推しミネラルウォーターはありますか?

私は工学部に通う4年生です
最近、先生から「文学の名作を読むことは人間に深みを与える」と聞かされて文学の名作を読もうと思いましたが、

文学の名作と言うのがどの本か分からないのです。
なので、皆さんが思っている文学の名作を教えてください。
この夏に読もうと思っているのです

A 回答 (4件)

詩であるなら


谷川俊太郎  中原中也  アルチュール・ランボー  ボードレール

小説なら
ドストエフスキー 罪と罰
トルストイ 戦争と平和
ユゴー レ・ミゼラブル
梶井基次郎 檸檬
樋口一葉 たけくらべ
作者不詳 竹取物語(日本最古の文学)

ベストセラー小説も いいかもしれないが
先生の言う文学というのは
日本や世界の古典
流行小説は時間の網から もれていずれ消えてしまうが
本物は 時間の網に永遠に残っていくものです
それが 古典文学
人生の見方が180度変わってしまうほど
衝撃を受ける作品に出会ってください
それが 文学の醍醐味です
    • good
    • 0

今書店に行くと「文庫100冊」みたいなフェアをやってるので有名なのは揃ってると思います。



夏目漱石 三四郎
ドストエフスキー 罪と罰
カミュ 異邦人
スタンダール パルムの僧院

思いつくのをざっと挙げてみました。
あと、
中勘助 銀のさじ ←漱石が絶賛した人
は個人的におすすめです。
    • good
    • 0

カラマーゾフの兄弟



いまはこれが旬ですね
    • good
    • 0

坊ちゃん


我輩は猫である
伊豆の踊り子
雪国
て、読んでゆき

こころ
の手紙の部分で泣けたら,ok.

参考URL:http://www.spike.co.jp/bungaku/list.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!