子供がいるし昼間っからよく飲めるなと思いました。私もすすめられましたが、ビールは苦手なので断りました。(ビール以外なら飲めます)

ここで質問です。

1.子連れでプールに行ってビールを飲みますか?

2.子連れでプールに来てビールを飲んでる親をどう思いますか?

ちなみに私は1.飲みません。2.呆れました。子供に何かあったら大変だから私は飲まなかったけど、一緒に飲まない私は空気が読めない人になるでしょうか?

A 回答 (9件)

1、私は酒好きですが市民プール等の公共の場では飲まないです。

2、呆れる~を通り越して不愉快です。(飲みたければ遊園地のプールにでも行け!って感じですね。ああいう場所なら売店でビールも売ってますからね)

その市民プールでは『場内での飲酒は禁止』事項として記載無いのですか?
私の家の近くの市民プールでは、タオル、飲食物については、色々細かく規定が有りますよ。

余談ですが、私は以前、ママ友と児童館に行ったのですが、『飲食禁止!』と書いてある張り紙の横で(ママ友が)子供にジュースを飲ませたり飴を食べさせたり・・・あまりに次々と目にあまったので「この児童館は飲食禁止だよ」と注意したら逆切れされ
「いいじゃない!持って来ちゃったんだから。誰も見て無いからバレナイよ!」と言われた経験が有ります。
そのママは、片手で乳児に母乳をあげながら、片手でビールを飲んだり、タバコを吸ったり・・・かなり非常識ママですが、そのママは子供同士が同じ年なので一応は今でも程々に仲良く?しています。

ただ、あれ以来、児童館等には一緒に行かない事にしました。
そのママ友と行くのは、何をしようが(飲食しようがタバコ吸おうが)後ろ指をさされそうも無い公園とかが多いかも。

相談者さんも、その御相手の方とは、一緒に行っても良い場所と、一緒には行きたく無い場所の一線を引いて、付かず離れず?程度で御付合いして行けば良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
飲酒禁止の掲示があったかは確認していませんが、常識で考えれば禁止だと思います。

一緒に行ったママ友達とは今回、初めて出掛けたので驚く事ばかりでした。子供同士が同い年なのでつかず離れずお付き合いをしていくつもりです。

2児の父親です。

1.飲みません
2.非常識

小学生未満ってプールの中って親同伴ですよね。
その場合周りが迷惑です、私なら子供だけで入れるなと注意します。
何か事が起きたら何で監視員は、見ていないんだとか人や物のせいに
するんでしょね。(全部は見切れませんが最低限は親が見るべきと思います。)

周りの人たちもあなたたちを見て非常識だなと思ったでしょね。
周りから見たらあなたもその中の1人です。
ごみを持ち帰れば良いって問題じゃないです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。一緒に行ったママ友達はビールを飲んでも自分の子供の世話はちゃんとしてました。

私はグループの中では一番年下になるのでビールを飲んではいけないとは言いづらいんですよね。下手な事を言って仲間外れにされたら嫌ですから。

あ・・・いますね、たまに。

>1.子連れでプールに行ってビールを飲みますか?
飲みません!

>2.子連れでプールに来てビールを飲んでる親をどう思いますか?
(失礼かも知れませんが)アホだと思います。
一般常識&プール側が言うルールでは、小学生未満の子供の場合、親も同伴してプールに入らなきゃいけませんよね。
ママ友さんの中には、兄弟姉妹の世話で大変な人もいるだろうに・・・。
ビールを飲むなんて、とんでもない!子供を楽しませるためのプールなんだから、家に帰るまで我慢しなさい!って感じですよね。
というわけで、空気読めないのはママ友さんの方だと思います!!

まぁ、今後もママ友さんとは、仲良くしてください。
またプールに誘われたら、程よく断った方がよさそうですね!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ビールを飲んでも自分の子供の世話はちゃんとしてたので許容範囲で飲んでいるようです。まあ、ビール飲んでプールに入っちゃいけないですけどね。

子供同士が同い年なのでこれからも仲良くしてもらいます。

市営プールだけではなく、お出かけの時にしかも子供がいるならアルコールは口にしないですね。

車で出かけることが多いこともありますが、徒歩でも何かの拍子に子供が道路に飛び出したりしたら咄嗟に止められるか微妙ですしね。
私もそういう方達には呆れて、次回からはお誘いには参加しないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ママ友達にはビールは炭酸飲料みたいですね。飲んでも自分の子供の世話はちゃんとしてたので許容範囲で飲んでいるようです。

