電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コンピューターの動きが大変遅く、またウイルスセキュリチの自動更新ができません。初心者で何をチェックしたらいいのかわかりません。
教えていただけないでしょうか。

A 回答 (8件)

HDD全体の使用率を50%以下に抑えてください

はみ出るデータはCD-RだろうがDVD-RだろうがUSBメモリだろうが適当な記憶媒体に移動してHDD全体の空を確保してください

50%の理由:何の根拠もありません
      言えるのはHDDの使用率が高くなるとレスポンスが悪化するからです
      そしてこれを継続します

ここからが設定変更です
  1~5は全て マイコンピュータを右クリック→プロパティ→ からはじめます

1. 詳細設定→パフォーマンス設定→
    視覚効果:パフォーマンスを優先する。
    詳細設定:プロセッサースケジュール:次のパフォーマンスを優先する:プログラム。
         メモリ使用量:次のパフォーマンスを優先する:プログラム。
         仮想メモリ:変更→カスタムサイズを初期0、最大0に:ページングファイルなし。
★仮想メモリの変更は物理メモリ384MB以上が条件です
         再起動

2. 詳細設定→起動と回復:設定→システムエラーの3つのチェックボックスを全てoff。
                  デバック情報の書き込み(なし)に。

3. 詳細設定:エラー報告→エラー報告を無効にするにon。

4. 自動更新:自動更新を使用せず、手動でコンピュータを更新するにon。

5. リモート:リモートアシスタンスのチェックボックスoff。

尚、上記の設定が最大限に有効活用されるのはリカバリ直後に設定することです
つまり余計なソフト、余計な設定が無い状態で設定を施すことです
    • 0

新しいユーザーアカウントを作成してログオンしてみましょう。

それで直るならレジストリが原因です。
前のアカウントからマイドキュメントなどのデータをコピーして、新しいアカウントでお使い下さい。
マイドキュメントやデスクトップ、お気に入り、スタートメニューのデータは以下の場所から探してコピーして下さい。
C:\Documents and Settings\アカウント\My Documents
C:\Documents and Settings\アカウント\デスクトップ
C:\Documents and Settings\アカウント\Favorites
C:\Documents and Settings\アカウント\スタート メニュー

それで駄目ならデータをバックアップして
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007 …
パソコンを購入時の状態へ再セットアップして下さい。
    • 0

リカバリーしましょう。

意味はグーグルで調べるといいでしょう。

方法は説明書を熟読しましょう。
    • 0

左下の「スタート」をクリックする

「マイコンピューター」を右クリック
「プロパティー」をクリック
「システムのプロパティー」が表示されるので「全般」をクリック
使用者の名前の下に「コンピューター」というのがあります
その下にCPUの種類とメモリーの容量があります
これで基本スペックが分かります
XPなら128Mbでも動きます
仮想メモリーにアクセスする回数が多いので動きが遅くハードディスクへの負担も大きくなりますが動くことは動きます
メモリーを増やすと速くなるということもありますがCPUのクロックレートが低いとメモリー以前にCPUの能力で制限されてしまいます
「システムのプロパティー」でCPUのクロックレートを確認してください
CPUの名前の後ろに「クロックレート」が表示されています
これが1GHzくらいだったらメモリーを増設しても期待したほどの結果は得られません
心持早くなった、ていどです

ウイルスセキュリティーの自動更新は設定画面を起動して「自動更新を有効にする」設定をしないとできません
説明書をよく読んでください
    • 0

速く感じたときが、あったんですね。

大変遅く感じるということは、そういう意味ですね。
負荷がかかっています。

リカバリーの時期ではないでしょうか。
大切なデーターは、コピーでかまいません。DVD-Rなどに避難し、
取扱説明書に従い、リカバリーしてください。

大切なのは、リカバリー後に、何もかも戻さないことです。
必要最低限のものだけ、アプリも含めて戻してください。

それと、ネットの設定ですが、わからなければ、プロバイダに連絡すれば
懇切丁寧に教えていただけます。

不慣れでも、半日もあれば十分、設定も含めてできますのでトライしてください。
元のように、さくさく動くようになりますよ。
    • 0

XPであると多分メモリが256MBでしょうか?

CPUの性能にもよりますが、
結構重くなることが多いと思います。
もしあれならメモリを増設しましょう。
    • 0

ウィルスセキュリティーは通常パッケージ(ソフト)で1年更新。

試供版であれば1ヶ月から3ヶ月程度です。
期限切れであれば電気屋さんやPCショップ等で購入しましょう。
また、ネットで調べると無料のセキュリティーソフトもあります。
無料に抵抗あるなら購入を勧めます。
    • 0

PCのスペック、使用しているソフトを開示しないと

的確なアドバイスは無理ですよ。
    • 0