彼女達とは子供同士が同い年なのでこれからも長い付き合いになりますが、程よい距離でお付き合いしていくつもりです。

基本的に、車があるので飲みません(笑)

が、もし公共交通機関であってもない話です。

ただし、飲める人の中には、許容範囲を判ってお見えの方がいらっしゃいますので、一概に責めるわけにも行かないんですよ。
中には、実、ビール1,2本でもしっかり対応できる方はいますからね。(身近にいますが、知り合いは3本目からは絶対に小さい子の世話をしない環境でしか飲みません)

ん~
ただ「モラル」から考えれば、それでも非常識ですが。
ビール=炭酸水
の方も見えるので。

ちなみに質問者さんはKYではないです。
そんな貴方をKYというママさんたちがおかしいだけですから、一般常識的に、貴方が普通です。でも、飲めないからって別に嫌な思いされたわけじゃないですよね?ならば、貴方は貴方の意志で行動してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。一緒に行ったママ友達にとってビールは炭酸飲料みたいですね。飲んでも自分の子供の世話はちゃんとしてたので許容範囲で飲んでいるようでしたが、昼間っから子供の前でお酒を飲む人がいなかったので驚きました。

彼女達に影ではKYと言われてるかもしれませんが、子供同士が同い年なのでこれからも長い付き合いになりそうですが、程よい距離を保って付き合いたいと思っています。

私も飲みませんし、友達も飲みません。

去年、売店で売っているビールをバンバン買って飲んでいる2,3歳ぐらいのママさんグループに驚いた記憶があります。
ママ友もびっくりしていました。
子供より、ビールと話に花が咲いているし、子供をあんまり見ていないし、大丈夫なのか心配になりました。
タバコも吸っていて、飲んでいるときのタバコがひざ辺りで、近くに子供がいるのにやけどをしたりしないかとも心配で。。。
気にしない方は、気にしないのでしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。彼女達にとってビールは炭酸飲料みたいですね。昼間っから子供の前でお酒を飲む人が私の周囲にはいなかったので驚きました。

子供同士が同い年なのでこれからも長い付き合いになりますが、程よい距離を保っていきたい付き合いたいと思っています。

質問者様とNo.1様に1票ずつ!!

主人もビール大好きですが、子供の安全優先で、プールでなんか絶対飲酒しません。

帰宅してから飲めば良い話です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もお酒は好きなんですよ。でもビールは苦手だし、昼間っから子供の前で飲むのもどうかと・・・
お酒は家で飲むのがいいですよね。

こんにちわ。

小学生未満の子供をもつ父親です。

私個人の感想ですが、
一番の目的は子供をプールに連れて行く事ですが、奥様連中も普段は、子守で家も出られず、仲間うちで飲みにもいけず、
ちょっとしたストレス発散のイベント感覚なのではないでしょうか?

私も家族で行く時は1本位は飲みますよ。
ただ飲む量をわきまえるといいますか、第一の目的はプールで泳ぐ事ですから、宴会のように皆が集まって飲んでおられるなら
周りから見てると正直「ドン引き」ですね。

まあ飲酒をして泳ぐ事は良くないはずなので、本来はやるべき行為ではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私の夫もbobble様と同様の事を言ってました。
彼女達にとってビールは炭酸飲料みたいですね。
今回はプールだったので宴会にはなりませんでしたが、本当の宴会になったらどうなるのか少し不安になりました。

1.飲みません

2.呆れます

私も質問者様と同じです。
子供になにかあっては大変なのは当然ですし、市民プールなど健全な活動を目的とした公共の場でお酒を口にするなどもっての他だと思います。
ましてや水に入る可能性もあるでしょうに…お酒を飲んだ状態で水に入ると溺死する恐れすらあります。どちらにせよ論外ですね。

質問者様は正しい行動をされたと思います。空気の読める読めないは抜きにして、貫くべきモラルでしょう。
回りの非常識な行いなど気になさらずに、ご自分を強く持って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。彼女達にとってビールは炭酸飲料みたいですね。子供同士が同い年なのでこれからも長い付き合いになりますが、程よい距離を保っていきたいと思っています。